港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 菊名3の東急東横線の踏切脇の旧綱島街道に臨港バスの「富士塚」バス停がある。この辺りは旧綱島街道沿いとは言っても未だ築年が経ってはいない住宅地で、そこの住民に尋ねたが、バス停の名前がどこからきているのかは知らないという。しかし、地図を見ると踏切を渡った西側は富士塚2で、富士塚1との町境には広い真っ直ぐな道路があるが、これは戦前からある道路であるが、戦後に開発された住宅地を貫く道路のように見え、紛らわしい。<br /> この地名はかつては富士塚があったとされることに由来する。しかし、その富士塚の位置は判然とはしないようだ。<br /> 昭和初期の地図(http://www.city.yokohama.jp/me/machi/kikaku/cityplan/gis/map/014-2.html)には菊名駅手前のJR横浜線のガードの真南520、30m辺りの富士塚2にある尾根に標高が40.2mの山頂が記載されているがこれが富士塚であろう。現在の地図では道路で五角形に囲まれた場所である。<br /> 菊名から富士山が見えるのは菊名4にある法隆寺交差点の区境辺り(標高37m)で、尾根を通る綱島街道沿いである。富士塚1、2には未だ足を踏み入れたことがないのだが、果たして標高40mならば富士山が見え、そこが富士塚と伝承されるのであろうか?<br />(表紙写真は「富士塚」バス停)

「富士塚」バス停

3いいね!

2017/12/26 - 2017/12/26

586位(同エリア769件中)

0

1

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 菊名3の東急東横線の踏切脇の旧綱島街道に臨港バスの「富士塚」バス停がある。この辺りは旧綱島街道沿いとは言っても未だ築年が経ってはいない住宅地で、そこの住民に尋ねたが、バス停の名前がどこからきているのかは知らないという。しかし、地図を見ると踏切を渡った西側は富士塚2で、富士塚1との町境には広い真っ直ぐな道路があるが、これは戦前からある道路であるが、戦後に開発された住宅地を貫く道路のように見え、紛らわしい。
 この地名はかつては富士塚があったとされることに由来する。しかし、その富士塚の位置は判然とはしないようだ。
 昭和初期の地図(http://www.city.yokohama.jp/me/machi/kikaku/cityplan/gis/map/014-2.html)には菊名駅手前のJR横浜線のガードの真南520、30m辺りの富士塚2にある尾根に標高が40.2mの山頂が記載されているがこれが富士塚であろう。現在の地図では道路で五角形に囲まれた場所である。
 菊名から富士山が見えるのは菊名4にある法隆寺交差点の区境辺り(標高37m)で、尾根を通る綱島街道沿いである。富士塚1、2には未だ足を踏み入れたことがないのだが、果たして標高40mならば富士山が見え、そこが富士塚と伝承されるのであろうか?
(表紙写真は「富士塚」バス停)

PR

  • 「富士塚」バス停。

    「富士塚」バス停。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP