ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校時代の友達が住んでいるロンドンに初訪問!現地では友達に甘えてアテンドしてもらい、あちこち案内してもらったりアフタヌーンティーに行ったり。ちょこっとグリニッジにも足を延ばしました。<br /><br />気心の知れた友達と過ごす旅先での時間はいつも以上に楽しく、帰国日には普段はあまりならない「まだ帰りたくない~」という思いに駆られてしまいました(笑)<br /><br />約3年前の記憶を辿りながら書いたかなり拙い旅行記ですがご容赦下さい(__)<br /><br />

☆イギリス初訪問☆友達を訪ねてロンドン+グリニッジへ

2015/02/19 - 2015/02/23

miina

miinaさん

初日はヒースロー空港から友達の家へ直行。滞在中ずっとお世話になりました。

移動の際はオイスターカードを利用したけど、事前に調べてたとはいえロンドンの交通費の高さには改めてびっくり(*_*)

2日目。まずはロンドン・ヴィクトリア駅へ。駅構内にはカフェやレストラン、スーパー等お店がたくさんあって賑やかな雰囲気。コーヒーを買おうとしたらフラットホワイトを見つけたので思わず購入☆フラットホワイトはオセアニアでポピュラーなエスプレッソドリンクで、私にとっては青春の味なんです(*´∀`*)

この日はここから徒歩メインで市内観光。

最初に向かったのはバッキンガム宮殿。言わずと知れたエリザベス女王の公邸で荘厳な建物。一般公開は夏だけなので外観のみ見学しました。衛兵交代式より早い時間に行ったからか人はまばらでした。

寒い日だったけど毅然と立ってる衛兵さん。お疲れさまです。

セント・ジェームズ・パーク。

そういえば滞在中は天気に恵まれませんでしたが、このどんよりした空もまたイギリスらしさなのかな(笑)

リス発見!このこだけじゃなくて何匹も見かけました。かわいい~(*^_^*)

赤い電話ボックスはロンドンのアイコンだね♪

赤い2階建てバスも。
    クラシックなタイプを見かけたので慌ててパシャリ。

ビッグ・ベン。あまりにも有名すぎる景色を前に「あぁ、今ロンドンにいるんだな~」と改めて実感(笑)

現在大規模改修中だそうでこの時全景を見られて良かったです☆

ロンドン・アイ。近くでみるとその大きさに驚き!この時はそんなに興味なくてスルーしてしまったけど、乗車時間が30分もあるそうなので上からロンドンの街並みをのんびり眺めるのもよかったかも。

ロンドン屈指の人気食材マーケット、バラ・マーケット。古くは12世紀からこの場所でマーケットが開かれていたそう。昔はイギリス国内の野菜や果物などを扱うマーケットだったみたいだけど、今は世界各国の食材が並んでいて観光客が多かったです。

一通り見て屋台街へ。このあとアフタヌーンティーを予約していたのでランチは控えなきゃだけど、小腹がすいたのでサモサを買ってしのぎました(笑)

通りがかりのお店ではイースターのお菓子がもうディスプレイされてました。パステルカラーのひよことうさぎに癒される(*´・ω・`*)

テムズ川に架かるのはタワーブリッジ。サイドの塔は中世のお城見たい。周囲ではあちこちで観光客が写真撮影中。

そして楽しみにしていたアフタヌーンティー!これぞ女子旅の醍醐味♪
    可愛いお菓子たちにテンションが上がる(≧▽≦)

サンドイッチもついてます。すごいボリューム!
    素敵なお店をセレクトしてくれた友達に感謝☆

アフタヌーンティーを満喫した後は大英博物館へ。
    手荷物検査を受けて中に入ります。

膨大すぎて短時間で観るのは無理なので、一番興味のあるエジプト・アッシリア・ギリシャに絞ってまわりました。写真はエジプトの展示での一枚。ミイラ、棺、護符、副葬品などがたくさん展示されていて見ごたえがあります。

2日目はこれで終了。この日はたくさん歩いたな~!

3日目。この日はまずポートベローマーケットを目指します。

ポートベローは食品、衣料品等もあるけどアンティークが有名なマーケット。銀食器やアンティークアクセサリーなんかがたくさんあって、地元の人もいるけど観光客が多い感じ。

規模が大きいマーケットなので、扱っている商品の種類によって屋台が立つ場所が分かれています。

すごい量のパンの山!これだけのパンが売れるのね~。

私は絵画やポストカードを売ってるお店でプリントだけどイギリスのティータイムが描かれた絵を購入。気に入ってたのに引越した時に紛失してしまって悲しい・・・

この日はちょっと郊外にも足を延ばしてみることに。DLRで目指すはグリニッジ!

グリニッジでの目的はもちろん旧王立天文台。

でもせっかっくなので少し寄り道してNational Maritime Museumへ。入館無料だけど軍事史や貿易史などとても充実していて期待以上でした。

写真は艦船の船首を飾ったフィギュアヘッドたち。ちょっと怖い・・・

緑豊かな公園の中を歩きながら天文台を目指します。

到着!ここが世界の時間の基準「グリニッジ 標準時」の基となった場所。

この時計の横にグリニッジ子午線があります。

高台にあるので良い眺め!グリニッジ大学や市内を見渡せます。
    施設内には望遠鏡、時計などが展示されていました。

天文台を堪能した後はロンドンに戻りナショナル・ギャラリーへ。

向かいのトラファルガー広場では翌日に旧正月のイベントがあったようでその準備中でした。

ナショナル・ギャラリーはダ・ヴィンチの岩窟の聖母やホルバインの大使たち等、有名な作品を数多く保有しています。ゴッホのひまわりの前はすごい人だかり。でも全体的にはそれほど混んでなく、自分たちのペースでまわれました。

夕食はパブでフィッシュアンドチップス。これもまた私にとっては青春の味!(笑)やっと本家で食べれて嬉しかった♪

4日目、ロンドン最終日は友達の家の近くをぶらぶら。静かな日曜の朝、水のある景色に癒される。

短い滞在だったけど友達のおかげで素敵な時間を過ごすことができました。感謝☆