ノーザンテリトリー準州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏もまた恒例の海外旅行に出掛かました。今年は4度目のオーストラリア。まだ訪れた事のない北の地域。その中でバングルバングルへ行く事が今回の旅の一番の目的です。4WDのレンタカーを借りて行ってきました。<br />旅程<br />7月13日 伊丹→羽田<br />7月14日 シドニー空港 → エアーズロック空港レンタカー借入 → アリススプリングス<br />7月15日 アリススプリングス → テナントクリーク<br />7月16日 テナントクリーク → キャサリン<br />7月17日 キャサリン → ダーウィン空港レンタカー交換 → リッチフィールド → キャサリン<br />7月18日 キャサリン → カナララ<br />7月19日 カナララ → バングルバングル<br />7月20日 バングルバングル観光<br />7月21日 バングルバングル → ホームバレーステーション<br />7月22日 周辺観光<br />7月23日 ホームバレーステーション → キャサリン<br />7月24日 キャサリン → キャサリン渓谷<br />7月25日 キャサリン渓谷 → ジャビルー<br />7月26日 ジャビルー → イエローウォーター<br />7月27日 イエローウォーター → スイムクリークステーション<br />7月28日 スイムクリークステーション滞在<br />7月29日 スイムクリークステーション → ダーウィン空港レンタカー返却 →シドニー空港<br />7月39日 羽田 → 伊丹<br />バングルバングル前後の旅行記は<br />http://k1000.xsrv.jp/travel/1707/1707-01.html<br />で。

オーストラリア レンタカー旅行 7日目 バングルバングルへ4WDで行ってきた①

2017/07/13 - 2017/07/30

100万円以上
レンタカー
ANA

朝8時にカナララのホテルを出発。ヴィクトリアハイウェイを西へと走ります。

30分ほど走り左折してグレートノーザンハイウェイを南下

バングルバングルへの入り口目指しひたすら走ります

カナララを出て2時間余ドーンドーンロードハウスで給油。
    バングルバングルの公園内には給油所がないのでここで満タンにしました。
    これでバングルバングルへの往復して帰りにここで給油するまで大丈夫。

給油を済ませ再び走ります。
    オーストラリアでは大きなロードトレインと出くわすことが多い。すれ違う時に風圧で車が揺れます。

1時間ほど走りワーマンロードハウスに到着。此処が最後の給油所。
    まだ11時過ぎですが朝ホテルで作っておいたサンドイッチとインスタントみそ汁でお昼ごはんをすませます。

この狭い橋を渡るとバングルバングルの入り口まではもう直ぐ。

向こうの方に案内板が見えてきました。

ハイウェイを左折してバングルバングルの公園ゲートを通過します。

ゲートを入って直ぐは整備された走りやすい道

しかし直ぐにオフロードの道になりました。速度が出せません。

目の前に幅10mほどの川。この川を渡らないと前に進めません。

一気に加速して川に突っ込みます。深いところは50センチほどでしょうか。

無事川を渡り切り奥へと1本道を走ります。放牧された牛が。

向こうから車がやってきました。お互い譲り合いながらすれ違います。

道には雨季の時に流れてきた小石がたくさん有るのでスピードを上げるとタイヤがパンクする恐れがあります。

道はでこぼこ道が多く、ガタガタ揺れます。

2つ目の水たまり。此処は簡単に渡れました。

3か所目の水たまり

バングルバングルの山が見えてきました

又水たまり。此処は少し深い。

またまた水たまり。道の低い場所では雨季の時期の水が残ったままになるので、水たまりがあちこちにあります。

バングルバングルの山が目の前に迫ってきました

また水たまり

7か所目の水たまり

8か所目

9つ目 ここは結構深さがあります

10か所目 ここは水が澄んでいて綺麗

バングルバングルの蜂の巣模様がはっきり見えてきました

午後2時前。公園内の管理事務所に到着しました。ここまで2時間弱かかりました。

公園管理事務所に掲げられてあった、バングルバングルの地図

管理事務所の建物の中に入り入園料を支払い、名前や宿泊場所など必要事項を書き込みます

バングルバングル公園内に入りました。此処を右折して今日の宿泊場所へと向かいます

道路は赤い色をした砂地、車が走るともうもうと砂煙が上がります。

もう水たまりはないと思っていましたが、まだありました。やはり4WDでないとバングルバングルには来ることが出来ません。

宿の私有道路に入りました。
    あと一息で宿に到着します

最後の水たまり

今日の宿に到着。
    此処で必要事項を記入しチェックインします。
    チェックイン後自分達のテントまで案内してもらいます。
    今日ヘリコプターに乗れるか聞いてみた所、残念ながら予約でいっぱいとのこと。
    明日昼過ぎに乗る予約をしました。

今日宿泊する私達のテントです

内部はこんな感じ

テントの奥にバスルーム

シャワーだけ。バスタブはありません。

シャワーの反対側にトイレ。水洗です。

夕食は数テーブルに分かれ皆で一斉に食べます。
    料理は前菜、メイン、デザートのコース。
    季節は冬の為、日が落ちると結構寒い。
    明日は午前にピカニニークリークをトレッキングし、その後ヘリコプターで上から観光し、最後にエシーダへ行き山の割れ目の中に入ります。