キャニオンランズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ西部の国立公園を巡る旅、5日目。<br />この日は、キャニオンランズ国立公園をメインに過ごしました。<br />帰りには、デッドホース州立公園にも立ち寄りました。<br /><br />モアブ→キャニオンランズ国立公園→デッドホース州立公園(モアブ泊)

2017 グランドサークルドライブ旅行記 Day5 キャニオンランズ

2017/11/02 - 2017/11/12

YOUさん

アメリカ西部の国立公園を巡る旅、5日目。
この日は、キャニオンランズ国立公園をメインに過ごしました。
帰りには、デッドホース州立公園にも立ち寄りました。

レンタカー
デルタ航空

この日はキャニオンランズ国立公園へ。
    どうせ行くなら、有名なメサアーチからの日の出を見ようということで、
    朝4時半過ぎに起きて、5時15分にはホテルを出発です。
    ホテルのロビーに、ポットに入ったコーヒーがあったので、もらっていきました。
    寒い朝、熱々のコーヒーがうれしい。

日の出は6時45分の予定。
    モアブからキャニオンランズは、45分くらいはかかってしまいます。
    まだ暗いうえに、全然明かりのない道を、メサアーチ目指してひた走ります。

メサアーチの駐車場についたときはまだ薄暗く、月が光っていました。

駐車場から5分くらいだったかな?歩いていきます。
    よーく見ると目印がありますが、
    あたりが暗いので、道がよくわからず。
    幸いにも、先を行く人がいたので、
    追いかけていきました。
    小高い丘を越えると、見えてきました、
    ガイドブックで見たあの景色が!

メサアーチに行くと、写真を撮ろうとする人でいっぱい。
    日本人としても縦には小柄な私(155センチ)、
    どうにか人の隙間に入って、日の出を待ちます。

昨日夕方、アーチーズでさよならを言ったおひさま。
    夜が明けて、今度はキャニオンランズで再会です。
    アーチの下の部分が赤くなるのが、この景色の売りなんですね!
    (帰ってきてから知った)

こんな風にね。

夫撮影。
    あんなに人がいたのによく人を入れずに撮れたなあ。

こんな人ですよ。

どうやら、メサアーチの朝日を撮影しよう!的なツアーがあるようで、
    まだ暗いうちに来ていい場所を独占し、三脚をいっぱいに立ててしまうのです。
    朝日は素敵でしたが、人(というか三脚)が視界に入ってしまい、
    正直魅力半減でした。

だったら最初から、アーチの朝日はあきらめて、
    アーチに向かって左側の斜面をちょっと上ったところから、
    キャニオンランズらしい広大な谷からあがるおひさまを見る方が
    私としてはおすすめかも。

すごーい!
    あまりにも広すぎて、脳がエラーを起こし(笑)
    なんだかぼーっとしてしまいます。
    私同様、アーチをあきらめた人たちが、
    思い思いの場所で、朝日をながめていました。

朝日を眺める私の後ろ姿。
    人が入ると、景色の壮大さをイメージしやすいのでは。

アーチはすごい人(いや三脚←しつこい)でちょっと残念だったけど
    それを除けば景色は最高!
    頑張って早起きしてよかったな~。

朝日鑑賞を終えて、まだ8時前。
    キャニオンランズでは、アイランド・イン・ザ・スカイ(素敵な名前ですよね!)を観光予定。
    ビジターセンターで情報収集する予定でしたが、
    まだオープン前。
    ということで、いくつかあるルックアウトを訪れることに。

閑散期、平日早朝のキャニオンランズ。
    全然車も通りません。
    しずかな景色です。

まずは、谷を見下ろせるポイントに駐車スペースがあったので、
    そこに車を止めて、車内にて朝食。
    昨日スーパーで調達しておいた、チーズとかパン、フルーツカップなどを食べました。
    そこから見えた景色、すごくよかったのに、また写真なし…!
    えーん、私のバカー。

