2017/12/22 - 2017/12/24
8572位(同エリア30115件中)
でーすけさん
11月末に晴れてJGC 修行を解脱。
晴れてJMBサファイア達成、JGC 入会を果たしました。
せっかく取ったら使ってみたくなるってもんでしょう。
基本どうせなら海外に行きたい人なので色々チェックしていると、クリスマスの週末+金曜日でキャセイの激安のチケットを発見!
JALじゃ無いんかい!
ダメ元でボスにお伺いをたてると『いいんじゃない?』と軽くOKが出ました。
溜まってる代休申請を出した後にポチッといっておきました。
あまりいけて無いスケジュールで実質の滞在時間は1泊2日レベルですが、台北市内のアクセス悪くない3星ホテル2泊付いてクリスマスシーズンに3万ちょっとだったら悪くないかな?と。
今回はついでに1つのミッションを計画して出発しました。
また台湾に行くついでに成田、桃園のラウンジホッピングで楽しむおまけ付き!
むしろこっちがメインかも?
それでは旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
-
この日は成田にお昼位に着いてればいいので家から東京駅まで電車を乗り継ぎアクセス成田で。
平日のお昼前と言うことで湾岸線に出るまでは混みましたが、そこからはスムーズに成田まで。
平日でも結構使っている人多いですねアクセス成田。
私の家からだとリムジンバスの半額で行けるんで朝早くない時は助かります。 -
そんな訳でお昼には成田に到着。
今年の2月にグアムに行った時以来実に10ヶ月ぶりの成田の2タミです。
最近成田と言うと1タミ続いていましたんで。成田空港第2ターミナル 空港
-
付く前にセットしておいた成田空港アプリからお知らせが。
30分のディレイだそうで。
このアプリ結構好きで成田発の時は使ってます。 -
30分のディレイですが、チェックインカウンターのオープンは定刻の3時間前の12:15から開始です。
カウンターの場所はC及びD。
Cがビジネスと上級会員、Dがエコノミーとなってます。 -
早速Cカウンターにてチェックインです。
1~2名程度並んだだけでサクッと完了!
キャセイさんは自社スタッフでオペレーションしてるんですね。 -
ワンワールドサファイアであればこちらのファストトラックを使ってサクッと保安検査を抜けられます。
F、C利用及びアライアンス上級会員、お体の不自由な方が対象ですが、前の夫婦はタイガーエア台湾利用。
どうやってここに入ってきたんだ?(汗) -
保安検査以上にイミグレガラガラで自動化ゲート使わずに秒殺で出国。
さてこれから搭乗開始まではラウンジホッピングで遊んでみましょう! -
まずは2タミの親分JALのサクララウンジにお邪魔します。
羽田は何度か利用していますが、成田は初めて。
それではお邪魔します。成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
窓が大きく明るい空間です。
-
ちょうどお昼時ですし、食事を頂くべく1つ上のフロアに移動します。
ちょっとしたホテルみたいな造りですね。 -
ミール達が並びます。
しげしげと見回した訳ではないですが、ミールの種類減りました? -
まずは何はともあれJAL特製ビーフカレーをビールで乾杯!
サクララウンジはご飯も美味しいですよね。 -
カレーの後は泡もいっておきます!
それはそうとお昼時なのにダイニングに始め誰もおらずびっくり。
そんな時もあるんですね。 -
食事の後は下のフロアで飛行機を眺めながら一杯。
あ~贅沢なひと時。
上には上がありますが、これ位で満足♪ -
取り敢えずサクララウンジの本館の感じはわかったので次に行きます。
こちらは同じくワンワールド所属のアメリカン航空のラウンジ、アドミラルズクラブです。アドミラルズクラブ (成田国際空港) 空港ラウンジ
-
カウンターで搭乗券を出すと『こちらのラウンジで宜しいですか?』と言われますが、別にややこしいことはありません、
お決まりの案内が無いから気を付けてと言われるだけです。
こちらもまたいい雰囲気ですね。 -
このカウンター席の奥にミールとドリンクがあります。
-
ミールの内容はやはりアメリカ人ウケする様なものが多く、巻き物ですがお寿司と…。
-
鶏肉と野菜のボイルした物。
後は定番の野菜スティックなんかが置いてありました。 -
という事で第2回戦開始です!
