ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝顔組恒例『冬の夏休み』。タイの島に恋していたはずが、最近ちょっとベトナムと浮気中。一旦はダナンで計画を進めていたんだけど、どうやら天候がイマイチの様子。夏休みというからには、太陽がなくっちゃね。ということで、この時期でも泳げそうなホーチミンに行って来ました。本当はビーチに行きたくて、ファンティエットかムイネーまで足をのばしたかったけど、交通の便が悪そうなので、今回は欲張らず、お初のホーチミンで1週間。旅行記としては全く盛り上がらないこと、請け合いですが、自分たちの記録として、写真を並べてみます。

朝顔組@初ホーチミン2017~その1《ホテルとDay 1&2》

10いいね!

2017/12/07 - 2017/12/13

4559位(同エリア7884件中)

2

33

朝顔組

朝顔組さん

朝顔組恒例『冬の夏休み』。タイの島に恋していたはずが、最近ちょっとベトナムと浮気中。一旦はダナンで計画を進めていたんだけど、どうやら天候がイマイチの様子。夏休みというからには、太陽がなくっちゃね。ということで、この時期でも泳げそうなホーチミンに行って来ました。本当はビーチに行きたくて、ファンティエットかムイネーまで足をのばしたかったけど、交通の便が悪そうなので、今回は欲張らず、お初のホーチミンで1週間。旅行記としては全く盛り上がらないこと、請け合いですが、自分たちの記録として、写真を並べてみます。

旅行の満足度
4.0
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 航空会社は1月にフーコックに行った時と同じ、ベトナム航空。行きは成田に前泊しなくてもよい午後便。帰りは早起きはしたくないので深夜便。<br />ベトナム航空、WEBチェックインをすると、カウンターに並ぶ時間も短くてすむし、成田ではセキュリティを通過する時、プライオリティのブースから入れます。絶対にする価値あり、です。座席の指定もできるけど、タイ航空のようには食事は選べません。あ、朝顔組、恥ずかしながら未だに貧民席での旅です。

    航空会社は1月にフーコックに行った時と同じ、ベトナム航空。行きは成田に前泊しなくてもよい午後便。帰りは早起きはしたくないので深夜便。
    ベトナム航空、WEBチェックインをすると、カウンターに並ぶ時間も短くてすむし、成田ではセキュリティを通過する時、プライオリティのブースから入れます。絶対にする価値あり、です。座席の指定もできるけど、タイ航空のようには食事は選べません。あ、朝顔組、恥ずかしながら未だに貧民席での旅です。

  • ホーチミンの空港からホテルまでの移動を検索したら、ボッタクリ・タクシーに気をつけろ、という話ばかり。到着早々『安心タクシー』と求めてさまようのも嫌なのでホテルに問い合わせたら、ベンツのE250で6,500円とのこと。たいした距離でもないのにそこまでは要らないだろうと結局Veltraというサイトで車を手配しました。Hoian Expressという会社のサービスです。セダンの予約だったけどワンボックスが来て、19ドル(2,191円)。帰りはホテルから普通のタクシーで12万ドン(600円)。ご参考までに。

    ホーチミンの空港からホテルまでの移動を検索したら、ボッタクリ・タクシーに気をつけろ、という話ばかり。到着早々『安心タクシー』と求めてさまようのも嫌なのでホテルに問い合わせたら、ベンツのE250で6,500円とのこと。たいした距離でもないのにそこまでは要らないだろうと結局Veltraというサイトで車を手配しました。Hoian Expressという会社のサービスです。セダンの予約だったけどワンボックスが来て、19ドル(2,191円)。帰りはホテルから普通のタクシーで12万ドン(600円)。ご参考までに。

  • 驚くことに到着が予定より1時間近く早まったので、もしかしたら車、来てないかもね~、と言いながら出てきたら出迎え係のお兄さん、ちゃんと来てくれてました。「いやぁ、随分早く着いたので、間に合うかどうか、ちょっとあせりました!」と言いながら。<br />英語も通じるし、いい感じの人でした。駐車場で待機している車を電話で呼んでくれて順調に乗車。Veltra手配(Hoian Express)の空港送迎、よくないレビューもありましたが、今回は何の問題もありませんでしたよ。