おなかがいっぱいになったら、
    グリーンリバールックアウトへ。

眼下に道路が見えます、ホワイト・リム・ロード。
    許可をとって料金を払い、4WDの車でないとは入れない未舗装道路です。
    そういうのがある、というのはガイドブック等にも載っているので知っていましたが、「ふーん」という感じであまり関心もありませんでした。
    でも実際見ると、「行ってみればよかった!」な気持ちに。
    この日一日、谷底を走る車を目にするたびに、
    「ああ、行くつもりで準備してくればよかった…」と思いました。

昔インディアンがこの谷底に住んでいたらしいのですが、
    谷底には草がないので、家畜に草を食べさせるために
    定期的にこの谷を上がってきたそうです。
    あまりにもすごい細い道なので、家畜が落ちてしまうこともあったとか。

だったら、谷の上に住んだらよかったのに、と何も知らない私は思ってしまうのですが、
    谷底に住む意味が、きっと何かあったのでしょうね。

さて、このあとビジターセンターに行ってみると、
    9時から開いているはずが、「11時から」と紙が貼ってありました…。
    仕方がないので、手持ちの資料で観光です。

ついでに、「ビジターセンターなら水洗かな?」と期待してトイレにもよりましたが、違いました。残念。
    キャニオンランズは、(おそらく)すべてのトイレが水洗ではないようです。

続いて、バックキャニオンオーバールックに寄りました。が。
    写真がどれだかわからない…。順番的にいくと、これあたりそうかな?

あんなにすばらしいな景色だったのに、
    ちゃんと識別して記憶できていない、自分が残念。

続いて、グランド・ビューポイント。
    これまたこの写真がその写真かやや怪しいんですが…。

ここは、絶景を眺めながら楽しく歩けるトレッキングコースがあります
    我が家ももちろん、行ってみました。

このような、絶壁の縁を進みます。

眼下に続く絶景。

結構な崖の上を歩きますが、
    柵なんかありません。
    だから、自己責任だけど、どこに行くこともできます。
    あんな岩の上にのっている人が!
    危ないよ~・・。

キャニオンランズのトレッキングルートは、
    このような目印をたどって歩きます。

グランド・ビュー・ポイントのトレッキングルートのゴールには
    こんな岩があります。

登ってみました。
    ついでにその下の隙間に…。

寝転んでみました…。

こういう写真撮っている人、たくさんいましたよ。

なんだか崖に立った小屋の中で、
    広大な景色を眺めてるみたいな気分で
    すごく落ち着きました。
    ずっといたかった。

リスがいました。
    人を見ると寄ってきます。
    餌を与える人がいるんでしょうね。

グランド・ビューポイントでは、1時間くらいのんびり景色を眺めてから、
    また車まで戻りました。
    片道30分強くらいの平坦なルートで、景色もいいのでお勧め。
    ただ、岩場をずっと行くので、
    雨が降った後などは滑って危険かも。

駐車場に戻ると、もうおひるの時間です。
    バックキャニオンオーバールックに戻り、
    絶景を眺めながら持参したランチを食べます。
    ベンチがあったので、本当はそこで食べたかったけど、
    風が強いので泣く泣く車中での食事となりました。

朝が早かったので、昼食後30分ほど仮眠。
    絶景目の前なのに、なんだかもったいない~。(貧乏性)

続いて、ホエールロックに向かいました。
    確かにクジラみたい。
    あの背中に登れます。

背中までは20分くらい?
    岩の根元までは平坦です。
    岩に上るときは急ですが、距離が短いので休み休み行けば問題なし。

キャニオンオーバールックみたいに
    深い谷を見下ろす感じではありませんが、
    視界が開けて気持ちのいい景色です。

この岩、なんだか人の姿に見えませんか?