お味の方はそこそこ。
別にスゴい美味しい~!って事もなければ、なんだこりゃって事も無く普通に美味しく頂けます。 -
ラウンジの中はアメリカ!って事で、テレビもNHKでは無くCNNが流れています。
っぽいですよね~。
ちなみに利用している人は3~4組でしたが、全てアメリカ人のようでした。 -
ミールコーナーではデザート系も充実しています。
カットフルーツもありますし、ケーキも数種類。
試しにケーキを頂きましたが、安定の美味しさでした。 -
ワイン、ウイスキーをはじめ各種アルコールにあわせて私は頂きませんでしたが立派なチーズも置いてありました。
-
ラウンジの中には立派な屏風が。
この他にも外国人ウケしそうな和の物が色々と展示してありました。 -
さてさて本来のアテンド先のキャセイラウンジに移動してみます。
場所はイミグレを出てサテライトに向かう通路の手前のエレベーターで上に上がります。 -
落ち着いた雰囲気のエントランスです。
それでは中に入ってみます。キャセイパシフィック ファーストアンドビジネスクラスラウンジ 成田空港 空港ラウンジ
-
カウンターで受付を済ませ左手に進むとミールコーナーが。
…なんだかショボく無い?
軽くつまむ本当に軽食って感じのが数点。
種類も少ないし。 -
こんな感じで雰囲気は悪くは無いけれど、たまたまタイミング良く撮ってますが家族連れとかで結構賑やか。
-
まあしいての良い所を挙げるとするならば、他では無い一番搾りスタウトが飲める事。
-
家族連れが多くて落ち着かないし、たいして食べるものも無いので黒生一杯と軽くつまんで退散。
ヌードルバー代り(?)のカップラーメンは手を付けず。 -
まあ後もう一つ良い所があるとしたらハーゲンダッツ食べ放題(笑)
-
私が座っていたソファエリアの反対はテーブル席とカウンターがあるのですが、こちらは特に家族連れでいっぱい。
窓はあるけど、飛行機とかの景色はほとんど見えないと言う悲しいレイアウト。 -
早々にキャセイラウンジを後にしました。
まだボーディングタイムまでは1時間弱。
今後の参考にサテライト側にも行って見ることにしました。 -
連絡路を渡ってサテライト側に突き当たった所を左に折れるとカンタス航空のラウンジがあります。
-
階段で一つ下のフロアに降りると本当に文字通りひっそりと入り口がありました。
カンタスビジネスラウンジ 成田 空港ラウンジ
-
こちらも明るくゆったりとした空間づくりになっています。
-
ドリンク関係は一通り揃っていますが、アルコール類の種類があまり無い印象。
ビールはありますが…。 -
時間的なタイミングが悪いのかホットミールは入れ物ごと無し!
完全におつまみですよね?って物しか置いてなかった(汗) -
そのまま出てくのもなんか変なので、一応一杯だけ頂きました。
フィルムに包んであるスモークチーズが美味しかったです。 -
ミールが無いのもその筈です。
ラウンジ内にはオーストラリア人とおぼしき方が1名のみ。
後でスケジュール見てみるとカンタスのフライトって19時台のメルボルンまで無いんですよね(この時14時過ぎ)。
私はそそくさと退散しましたが、あの人ここに後4時間くらいいるんだ(汗) -
ここまで来たらコンプしてやろうとさっきのカンタスの通路挟んで反対側のサテライト側のサクララウンジにも行って見ます!
