ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月30日(金) 羽田発14:05 フランクフルト経由 ヴェネチア着24:10<br />         ヴェネチア(メストレ)泊<br />7月 1日(土) ヴェネチア観光の後、乗船15時、ヴェネチア出航17時<br />  2日(日) クロアチア・ドブロブニク寄港11時、ドブロブニク観光、<br />      夕方19時出航<br />  3日(月) モンテネグロ・コトル寄港7時、コトル観光、夕方17時出航<br />  4日(火) 終日クルージング<br />  5日(水) ギリシャ・サントリーニ島寄港7時、サントリーニ島観光、<br />      夕方17時出航<br />  6日(木) ギリシャ・カタコロン寄港10時、オリンピア観光、<br />      夕方17時出航<br />  7日(金) 終日クルージング<br />  8日(土) 朝ヴェネチア入港6:45、9:15に下船、空港へ移動、<br />      ヴェネチア空港着10:30、ヴェネチア15時発、<br />      フランクフルト経由、帰途へ<br />  9日(日) 羽田着12:15<br />

アドリア海・エーゲ海クルーズ(その1)ヴェネチア出航とクロアチア・ドブロヴニク

9いいね!

2017/06/30 - 2017/07/09

1154位(同エリア2104件中)

0

20

瞬間湯沸器さん

6月30日(金) 羽田発14:05 フランクフルト経由 ヴェネチア着24:10
      ヴェネチア(メストレ)泊
7月 1日(土) ヴェネチア観光の後、乗船15時、ヴェネチア出航17時
  2日(日) クロアチア・ドブロブニク寄港11時、ドブロブニク観光、
      夕方19時出航
  3日(月) モンテネグロ・コトル寄港7時、コトル観光、夕方17時出航
  4日(火) 終日クルージング
  5日(水) ギリシャ・サントリーニ島寄港7時、サントリーニ島観光、
      夕方17時出航
  6日(木) ギリシャ・カタコロン寄港10時、オリンピア観光、
      夕方17時出航
  7日(金) 終日クルージング
  8日(土) 朝ヴェネチア入港6:45、9:15に下船、空港へ移動、
      ヴェネチア空港着10:30、ヴェネチア15時発、
      フランクフルト経由、帰途へ
  9日(日) 羽田着12:15

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • 羽田発、ルフトハンザ便でフランクフルト経由、ヴェネチアに深夜着。ヴェネチア郊外のメストレのホテルに一泊し、翌日は午前中ヴェネチア市内観光。9時過ぎにホテルを出て、まず荷物を波止場に停泊しているクルーズ船に預けます。<br />船は、米国Royal Caribbeanが経営する”Rhapsody of the Seas&quot;、7万8千トン、全長278m、乗客数は2000人弱、肩のこらないカジュアルクラスの客船です。

    羽田発、ルフトハンザ便でフランクフルト経由、ヴェネチアに深夜着。ヴェネチア郊外のメストレのホテルに一泊し、翌日は午前中ヴェネチア市内観光。9時過ぎにホテルを出て、まず荷物を波止場に停泊しているクルーズ船に預けます。
    船は、米国Royal Caribbeanが経営する”Rhapsody of the Seas"、7万8千トン、全長278m、乗客数は2000人弱、肩のこらないカジュアルクラスの客船です。

  • ヴェネチア市内観光を終え、14時に乗船手続き、30分ほどでブリッジを渡って乗船です。

    ヴェネチア市内観光を終え、14時に乗船手続き、30分ほどでブリッジを渡って乗船です。

  • 9階カフェレストランで15時から遅い昼食です。高校同級生3人の夫妻6人の旅です。このクルーズはJTB主宰のツアーで日本からベテランの添乗員が同行してくれています。

    9階カフェレストランで15時から遅い昼食です。高校同級生3人の夫妻6人の旅です。このクルーズはJTB主宰のツアーで日本からベテランの添乗員が同行してくれています。