    驚くことに到着が予定より1時間近く早まったので、もしかしたら車、来てないかもね~、と言いながら出てきたら出迎え係のお兄さん、ちゃんと来てくれてました。「いやぁ、随分早く着いたので、間に合うかどうか、ちょっとあせりました!」と言いながら。
    英語も通じるし、いい感じの人でした。駐車場で待機している車を電話で呼んでくれて順調に乗車。Veltra手配(Hoian Express)の空港送迎、よくないレビューもありましたが、今回は何の問題もありませんでしたよ。

  • ホテルは、町の中心からあまり離れていないこと、太陽を浴びながらサンベッドでゴロゴロできるある程度大きい屋外プールがあること、そしてiqos喫煙者がいるので喫煙所があることが必須条件。候補にあがったのはカラベルとここ、ソフィテル・サイゴン・プラザでした。早速問い合わせしてみたら、なんと、ソフィテルは喫煙可能なお部屋があるとのこと!プールもこちらの方が大きそうだったので、ソフィテルに決定。(到着は夜だったので、これと次の写真は後日撮ったものです。)

    ホテルは、町の中心からあまり離れていないこと、太陽を浴びながらサンベッドでゴロゴロできるある程度大きい屋外プールがあること、そしてiqos喫煙者がいるので喫煙所があることが必須条件。候補にあがったのはカラベルとここ、ソフィテル・サイゴン・プラザでした。早速問い合わせしてみたら、なんと、ソフィテルは喫煙可能なお部屋があるとのこと!プールもこちらの方が大きそうだったので、ソフィテルに決定。(到着は夜だったので、これと次の写真は後日撮ったものです。)

    ソフィテル サイゴン プラザ ホテル ホテル

    落ち着いて過ごせるホテルです。 by 朝顔組さん
  • これまでに朝顔組として泊まったホテルとは全く趣の違う(笑)ごく普通の大型ホテルです。東京のホテルは最近、こじゃれた雰囲気を出そうとしているのか、黒っぽい内装にしているところが多いような気がしますが、ここは一昔前のホテルっていう感じ。フランス系のホテルということで、ドアマンも「ボンジュール!」って挨拶してくれます。

    これまでに朝顔組として泊まったホテルとは全く趣の違う(笑)ごく普通の大型ホテルです。東京のホテルは最近、こじゃれた雰囲気を出そうとしているのか、黒っぽい内装にしているところが多いような気がしますが、ここは一昔前のホテルっていう感じ。フランス系のホテルということで、ドアマンも「ボンジュール!」って挨拶してくれます。

  • お部屋は10階の「喫煙フロア」にありました。ベランダはありませんが、少しだけ窓が開きます。ベランダがあるのは、プレステージ・スイートとインペリアル・スイートだけだそうです。<br />日本のビジネスホテルみたいに息をするのも苦しいくらい臭いお部屋だったらどうしよう、と内心ドキドキだったのですが、それほどでもなく。時折、廊下で焚いているレモングラスのアロマが香ってきました。

    お部屋は10階の「喫煙フロア」にありました。ベランダはありませんが、少しだけ窓が開きます。ベランダがあるのは、プレステージ・スイートとインペリアル・スイートだけだそうです。
    日本のビジネスホテルみたいに息をするのも苦しいくらい臭いお部屋だったらどうしよう、と内心ドキドキだったのですが、それほどでもなく。時折、廊下で焚いているレモングラスのアロマが香ってきました。

  • お部屋は可もなく不可もなく。唯一残念だったのはクロゼットに引出がなかったことくらいかな?<br />備品はバスローブ、スリッパ、歯ブラシまで揃っていて日本のホテルみたいです。『何かお困りの際は2番に電話してJapaneseと言ってください』と書いてあったので、日本語での対応も可能かと思います。(そもそも、2番に電話してもなかなかつながらない時がありましたが。)

    お部屋は可もなく不可もなく。唯一残念だったのはクロゼットに引出がなかったことくらいかな?
    備品はバスローブ、スリッパ、歯ブラシまで揃っていて日本のホテルみたいです。『何かお困りの際は2番に電話してJapaneseと言ってください』と書いてあったので、日本語での対応も可能かと思います。(そもそも、2番に電話してもなかなかつながらない時がありましたが。)

  • あ、あとバスタブのところに半分しかガラスの仕切りがないので、シャワーを浴びると床が濡れるのが不満と言えば不満。外国のホテルでよくあることですが、どうしてもう少し考えないんでしょうかね。<br />シャンプーその他はLanvinのものでした。さすが、フランス系。

    あ、あとバスタブのところに半分しかガラスの仕切りがないので、シャワーを浴びると床が濡れるのが不満と言えば不満。外国のホテルでよくあることですが、どうしてもう少し考えないんでしょうかね。
    シャンプーその他はLanvinのものでした。さすが、フランス系。

  • ミネラルウォーターは毎日2本ずつ補充してくれます。夜のターンダウンもあり、チョコレートが届きます。お掃除も行き届いていて、ああ、都会のホテルだな、って感じ。(比較対象がタイの離島のリゾートですから!)

