2017/10/28 - 2017/10/31
21位(同エリア249件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記303冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 302,619アクセス
- フォロワー65人
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅は6日間です。
1日目はノルマンディのエトルタ、そのあとブルターニュの南にある小さな町、ラ・ロシュ・ベルナールに3泊、またノルマンディに戻ってルーアンで1泊です。今年は生牡蠣何個食べられるかな。1日目エトルタでは8個。
ブルターニュ地方の地図には必ずラ・ロシュ・ベルナールに印がついていて名前が載っています。でも、ガイドブックには何も載っていないし、何があるのかなあ。人口は666人だし。とりあえずネットで調べると少し出てきました。Petites cites de caractere の一つでした。
ホテルは、Tripadvisorなどで評判がいい Domaine de Bodeucという3つ星のホテルを2食付で予約しました。食事がいいということなのでとても楽しみです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
-
エトルタを10時頃出発しました。エトルタってかわいい名前だなあ。
今回は通らないと思っていたPont de Normandie ノルマンディ橋をやはり通ります。 -
ホテルは、La Roche Bernardではなく、隣町Nivillac にありました。
途中の道にホテルの看板があったのでその通りに来ると…こんな道に。
道は合ってる?熊が出そう。
(フランスに熊はいません。) -
よかった。ホテルが見えました。
-
道のつきあたりがホテルでした。
-
3つ星のホテルで、部屋はシンプルです。
全部で15室。 -
ここがバスルームでバスタブもありました。
-
部屋の明かり。かわいらしいです。
荷物を置いて、早速ラ・ロシュ・ベルナールの町に行くことにしました。 -
ホテルから ラ・ロシュ・ベルナールの町へは大体7キロ。
マリーナのそばの駐車場に車を停めて歩くことにしました。 -
La Roche Bernard ラ・ロシュ・ベルナールは人口666人の町で、919年にバイキングのBern- hartが建設しました。もともと熊のように強いという意味らしいです。
夏の間は、Le Bern' Hart という名前のプチトラン 観光用乗り物が町を走っています。 -
Vilaine ヴィレーヌ川にマリーナはあり、大西洋に注ぐ10キロほどのところにあります。
なんとなくすぐそこが海のイメージがあったんだけどなあ。 -
地図があったので、携帯で写真をとって町に向かいます。
-
かわいい建物がありました。
-
Pont de La Roche-Bernard ラ・ロシュ・ベルナール橋。
1960年に完成しました。
橋はこの町で見所なのです。 -
このつり橋の後ろのほうに少しだけ昔あった橋の一部分、土台が見えます。
1839年に一度つり橋が完成しましたが1852年の嵐で壊れてしまい、そのあと仮の橋が使われていました。
1911年に元の橋の土台を使って鋼鉄製のアーチ橋が建てられました。このアーチ橋は第二次大戦終わり近くまで残っていましたが、1944年8月15日、ドイツ軍が敷設していた爆破物に落雷があり、橋は壊れてしまったそうです。
というようなことがWikipediaに書いてありました。 -
川を見下ろす高台に大砲がありました。
この大砲は、1759年にイングランドとの海戦で沈んだ軍艦を記念するために設置されたそうです。 -
この町は造船の歴史もあり、La Couronneというフランスの軍艦が1629年から34年にかけてリシュリュー伯の命により建造されました。
わたしたちは行ってないですが、この町にはMusée de la Vilaine maritime という博物館もあります。 -
高台からマリーナを見たところ。
-
この付近をぐるっと歩いてみます。
-
ここを下っていくと大西洋。
本当に眺めのいいところです。 -
町の中心に行って見ます。教会が見えます。
-
塔のあるMairie 町役場です。
この建物の斜め前にツーリストインフォメーションがあって、地図をもらいました。携帯で撮った写真の地図とほぼ同じでした。 -
Place du Bouffay この町の中心です。
-
レストランやお土産物屋さんなどがあります。
Cafeで一休み。 -
広場の一角にこの説明がありました。ギロチンの絵がついています。
フランス革命後に教会への弾圧を強める革命派に対し、1793年3月29日ブルターニュの農民、反革命派1200人がここで戦ったというものです。その後、首謀者は即興の裁判にかけられ死刑にされたとか。(後でググりました。)