  • 我々の部屋は、8階(客室最上階)風呂つきのジュニアスイート、ベッドはツインに変更してもらいました。

    我々の部屋は、8階(客室最上階)風呂つきのジュニアスイート、ベッドはツインに変更してもらいました。

  • 部屋のバルコニーです。写真は翌朝の撮影です。

    部屋のバルコニーです。写真は翌朝の撮影です。

  • 出港前に一応避難訓練があった後、17時に出港です。ヴェネチアの街を左舷に見て船はゆっくりと進み、サン・マルコ広場前に差しかかったところです。

    出港前に一応避難訓練があった後、17時に出港です。ヴェネチアの街を左舷に見て船はゆっくりと進み、サン・マルコ広場前に差しかかったところです。

  • 船が進んで行くと、30分前に出港した大型客船がアドリア海に向かっているのが森の上の方に見えます。

    船が進んで行くと、30分前に出港した大型客船がアドリア海に向かっているのが森の上の方に見えます。

  • 翌日(クルーズ2日目)、船は午前11時にクロアチア・ドブロヴニクに入港。観光ツアー行先別に20位の班に別れて下船。我々のグループのバスは11時45分に出発し、旧市街に向かいます。

    翌日(クルーズ2日目)、船は午前11時にクロアチア・ドブロヴニクに入港。観光ツアー行先別に20位の班に別れて下船。我々のグループのバスは11時45分に出発し、旧市街に向かいます。

  • まず街を全望できるスルジ山へのロープウェイ駅に向かいました。日曜日の昼過ぎということもあり約50分行列を作って待ちました。ロープウェイ下の駅からの写真で、山の上に十字架が見えるのがスルジ山頂です。十字架は最初ナポレオンが建てたとのことです。ロープウェイは60人乗りで乗っている時間は3分ほどです。

    まず街を全望できるスルジ山へのロープウェイ駅に向かいました。日曜日の昼過ぎということもあり約50分行列を作って待ちました。ロープウェイ下の駅からの写真で、山の上に十字架が見えるのがスルジ山頂です。十字架は最初ナポレオンが建てたとのことです。ロープウェイは60人乗りで乗っている時間は3分ほどです。

  • スルジ山上から、「アドリア海の真珠」と言われたドブロヴニクの町が見渡せます。城壁の海側が旧市街、城壁の手前側が新市街です。屋根が皆同じ色ですが、この地方の土で瓦を焼くと見事なオレンジ色になるそうです。

    スルジ山上から、「アドリア海の真珠」と言われたドブロヴニクの町が見渡せます。城壁の海側が旧市街、城壁の手前側が新市街です。屋根が皆同じ色ですが、この地方の土で瓦を焼くと見事なオレンジ色になるそうです。

  • スルジ山頂の写真です。

    スルジ山頂の写真です。

  • 第2次世界大戦後、東欧社会主義体制のもとユーゴースラヴィア連邦は独立しましたが、チトー大統領が1980年死去すると多民族多宗教のこの国は民族運動が盛んになり、1989年ベルリンの壁崩壊を機に、クロアチアは1991年6月独立を宣言。しかし旧ユーゴースラビア連邦軍の猛攻撃を受け、ドブロブニク旧市街の大部分が破壊しました。地図(街の中心の壁面に掲示)で沢山の黒い点は爆撃を受けた建物、赤は火災で焼けた建物です。1992年クロアチア共和国として正式に認められ、2013年にはEUに加盟しました。ドブロブニクの街は修復され、1994年世界遺産に再登録されました。

    第2次世界大戦後、東欧社会主義体制のもとユーゴースラヴィア連邦は独立しましたが、チトー大統領が1980年死去すると多民族多宗教のこの国は民族運動が盛んになり、1989年ベルリンの壁崩壊を機に、クロアチアは1991年6月独立を宣言。しかし旧ユーゴースラビア連邦軍の猛攻撃を受け、ドブロブニク旧市街の大部分が破壊しました。地図(街の中心の壁面に掲示)で沢山の黒い点は爆撃を受けた建物、赤は火災で焼けた建物です。1992年クロアチア共和国として正式に認められ、2013年にはEUに加盟しました。ドブロブニクの街は修復され、1994年世界遺産に再登録されました。

  • 旧市街を囲む城壁は8~16世紀増改築しつつ建造されました。<br />旧市街への入口であるピレ門です。

    旧市街を囲む城壁は8~16世紀増改築しつつ建造されました。
    旧市街への入口であるピレ門です。

  • 写真はピレ門近くのの城壁です。山側の城壁は初期にはマジャール人、その後オスマントルコの脅威に備えるものでした。15~16世紀にはヴェネチアと並ぶ貿易都市として栄え、ヴェネチアとは上納金を払って和平を保ったとのことですが、長年にわたりハンガリー王国、ついでハプスブルグ家、更にナチスドイツの支配を受けました。

    写真はピレ門近くのの城壁です。山側の城壁は初期にはマジャール人、その後オスマントルコの脅威に備えるものでした。15~16世紀にはヴェネチアと並ぶ貿易都市として栄え、ヴェネチアとは上納金を払って和平を保ったとのことですが、長年にわたりハンガリー王国、ついでハプスブルグ家、更にナチスドイツの支配を受けました。

  • 門を入るとフランシスコ会修道院(カトリック)があります。修道院は、14世紀に城外に建てられたものを外敵から守るため現在の場所に移されました。修道院内には<br />1391年に開業した欧州で3番目に古い薬局があります。

    門を入るとフランシスコ会修道院(カトリック)があります。修道院は、14世紀に城外に建てられたものを外敵から守るため現在の場所に移されました。修道院内には
    1391年に開業した欧州で3番目に古い薬局があります。

  • 修道院の向かいにオノフリオの噴水があります。1438年に建造され、天然の湧き水として12箇所の蛇口から取水できます。

    修道院の向かいにオノフリオの噴水があります。1438年に建造され、天然の湧き水として12箇所の蛇口から取水できます。

  • 旧市街東端のポンテ門を出ると旧港です。振り返ると聖母被昇天大聖堂の屋根が見えます。この国人口430万人のうち約9割がクロアチア人で宗教は国民の9割がローマ・カトリックです。バスに乗って波止場に戻り帰船したのは16時頃、出港は19時でした。

    旧市街東端のポンテ門を出ると旧港です。振り返ると聖母被昇天大聖堂の屋根が見えます。この国人口430万人のうち約9割がクロアチア人で宗教は国民の9割がローマ・カトリックです。バスに乗って波止場に戻り帰船したのは16時頃、出港は19時でした。

  • ここからルジャ広場まで200mが目抜き通りプラツァ通りです。「12班」の札を掲げて先導している女性は現地ガイドです。

    ここからルジャ広場まで200mが目抜き通りプラツァ通りです。「12班」の札を掲げて先導している女性は現地ガイドです。

  • プラツァ通りの両側には路地が網の目のように展開しています。細い路地からスルジ山頂が見えます。路地にはレストランや土産物店が並んでいます。<br /><br />

    プラツァ通りの両側には路地が網の目のように展開しています。細い路地からスルジ山頂が見えます。路地にはレストランや土産物店が並んでいます。

  • 歩き疲れたところで、クロアチアワインを飲んで小休止です。<br />クロアチアの通貨は「クーナ」で、ユーロは殆ど使えず、専らクレジットカードで<br />支払います。この後、バスで16時頃波止場に戻りました。出港は19時です。

    歩き疲れたところで、クロアチアワインを飲んで小休止です。
    クロアチアの通貨は「クーナ」で、ユーロは殆ど使えず、専らクレジットカードで
    支払います。この後、バスで16時頃波止場に戻りました。出港は19時です。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP