仙台 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事納めは12月28日。<br />そこから旅に出たいけど、年末は飛行機が高い・・・<br />ただし、大晦日までいくと安い。<br />そこで18きっぷと大晦日フライトを組み合わせて旅に出ることにした。<br />目的地は気になっていた東鳴子温泉の湯治宿「阿部旅館」。<br />往路は面白そうな日本海側を選択。復路はANA。<br /><br />前日は大雪による列車の運休があったけど、<br />タクシーによる振替輸送で何とか目的の「阿部旅館」に到着。<br /><br />今日は18きっぷでぶらぶらした後、<br />翌朝にANAで帰ります。

往路は18きっぷ、復路はANAで行く3泊4日南東北の旅 3日目&4日目 南三陸にきらきら丼を食べに行く。そして復路のANAはアップグレード成功

2017/12/28 - 2017/12/31

仕事納めは12月28日。
そこから旅に出たいけど、年末は飛行機が高い・・・
ただし、大晦日までいくと安い。
目的地は気になっていた東鳴子温泉の湯治宿「阿部旅館」。
往路は面白そうな日本海側を選択。復路はANA。

前日は大雪による列車の運休があったけど、
タクシーによる振替輸送で何とか目的の「阿部旅館」に到着。

今日は18きっぷでぶらぶらした後、
翌朝にANAで帰ります。

ANAグループ JRローカル

• skyfreeさん 2018/01/23 19:00:22
    立て続けに!!
    shuuu1983さん

東北グルメ三昧素敵ですね!!
    「絶対に美味しいやつやん」ってツッコミを沢山入れたくなりました。
    美味しいもん食べて温泉浸かっていいですよね。

鉄道で攻めて攻めて最後は、ANA旅で締めくくるあたりさすがですね。
    でも・・・朝から沢山飲む酒豪っぷりがすごいです。脱帽です~^^

ちなみに、100いいね目をゲットしたのは僕なので・・・風味爽快ニシテを楽しみにしています。爆 って100いいね・・・純粋にすごいです!!
    いつも素敵な旅行記ありがとうございます^^

skyfree

shuuu1983

shuuu1983さんからの返信 2018/01/23 21:30:42
    Re: 立て続けに!!
    skyfreeさん

PC復活おかえりなさい。

大晦日だったので、ついつい飲んでしまいました!
    (でもラウンジでは機内に備えてトマトジュースのみです)

風味爽快ニシテ、買っていきたいですが、
    新潟遠い・・・
    自宅から新潟市への最短ルートは伊丹経由なんですよ(笑)
    (どう見ても遠回りですが)

次回、新潟へ行った際は、
    SFC同期の分も仕入れますね。

shuuu1983
  • ザリガニ大王さん 2018/01/09 16:32:27
    文化横丁、ディープです。
     shuuu1983 さま、今年も楽しく拝見しています。
     私は小牛田の駅で30分ほど乗継時間が出来たので、ラーメンを食べてきました。接続駅ですから昔はお店もあったのでしょうけど、駅の周りには確かになかったですね。どうも東北は車社会になっていて、駅の周りは寂びている状況が散見されます。
     BRTは私も同様の感想を持ちましたが、早期の代替交通(このまま定着するのでしょうか)としては仕方ないのかと思いました。
     なによりも壱弐参横丁いいですね。私は文化横丁の「源氏」に行きましたが、入口が曲がりくねって細い罠的通路にビビりました。
     前半の温泉など訪れてみたいところが増えて楽しみです。今年もよろしくお願いします。

shuuu1983

shuuu1983さんからの返信 2018/01/09 23:54:06
    Re: 文化横丁、ディープです。
    ザリガニ大王さん

こんばんはー。
    東北、確かに車社会ですね~。
    道路網が充実して、
    気仙沼なんかJRだと時間がかかりますが、
    車だと仙台からすぐですし。
    (JRより高速バスの方が便利)

「源氏」に行かれたのですね!
    有名店ですよね~。
    一度行ってみたいのですが、まだ行けていないので、
    うらやましい限りです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

shuuu1983
  • yoshihiroさん 2018/01/08 19:04:53
    相変わらずの反則(販促)東北
    しゅうさんこんばんは。
    後半も楽しませていただきました!

