2017/06/24 - 2017/06/25
116位(同エリア333件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 811,711アクセス
- フォロワー40人
6月に磐田のアウェイがありました。日曜開催だったので前日にどこに行こうか考えたところ、前から行ったことのなかった大井川鐵道に乗ることにしました。今回は初めての乗車だったので単純に乗り潰しになってしまいましたが、SLに乗ったり大井川鐵道を満喫しました。
続いて千頭からは井川まで大井川鐵道のアプト式鉄道に乗って終点まで行くことにします。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
-
今度はアプト鉄道に乗車します。アプト鉄道に乗るのは初めてです。機関車は後ろ側に付いています(後ろからプッシュバックする形です)
千頭駅 駅
-
こちらが先頭側になります。萌えキャラのヘッドマークが付いていました。
千頭駅 駅
-
13:35発の井川行きに乗車します。
千頭駅 駅
-
車内はこんな感じです。ちょっと車両幅が狭い感じの車両でした。
-
出発すると車窓にまずは車庫が見えてきました。
-
頭上を吊り橋が跨いでいました。大井川を跨ぐ吊り橋は結構あるそうです。
-
一旦、大井川とはお別れします。
-
茶畑が見えてきました。
-
再び大井川に合流し川を渡ります。
-
線路幅が狭く、また山に沿って走っていきます。トロッコ列車のような雰囲気です。
-
山間の狭い平地に茶畑が広がっていました。
-
曲がっている川と赤い橋がなかなかいい景色です。
-
川沿いに走って行きます。くねくねのんびりと走って行きます。
-
川も蛇行していてそれに沿って列車も進んでいきます。
かなり山の中に入ってきました。 -
さらに進んでいきます。エメラルドグリーンの湖が見えてきました。
-
ここで機関車を増結します。後ろに接続する感じで電気機関車がやってきました。
アプト式の電気機関車です。線路と線路の間に歯車の歯のようなものがあります。これに噛んで勾配を登っていきます。アプトいちしろ駅 駅
-
後ろに連結されていた電気機関車に増結するような形で連結されます。
アプトいちしろ駅 駅
-
電気機関車にアプト式の電気機関車を増結します。
アプトいちしろ駅 駅
-
無事に連絡できました。
アプトいちしろ駅 駅
-
連結されたら再び列車は出発します。
アプト式なので急な勾配を登っていく形になります。 -
後ろの方を見てみるとこんな感じで進んでいきます。
-
ほどなくダムが見えてきました。長島ダムのようです。
-
ダムを過ぎるとダム湖が見えてきます。ダム湖に沿って列車は走っていきます。
青々と水をたたえた湖が広がっています。 -
橋を渡っているとかつての道路などがあった光景を見ることができました。
-
そして有名な駅に到着です。湖の中に半島のように突き出した場所に作られている駅です。
奥大井湖上駅 駅
-
駅は奥大井湖上と言う駅で有名な駅です。ここで降りる方がけっこういらっしゃいました。
個人的に降りてみたかったのですが、乗り潰しを優先したいので、そのまま先に進みます。奥大井湖上駅 駅
-
さらに山の中へ進んでいきます。
-
再びちょっと開けた場所に来ると茶畑がありました。
-
険しい山の中を進んでいきます。
深い谷を鉄橋で越えていきます。 -
下を見ると足がすくんでしまいそうなそんな深い谷が広がっていました。
-
山間の駅に到着します。ここで反対方向の列車との行き違いになります。
-
さらに進んでいきます。山と山の間に湖が見えていました。
-
再び大きなダムが見えてきました。このダムが見えて来ると終点に近づいてきました。
-
終点の井川に到着しました。ここで戻ることになりますが、時間があるのでちょっと駅の周りをぶらぶらしてみます。
井川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川根・井川(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 大井川鐵道と磐田遠征
0
34