2017/11/18 - 2017/11/23
4716位(同エリア11592件中)
hanahanaさん
- hanahanaさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 159,270アクセス
- フォロワー5人
今年も行ってきました3年連続4回目のハワイ
GW明けぐらいからソワソワしだして、そろそろどうする?と、お仲間とツアー検討に入り、日程調整、ガイドブックとハワイブログチェック、そしてスケジュールの打ち合わせ、買い物リストの作成、お友達との情報交換と実際にハワイに行くまでずーっと楽しい毎日(笑)
到着後は、やっぱり最高のハワイ! どこまでも青い空 時々あらわれる虹
あーーー幸せ
今回もショッピングを中心に観光、おいしいものもたくさん食べてきました。
記憶をたどりながらの拙い文章ですが、お付き合いください。
※金額や情報は滞在時のものです。
旅の仲間:Yちゃん(英会話担当)・Nちゃん(地図担当)・初海外の姉・私(ツアー予約担当)
旅行会社:HIS
超特価!ハワイ6日間(スタンダードクラスホテル)レアレアトロリー乗り放題
航空会社:デルタ航空 福岡往復直行便
宿泊ホテル:ホリデイ イン エクスプレス ワイキキ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今年もツアーはHIS
超特価!ハワイ6日間(スタンダードクラスホテル)レアレアトロリー乗り放題
ネットで見つけて、6月末に店頭申込み
追加料金で往復直行便指定にして、前金支払で落ち着いていたら・・・
7月に入ってネット限定で直行便で今予約しているより少し安いツアーが出ていたので、速攻乗換。
今回は前金も支払済みだったので、相談の結果店頭申込みのままで対応していただきました。
天神のHISはハワイ専門店で、店内もハワイ風、ハワイの雑貨もたくさんありました。
対応も早く、感じもよかったです。
対面でいろいろ相談できるのがいいですよね。
頂いたLeaLeaマガジンかなり読み込みました。
※旅行までにやっておく事
・海外保険申込
・両替
・ESTA申請
・スマホ機種変更
・ダイエット (一か月前からじゃ無理でした・・どうせ水着にならないし・・・いいのか…いや…) -
ガイドブック
どんどん新しいものがほしくなる 雑誌でもハワイ特集というだけで購入してしまう。お友達と回し読みするのも楽しい。
あの本に載っていたのが欲しい、あのショップに行きたい、あれを食べたいとか共通話題もぐーんと増えます。
ファミレスミーティングで、各自行きたいショップなど意見をすり合わせてスケジュールを調整をします。
(ココだけは必ず行きたいって場所は同じなので、ほとんど意見は割れないのですけどね)
(*^_^*)
いわゆるコンセンサス! -
調子に乗ってこんな本まで購入
こちらはパラパラとめくる程度で。音声ダウンロードさえしてない
これじゃ会話出来るわけないよね・・・
カフェやレストラン、ショップなど一人で会計する時、なんとなーくこう言ってる?のリスニング力で乗り切りました。
日本語が通じるところも多いし大丈夫でした。 -
ガイドブックにはふせん、地図はマーカーだらけ
ネット情報はスマホに保存します。
まるごと電子書籍でスマホで見られるガイドブックもありました。
世の中便利になりましたね。
でもハワイは、道路横断中の歩きスマホ禁止です。 -
11月18日(土)17:35
福岡空港 搭乗時間の2時間前に集合
チェックインはスムーズにできました。
お隣のカップルが係員さんと、ESTA? は? なんですか?それ?みたいな会話をしていて他人事ながらどうなるのだろーとめちゃくちゃ気になりました。 -
今回テロ対策?デルタ航空セキュリティーが厳しく、荷物の持ち込みやら滞在ホテルなど係員さんからの質問に一人づつ回答せねばなりませんでした。
パスポートにシール貼られておしまい! -
チェックイン後、お揃いの安全対策用のトラベルグッズを購入。
ハワイは観光地ですが、やはりアメリカ銃社会です。
観光客が巻き込まれる事件もあり、安全対策が一番重要です。
さて、搭乗口に向かうつもりが、なぜかエスカレーターに上る私(先頭)
もちろん何もないところ…
上に行くものって見たら乗りたくなりませんか?
冷静なNちゃんに写真撮られてたー(^^; -
福岡発 ホノルル行 デルタ航空 DL598 19:35
免税店をチェックしたり時間までのんびり
結構な時間あるのよねー -
撮りたい気持ちはぐっと抑えて・・・
-
24時間前からしかWebチェックインできないのですが、座席指定は有料で可能なので並び席で通路側の席を確保して安心していたら、機体が変わったのか、最後はこちらに落ち着きました。
まっいいか。 -
私達姉妹は、3人席の隣同士
一番後ろだから、背もたれを気にせずいいと思ったら、私の座席のボタンが超かたい(・・;)
CAさんと2人がかりで倒しました。
YちゃんとNちゃんは非常口のそばで足元広々ーー
毎回だいたい同じですが、快適な空の旅の機内必需品
(睡眠と防寒および乾燥対策)
・ネッククッション
・らくらく足置き (帰りは空気が抜けてしまい使用不可となりました)
・靴下
・うるおいマスク
・ハンドクリーム(往復で1本なくなるぐらい使った)
・酔い止め薬
・カイロ
・メガネ
機内はなんであんなに寒いのだろうか・・・
配られるうすーいブランケット1枚では寒さはしのげません。 -
今回の機内は小さな子供はいなかったので、安眠出来るかと思いきや、やはり寒さと狭さでなかなか寝つけず、考え事しているような、夢を見てるようなウトウトしながら長い時間を過ごしました。
この時間かなかなか進まないんですよねー
日本映画もいろいろありました。
相棒Ⅳ(反町好き)だけ全部見たけど、他は集中して見ることは出来なかったです。
松ケン主演の将棋の映画、聖の青春はもう少し見たかったかな。 -
本日のメニュー
・鶏胸肉のグリル
・牛肉のすき焼き
・ペンネパスタ
3種類もありました。 -
日本時間 22:11
こんな遅い時間に食べて大丈夫かなと思いつつ
私達姉妹は、すき焼き。
味もしっかりしてて、今まで食べた中で一番美味しかった~ -
YちゃんとNちゃんは、パスタを選択。
こちらも美味しかったそうです。 -
飛行チェック
日本時間 22:25
まだまだ遠いホノルル -
ドリンクメニューも充実
-
飛行チェック
日本時間 3:06 もうすぐホノルル!
眠っている姉を起こしましょう。
海外旅行初めてにしては、起こされるまで寝れるという素晴らしさ(笑)
うらやましい。
YちゃんもNちゃんもほとんど寝れなかったらしい。 -
朝食
グリルチキンサンドイッチ -
日本時間 3:13
朝食を食べたら、歯磨きしてコンタクトしてお化粧してとここからバタバタと忙しいです。 -
海が見えてきました。
-
滑走路 無事に到着!
-
ホノルル
ダニエル・K・イノウエ空港に到着
ハワイの空気が暖か~い。 -
日本時間 4:00
時計もそろそろ現地時間に変更しなければなりません
日本との時差は -19時間 日本の方が進んでいます。
日本時間+5時間→1日戻す
この方が簡単かな。 -
-
入国審査
姉は、家族に質問は英語だからと脅され?、
サイトシーイングと5デイズを暗記して緊張している様子、私たちは、渡米歴があるので機械式と簡単な審査で問題なく無事通過。
審査からなかなか降りてこない姉、
やっと来たかと思えば全然大丈夫だったよと平気な顔。
いやーーこっちは心配で迎えにきたんですけどーーー
そのあとスーツケース受取、もうすでにコンベア外に出されていました。
税関も問題なく通過し、HISの受付に行き、トロリーのパスなど必要な書類をもらいます。
ネッククッションなど不要な物をスーツケースに入れて預けたら、送迎バスに乗り、ビデオによる説明を聞きながらワイキキへ移動します。
お天気もいい!
この青い空 ハワイだ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hanahanaさんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26