2015/07/17 - 2015/07/27
155位(同エリア2520件中)
アンペルマンさん
- アンペルマンさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ30件
- Q&A回答21件
- 119,011アクセス
- フォロワー61人
オペラのシーズンではないけれど、なんとしても行きたかったベルリン。ネットで調べていると、プラハで「ドンジョバンニ」が見れることもあり、決意しました。初めての一人旅。若干不安もあったけど、心配する出来事もなく、有意義な旅になりました。
7月17日~21日 ベルリン ホテルベルリン泊
21日~24日 プラハ ベストウェスタンシティーホテルモラン泊
24日~26日 ベルリン シタディーンクアフェルシュテンダムベルリン泊
27日 成田空港帰着
のスケジュールでした。
この旅行記を書くために4トラベルの会員になったけど、写真が多すぎてなかなか整理できないままになっていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
熟睡して目が覚めたらポーランド上空。あと1時間足らずでウィーンに到着。本当は、ウィーンにも寄りたかったのですが、降りると航空賃が高くなるので諦めてベルリンに直行することに。
-
乗り継いで、ベルリンに出発。早速見えて来たのが、ドナウ川。美しく青きドナウというイメージとは違って少し深緑色です。波のない姿が印象的だった。。
-
ベルリンのテーゲル空港は、かなり小さな空港。南のシェーネフェルト空港ができると閉鎖するとのことで、地下鉄も繋がっていない。バスに乗って市の中心部のZoo駅に向けて出発。当たり前かもしれないけど、タクシーはほとんどベンツ。
-
Zoo駅からはバスもあったけど、街を歩いてみた。
-
10分ほどでホテルに到着。このあと、疲れて就寝。この明るさでも時間は午後8時頃。
-
2日目。
朝食は美味しかった。チーズも生ハムもパンもケーキも何種類も置いてある。椅子に座ると、コーヒーをポットに入れて持って来てくれる。意外だったのは野菜があまりないことだった。肉や乳製品をあれほど大量に食べるのに野菜を食べなくて栄養のバランスがとれるのだろうか。 -
朝8時。早速、街歩きに出発。7月18日というのに朝は少し肌寒く、ウィンドブレーカーを着て出発。少しカーブする道を2kmほど歩いて戦勝記念塔のあるティアガルテンに向かいます。
-
道はどこも、ともかく広い。朝早いこともあって、清々しい。
-
戦勝記念塔。ロータリーになっていて、90度右に曲がってブランデンブルグ門へ向かいます。
-
大通りの歩道と平行するように、小道がある。この道は素敵です。
-
一直線の道の先にブランデンブルグ門が見えて来た。私が今歩いているこの道はかなり歴史があるそうで、ナチスの時代には、軍事パレードや飛行機の滑走路にもなったこともあるらしい。ブランデンブルグ門までは6月17日通り、門の先はUnter den Linden。後ろの方はビスマルク通り。行きたかったのは、Unter den Linden、もうすぐです。ワクワク。ワクワク。
-
ブランデンブルグ門の方(=東ドイツ)に向かって叫ぶ女性の像。
-
ブランデンブルグ門。くぐって東側から写しています。
-
この熊の像はベルリンのマスコットらしい。至る所で見かけます。
-
ベルリン国立歌劇場は、工事中。この当時は完成予定もはっきり分からなかった。
今年10月頃、完成してオペラの上演が始まった。 -
ベルリン図書館。
-
コンツェルトハウスベルリン。
-
ドイツドーム。
-
博物館島まで歩いたところで地下鉄の駅があったので、乗ってポツダマープラッツへ。電車の窓という窓にはブランデンブルグ門の絵が描かれている。
-
ポツダマープラッツ。この写真のほとんどの建物は、ベルリンの壁の崩壊した1989年以降のものだそうです。
-
東ドイツの名車「トラバント」。現役です。
-
ソニーセンター。既に売却されて、名前だけが残っているそうです。
-
その内部は、ショッピングモールになっていて、多くの人でにぎわっていました。
-
ベルリンフィルハーモニー。この建物の隣に音楽博物館があって、僅かながら雰囲気を味わってきました。