成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
本館ほどの広さは無いにしろ、明るく開放的な造りですね。
流石にラウンジの場所はJALが1番良い所に作ってあります。 -
ホットミールも先ほどの他社のラウンジに比べれば圧倒的な品揃え。
基本本館と品揃えは一緒ですね。 -
先程見落としていたのかこちらにはサラダバーが。
サラダ好きなんでありがたい! -
バカ舌なのであまり良く分かっていませんが、アルコールも充実のラインナップ。
ファーストクラスラウンジはもっとスゴいのでしょうが私はこれで充分。 -
最後はさっき取ってなかったメゾンカイザーのパンとサラダ。
あと無性に飲みたくなったお味噌汁(笑)
飲み物は最後はウイスキーのソーダ割りで〆 -
このサテライト側のサクララウンジも中はほとんど人がおらず…。
-
ラウンジ内にはこんなクリスマスツリーが。
そう言えば昔ほどクリスマスってばか騒ぎしなくなりましたよね? -
サテライトにいたので早足で搭乗口まで来て見ましたが、まだまだ搭乗は始まらず人がわんさか。
と言うのも私が乗る台北経由のすぐ後に香港直行便のキャセイが出るんで人がごっちゃになってるんですね。 -
変更後の搭乗開始予定より30分ほど遅れて搭乗開始です。
そんなにいないのかな?って思っていましたが、C席とサファイア会員合わせるとそこそこいますね。 -
今回は事前に座席指定が出来たので、Y席先頭バルク席の窓側の40Kをゲット!
ここは窓2個分のスペースがあります。 -
足を伸ばしても届かない余裕のシートピッチ。
シップはトリプルなのでY席は3-3-3の並びですが、真ん中のシートブロックしてくれたみたいです。
サファイアパワーかと思っていましたが、どうやら通路側の方がエメラルドの方みたい…。 -
すっかり日も落ち暮れかかった成田をテイクオフ!
-
初めて見る風景で思わずパシャ!
横浜上空通過中です。 -
ベルトサインが消えるとドリンクのサーブです。
通常カートで運んでくるケースが多いと思いますが、CAさんが色々なドリンクをトレーに載せて座席を回り乗客が取っていくという便利だか不便だか分からないシステム。 -
そして程なくするとお楽しみの機内食タイム。
チキンをチョイス。
キャセイの食事は美味いと刷り込まれていたので期待値高かったのですが、なんだかイマイチ。 -
行きは君の膵臓をたべたいを良い年こいてウルウルしながら観た後は、音楽聴きながらフライトマップ。
この辺まで来ると後30分ちょいかな? -
台北上空に差し掛かる頃はこちらはすっかり夜。
どこの国も機内から見る夜景は綺麗ですね。 -
結構頑張ったと思いますが、結局30分ほどのディレイ。
-
桃園のめちゃくちゃ長い通路をひたすらイミグレまで移動します。
普通の人は動く歩道無かったら根をあげると思いますが…。 -
と言う事でイミグレ到着。
ここを左に入っていくとあります。
私の場合台湾ヘビーユーザー必須アイテム常客証を持ってますので、スピーディイミグレーションレーンでサクッと入国。 -
預けた荷物もビジネスのプライオリティタグが付いていたので、すぐにでて来て受け取れました。
ここをくぐれば台湾です。 -
空港に着いてまずする事は両替です。
台湾の空港内の両替所(銀行)はどこもレートは同じなんでタイミングいい所でやっちゃって大丈夫です。
それ程レートも悪くは無いので大した金額じゃ無ければ手間暇考えたら空港で。
ただこの日のレートは10,000円で手数料込み2,520元。
1台湾ドルが3.96円。
もう1台湾ドル4円も近いな…(汗) -
続いてプリペイドSIMの購入です。
事前に日本で予約出来て電波も安定していると言う事で中華電信一択です。
到着ロビー出て右手に進むとカウンターがあります。
予約の紙とパスポートとスマホ渡せばちゃちゃっとやってくれます。
4G無制限3日間で200台湾ドル。
最近はAmazonとかで事前に安くSIM買えますが、台湾は現地で購入した方が絶対に良いです! -
台北市内までの移動は機場捷運を使いますので看板に沿ってひたすら歩きます。
-
ひたすら進んでいくとパッと開けた所に。
そこがMRTの駅になります。
機場第1第一航廈站です。 -
まずは券売機の青い方で悠遊卡のチャージをします。
MRT早くて便利で良いのですが、台北まで片道160ドルと微妙に高い。 -
ここから直達車でおよそ30分。
15分間隔らしいのでそれほど待つ事なく座って行けます。 -
台北站に到着です。
他のMRTと繋がっておらず、1度改札を出て地下街を移動しないといけないと言う微妙に不便な作りです。 -
続いて台北MRTで台北車站車站から二駅先の雙連を目指します。
-
駅からは10分ちょっと掛かるみたいですけど歩いて向かいます。
先月の香港もですが電車乗り継いで駅から歩いてホテルに行ける。
やっぱり楽ですね~。 -
今回のホテルはこちら!
