東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る

*JY*さん

2017年一時帰国 クリスマスの雰囲気の東京編

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

新富士駅より新幹線で東京へ!

新富士駅 (静岡県)

新富士駅前の格安切符自販機。

新富士駅

新富士駅ホームからの富士山。

新富士駅より新幹線で東京へ。

新富士駅から乗った新幹線からの富士山の眺め。

東京駅から山手線で新橋に向かい、久しぶりに『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』へ。

梅丘寿司の美登利総本店 銀座店 グルメ・レストラン

『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』

平日の13時過ぎだけど、やはりすごい列でした。番号札を取って店先の長椅子で待ちました。

『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』からの街並み。

順番待ちの間、暇すぎて撮ってみました・・・。

『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』

45分ほど待って、お店に入れました。まだましなほうでしょうか!?

• 『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』<br /><br />ランチメニューの大漁にぎり787円(税抜)でこのクオリティーに感動!<br />とってもおいしくいただきました。

『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』

とってもおいしくいただきました。

『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』

ランチメニューの大漁にぎり。

『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』

甥っ子たちへのおみやげのお寿司ができるのを待つ間、追加でマグロと甘エビをいただきました。

メトロの銀座駅に向かう途中、豪華な胡蝶蘭の鉢植えがたくさん並んだお店がありました。

京都で創業170年の歴史をもつ、日本唯一の金平糖専門店『緑寿庵清水』が2017年12月21日、銀座に創業以来初となる直営店舗をオープンしたようです。

12月21日に銀座にオープンした金平糖専門店『緑寿庵清水』

東急プラザ銀座のショーウィンドウ。

甥っ子たちへのお土産の『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』で買ってきたお持ち帰り寿司。

ミャンマー暮らし中に知り合った友達のお家におじゃましていただいたおいしいケーキ。

半年ぶりにいつもの美容院へ。

友達とランチの前にちょっと時間があったので、KITTEにクリスマスツリーを見に行きました。

KITTE (キッテ) ショッピングモール

KITTEのクリスマスツリー『White Tree』

• KITTEのクリスマスツリー『White Tree』

by Instagram

赤レンガの東京駅丸の内駅舎。

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

by iPhone

友達との待ち合わせの丸ビルへ。

• フラワーアーティスト ニコライ バーグマン氏による“花”をテーマにしたクリスマスツリー。

by Instagram

• 丸ビル35階にあるフレンチ『オザミトーキョー (AUXAMIS TOKYO)』で、フィンランド暮らし中に知り合った友達と久々の再会。<br /><br />広島、岡山、横浜、シドニー、サラエボから集合!<br /><br />https://auxamis.com/tokyo

地図を見る

広島、岡山、横浜、シドニー、サラエボから集合!

オザミトーキョー グルメ・レストラン

それぞれ好きなシャンパンやワインをグラスでオーダー。

わたしは、クリスマスカラーなベリーのシャンパンにしてみました~。

カリフラワーのムース 蟹と香草のサラダ

• 『オザミトーキョー (AUXAMIS TOKYO)』のランチコース(4,800円コース)<br /><br />スモークしたノルウエーサーモンのミキュイ マッシュルームのサラダ バジルのソース

海老と帆立貝のラビオリ仕立て キャベツとブールブランソース ディル風味

• 『オザミトーキョー (AUXAMIS TOKYO)』のランチコース(4,800円コース)<br /><br />4種類から選ぶメインに、岩手県宮古産”島香さんの天然平目”とセップ茸のポアレ 香草風味の軽いア・ラ・クレームをチョイス。

友達のメインの鴨胸肉のロースト ほんのり温めたフォアグラと鴨のキャノン トリュフ風味。

• 『オザミトーキョー (AUXAMIS TOKYO)』のランチコース(4,800円コース)<br /><br />友達のメイン、黒毛和牛ランプ肉のロースト 赤ワインと香草風味のブールノワゼット。

