ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったけど、何故か後回しになっていたベトナム。<br />今回マイルが貯まったとゆうことでベトナム旅行を希望してみました。でも、私の希望が通ることはごく稀…。無理だろうなぁと思っていたら…!!<br />通った~(*´▽`*)♪<br />やったぁ!!<br /><br />初めてのベトナムは、活気に満ちた国でした。パワーが凄いよ!

初めてのベトナム☆ハノイ・ホーチミンで真夏のクリスマス~その1~

2017/12/09 - 2017/12/14

旅行記グループ 海外旅行記

tai

taiさん

ずっと行きたかったけど、何故か後回しになっていたベトナム。
通った~(*´▽`*)♪
やったぁ!!

初めてのベトナムは、活気に満ちた国でした。パワーが凄いよ!

今回は直行便ではなく、乗り継ぎです。
    行き:関空→羽田→ハノイ
    帰り:ホーチミン→仁川(韓国)→関空

マイルだから文句は言えない。朝6時30分発でした。
    眠い~。

富士山!
    綺麗だなぁ~(*´▽`*)

関西圏だとなかなか見れないので、アホみたいに写真撮りまくった。笑

羽田で移動のバスの中。また富士山だ~(^^♪
    ついつい撮ってしまう…。

この後は滞りなくハノイ行きの飛行機に乗れました。

機内食は天玉丼でした。

割と美味しくて完食。

そうこうしているうちにハノイ到着です。
    気温は思ったより低くて20度無いくらいでした。長袖いるなぁって感じ。

ここから忙しい!まずは…

SIMカードを購入。
    お値段は30万ドン。日本円にして1500円くらいです。

今回の旅行ではタクシーではなく、Uber(ウーバー)を使うので電話番号が必要。
    この後、ベトナム初のUberに挑戦でドキドキしました~。

無事乗れました!空港出発~。

前回のアメリカ旅行でもUberを使いましたが、めっちゃ便利。
    ベトナムはタクシーのぼったくりが多いので、絶対Uberがおすすめです!ちゃんと正規の価格で行ってくれるし、何しろ面倒な値段交渉が無いのが嬉しい。
    行先もスマホのアプリに登録するので、運転手さんに「ここ行って~」って言わなくてもいい。
    英語がわからなくても、ベトナム語がわからなくてもちゃんと目的地に着けるとこが素晴らしい!

ハノイでのお宿です。
    『MK プレミア ブティック ホテル』

旧市街にあって、とってもお安い便利なホテルです。

ツインで予約していたのにダブルになってた…(;一_一)

まぁ、どっちでもいいのでこのままにしました。でも部屋はめっちゃ広かったです。
    スーツケース広げ放題。やったぁ!

部屋で一息ついた後は、翌日のハロン湾ツアーの手続きのため、ツアー会社に向かいました。
    『The Sinh Tourist』です。
    割と評判のいいツアー会社のようですが、まるで物置小屋…。
    ここが評判が良すぎて、この会社のニセモノもあると聞いていたので、キョロキョロしながら入ったけど合ってた。

お願いだからもっと本物っぽさ出して…(・・;)

お腹が減ったのでランチです。
    フォーの有名店『フォーティン』です。
    ネギと牛肉がたっぷり入ってて、しっかり味のスープも最高。日本人の口に合うと思います。

お値段50,000ドン。

お店の衛生面はハノイでは平均的な感じです。
    私はそんなに気にならなかったです。

お腹もいっぱいになったので、散策を。

バイクが凄い~。写真じゃ伝わらない~。

ハノイ大教会 (セント ジョセフ教会)です。
    ベトナムはフランス領だったので、教会や建物が素晴らしいんです!

クリスマスなので、ツリーが飾られていました。

教会の中にも入れました。厳かな雰囲気。じっくり堪能しました。

買い物中、ランプの素敵なお店を見つけました。
    ベトナムっぽいランプがいっぱい。

買わないけど、めっちゃじっくり見てしまった。

ブラブラ歩いて、ホアンキエム湖まで出ました。

中央の祠がライトアップしていて、とっても綺麗です。湖周辺を散歩してみることに。

この日は土曜日だったんですが、湖周辺の道路は歩行者天国になっていて、みんな思い思いに遊んでました。

バドミントンの羽根みたいなのを蹴る遊び(羽根の蹴鞠みたいな…)がとっても面白そうでした。女の子も上手に蹴ってた。

気になって買ってしまった。

お正月に甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんとやります。

子供が喜ぶ光物も売ってます。万国共通ですね~。

湖のほとりに赤い橋が架かってました。
    ライトアップされていて、とっても綺麗。

散策した後、ご飯へ向かいました。

夕食はベトナムの屋台村みたいなところ『Quan An Ngon (クアン アン ゴン)』です。

店内はぐるっと屋台が囲んでいて、中庭っぽい感じのところに席があります。
    注文はどうするのかな?って思ってたら、ちゃんと店員さんが聞きに来てくれました。

まずはビール(^^♪

うまい~!!

