ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017/02/22

ピサ~フィレンツェからローマへ行く途中~

2017/02/22 - 2017/02/22

旅行記グループ イタリア 2017

yun8510さん

2017/02/22

2017/02/23
    フィレンツェを出発し、ローマへ向かいます。

フィレンツェの街はすべて徒歩でまわることができ、とても楽で楽しかったです。

フィレンツェからローマへ行く途中、ピサに立ち寄ることにしました。
    大きなスーツケースを持っていましたが、ピサ中央駅は手荷物預かり所があるので、そこで大きな荷物を預けました。1番ホームにあります。

ピサ中央駅から歩いて斜塔に向かいます。
    途中橋を通りながら、徒歩20分ほどです。(体感としてはもっと近かった!)

斜塔のある広場に着いて、斜塔入場のチケットを購入しました。
    斜塔は時間制です。

11:30のチケットを購入しました。
    荷物は基本持ち込めないので、事前にカメラや貴重品を除いてロッカーに預けます。
    荷物を預けてから、入場待機列に並ぶこと!!

斜塔は階段のみで、上を目指します。
    日本人だらけです。

頂上には鐘があります。
    景色を一望することもできます。
    階段を上り始めた時は、かなり傾いている感じがしましたが、上まで来ると、あまり傾いている感がありませんでした。

近くで昼食をとり、お店を見ながらゆっくり駅へ向かいました。

14:55のピサ中央駅発の電車でローマテルミニ駅へ向かいました。18:03到着でした。

テルミニ駅から徒歩で5分のホテル、Miloに宿泊しました。朝食はコールドビュッフェです。無料Wi-Fiは快適でした。

ローマに着いてすぐ、駅でローマパスを購入しました。72時間券です。
    元を取るためには、地下鉄をよく利用すること、入場料の高い施設2つに入ること、割引を上手に利用することですが、ローマの人気施設へローマパス特設レーンから入場できるので、長蛇の列に並ぶことなく入場したいならば、元が取れなくても価値のあるものだと思います。

2/24
    朝一番でコロッセオへ向かいました。

団体客も多く大混雑ですが、ローマパスのおかげで、並ばず入場できました。

かなり迫力があります。

コロッセオを出て、向かいのフォロ・ロマーノへ行きました。
    ローマパス(通常の入場券はコロッセオと共通券なので、コロッセオ・フォロ・ロマーノ・パラティーノの丘で1カウント)で入場しました。

フォロ・ロマーノとパラティーノの丘はかなり広く、時間がないときはあらかじめどこを周りたいのか決めておくことをお勧めします。

パラティーノの丘入出口から出て、真実の口がある教会へ徒歩で向かいます。
    お昼時だったので、途中のレストランで昼食。

真実の口は並んでいるものの、流れがスムーズなので時間はかからなかったです。

その後、歩いてチルコマッシモの駅へ。
    地下鉄を乗り継いでサンタンジェロ城へ向かいました。

地下鉄A線のレパント駅から徒歩でサンタンジェロ城へ。
    15分くらい歩きました。

夕方に行きましたが、かなり混んでいました。
    しかし、ローマパスを持っていたので並ばずに入場できました。

中にカフェがありました。

急に大雨が降ってきたのでどうしようかと思いましたが、少し歩くと室内になったので大丈夫でした。

テラスに登った頃には雨が上がっていました。

ヴァチカン市国が一望できました。

その後、地下鉄でテルミニ駅へ行き夕食。

パスタばかり食べていたので、魚と肉を注文しました。