帰りのプレミアムクラスおめでとうございます。連絡きて俺も興奮しました笑
    最近は当日アップがなかなかきびしくてポイントも持ち腐れです。今度のオフの福岡線は261という微妙な時間なんで使えたらいいな。

陸羽東線や巻線いいですね。キラキラネーム丼もまさに宝石箱!また確かめに行っちゃいそうです笑

阿部旅館さんも駅近で良さそう。冬は雪景色の一人旅館。格別ですね。朝食の米がマジうまそうです。

今年も旅に沢山出られるように仕事頑張りましょう!

yoshihiro

shuuu1983

shuuu1983さんからの返信 2018/01/09 23:50:14
    Re: 相変わらずの反則(販促)東北
    yoshihiroさん

こんばんはー。
    土佐旅行記のプレミアムクラスを拝見して、
    プレミアムクラスにどうしても乗りたいと思っていました。
    願い実現のため、大晦日に微妙な朝イチの便を選択したら大成功でした。
    福岡、アップグレード成功をお祈りしています~。

南三陸はBRTだと遠いですが、仙台からレンタカーならあっという間です。ぜひ機会がありましたら。
    阿部旅館さんの素朴な家庭料理、美味しかったです!
    良い素材を使った素朴な料理って癒やされます。
    (しかもリーズナブル)

良い仕事ができるように、今年も旅に沢山出ましょうね~。

ご褒美がないと働かないshuuu1983
  • nankoさん 2018/01/07 01:49:00
    本年もよろしくお願いいたします
    shuuu1983さん、こんばんは。
    18きっぷ&ANAの旅お疲れさまでした。
    18きっぷでの旅行は時刻表を見ながら計画立てるの楽しいですよね。

久々の大雪。
    阿部旅館さんに無事宿泊できて良かったです。
    お料理の写真など拝見してたらまた泊まりたくなりました。

小牛田駅は学生時代に陸東→本線乗り換えで利用してたので懐かしかったです。
    確かに何も無いですね~。
    接続もあまり良くなく…。

shuuuさんが仙台に宿泊した日に私も仙台にいましたが、寒くて居酒屋に繰り出す気力もなくホテルで過ごしてました。
    いろは横丁のお店をチョイスするとはさすがですね!

今年も楽しい旅行記拝見できることを楽しみにしています。

shuuu1983

shuuu1983さんからの返信 2018/01/07 11:57:03
    RE: 本年もよろしくお願いいたします
    nankoさん

おはようございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

阿部旅館さん、料理は美味しく、温泉は気持ちよくて最高でした。
    教えていただいてありがうございました。
    本当に無事宿泊できてよかったです。

陸東と本線を利用されていたのですね。
    私、陸東、本線、巻線の雰囲気が好きなんですよ〜。

同じ日に仙台にいらっしゃったんですね。
    私は前日大雪に遭遇していたので、
    雪のない仙台が南国のように感じられました(笑)

こちらこそ、今年もnankoさんの素敵な旅行記、楽しみにしています。

shuuu1983
  • zettai4690さん 2018/01/06 16:56:59
    明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。
    「青春18きっぷとANAプレミアムシートのコラボ」は、
    年忘れにふさわしい素敵な旅でしたね。
    雪国の温泉も風情が有って、
    師走なのにとてもゆったりとした時間が流れているようでした。

会社の後輩で「青春18きっぷ」を毎回買っては出かけている人がいまして、
    年末には大阪のお婆ちゃん宅に、5回位乗り継いで行ったそうです。
    乗り換えの度に同じ目的の人が、はっきり分かってくるそうですよ(笑)

私も気仙沼ニッティングを買いに行くのに、
    18きっぷを使ったらどうだろう?と、ヤフー路線図で検索したところ、
    気仙沼駅に着く頃には、お店は閉まっちゃっている時間でした。
    2,3年のうちに実現したら良いなぁ~なんて密かに思っています。

今年も素敵な旅行記、楽しみにしていますね。

shuuu1983

shuuu1983さんからの返信 2018/01/06 22:01:15
    Re: 明けましておめでとうございます
    zettai4690さん

あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。

東北はゆっくり時間が流れていて、
    のんびり1年を振り返れました。

実は気仙沼まで行こうかなと思ったのですが、
    夕食を楽しむ時間がなくなるので断念しました。
    気仙沼、遠いですよね~。
    宮城県なのに、一度岩手の一ノ関まで行く方が最短という・・・
    でも、魚が美味しいので、ぜひ行ってみてください。

私も zettai4690さんの旅行記、今年も楽しみにしています。