-
有名な自動車会社の名前のついた戦争資料館。奥に写っているディスプレーでは戦時中のフィルムが上映され、大勢の人が食い入るように見ていました。
-
ユダヤ博物館。私にはかなり難しい博物館だった。勉強して、もう一度行ってみたい。
-
たぶんユダヤ人犠牲者のお墓。
-
少し移動して、「チェックポイントチャーリー」。戦時中の検問所。
-
ベルリン中央駅。
-
S-Bahn。
-
ベルリン中央駅の正面。ドイツ鉄道開業180年。
-
3日目。
今日は、博物館島に行く。 -
トラム。ピッカピカの新車が走っていた。
-
Ost 駅。
-
トラムに乗ってみる。車内は広々としていて、快適。
-
終点で降りて、ベルガモン博物館に行く。が、混んでいるので、あきらめた。
近くの博物館もいずれ劣らず混んでいた。 -
Unter den Linden周辺は、あちこちで工事をしている。
-
ここも工事中。
-
で、歴史博物館に入ってみた。他の博物館はもっと凄いのかも知れないが、ここも凄かった。館内の展示スペースの1/4くらいが近代に当てられ、戦争の歴史が記録されている。
-
ベルリンの壁。
-
ベルリンの壁崩壊当時のものか。
-
初めて食べたヴルスト。パンに挟んででてくると思っていたので、拍子抜け。ドイツパンは硬いので、見た目より腹にたまる。
-
深夜のホテルからの風景。
-
4日目。
少し慣れてきたので、反対方向を目指して歩いてみる。 -
住宅街だが、1軒1軒ではなく、街全体の景色がきれいです。
-
どこを歩いても樹が多い印象があります。
-
しかも、緑の色が濃い。
-
街を歩いていて出くわしたユーモラスな彫刻。
-
念のため、後ろ側も撮影しました。ウフフ。
-
地面すれすれを走るU-Bahn。ホームのフロアからの写真だが、エスカレーターを昇るとそこはもう地上です。
-
「ドイツオペラベルリン」という駅で降りて、ビスマルク通りをブラブラ。
-
ブラブラ。
-
「ドンジョバンニ」という名の居酒屋。
-
ベルリンドイツオペラの本拠地。ここもこの時期は上演されていない。
-
周辺を散策して、次の目的地へ。
-
シャルロッテンブルグ宮殿。ダニエルバレンボイムの指揮するベルリンフィルがよく演奏会を開いています。が、ここもこの時期、演奏会はなく、しかも工事中。
-
工事現場の壁もしゃれている。
-
宮殿の中は、こんな感じ。カメラの後ろ側は池が広がります。
-
鳥も羽根を伸ばして楽しんでいる。
-
池の反対側まできました。が、この辺りがこの宮殿の中央辺り。
-
さらに、森が続く。ともかく広かった。
-
ついで、ベルリンの壁にやってきました。
写真は、ベルリンの壁があった時代に境界線を越えようとして射殺された犠牲者を記すもの。 -
ブレジネフとホーネッカーのキスの絵は有名なので、それ以外の絵をいくつか載せます。
-
いまいちよく分からない。
-
向かいのビルに描かれているユーモラスな絵。
-
この絵も印象的だった。
-
シュプレー川を東から西に向かって渡ると、雰囲気が少し変わってくる。少女が食べ物を欲しいと寄ってきたので、断ってその場から遠ざかり、振り返ると少女の近くに立っている母親らしき人が私を見ていたり、駅の近くで酔っぱらいが警官と言い合いをしていたり。
-
でも、お店を覗くと手作りの作品を売っている店があったり、魅力的な街でもあります。
-
かなり個性的な地域。
-
この明るさで、夜の9時。写真の正面の店で晩ご飯。
-
メニューが読めないので、何がでてくるか分からないという面白さもあります。牛肉は300g位あり、肉の下にはマッシュポテトのような物が大量に敷いてある。結構の量で僕には十分の量だった。
明日はプラハに向けて出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- バモスさん 2019/02/03 12:04:22
- 東ベルリン
- アルペンマンさんへ
おはようございます
東ベルリンへは冷戦時代に1度1日ビザで入国してポーランドへ出国しました。
チェックポイントチャーリーで西ベルリンから東ベルリンへ入国しましたが。
入国審査ゲートが18レーンぐらいありましたが、外国人用の1レーン以外は
西ドイツ人用だったのにはとても驚きました!
帰国後に大学のゼミで教官(ソビエト科学アカデミー上級会員)に”もう統一します”
と報告したら、”いやそんな事はない”と言われました。
(自慢ではないですが)この統一への動きは止められないと思いました。
DDRが良いとは(住んでないので)思いませんが、同じ民族(少数民族もいますが)
でイデオロギーで分離しているのは、どうか?と疑問に思いました。
先輩ぶって偉そうなこと書いてすみません。
またお邪魔します。
バモス
- アンペルマンさん からの返信 2019/02/05 21:21:03
- RE: 東ベルリン
バモスさん こんばんは
早速コメントありがとうございます。
DDRは直接伝わってくる情報が少ないので、未知の世界なのかもしれません。
私には自由世界の方がよく見えるし、3年前にベルリンに出かけても所得格差のようなものを感じました。でもそれは思い込みだったのかな、なんて思います。
今回ベルリンに出かけるので、是非DDRも歩いてみたいと思います。
アンペルマン
-
- 夏への扉さん 2017/12/31 18:44:55
- 私も一度行ってみたかったので
- アンペルマンさん、最初のカキコミ入れます♪
私もベルリンには一度行ってみたかったので、今年7月12日パリin、8月2日ベルリンoutの航空券を買い、パリ滞在後、ベルギー、ドイツを横断してベルリンに行きました。
ZOO駅付近から博物館島まで、ずいぶん距離あるのに歩かれたんですね。私もブランデルブルク門から戦勝記念塔までティーアガルテンを通って歩きました! 博物館島からは、地下鉄乗ってポツダマープラッツまで行ってトラムで戻ってきたのですね。私はhop-on,hop-offバスの1日券あったので、地下鉄もトラムも乗りませんでした。乗ってみればよかったな。
ベルガモン博物館は残念でしたが、半分修復中なので修復が終わったら見に行かれるといいですね。私の行ったときは、それほど並んでいなかっのですが、人数規制していたので思ったより待ちました。
プラハのオペラ座でオペラ見られていいですね~、私はチケット買ってあったのに成田から飛行機が飛ばずに翌日になったので、見に行けませんでした。
ではまた
なつ
- アンペルマンさん からの返信 2018/01/01 08:51:00
- Re: 私も一度行ってみたかったので
- あけましておめでとうございます。
なつさんは、昨年夏の旅行のようですが、私は2015年夏の旅行です。当時は、4トラベルのサイトを知りませんでした。昨年の始め頃4トラベルを知り、初めてのヨーロッパ一人旅という私にとってキーエポックとなるツアーだったので記録に残しておきたいと思い、だいぶ時は経っているものの、旅行記をアップすることとしました。
今回は、iphoneの万歩計によると、ほぼ毎日20km近く歩いていました。以前、健脚の友人とパリ・ロンドンに旅行した時に電車とバスで街歩きをしてからこんなスタイルが身に付いてしまったようです。ただ、こうした行動をしていると、なつさんのようなダイナミックな行動はとれませんね。
スペインという国は、私の胸の内にはありませんでした。世界最高と言われるベルリン国立歌劇場やベルリンフィル、ドイツの近代史に興味があったことなどから、ドイツはいつも私の脳裏にありました。次回のヨーロッパ一人旅は、今年の夏、オーストリアのブレゲンツでの湖上オペラとイタリアのアリーナディベローナに行く予定です。航空券と一部のホテルだけは手配済み。スペインは来年以降になるけどサルスエラを見に行ってもいいなあ、なんて思っています。
あと、サンクトペテルブルクにも行かれていらっしゃいますが、私も近いうちに行く予定です。そのためにも、なつさんの旅行記、研究させていただきたいと思います。よろしく。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
71