    ミネラルウォーターは毎日2本ずつ補充してくれます。夜のターンダウンもあり、チョコレートが届きます。お掃除も行き届いていて、ああ、都会のホテルだな、って感じ。(比較対象がタイの離島のリゾートですから!)

  • 荷物を解いて(古い言い方!)、さあ、ご飯に行こうか、となったのはもう夜の9時過ぎだったので、あまり遠くまでは行かず、近所で簡単に済ませることに。ホテルの周りはイギリス領事館とか、フランス領事館とか退屈な建物が並んでいて明かりを求めてしばし、お散歩。たどり着いたのが、Cafe de la Posteという名前が表す通り、中央郵便局の並びにあるカフェ。<br />「まだ、大丈夫?ビール飲める?何か食べられる?」と聞いたら11時までOKとのことだったのでここにしました。

    荷物を解いて(古い言い方!)、さあ、ご飯に行こうか、となったのはもう夜の9時過ぎだったので、あまり遠くまでは行かず、近所で簡単に済ませることに。ホテルの周りはイギリス領事館とか、フランス領事館とか退屈な建物が並んでいて明かりを求めてしばし、お散歩。たどり着いたのが、Cafe de la Posteという名前が表す通り、中央郵便局の並びにあるカフェ。
    「まだ、大丈夫?ビール飲める?何か食べられる?」と聞いたら11時までOKとのことだったのでここにしました。

  • とりあえず生ビールで休暇のスタートを祝うのがいつもの儀式。<br />テラス席に陣取り、明日から始まる未知の町での一週間への期待を込めて乾杯、です。

    とりあえず生ビールで休暇のスタートを祝うのがいつもの儀式。
    テラス席に陣取り、明日から始まる未知の町での一週間への期待を込めて乾杯、です。

  • ベトナム料理のメニューが少しだけあって、その中から選んだのは「豚肉のフォー」と「砕き米と豚肉のグリル」。場所柄を考えても旅行者向けのメニューかもしれませんが、長旅の後にはちょうどよい内容のご飯でした。ビール3杯飲んでサービス料5%と税金10%、全部で1900円。おしぼり、1枚27円もしっかりお勘定に入ってました。下調べでわかっていたので想定内でしたけど!

    ベトナム料理のメニューが少しだけあって、その中から選んだのは「豚肉のフォー」と「砕き米と豚肉のグリル」。場所柄を考えても旅行者向けのメニューかもしれませんが、長旅の後にはちょうどよい内容のご飯でした。ビール3杯飲んでサービス料5%と税金10%、全部で1900円。おしぼり、1枚27円もしっかりお勘定に入ってました。下調べでわかっていたので想定内でしたけど!

  • 郵便局前(つまり大聖堂前)の広場は夕涼みの地元の人たちで賑わっていました。<br />同じことを繰り返す声がスピーカーから聞こえていたので「あれは何?」と聞いたら「とうもろこし売りです!」って。日本の石焼き芋売りみたいです。<br />他にもなんだかわからないもの、路上で作って売ってます。早くも『いかにもベトナム』の雰囲気満喫。

    郵便局前(つまり大聖堂前)の広場は夕涼みの地元の人たちで賑わっていました。
    同じことを繰り返す声がスピーカーから聞こえていたので「あれは何?」と聞いたら「とうもろこし売りです!」って。日本の石焼き芋売りみたいです。
    他にもなんだかわからないもの、路上で作って売ってます。早くも『いかにもベトナム』の雰囲気満喫。

  • ソフィテルの朝ご飯、評価が高かったので、楽しみにしてました。結構、朝ご飯の値段、高いんです。Booking.comでは朝食2,494円となってました。二人で5,000円って、充分お夕飯が食べられる金額です。私たちは朝食込みのプランでしたけど。<br />お客さんはビジネス客1割、その他は観光客って感じでした。でも団体のお客さんやお行儀の悪い方々と遭遇することもなく。客層はよかったです、このホテル。

    ソフィテルの朝ご飯、評価が高かったので、楽しみにしてました。結構、朝ご飯の値段、高いんです。Booking.comでは朝食2,494円となってました。二人で5,000円って、充分お夕飯が食べられる金額です。私たちは朝食込みのプランでしたけど。
    お客さんはビジネス客1割、その他は観光客って感じでした。でも団体のお客さんやお行儀の悪い方々と遭遇することもなく。客層はよかったです、このホテル。

  • 天井の高いおしゃれなレストランで、バラエティに富んだメニューが揃っています。でも、うなるほどおいしい~ってものはなく・・・。まあ、所詮、朝ご飯ですからね。テーブルに番号札が用意されていて、それを持ってエッグ・ステーションなりフォーのコーナーで注文するとできたものが届けられるというシステム。それはよかったです。考えてみたら(考えなくても)朝顔組のアジアの旅の歴史の中でエアコンの効いたところでの朝ご飯って、初めてだったかも。

    天井の高いおしゃれなレストランで、バラエティに富んだメニューが揃っています。でも、うなるほどおいしい~ってものはなく・・・。まあ、所詮、朝ご飯ですからね。テーブルに番号札が用意されていて、それを持ってエッグ・ステーションなりフォーのコーナーで注文するとできたものが届けられるというシステム。それはよかったです。考えてみたら(考えなくても)朝顔組のアジアの旅の歴史の中でエアコンの効いたところでの朝ご飯って、初めてだったかも。

  • なんだか、とっても暑そうだから、朝食後プールに直行するのはやめて、午前のうちに街を歩いてみることにしました。<br />今回も観光らしい観光の予定はなし。ホーチミンはそもそもあまり観光名所はないらしく、メコン河クルーズが観光の目玉のようですが、もちろん、そういうのには参加せず。まずは街を歩いて、感覚をつかもうとお散歩開始。<br />改修工事中の聖母マリア教会(サイゴン大教会)。

    なんだか、とっても暑そうだから、朝食後プールに直行するのはやめて、午前のうちに街を歩いてみることにしました。
    今回も観光らしい観光の予定はなし。ホーチミンはそもそもあまり観光名所はないらしく、メコン河クルーズが観光の目玉のようですが、もちろん、そういうのには参加せず。まずは街を歩いて、感覚をつかもうとお散歩開始。
    改修工事中の聖母マリア教会(サイゴン大教会)。

    サイゴン大教会 寺院・教会

  • ホーチミン市人民委員会庁舎。美しい建物です。

    ホーチミン市人民委員会庁舎。美しい建物です。

  • 市民劇場とカラベル・サイゴン・ホテル。<br />立地はソフィテルよりカラベルの勝ち。

    市民劇場とカラベル・サイゴン・ホテル。
    立地はソフィテルよりカラベルの勝ち。

  • 初日、何がなんだかわからない段階で撮った写真なので、確かではありませんが、たぶんドンコイ通り。軒並みオシャレなお店が並んでいるのかと思いきや、そういうわけでもなく、それより何より、暑さと騒音と排気ガスに負けそうです。<br />バイクの数を見れば当然だと理解できますが、空気、汚れてます。

    初日、何がなんだかわからない段階で撮った写真なので、確かではありませんが、たぶんドンコイ通り。軒並みオシャレなお店が並んでいるのかと思いきや、そういうわけでもなく、それより何より、暑さと騒音と排気ガスに負けそうです。
    バイクの数を見れば当然だと理解できますが、空気、汚れてます。

  • 通りの名前もわからないまま、ドンコイ通りからちょっと横道に入ってみたり、ただひたすら、街をウロウロ。実は朝顔組2号、出発前から風邪気味だったのもあって、1時間も歩いた頃にはもうグロッキー。途中のCoffee Bean &amp; Tea Leafというエアコンの効いたカフェに逃げ込むようにして休憩をとったのでした。

    通りの名前もわからないまま、ドンコイ通りからちょっと横道に入ってみたり、ただひたすら、街をウロウロ。実は朝顔組2号、出発前から風邪気味だったのもあって、1時間も歩いた頃にはもうグロッキー。途中のCoffee Bean & Tea Leafというエアコンの効いたカフェに逃げ込むようにして休憩をとったのでした。

  • なんとか回復したところで、ランチの時間になったので、あらかじめ下調べしてGoogle Mapに保存してあったレストランへ。

    なんとか回復したところで、ランチの時間になったので、あらかじめ下調べしてGoogle Mapに保存してあったレストランへ。

    クアン ブイ 地元の料理

  • お手軽にまずは生春巻き。皮が硬かった。

    お手軽にまずは生春巻き。皮が硬かった。

  • 豚肉のレモングラス炒め、を頼んだつもりだったんだけど、甘辛炒めだったのかな?和食のお魚の煮付けの様なお味。<br />メニューは英語で、読むことはできても、どんな味なのかまではわからず、当てずっぽうで頼むしかありません。これはこれでおいしかったけど、骨なしチキンにした方が食べやすかったね。

    豚肉のレモングラス炒め、を頼んだつもりだったんだけど、甘辛炒めだったのかな?和食のお魚の煮付けの様なお味。
    メニューは英語で、読むことはできても、どんな味なのかまではわからず、当てずっぽうで頼むしかありません。これはこれでおいしかったけど、骨なしチキンにした方が食べやすかったね。

  • ご飯はこんな感じで出てきました。ひとつで充分な量。2つ頼まなくてよかった。

    ご飯はこんな感じで出てきました。ひとつで充分な量。2つ頼まなくてよかった。

  • 何を選んだかはすでに忘却の彼方ですが、レシートを見たら、Canh Chua Thien Ly Tomと書いてありました。カインチュアは酸っぱいスープ、ティエン・リーがこのつぼみのようなお野菜のことらしい・・・とわかったのは今、Googleで調べたから。<br />知らないお野菜、知らない調理法ばかりなんだもの、メニューを見てもさっぱりわからない。ティエン・リーそのものは甘くて、なんとも不思議な味でした。

    何を選んだかはすでに忘却の彼方ですが、レシートを見たら、Canh Chua Thien Ly Tomと書いてありました。カインチュアは酸っぱいスープ、ティエン・リーがこのつぼみのようなお野菜のことらしい・・・とわかったのは今、Googleで調べたから。
    知らないお野菜、知らない調理法ばかりなんだもの、メニューを見てもさっぱりわからない。ティエン・リーそのものは甘くて、なんとも不思議な味でした。

  • なかなかの人気店のようで、地元のビジネスマン、ビジネスウーマンで賑わっていました。お昼時間が終わったのか、私たちが食べ終わる頃には写真が撮れるほどに空いたので、店内を撮影。

    なかなかの人気店のようで、地元のビジネスマン、ビジネスウーマンで賑わっていました。お昼時間が終わったのか、私たちが食べ終わる頃には写真が撮れるほどに空いたので、店内を撮影。

  • この日はまだ、慣れてなかったのでタクシーを拾うということに思い至らず、こんな道をてくてく歩いてホテルへ。歩道はあるのですが、時折歩道を走ってくるバイクもいるので油断はできません。道の横断?そりゃもう、場所によっては命がけです(笑)。

    この日はまだ、慣れてなかったのでタクシーを拾うということに思い至らず、こんな道をてくてく歩いてホテルへ。歩道はあるのですが、時折歩道を走ってくるバイクもいるので油断はできません。道の横断?そりゃもう、場所によっては命がけです(笑)。

  • ようやく、ホテルの屋上(18階)にあるプールにたどり着きました。手入れの行き届いたきれいなプールですが、温水装置はないとみえて、水が冷たく感じる日もあります。下界の車やバイクの騒音が聞こえてくるので、島のリゾートホテルのような、『極楽感』はありませんが、贅沢は言えません。開放感は楽しめます。

    ようやく、ホテルの屋上(18階)にあるプールにたどり着きました。手入れの行き届いたきれいなプールですが、温水装置はないとみえて、水が冷たく感じる日もあります。下界の車やバイクの騒音が聞こえてくるので、島のリゾートホテルのような、『極楽感』はありませんが、贅沢は言えません。開放感は楽しめます。

  • スパからフット・マッサージの出前もしてくれます。50分で40ドルくらいだったかな?

    スパからフット・マッサージの出前もしてくれます。50分で40ドルくらいだったかな?