巨人が、肩まで土に埋まっているみたい。

さあ、そろそろ帰る時間です。
    アイランド・イン・ザ・スカイにも回り切れないところはあったし、
    ニードルズなど別のエリアもあるのですが、
    今回のキャニオンランズ観光はこれにて終了。

とにかく、なんというか、野性味あふれる?いい公園でした。
    なにしろ、広大さが売りの公園なのですが、
    写真の腕前がなく、写真で十分に魅力をお伝え出来ないのが残念です。

公園内のまっすぐな道。
    ここまでもこんな写真たくさん撮ったけど、
    小さな日本から行くと、こういう景色がとにかく珍しくて
    つい写真を撮ってしまいます。

谷だけではなく、こんな草原の景色も見られます。
    正面に見える看板のあたりは、トレッキングルートの始まりらしく、
    なんでも片道11キロだかの長いルートだそうです。

キャニオンランズを後にする前に、
    例のダートロードの入り口に立ち寄りました。

行きたかったなあ…。

柵があるところまでちょっとだけ走ってみました。

この道を走りに、また来たいなあ…。
    再訪したい場所リストが、また増えてしまいました。

キャニオンランズを後にして、
    ちょうどモアブに向かう途中にある
    デッドホース州立公園に向かいます。

日の当たり具合のせいか、
    あまりよく見えませんでしたが、
    ホースシューベンドのように、川が大きく蛇行しています。

眼下に、肥料用の塩を作っている池が見えました。

デッドホースは州立公園ですので、
    国立公園の年間パスは使えません、入園料25ドル。

キャニオンランズの壮大な景色を見た後だと、
    ちょっと感動が薄れてしまう感じです。
    夕方は、上述のように光の当たり具合の問題もあり、
    キャニオンランズに行く前、午前中に寄るほうがよいかも。
    ホースシューを見た場合は、スキップでもいいかもしれません。

ここからモアブまでは、
    この旅初めて、私が運転しました。
    明日、モアブからブライスまでのロングドライブが待っているので、
    運転は分担です、その予行演習。
    左ハンドルだし、制限速度60マイルいっぱいまでスピードを出さないといけない(と夫がうるさい)ので、
    もう必死でした。ちなみに日本ではおおむねペーパードライバーです。
    必死で運転しているうちに日が暮れて、モアブにつく頃には暗くなっていました。
    ああ怖かった…。

この日は比較的早く宿に帰ってきたので、洗濯をしました。
    その間に、夫はガソリンスタンドに行き、
    タイヤの空気圧を確認します。
    実は今回の車、右のタイヤに小さな穴でも開いていたのか、
    旅行中何度も空気圧低下の警告サインが出ていました。
    タイヤは保険の補償対象外なので、
    誰も申告しないままになってるんじゃないか、ということでした。
    でもちゃんとチェックしていれば、問題なく走れました。

私はその間、レストラン探し。
    ほんとはモアブブルーワリーという、地ビールのお店に行きたかったんですが、
    時間的に厳しそう。
    ということで、別のメキシカンのお店を見繕って、ホテルを出ました。

しかーし。
    モアブブルーワリーの横を通ると、店内にはまだ結構人がいる。
    もしかして入れるかも、と、ダメ元で寄ってみたら、
    入れてくれました。

HPで9時閉店と書かれていた場合、
    アメリカでは、9時には出されちゃうのか、それともラストオーダーが9時なのか。
    なんとなく後者なのかもしれません。

おなかがすいていて
    いつものサラダに加えて、ケサディーヤも頼んでしまいました。
    もちろん、この後ステーキも食べました。
    (写真、撮り忘れてしまいましたが…)
    地ビールも飲めて、満足!
    そしてこのレストラン、オリジナルのTシャツとかも売っていて、
    欲しかったんですが、疲れているうえに酔っ払いなので、
    結局選べず、買えませんでした。

外には、ビールのタンクがならんでいます。
    まさに、ここで作っているのかな?
    それとも、飾ってるだけ?

モアブの夜は寒いです。
    ビールはおいしかったけど、すっかり体が冷えてしまいました。
    ホテルに戻って、就寝です。
    昨日は夕日、今朝は朝日を見たので、ちょっと寝不足です。
    明日はちょっとゆっくり眠って、
    もういちどアーチーズを見て、
    午後、ブライスに移動予定です。