藤枝・岡部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に磐田のアウェイがありました。日曜開催だったので前日にどこに行こうか考えたところ、前から行ったことのなかった大井川鐵道に乗ることにしました。今回は初めての乗車だったので単純に乗り潰しになってしまいましたが、SLに乗ったり大井川鐵道を満喫しました。<br /><br />まずは大井川鐵道の乗換駅、金谷、そして大井川鐵道のターミナル駅の新金谷を目指します。到着すべき時間から逆算すると鈍行で間に合うので18きっぷの季節ではないですが東海道線の鈍行で向かいました。

2017 大井川鐵道と磐田遠征【その1】東海道線で新金谷まで

2017/06/24 - 2017/06/25

旅行記グループ 2017 大井川鐵道と磐田遠征

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

旅のスタートは東京駅から。往路は時間があるので鈍行で行くことにします。

東京駅

6:53の小田原行きに乗車します。上野東京ラインになってからは始発で乗れないことがあるのがちょっと悩ましいです。

終点の小田原に到着しました。ここでさらに先に進むため乗り換えます。

小田原駅

ここから熱海行きに乗車します。なんとここから熱海までは5両編成だったので座れるか心配でしたが、なんとか座ることができました。

終点の熱海に到着しました。ここでさらに乗り換えですが乗り継ぎの電車の関係で時間があったので一旦外へ。熱海駅がすっかりきれいになっていました。

熱海駅

前は工事中だった足湯も復活していました。ただこの日はタオルをもっていなかったので入りませんでした。

再びホームに戻ります。ここからはJR東海のエリアに入ります。

島田行きの各駅電車に乗車します。
    目指す金谷駅は一つ先なので島田でさらに乗り換えが必要です。

熱海駅

東海道線と言えば富士山ですが残念ながら富士山を望むことはできませんでした。

島田駅でさらに乗り換えます。一駅ですが、かなりの混雑で立っていくことになりそうです(と言うか時間的に大井川鐵道目当てという感じの人ばっかりの感じです)

島田駅

乗り換えに時間があったので改札の外へ。静岡空港に近い駅なんだそうです。まだ使ったことないですがいつか使ってみたいものです。

JR東海の駅らしい造りの駅。乗降客は多くはなさそうな感じでした。

島田駅

改札。乗り換えのために電車待ちをしている人が見受けられます。
    JR東海系のコンビニも改札の外しかないので、途中下車できないきっぷだと乗り換えはちょっと時間つぶしが大変かもしれません。

島田駅

島田駅から浜松行きの電車に乗って一駅。金谷駅を目指します。

金谷駅で大井川鐵道の乗車券を引き換えようと思ったら大行列。事前にコンビニ決済で金谷~新金谷の乗車券も購入できればいいんですがそういうわけにいかず。さらにその先のSLの予約をしていない人などもいてかなりその説明で手間がかかってしまい、金谷発の新金谷行きの電車に乗れなさそうなので事後精算するよう指示を受け、このような用紙をいただきました。

金谷駅

新金谷までは昔の東急の車両でした。現役で乗ったことのある電車です。

新金谷駅に到着します。大井川鐵道のターミナル駅です。ここで一旦途中下車して先ほどの精算と大井川鐵道の切符を購入します。

新金谷駅

駅前にある建物が大井川鐵道のきっぷなどを発売している場所になります。既に団体客などでかなりごった返していました。

新金谷駅売店 グルメ・レストラン

切符は予約してあったので問題なく購入できましたが、お弁当を予約していなかったのでいくつか目をつけていたお弁当は既に無くて普通のお弁当になってしまいました。やっぱり予約しないとダメですね。

駅の横にはこんな感じの広場がありました。

新金谷駅

新金谷駅前には茶色いポストがありました。レトロな雰囲気です。

今は大井川鐵道は機関車トーマスで売り出しているのでこんな感じの飾りが。

さて、そろそろ改札を抜けて大井川鐵道の旅に出かけます。