神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義父を家長とした場合、家内の一族は4世帯で総勢13名<br /><br />みんなとっても仲良しで、2年に一度程度は一族で旅行をすることにしています。<br />途中イレギュラーもありましたが、なんだかんだで足掛け約14年、今回で8回目となります<br /><br />今年の難問の一つが我家の長女が大学受験な事、追い込み時期なので旅行中止も検討しましたが目的地を近場として、参加の是非は本人に委ねる事としました。<br /><br />という訳で今回の目的地は箱根、義父の居住地である渋谷区の保養所があり安く泊まれるので義父母お気にいりの地でもあります<br /><br />今回は我家以外もみんなの予定調整が難航し、ほぼ現地集合現地解散となりました<br />そして結局、長女も自らの意志で留守番を選択し不参加となりました<br /><br />我家の居住地は東京都多摩地域、<br />箱根へのアクセス方法は何通りかありますが、今回は時間と高速料金を鑑みて<br />東名川崎IC→御殿場IC→箱根のルートをチョイス<br /><br />途中、足柄SAで休憩してから箱根エリアへ<br />その日は保養所でのんびりして<br />翌日、大涌谷→鈴廣かまぼこの里 と楽しんで帰宅しました<br /><br />大涌谷は非常に良い天気でしたが、富士山は娘の不参加を悲しんでか最後まで顔を見せてはくれませんでした(笑)<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください<br />

2017年12月16日~17日:第8回一族旅行in箱根 足柄SA(下り)・大涌谷・鈴廣かまぼこの里 長女不参加を悲しんで富士山は顔見せず?

2017/12/16 - 2017/12/17

kasakayu6149

kasakayu6149さん

義父を家長とした場合、家内の一族は4世帯で総勢13名

我家の居住地は東京都多摩地域、
東名川崎IC→御殿場IC→箱根のルートをチョイス

途中、足柄SAで休憩してから箱根エリアへ
その日は保養所でのんびりして
翌日、大涌谷→鈴廣かまぼこの里 と楽しんで帰宅しました

今回は一泊二日の箱根の旅

普段のドライブは早朝に出かける事が多いのですが、本日は高校生の長男が午前中学校のため自宅で昼食を済ましてからの出発
    師走の土曜の午後は高速はまだしも一般道、特にショッピングエリアは近づかない方が無難な気がしますが果たしてどうなりますか?

出発前の愛車のODメーターの値は130,357km
    今日のドライブでどこまで伸びるのでしょうか?
    ※毎度おなじみの儀式、トリップメーターをリセットし、出発~!

東京都の西部、多摩地区在住なので、箱根方面に向かう場合は
    厚木を中間地点として複数のルートがあります
    厚木までは
    1.国立府中ICから圏央道利用
    2.愛川ICから圏央道利用
    3.川崎ICから東名利用

1.はかなり遠回りになり高速代も馬鹿にならないので今回もパス
    2.は最近多用していましたが各所の商業圏を抜けるので渋滞を懸念
    3.は費用対効果的にもバランスが良い(全て中途半端とも・・・)

まあ何事もバランス重視(中途半端ともいう)な私は川崎IC経由をチョイス

※写真は14:15頃の稲城大橋付近

14:50 東名自動車道川崎IC到着
    稲城大橋から川崎ICまで約11kmを35分
    まあ多少渋滞しましたが「師走・土曜・昼過ぎ」の悪条件を鑑みれば十分及第点でしょう(笑)

東名自動車道まではそれなりに交通量がありましたが、渋滞するほどではありませんでした。
    厚木から箱根は
    1.小田原厚木道路で小田原から箱根新道(強羅方面は旧国道1号)
    2.東名自動車道で御殿場から乙女道路

今回の目的地は強羅付近で、やや車に酔いやすい長男同乗なので旧国道1号は避け御殿場経由を選択
    御殿場のアウトレット周辺の渋滞が少々心配ですが夕方なら大丈夫でしょう

途中足柄SAで少々休憩

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

足柄SA(正式名はエクスパーサ足柄)はドックランがあるので、犬連れの旅行客には大変重宝です
    今回は我家も愛犬連れなので寄って見ました
    建物のすぐ裏には中型・小型犬用のドックランがあり、トンネルをくぐって少々離れた所に全犬種用のドックランがあります
    愛犬は中型犬ですが飼い主の意向で迷わず全犬種用ドックランに直行

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

愛犬曰く「某ドックランで複数の大型犬に襲われて以来ドックランは苦手」
    (実際は「遊ぼ♪」と近寄ってきた複数の大型犬から慌てて逃げる際に勝手に転んで楽しそうに追いかけていた犬達に踏まれただけ)

過去の忌まわしい記憶をリセットさせてあげたくて、機会があればドックランに立ち寄る様にしていますが、なかなか苦手意識はぬぐえないようです
    茶色い腰が引けてる方が愛犬です(笑)

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

愛犬はドックランから出たくなると出入口の二重扉の前に座って「出たいです」とアピールします

ドックランに慣れるための「トレーニング」と「強制」はバランスが大事
    愛犬に強い希望を尊重して早々にショッピングエリアに移動

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

新東名にあるSAは「ネオパーサ」ここ足柄SAは「エクスパーサ」開設時期が違うので名前が違います
    普通の「サービスエリア」と差別化したい気も分からなくは無いですが、少々ややこしいです、普通に「足柄サービスエリア」で良い気がします

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

先月、京都に行く際に新東名のSA(ネオパーサ)に結構寄りましたが、足柄SA(エクスパーサ)も引けを取らない充実度です

ただ当然と言えば当然なのですが「自分が来た方」と「現地」の土産が基本となります。足柄SA(下り)の場合「東京・横浜・足柄」土産中心
    この先、御殿場ICで降りて箱根に向かう場合、静岡土産は手に入りません

そういう面では上下線共用のSAの岡崎SAの土産物の充実度は凄かったです

※先月、新東名SAを巡った旅はこちら(法事の往復に立ち寄りました)

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

足柄といえば金太郎、関連グッズ等もありましたが
    家内と長男は触手は伸びなかったようです
    ひやかすだけでも楽しかったですけどね♪

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

16:10 途中足柄で休んだ割にまずまずのペースで御殿場ICに到着

16:50 箱根彫刻の森美術館そばに在る
    渋谷区の保養所「二ノ平渋谷荘」に到着

御殿場ICから一般道で約18km
    御殿場と箱根って意外に近いです

二の平渋谷荘 宿・ホテル

人気なのも頷ける素晴らしいコストパフォーマンス、最大の懸念は抽選を突破できるかです by kasakayu6149さん

「二ノ平渋谷荘」公共施設ではありますが指定管理で運営は富士屋ホテルが行っています。スタッフの対応をはじめとして、全てが保養所のレベルを超越しています

ひとっ風呂浴びて、楽しい夕食の時間です
    写真は食事が始まる前のテーブルです、この後食事のペースに合わせて沢山の料理が出てきました。バイキング形式も楽しくて良いですが、皆で語らいながらの食事は通常スタイルの方が落ち着いて食べれれて好きです

食事の後は部屋に戻って、思い思いに語らったり酒を飲んだりして楽しみました
    ちなみに愛犬は車中泊です

二の平渋谷荘 宿・ホテル

2日目の朝です
    朝食の後、希望者を募って愛犬の散歩に出かけました

義父・家内・義妹・甥・私・愛犬の5人と1匹で散歩です

箱根登山鉄道の線路沿いを歩きます
    登山鉄道の写真を撮りたくて、このコースを選んだのは皆には内緒です(笑)

旧型車両の方が好きなのですが
    新型車両もヨーロッパの山岳鉄道を彷彿させて、なかなかですね
    流石スイスのレーティッシュ鉄道と提携しているだけの事はあります

今日も良い天気、箱根の外輪山が美しいです

彫刻の森駅前の踏切で念願の旧型車両にも出会えました

彫刻の森駅

新型車両も欧風で良いですが、やっぱり箱根登山鉄道の車両と言ったらこっちです♪

楽しかった一族旅行も間もなく終了
    楽しい時間はあっという間、特に今回は物理的に時間が短かったので尚更です

最後にホテルスタッフが記念写真を撮ってくれました
    無事に第8回の一族旅行も終了です、今回は遺憾ながら我家の長女が欠席となってしまいましたが、長持ちの秘訣は決して無理強いしない事だと思ってます

ちなみにこちらは
    2006年(平成18年)12月の第2回一族旅行の集合写真
    同じく「二ノ平渋谷荘」に泊まりました

今から11年前・・・
    あっ!私まだ30代だ♪
    現在高校生の長男長女は未就学だし、甥の内1人は生まれてないし♪

同じ場所で記念写真を撮ると後年楽しみが増します♪

二の平渋谷荘 宿・ホテル

各世帯解散となりましたが、我家は少々寄道を・・・
    という訳で大涌谷にやって来ました

休日の駐車場はいつも大渋滞で、箱根訪問時もいつも断念していたのですが今回は奇跡的に15分程並んだだけで駐車出来ました

但し、それはたまたまであって、帰りにざっくり数えたら120台は駐車場待ちしていました。満車状態で1分に1台も空かない状況だったので軽く120分以上は待つことになります。やはり大涌谷はロープウェーで訪問する方が無難です

大涌谷 自然・景勝地

一昨年の一族旅行で箱根に訪問した際は火山性ガス大発生のため封鎖されていました
    昨年封鎖は解除されましたが自然研究路などは相変わらず封鎖されています

相変わらず凄い量の噴煙が立ち上っています

大涌谷 自然・景勝地

その噴煙地帯のすぐ側を箱根ロープウェーは通っています

私は昨年一人で大涌谷に訪問しました(実に40年ぶりでした)
    当然ながら家族では初めての訪問
    息子はこの自然の驚異を見て何か感じてくれると良いのですが♪

大涌谷 自然・景勝地

大涌谷と言えば「くろたまご」
    娘へのお土産の一つとして買って帰りました

大涌谷 自然・景勝地

大涌谷からは美しい富士山が望める筈ですが
    娘の欠席を悲しんでなのか最後まで富士山は美しい姿を見せてはくれませんでした。何時か家族全員で拝みなさいという意味に解釈しました(笑)

大涌谷 自然・景勝地

さて少々遠回りですが車に酔いやすい長男を心配し、旧国道1号線を避けて元箱根方面に迂回して箱根新道経由で小田原に出ました
    何故、往路同様に御殿場に抜けなかったかと言うと「鈴廣 かまぼこの里」に寄りたかったからです

「大涌谷」から「鈴廣かまぼこの里」は箱根新道を経由すると24km程の距離

鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン

店内は相変わらずの大人気
    隣接して「かまぼこ博物館」もあり「かまぼこ作り体験」をすることも出来ます
    過去に何回か挑戦しましたが非常に面白かったです

人気の企画で予約が必須ですがお勧めです

鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン

勿論、買い物だけでも充分に寄る価値があります

今回のお土産は「金目鯛のあげたい」
    大変喜んでもらえました

鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン

小田原市内のファミレスで昼食を頂いた後、帰宅の途に着きました
    交通情報によると渋滞は殆どしてなかったので、
    素直に小田原厚木道路→東名自動車道と順調に走り
    東名川崎ICから一般道へ

一般道も順調で小田原市街から1時間10分程で稲城大橋まで戻って来ました
    ここまで来れば自宅まであと少しです

無事に帰宅しました
    出発前の愛車のODメーターの値は130,357km
    帰宅後の愛車のODメーターの値は130,598km

本日は241kmのドライブとなりました

此処の所ダム巡りで長距離ドライブを敢行しているせいか、箱根が凄く近く感じました。一人旅も良いですが、家族旅行はやっぱり楽しいし、一族旅行もとても楽しかったです。
    子供達が年々成長していくので全員参加は回を重ねるごとに困難になるかもしれませんが、むりせずのんびりマイペースで続けていきたいと思います。

※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました