フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年10月末-11月上旬に長期休みをとっているのですが、この年はやりくりして2週間取得できました。<br /><br />そこで、2015年に訪れて気に入ったオランダと、以前ツアーで行って物足りなかったフィレンツェに行くことにしました。大好きな大航海時代に関する都市を巡り、美術館・博物館をはしご。前回もっとじっくり見たかったところや、行けなかったところを中心に楽しみました。<br /><br />1年経ってますが、参考になれば幸いです。<br /><br />10月25日 成田→アムステルダム <br />10月26日 アムステルダム <br />10月27日 デルフト→デン・ハーグ<br />10月28日 アムステルダム<br />10月29日 エンクハイゼン<br />10月30日 ホールン <br />10月31日 アムステルダム→フィレンツェ <br />11月 1日 フィレンツェ ★<br />11月 2日 フィレンツェ<br />11月 3日 フィレンツェ<br />11月 4日 フィレンツェ<br />11月 5月 フィレンツェ<br />11月 6日 フィレンツェ→パリ<br />11月 7日 パリ→成田

美術館・博物館を巡る!オランダ→フィレンツェ女ひとり旅7【朝から芸術三昧】

2016/10/25 - 2016/11/07

エウロペ

エウロペさん

1年経ってますが、参考になれば幸いです。

10月25日 成田→アムステルダム
11月 7日 パリ→成田

鉄道 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空

この日は朝早くから行動!

中央市場の近くで全速力で逃げてる人が・・・あとから複数の警官がやってきて、叫んでいる。なんだろう。スリとかかな。ここは日本ではないんだと実感する。

まずは朝食。B&Bに朝食はついてるんですが、開始が遅くて、美術館が開く時間に間に合わないので、2回しか利用しなかったです。

サン・マルコ広場にあるGran Caffe San Marcoで朝食。美味しそうなパニーニがいっぱい!

あーティラミスも美味しそうだけど、さすがに朝からは・・・

• ナスを揚げたものとマヨネーズが挟まれたパニーニとカプチーノにしました。美味しい!

腹ごしらえしたらアカデミア美術館へ。うぉ、開いたばかりなのにすごい列・・・

アカデミア美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ですが、フィレンツェカード専用レーンがあったので、私は待つことなくサクサク入場できました(^^♪

ミケランジェロの未完成品が展示されています。

でもなんといっても目玉は・・・

ダヴィデ像(本物)でしょう。シニョーリア広場にあるのはレプリカです。

後ろからもパチリ。

筋肉、血管の筋が本当に細かくてすごいの一言です・・・

その他にも絵画や像が展示されていますが、全体的に暗めの絵画が多く、何日も滞在する人や本物のダヴィデ像をとにかく見たい!って人以外は優先順位の低い美術館かもしれません(あくまで私の印象です)この他にも行きたいところがあるので、あとは軽く見て、次に移動しました。

再びサン・マルコ広場。次はこのサン・マルコ美術館(修道院)です。ここもフィレンツェカードで入れます。

かつての修道院だったところが現在は美術館になっています。

ここの目玉はフラ・アンジェリコの受胎告知。1階から2階へあがる階段から見上げて観賞。

2階は修道士達の部屋がたくさんあって、各部屋の壁にはキリストの絵が描かれています。

このように。流血ものの絵画だったりして、これのある部屋で過ごすって・・・って思いましたけど。

サヴォナローラに関する展示もありました。ここの修道院長になった人物で、メディチ家を批判し、神権政治でフィレンツェを混乱に導いた人物です。贅沢品としての美術品を破壊し、ボッティチェリも彼の影響で自分の絵を焼いてしまったとか。。。

サヴォナローラがシニョーリア広場で火刑になった様子を描いたもの。

サン・マルコ広場からちょっと歩くとサンティッシマアヌンツィアータ広場が。ジャンボローニャ作フェルディナンド1世の騎馬像があります。

ピエトロ・タッカ作の噴水。

まだまだ街歩きは続きます。街のいろんなところからドォーモが見えるっていいですね。

続いてはバルジェッロ国立美術館へ。
    ここは閉まるのが14時と早いので、行けるときに行っておかないと。

バルジェッロ国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

兵舎と監獄として使われていた建物だそうです。

ここにも目的の美術品がいくつか展示されています。

1階にはミケランジェロの『バッカス』。『聖母子』もあります。

2階にはドナテッロの『ダヴィデ』。ミケランジェロのダヴィデと比べると少年という感じですね。

ドォーモ前にあるサン・ジョバンニ洗礼堂の扉『天国の門』におけるコンペ作品。
    左がロレンツォ・ギベルディ、右がブルネレスキ。TV番組『美の巨人』で天国の門のエピソードを見たので、予習はばっちり!

お腹が空いたので、ランチへ。

Aromaというお店。すごいラフな格好で行っちゃったけど、リストランテだったのでしまったと思った(;^ω^)閑散期、なおかつお昼時を外して行ったので、ほぼ貸し切り状態。シェフの奥様が日本人らしく、シェフが片言の日本語でメニューを説明してくれました。

これは頼んでないのでサービスだったかと。

スープ美味しい・・・幸せ。

タコを煮たメニューです。タコ柔らかい!!!タコの味がしっかりしてて美味しい~

• 魚のカルボナーラ。これが食べたかったんです。魚介の味が濃厚で本当に美味しい・・・これは両親に食べさせたかったなぁ。というか、一人で来るお店ではなかったとこの後2回くらい別のお店でも思います。日本と違っておひとりさま文化は確率されてないと思う。一人でレストランに行くと浮くんです・・・(;&#39;∀&#39;)

魚のカルボナーラ。これが食べたかったんです。魚介の味が濃厚で本当に美味しい・・・これは両親に食べさせたかったなぁ。というか、一人で来るお店ではなかったとこの後2回くらい別のお店でも思います。日本と違っておひとりさま文化は確率されてないと思う。一人でレストランに行くと浮くんです・・・(;'∀')

リッチな時間を過ごせました。今回一番お高い食事だったけど、満足です。

アロマの近くにあるサンタ・クローチェ教会。ここも入ろうと思っていたけど、なぜか開いてなかったので外観だけ。

Gelateria Neriへ。
    ランチ食べたばかりだけど、デザートは別腹です!

ジェラテリア デイ ネーリ スイーツ

ピスタチオとイチゴ。美味しい!

11月入ってますが、そこまでフィレンツェは寒くなかったので、ジェラートが美味しく食べられました。寒かったら普段冷え性の私は食べられないです。

まだ体力のあるうちに、ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望しようと思います。バスで行けるみたいだけど、歩けない距離じゃないし、普段は運動不足ですからね。

けっこう急な坂道をひたすら歩く・・・がんばれ私。

着きました!10年前はここで家族写真を撮ったなぁ。

ミケランジェロ広場 広場・公園

さらに歩いて、サン・ミニアート・デル・モンテ教会に行きました。

ロマネスク様式だそうです。

きらびやかではないですが、内装は豪華だと思います。

• 教会からの眺めも素敵です!ここまで来てよかった。

教会からの眺めも素敵です!ここまで来てよかった。

帰りは昼間に来たら開いてなかったRivareno Gerateriaへ。

リバレノ ジェラテリア スイーツ

さっきジェラート食べたけどね。歩いて喉が渇いたからいいのです。

Alice(マスカルポーネとマルサラ酒)とフランボワーズ。チョコがけしてくれた♪

そろそろ帰りましょう。街の中心地は人が多くてにぎやかだけど、宿泊先の近くは人が少なく、夜はあまり歩かないようにしようと思ったので。夕日の当たったドォーモも素敵ですねぇ。

明日はウフィッツィ美術館に行きます♪