空心菜の炒め物と蟹入り揚げ春巻き。

どちらもめっちゃ美味しかった!
    お値段はベトナムにしては少し高めだけど、全部の料理が美味しかったので満足でした。

メニューはこんな感じ。
    高いものもあるし、安いものもあります。

この後は歩いてナイトマーケットに行くことに。

電線が大変なことになってる。ほどけと言われてももう無理や。

ナイトマーケットに到着。す、凄い人…。

土日の夜に旧市街でやってます。このままホテルまで歩きました。

色々買いました。
    旦那様のベトナムTシャツ。3枚100,000ドン。約500円です。

やすー。

帽子100,000ドン。まさかのTシャツ3枚と同じ値段!安いんだか高いんだかわからなくなって来た…。

ニセモノキャラクターたちのキーホルダー。
    作りが雑過ぎて笑えた。

翌日はハロン湾ツアーに参加します!

二日目です。

朝食はホテルのバイキング。
    フォー作ってもらいました(^^♪
    美味しい~。

ツアー会社のバスがホテルまで来て、ピックアップしてくれました。
    私たちのホテルは早い方だったのでまだバスには空席がありますが、最終的に満席になりました。

朝8:30に出発して13:00頃到着。船に乗ったら船内でランチを食べて、島に到着したら洞窟ツアー。その後は竹ボートに乗って湾内一周。20:00頃にハノイに戻る。って内容です。

お値段 二人で1,818,000ドン(9090円)

ここから4時間の道のり…長い!

途中、お土産物屋さんでトイレ休憩してまた出発。
    どんどん緑の多い景色になっていく~。

到着です。遠かった~。帰りを考えるとちょっとゾッとする…。
    そして残念ながら曇りです(T_T)

この船に乗って出発です。楽しそう!

適当に席に座って、喋ったこともない人といきなりお食事!笑
    私たちのテーブルは日本人の男性2人と日本通の韓国人カップル2人の計6人でした。

ウチの旦那様はお喋りできない人なので、私が一人で喋ってた。

この後、テーブルに乗りきらないくらい、お料理来ました。割と美味しかった。ツアーにしては、まぁまぁかな。

食後はデッキに出れます。
    外に出てみると、もう目の前に凄い岩山が!

しばらくすると、クルーズ船から降りて洞窟探検に行きます。

凄い景色~。綺麗~。
    外は結構寒くて長袖2枚とユニクロのダウンベスト着ました。

洞窟の中はライトアップされてて幻想的でした。

ガイドさんが岩を指して、ここのところが象に見えます~とかイルカにみえます~とか説明してくれたから必死に写真撮ったけど、今写真アップしながら見たら全くわからん。

この写真のどの部分が何に見えるんだろう…謎だわ。

これだけはわかった。クラゲだ~(*´▽`*)

中は思ってたより広くて見どころ満載でした。

サクサク見て、出口到着。
    沢山のツアーがカブってるので、詰まるとえらいことになりそうでした。

だいぶん上の方に出てきたみたいです。
    湾が一望出来ました。

ツアー客を乗せた船が続々と出航して行きます。
    私たちの船もこのあとすぐ出ました。

曇ってるから残念…と思ってたけど、奥の山が墨絵みたいに見えて、幻想的。これはこれでいい感じでした。

次はこんな竹の船に乗って湾内を巡ります。
    カヌーか竹の船か選べましたが、カヌーはハードル高いかな?と思って竹の船にしました。

凄い岩山!突き出てる。
    山がどんどん近くなります。凄い迫力だ~。

カヌーも気持ち良さそうだなぁ。

洞窟みたいなところに入って行きます。

またしても岩山が近い。
    ゆっくり漕いでくれているので波の音もなく、とっても静かでまったりしてしまいます。

でも私たちの後ろは大渋滞。笑

ベトナムっぽい景色。

曇ってても素敵だなぁ。

凄い景色が続く続く!来て良かった~。

ボートでの遊覧も終わって、帰路につきました。またしてもめっちゃ遠かった。
    疲れたけど、楽しかった!

ハノイに到着したのは夜の20時頃。
    お腹ペコペコだったので、気になっていたブンチャのお店『ダック・キム』へ。

これがめちゃくちゃ美味しい。揚げ春巻きはこの旅で一番美味しかったかも。
    この量で90,000ドン。お腹いっぱいになります。

ただ、お店は汚いです(;一_一)見ないふり出来る人じゃないと無理かも。見ないふり得意な私でもギリでした。

お腹いっぱいで運動がてら散策。

この日は日曜日なので、またナイトマーケットやってました。昨日見れなかった教会のライトアップを見に行きました。

そして閉まりかけにフラっと入ったこのお店。
    『AMAZING HA NOI』

とっても質の良いショールが売ってました。1枚買ったんですが、もっと買っときゃ良かった。

お土産のチョコとボールペン。

問題のショール。カシミヤ入りで1500円くらいでした。
    本物…?でも柔らかくて触り心地最高(*´▽`*)騙されててもいいやってくらい気持ちいい。笑

• お土産で買ったポーチと箸置き。可愛い~&#9825;

お土産で買ったポーチと箸置き。可愛い~♡

ホテルに帰って、ホテルの屋上にあるバーで飲みました。

明日はホーチミンへ移動です。
    ハノイ楽しかったなぁ。まだまだ見れて無いとこいっぱい。また来なきゃ。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 340円/日~