  • プールサイドから見下ろした道路。(ズーム、使ってます。)つくづくバイクの街です。朝から晩までバイクが走ってます。一人乗りより二人乗りの方が多かったような気がします。時には3人乗り、子供二人を含めた4人乗りというのもみました。なんでもあり、です。

    プールサイドから見下ろした道路。(ズーム、使ってます。)つくづくバイクの街です。朝から晩までバイクが走ってます。一人乗りより二人乗りの方が多かったような気がします。時には3人乗り、子供二人を含めた4人乗りというのもみました。なんでもあり、です。

  • 夜はベンタイン市場の脇に出る、というナイト・マーケットに出かけてみました。<br />まだ準備中だったので、小さなホテルの入り口のスペースでビールを飲んでいたら突然のスコール。ナイト・マーケットは欲しいものもなかったし、雨に負けてそそくさと帰途に着きました。

    夜はベンタイン市場の脇に出る、というナイト・マーケットに出かけてみました。
    まだ準備中だったので、小さなホテルの入り口のスペースでビールを飲んでいたら突然のスコール。ナイト・マーケットは欲しいものもなかったし、雨に負けてそそくさと帰途に着きました。

  • 赤ちゃんを抱いたママの物売りさん。お愛想でお土産用のマグネットを2つ購入したら、さあ、大変!この後、同じくらいの赤ちゃんと抱いた物売りさんが次々と登場。「Baby, No Money」を繰り返します。まるで子連れ役のオーディションみたい。もちろん、二人目以降はお断りしましたが、自分の甘さを思い知った夜でした。

    赤ちゃんを抱いたママの物売りさん。お愛想でお土産用のマグネットを2つ購入したら、さあ、大変!この後、同じくらいの赤ちゃんと抱いた物売りさんが次々と登場。「Baby, No Money」を繰り返します。まるで子連れ役のオーディションみたい。もちろん、二人目以降はお断りしましたが、自分の甘さを思い知った夜でした。

  • 市場の周辺は「ぼったくりタクシー」の巣窟、と聞いていたので、高島屋まで歩いて行って、そこからタクシーに乗ってホテルに戻りました。タクシーのことは後日、口コミでご紹介しますね。もうたくさんの情報が出回ってはいますが。<br />常夏の街、ホーチミンにもクリスマスはやってきます。派手なイルミネーションも含めて、街のデコレーションも整いつつありました。写真は高島屋のクリスマス・ツリーです。《続く・・・たぶん》

    市場の周辺は「ぼったくりタクシー」の巣窟、と聞いていたので、高島屋まで歩いて行って、そこからタクシーに乗ってホテルに戻りました。タクシーのことは後日、口コミでご紹介しますね。もうたくさんの情報が出回ってはいますが。
    常夏の街、ホーチミンにもクリスマスはやってきます。派手なイルミネーションも含めて、街のデコレーションも整いつつありました。写真は高島屋のクリスマス・ツリーです。《続く・・・たぶん》

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • marumamaさん 2018/01/05 02:25:20
    まるまま
    来月ホーチミンに旅行に行くので、みなさんの旅行記を拝見して回っていました。不謹慎かもしれませんが、赤ちゃん連れの物売りさんのエピソードで「子連れ役のオーディションみたい」にその状況がよくわかって思わず笑ってしまいました!(ホーチミンはパックツアーで立ち寄ったことが一度、友人とぶらっとホテルと飛行機だけ予約してノープランで行ったのが一回)ぼったくりタクシーのお話も是非是非アップしてください。楽しみに待っています。

    朝顔組

    朝顔組さん からの返信 2018/01/05 21:37:24
    ありがとうございます!
    marumamaさん、
    朝顔組の旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    ぐーたら旅なので、あまり参考にしていただけるような情報は
    なかったと思いますが・・・。

    赤ちゃんを抱いた物売りさん、本当にすごかったんです。
    一人目からマグネットと買った直後、どこかに隠れていたかのように
    同じくらいの赤ちゃんを抱いたお母さんたちが、あっという間に5〜6人、
    登場したのですから!
    それも「一番、○○です!」とでも言うように、ひとりひとり、私たちが
    ビールを飲んでいたテーブルまで近寄ってきて!

    ぼったくりタクシーについてはクチコミを投稿しました。
    流しているタクシーでも、Vinasunに乗りさえすれば、大丈夫でした。
    ただし、「なんちゃってVinasun」(偽装Vinasun)もあるみたいなので、
    車体に書いてある電話番号も確認した方がいいようです。
    相手の方から近づいてくるのは絶対に避けましょう!

    来月、行かれるんですよね。うらやましいです。
    ただし、今の時期、日本から行かれるとしたら気温差がすごいので、
    体調を崩さないように、楽しい旅を!

    ぜひ、旅行記、アップしてください。
    楽しみにしています。

朝顔組さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP