ホールン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年10月末-11月上旬に長期休みをとっているのですが、この年はやりくりして2週間取得できました。<br /><br />そこで、2015年に訪れて気に入ったオランダと、以前ツアーで行って物足りなかったフィレンツェに行くことにしました。大好きな大航海時代に関する都市を巡り、美術館・博物館をはしご。前回もっとじっくり見たかったところや、行けなかったところを中心に楽しみました。<br /><br />1年経ってますが、参考になれば幸いです。<br /><br />10月25日 成田→アムステルダム <br />10月26日 アムステルダム <br />10月27日 デルフト→デン・ハーグ<br />10月28日 アムステルダム<br />10月29日 エンクハイゼン<br />10月30日 ホールン ★<br />10月31日 アムステルダム→フィレンツェ<br />11月 1日 フィレンツェ<br />11月 2日 フィレンツェ<br />11月 3日 フィレンツェ<br />11月 4日 フィレンツェ<br />11月 5月 フィレンツェ<br />11月 6日 フィレンツェ→パリ<br />11月 7日 パリ→成田

美術館・博物館を巡る!オランダ→フィレンツェ女ひとり旅5【ホールンにてリベンジ】

2016/10/25 - 2016/11/07

エウロペ

エウロペさん

1年経ってますが、参考になれば幸いです。

10月25日 成田→アムステルダム
11月 7日 パリ→成田

鉄道 徒歩
KLMオランダ航空

この日は東インド会社の支社のあったホールンへ。
    昨日と同じエンクハイゼン行きの電車に乗ります。
    電車で30分くらい。

ホールンは2回目ですが、前回はテンション高すぎて丁寧に見られなかったので、今回はホールン公式サイトでしっかり調べた上でリベンジです!

この日も休日の早朝なので、人があまりいない。
    自作の地図で大航海時代の建物を巡ります。

Claas staple's hof
    1682年に建てられた女性受刑者の為の施設、だそうですが詳細不明。

歴史的な建物は大体プレートがついてるので、わかりやすいです。
    あと、ギザギザ屋根もヒントになります。

Maria- of Kruittoren

1508年に築かれた後期ゴシック様式の半円形の塔。
    防衛塔であり火薬庫であったとのこと。

V.O.C. Pakhuizen

1606年に建てられたVOCの倉庫。
    これもギザギザ屋根。

VOCのレリーフ♪(*^▽^*)

中には本屋が。
    しかし早朝ゆえ、開いていない。

私が好きそうな本が・・・買えない。。。
    でも後で博物館で買えました♪

海の方向に向かって歩きます。
    この辺りは新しめの建物が多いですね。

Oosterpoort
    1578年に築かれた、唯一残っているゲート。

かつてホールンの街の周りには3つゲートがあったのですが、実用性がない為、壊されたそうな。他も残っていたらよかったのになぁ。でも確かに今は実用性がなさそう。

もともとここは帆船のドックがあった場所。今はヨットでいっぱい。

Kamer van de WIC

1629年に購入されたとされる、元西インド会社の建物。

GWCホールンのマーク。

現在はフ○ー○ーソンの所有だとかなんとか。
    詳細は不明ですが、きれいに手入れされている家でした。

この辺りは大航海時代の建物が並んでいます。

ギザギザ屋根♪
    どうみても建物が傾いているw

帆船のレリーフがあれば間違いなし。

ホーフト塔とVOC所属ボンテック船長の像。
    前回は像に気づかなかった!

VOCマークもしっかりある。

ホーフト塔の近くにはボンテック船長のキャビンボーイの像。
    なんでプレートに日本語の説明が入っているのかいまだに謎。

その後も街歩き。

Statenpoort
    17世紀前半に建てられたスタダイス(市庁舎)。

kammer VOC(Het Oostindisch Huis)
    オランダ連合東インド会社(VOC)ホールン支社の建物。

周りの建物とは違う赤い木戸があるので、すぐわかりました。でも意外と地味な場所にある。前回はこれをスルーししまったんですよねー。現在は住宅兼スタジオだとか。中に入れないのが残念。

VOCホールンのマーク!

• ローデ・ステーン広場に来ました。<br /><br />大好きな西フリージアン博物館に入ります。<br />ミュージアムカード利用可能。<br />

地図を見る

ローデ・ステーン広場に来ました。

大好きな西フリージアン博物館に入ります。
    ミュージアムカード利用可能。

西フリージアン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ここは大繁栄した時代のホールンについて学べます。
    各部屋に解説が3か国語でおいてあるけど、金属ボード?で読みにくい。

オランダでは何度も見かけるミヒール・デ・ロイテル提督。

帆船模型♪
    前回と展示の仕方が変わってました。

ここが一番好きな部屋!
    VOCの展示品がたくさん。

東南アジアから運んできたスパイスたくさん。

出島の絵画!
    後に長崎でも同じ絵を見ることになります。

中国から運んできた食器かな。

前回より時間をかけて展示を見たので、中のカフェでカプチーノを。
    マシンでポチっとだすカプチーノなので、味はね(;^ω^)

でもここで面白い展示を発見!

コンプラ瓶
    長崎の商人が金富良(こんぷら)社という組合を作り、VOCを介して醤油や日本酒を瓶に入れて輸出していました。その瓶がこれ。

JAPANSCHZOYA(日本の醤油)、JAPANSCHZAKY(日本のお酒)と書いてある。

これはカフェ中からでないと見ることができない展示でした。入ってよかった。

その後もホールンの街を散策。

広場から遠ざかるとどんどん人気がなくなる。空き家が多いと思います。過疎化かなー

Foreestenhuis
    ホールンで一番裕福だったForeestファミリーのお屋敷。
    東インド会社、西インド会社の幹部を輩出した一族とか。

石造りはお金持ちの家みたいです。

Bossuhuizen
    1573年にあったゾイデル海の海戦について描かれているレリーフが特徴的な家。

描かれているのは提督コルネリス・ティルクスゾーン率いる海乞食と、ブッス伯マキシミリアン・ド・エナン=リエタール率いるスペイン軍との戦い。海戦とか軍人に関してはそこまで詳しくないけど、海乞食は三十年戦争の歴史ででてきたからわかる。

この家のレリーフは本当にかっこいいです。

再度ローデ・ステーン広場。
    この時軽量所はメンテナンス中。

駅に向かって歩きます。大通りの真ん中にVOCホールンのマーク♪

この日は朝から夕方まで何も食べず。
    さすがにお腹が空いたので、電車が来るまで例のごとく販売機でフリッツを食す。これはコンビーフ入りでそんなに好みじゃなかった。

アムステルダムセントラル駅に戻ってきました。

ヘマ (アムステルダム セントラル店) 百貨店・デパート

まだ明るかったので、歩いてホテルに帰ることに。
    明日はフィレンツェに移動なので、お土産も買わないとね。

ここは西インド会社の建物で、現在はレストラン。
    前回は入りづらい感じでしたが、オープンカフェっぽくなってました。もしかしてお店が変わったのかな。さっきフリッツつまんじゃったから食べる気になれず。今度来た時こそ絶対入ろう!

ちゃんと西インド会社の建物って書いてあったよ。

運河沿いを歩く。前回に引き続き冬に来てるから、船に乗る気にはなれず。

これもきっと大航海時代の建物だな~。間口が広いから、お金持ちの家かも!

スーパーでクノールをチェック。
    水を加えて作るソースが多い。オランデーズソースとかチーズソースとか。
    こちらの家庭料理は酒屋や肉を焼くか茹でるかしてソースかけるってのが定番なんでしょうね。

お土産にいくつか買いました。

マヨネーズの種類がとにかく多い!フリッツ用がたくさんあった。瓶や歯磨き粉みたいなチューブに入っていたりとか。チューブ入りはお土産にいいかもしれませんね。

あとは、街中のチーズのお店で、トリュフ入りとクミン入りチーズを1つずつ購入。前回購入して美味しかったのです。

この日の夕飯は例のごとくスムージーと駅の売店で買ったパスタ。たいした量じゃないのに全部食べられない。実はオランダに着いてからずっと耳の奥が痛かったんです。そのうち慣れちゃって気にしてなかったけど、思えば最初から風邪の兆候があったんですねぇ・・・。

これは西フリージアン博物館で買った自分へのお土産。大航海時代の地図とイラストがたくさん入った本2冊。オランダ語で読めないけどね。帰国してから眺めてニヤニヤしてました。