こんな小さな町にも激動の時代はありました。 -
でも、フランスのかわいい田舎の町です。
-
広場に面したオーベルジュ。
ここは、ミシュランのビブグルマンに指定されているようです。他にもこの町には1軒一つ星がついたオーベルジュがあります。
行ってませんけど。 -
広場を少し離れてみます。
-
ここを降りていくともう一つのマリーナです。
-
あるお宅にあった郵便受け。かわいいです。
-
Eglise Saint Michel サンミッシェル教会。
-
あ、ねこさん。
-
こんにちは。おじゃましています。
-
そろそろ町歩きを終わりにします。
車まで戻ることにします。 -
ブランドのロゴみたいな模様がついたおうち。
-
ここは蜂蜜やさんで、無料の小さな博物館になっていたようです。
-
マリーナのそばにはキャンプ場もあります。
ロバを連れた人も泊まれる? -
秋の空に紅葉したツタが映えます。
この形はブルターニュでよく見る家の形です。 -
この家は朽ちかけています。
-
町の入り口に立っていた看板。
ラ・ロシュ・ベルナールは petite cite de Caractere のうちの一つでした。
個性のある小さな町です。 -
ここから橋がよく見えます。
-
橋の下に来ました。
-
土台の部分がよく見えます。
-
これは別の日に違うところで撮った写真。
この土台の部分にいけるかどうか近づいてみましたが、途中で道がなくなっていたので引き返しました。 -
さて、お楽しみの夕食の時間が来ました。
暖炉に薪が燃やされています。暖炉の火は、体も心も暖まります。 -
夕食も朝食も同じ場所で食べました。
-
アペリティフに夫はこの地元のビールを注文しました。
グラスは底が丸くなっていて倒れないようになっています。
夫は最後の日おみやげにビールとグラスをセットで買って帰りました。
わたしは、スパークリングワインとグレープフルーツジュースのカクテル。 -
赤ワインを注文しました。
-
かぼちゃのムース。
-
6 Huitres Philippe le Gal No. 2
生牡蠣6個の前菜。きょうは6個。 -
Les aiguillettes de Daurade Royale au Kari Gosse
夫の頼んだ前菜。鯛のフィレ。 -
Le dos de Lotte emulsion de poitrine fumee
メインにわたしはあんこうを頼みました。ソースがしつこすぎず魚にあっています。 -
La selle d'agneau sauce navarin
夫が頼んだのは羊の煮込み。
付け合せは確かセロリのムースとポレンタ。わたしのと一緒です。 -
Le fondant au Chocolat et sarrasin Breton
デザートはショコラフォンダン ブルターニュのそば入り。
甘すぎずおいしかったです。
ビスケット入りのアイスクリームもついてきました。 -
こちらがメニューです。
-
部屋の窓から見た裏庭。
-
ホテルを前から見たところ。
-
ホテルの入り口の前のコーナー。
夏はここで夕食が食べられるのかもしれません。 -
これは、うちの実家あたりでは落葉きのこといっているものでは?
夫は、持って帰るなと大きい声で言っています。
食べさせるわけじゃないから安心してよ~。写真を撮るだけ。 -
ホテルの庭にあった椿の木。食卓の飾りにも使われていました。
椿は大きな木で、いっぱい花がついていました。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。次はジョスラン Josselinを訪ねます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅 7
-
前の旅行記
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅1 絶景 エトルタ Etretat
2017/10/27~
エトルタ
-
次の旅行記
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅 3 日曜の午前中は人がいないの? ジョスラン Josseli...
2017/10/29~
ブルターニュ地方
-
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅1 絶景 エトルタ Etretat
2017/10/27~
エトルタ
-
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅2 人口666人 ラ・ロシュ・ベルナール La Roche- B...
2017/10/28~
ブルターニュ地方
-
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅 3 日曜の午前中は人がいないの? ジョスラン Josseli...
2017/10/29~
ブルターニュ地方
-
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅 4 フランスの最も美しい村(の一つ) ロシュフォール・アン・テ...
2017/10/29~
ロシュフォール=アン=テール
-
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅 5 巨石遺跡には昼休みがありました ロクマリアケール Locm...
2017/10/30~
ブルターニュ地方
-
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅 6 やはり半日では足りませんでした ヴァンヌ Vannes
2017/10/30~
ヴァンヌ
-
2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅 7 ルーアンで一泊 Rouen
2017/10/31~
ルーアン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- falcon38さん 2018/01/22 23:30:15
- セップの仲間のキノコです
- nekochanさん、こんにちは。
メニューにある L'ananas rôti って焼きパイナップルでしょうか?
想像つきませんが・・・
写真のキノコは、日本ではイグチ(=猪口)類と言われるものです。
傘がしゃくれていますが、裏がシイタケのようなヒダ状ではなく「管孔」という小さな穴の集合で、ここから胞子が出てきます。セップと同じ仲間のキノコです。よく見ると青くなっている部分がありますが、これは「青変性」といって触ると青く変化する性質なのです。もしかしたら、毒かも・・、よくはわかりませんが(>_<)
falcon38
- nekochanさん からの返信 2018/01/23 06:05:44
- Re: セップの仲間のキノコです
- falcon38さん
こんにちは。いいねとコメントありがとうございます。
きのこにもお詳しいのですね。
イグチという仲間だったんですね。ぐぐりました。
落葉きのこなんてググッたこともなく勉強になりました。
この写真のきのこは見つけたとき、すでに大きかったので食欲をそそるようなものではありませんでした。
ひょっとしたらまわりにいっぱい生えていたのかも知れません。
L'ananas rotiというのは、食べてないのでわからないのですが、おそらく焼きパイナップルかと思います。
メニューは、少しずつ変わっていたので、違う日にも注文する機会はあったかもしれませんが、注文しませんでした。
いろいろおいしいものがありました☆☆
nekochan
-
- Eiji Haitaさん 2018/01/22 15:56:21
- すてきな村、すてきなホテルですね。
- わたくし、ヨーロッパの田舎大好きです。
この村もいいですね。こういううところを時間を気にせずに、ゆっくり歩くの、旅行の醍醐味かと思います。
そして、おいしい食事。
一度パリで牡蠣食べたことがありますが、ヨーロッパのもの、おいしいと思いました。
閑話休題
4月ニュージーランドの航空券と宿、予約しました。
田舎町のワナカだけの宿泊です。トレッキングとサイクリングを楽しむ予定です。
- nekochanさん からの返信 2018/01/23 05:47:46
- Re: すてきな村、すてきなホテルですね。
- Haita さん こんにちは。
いいねとコメントありがとうございます。
この旅行だいたい天気に恵まれて、小さな町を楽しくまわりました。
ブルターニュも自転車の人多いですよ。フランスの田舎は親切な人が多いですね。Haitaさんもツールドフランスでご存知ですよね。
ヨーロッパの牡蠣は生で食べるのがおいしくて、日本の牡蠣はフライで食べるのがいいような気がします。どちらも捨てがたいおいしさ。ああ、牡蠣が食べたくなってきました。
ニュージーランドの旅行、近づいてきましたね。
イナカのワナカですか。トレッキングとサイクリング、アウトドア派のHaitaさんですね。楽しんできてください。
わたしたちは、次は、2月9日からオランダ、デンハーグに行きます。カーニバルのお休みが1日あるので、それを使ってここを逃げ出します。
カーニバルは8日に参加します♪
nekochan
-
- Eiji Haitaさん 2018/01/22 15:49:38
- すてきな村、すてきなホテルですね。
- わたくし、ヨーロッパの田舎大好きです。
この村もいいですね。こういううところを時間を気にせずに、ゆっくり歩くの、旅行の醍醐味かと思います。
閑話休題
4月ニュージーランドの航空券とやどよ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年秋のノルマンディ、ブルターニュの旅 7
5
59