本日のデザートはアップルタルトでした。

• 『オザミトーキョー (AUXAMIS TOKYO)』のランチコース(4,800円コース)<br /><br />本日のデザートのアップルタルト。

本日のデザートのアップルタルト。

『オザミトーキョー (AUXAMIS TOKYO)』のランチコースを楽しみながら弾丸トークの5人でした。

丸ビル35階のクリスマスツリー。

まだしゃべり足らず!?『小岩井農場直営のダイニング 小岩井フレミナール 丸の内ビル店』へ移動。

おなかいっぱいなので、濃厚ソフトクリームを食べながら引き続き弾丸トーク。お隣のグループも似たような状況だったので、お互い気にせず会話が盛り上がりました。

小岩井農場TOKYO グルメ・レストラン

帰りにフラワーアーティスト ニコライ バーグマン氏による“花”をテーマにしたクリスマスツリーの前でみんなで記念撮影しました。

東京スクエアガーデンのクリスマスツリー。

東京スクエアガーデン ショッピングモール

• 東京スクエアガーデンのクリスマスツリー。<br /><br />ネットで見ていたのとは違ってちょっとがっかり・・・。

ネットで見ていたのとは違ってちょっとがっかり・・・。

モダンな建物は、2016年に改築を完了した『銀座プレイス(GINZA PLACE)』

銀座の街並みとの調和を図り、新たなランドマークとなるようデザインを目指し、伝統工芸の『FRETWORK(透かし彫り)』の技法をイメージしているそう。

銀座プレイス 名所・史跡

銀座シックスの草間彌生のかぼちゃ。

GINZA SIX ショッピングモール

• 銀座シックスの草間彌生のかぼちゃ。<br /><br />by Instagram

銀座シックスの草間彌生のかぼちゃ。

by Instagram

銀座シックス三原テラスの雪だるま。ヨーロッパと同じ3段の雪だるまでした~。

友達曰く、アナ雪のオラフが人気になってから、日本でも3段の雪だるまが増えた印象とのことでした。

• 銀座シックス三原テラスの雪だるま。<br /><br />by Instagram

銀座シックス三原テラスの雪だるま。

銀座シックス三原テラスのSnow Dome City

銀座シックスエントランスのミラー・ベル・ドレスのホワイトバージョン。

• 銀座シックスエントランスのミラー・ベル・ドレスのレッドバージョン。

銀座和光を見ると、銀座へ出てきたな~と感じます。

セイコーハウス銀座 ショッピングモール

銀座山野楽器の♪や楽器のオーナメントのクリスマスツリー。

山野楽器 銀座本店 専門店

ミキモトのシンプルなクリスマスツリー。

ミキモト (本店) 専門店

2次会?3次会?を『えびず 大手町店』で。

『えびず 大手町店』

友達がゆっかり話せるように、個室を予約しておいてくれました。

• 『えびず 大手町店』<br /><br />チーズの京麹味噌漬けバケット添えと海鮮サラダ。

チーズの京麹味噌漬けバケット添えと海鮮サラダ。

『えびず 大手町店』の本日のお造り。

『えびず 大手町店』の厚切り牛タン 炙り焼き。

『えびず 大手町店』の濃厚雲丹トースト。

『えびず 大手町店』で、終電手前まで盛り上がりました。

富士に戻る前に、関東にいる高校時代の友達とのランチのため、有楽町イトシアプラザへ。

有楽町イトシア ショッピングモール

• イトシアプラザ3F『響 有楽町店』<br /><br />冬の『豆富彩り膳』~帆立といくらのせいろ飯~<br /><br />by iPhone

地図を見る

by iPhone

ダイナミックキッチン&バー 響 有楽町店 グルメ・レストラン

冬の『豆富彩り膳』~帆立といくらのせいろ飯~

日本らしい豆皿九種盛り合わせがかわいい。
    ・生湯葉のべっこう餡
    ・五目白和え
    ・高野豆冨の炊き合わせ 海老餡かけ
    ・『京とうふ藤野』柚子豆冨
    ・『京とうふ藤野』京揚げと鰹菜のお浸し
    ・『京とうふ藤野』卯の花と三色豆
    ・真鯛と『半兵衛の京麩』生麩の田楽
    ・海老湯葉巻き揚げ
    ・刺身あおさ蒟蒻の酢味噌かけ

イトシアプラザ3F『響 有楽町店』

冬の『豆富彩り膳』の帆立といくらのせいろ飯、けんちん汁、香のもの。

イトシアプラザ3F『響 有楽町店』

冬の『豆富彩り膳』~帆立といくらのせいろ飯~をいただきながら女子トーク。

冬の『豆富彩り膳』~帆立といくらのせいろ飯~

『響 有楽町店』でランチ後、同じく有楽町イトシア 2Fにある『椿屋珈琲店 有楽町茶寮』でお茶をしながら引き続き女子トーク。

椿屋珈琲 有楽町茶寮 グルメ・レストラン

『椿屋珈琲店 有楽町茶寮』

『椿屋珈琲店 有楽町茶寮』のいちごのショートケーキ。

• 『椿屋珈琲店 有楽町茶寮』<br /><br />自家製ケーキセットの椿屋オリジナルブレンドといちごのショートケーキ。

『椿屋珈琲店 有楽町茶寮』

by iPhone

東京駅より新幹線で新富士に戻ります。

東京駅より新幹線で約1時間、新富士駅に到着!

3泊4日の東京滞在を満喫して、新幹線で約1時間新富士駅に戻ってきました。

東京駅の新幹線ホームで買ってきた柿の葉寿司で簡単な夕食。

東京駅の大丸の中の船橋屋で買ってきたくず餅。

東京駅の大丸の中の木村家で買ってきたクリームパンとあんぱん。