VIPとか名前に付いてますが、普通の3星のビジネスホテルです。
見た目が古い建物が多い台北のホテルですが、ここは比較的新しいのかキレイですね。アクセス抜群!価格もリーズナブルな新し目のホテル。 by でーすけさんVIP ホテル ホテル
-
フロントには自動チェックイン機みたいのが置いてありますが、結局のところホテルの方が全部やってくれます。
パスポートをスキャンしてとか結構しっかりした手続きでした。 -
ホテル内部は結構シックな色合い。
今回8階の部屋をアテンドされましたが、何故かエレベーターが7階までしかなくそこから先は階段で登る謎な構造。
増築してるのかな? -
部屋の中はこんな感じ。
飛行機+ホテルで3万ちょっとだったんであまり期待はして無かったんですが、眺望は無いにしろ大きい窓もあってそこそこ広くてそこそこキレイ!
後に壁が結構薄い事は分かりましたが、私的には台北でこれなら十分満足。 -
皆んな気になる水回り。
当然湯船なんかありませんが、ガラスでキッチリ区切られたシャワースペース。
広さも十分です。
シャワーもハンドシャワーになっていて水圧もバッチリ。
ただ湯温の調整がちょっとシビア。 -
トイレはシャワーの隣で少し狭いですが使いにくくは無いです。
当然ウオシュレットは無し。 -
アメニティはくし、歯ブラシ、シャワーキャップ、髭剃り。
必要最低限は揃っています。
髭剃りが初めからあるのはポイント高いですが、キレが悪いので日本から持っていくのをお勧めします。 -
大きく見えますがこの中に28型のテレビが入っています(笑)
日本語のチャンネルもいくつかありました。 -
冷蔵庫無いのかな?と見回すと入口脇と言う意表をつく場所に。
-
結構時間も時間だったので頭は夜市モード。
ホテルから徒歩で20分ちょっとのこちらに来てみました。
今思えば自転車で行けば良かった。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
こちらはただの平日の夜ですが人がスゴイです!
観光客も多いですが、地元の方もメッチャいます。 -
昼間はラウンジで飲み散らかしておりましたが、夜は夜でゆっくり部屋飲みしたい人なのでお持ち帰りで選びます。
まずは前回美味しかった牡蠣と海老と卵を小麦粉の生地で包んで揚げた物をこちらでゲット。 -
次はこちらで鶏肉を焼いた物をゲット。
-
注文を受けると何味にするか聞いてから焼きスタート。
この後食べやすいサイズに切り分けて渡してくれます。 -
最後はこちらのお店で串物いっておきます。
串物系のお店はだいたい1本35元で3本だと100元ってパターンの価格設定が多いです。 -
こちらも注文を受けてから焼いていくスタイル。
せっかくなんで気持ちお得な3本オーダー。 -
夜市は大抵その場で食べることも多いですが、持ち帰りの地元の方も多いのでどのお店も持ち帰り用の容器と袋があります。
コイツで部屋飲みです。 -
途中のコンビニでビールを買い込み部屋でゆったりと…。
いくら治安の悪く無い台湾とは言え、1人で外で夜飲むのは正直リスキーと言うか…。
ピリピリ警戒しながら飲んでも美味しく無いですからね~。
1人の時は十分これで食も満足ですし、リラックスして飲むことも出来て楽しいです。
お酒と夜市の味を楽しんだ後は明日に備えて休みます。
それではお休みなさいませ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
VIP ホテル
3.94
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89