2017/12/14 - 2017/12/14
2152位(同エリア6019件中)
tabizukusiさん
- tabizukusiさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ799件
- Q&A回答6件
- 599,815アクセス
- フォロワー107人
最終日は日帰りで奈良に向かいます。
前日痛めた左膝に不安を抱えつつ、痛み止めを飲みながら奈良を観光します。
しか~し・・・痛み止めはほとんど効かず、階段の登り降りどころか、普通に歩くことさえ厳しくなり、途中棄権することになりました。(個人旅行ですので、誰にも迷惑はかけておりません)
中途半端に終わってしまった奈良観光。
来年はリベンジ決定です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
さっさと朝食を食べて、7時半位にはホテルをチェックアウト。(最終日の朝食もてんこ盛りで食べたよ。抑制が効かないんだヨねぇ~)
最寄り駅JR稲荷にやって来た。
ここから奈良まで1時間程。運賃670円。
奈良って近いんだ。 -
うとうとしてたらあっという間に奈良に着いた。
まずは荷物をコインロッカーに預けることにします。
どこのコインロッカーに預けたか分かるように写真撮っておこう。 -
これが目印。
荷物預けたらどっち進めばいいの?
西口?東口? -
奈良公園方面は西口でした。
目に入った観光案内所に入ったらスタバがあった。
朝食てんこ盛りで食べたばかりなのに、ドリンクだけにしとけばいいのに・・・なんで巨大なスコーンまで頼むかなぁ~。 -
これが駅前にある観光案内所。
-
中にはタブレットがあって使い放題だった。
でも電源入れたけど、そのあとの使い方が良くわからんくて、結局使わんかった。 -
これJR奈良駅前。
地図を確認しながら奈良公園に向かうとすます。 -
途中、左膝がやばくなってきたのでドラックストアに寄って、即効性のある痛み止め買って飲んでみた。
これ興福寺。
猿沢の池からのお馴染みの風景。でも絵になるね。 -
角度を変えて撮ってみたらこっちの方が良かった。
-
せっかくここまで来たんで興福寺行ってみる事にした。
でも坂が・・・
薬が効かない。足痛い。
一瞬行くのを躊躇したけど、やっぱ行く。
がんばれ自分。 -
痛みに耐えながら坂を上りたどり着いた興福寺境内。
-
なんか逆光で暗いじゃん。
でも天気に恵まれて空は真っ青。
足が痛くて顔も真っ青(;O;) -
国宝館は耐震工事の為、絶賛休館中だった。
千手観音見たかったなぁ~。 -
南円堂
奈良市の興福寺にある堂の一。江戸時代の再建で北円堂と同じ八角円堂。本尊の不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん)座像は平安末期の康慶の作。西国三十三所第9番札所。
なんか難しい(._.) -
何度も言いますが、歴史に疎い・・・と言うか、あまり興味の無い私。
でも、後々、撮った写真が何なのか分かるように説明書きも撮っておくとします。 -
鐘突いてみたかったけど「ダメ」ってあった。
-
興福寺を後にして奈良公園までやってきました。
鹿いっぱいいるじゃ~ん。
奈良の鹿って広島、厳島の鹿と違って人慣れしすぎていて図々しいんだよね。 -
せんべい屋のおっちゃんが割れた売り物にならないせんべい、鹿にばらまいていた。
鹿もわかっているから、わらわら集まって来たよ。 -
奈良公園に生息する鹿は国の天然記念物に指定されている野生動物なんだって。
奈良公園一歩出てしまうと害獣になっちゃう。
人間と鹿がうまい事共存できて、鹿さん達が安心して暮らせる世界ができると良いなぁ~。
人間さんも、自分達が地球で一番ではないと、いい加減思うべき。 -
鹿さんからのお願い。
●たたいたり、追いかけたりいたずらをしないでください。
野生動物ですので、時として攻撃することもあります。特に小さなお子様連れの方は注意してください。
●鹿せんべい以外の食べ物を与えたりしないでください。
●鹿せんべいはすぐに与えてください。焦らすと怒ります。
●ゴミを捨てないでください。鹿が食べてしまい、病気になってしまいます。
皆さん、奈良公園に行ったら気をつけましょうね。鹿さんの為にも。 -
私、何も食べ物持ってないのに、鹿さんから近づいて来たよ。
ごめん、わたし、鹿せんべい持ってないよ。 -
店番ですか?
いえいえ、せんべい待ちです。 -
あれ?
散々歩いて来たのに、ここからが奈良公園ですか? -
10時頃の公園内はすでに国内外の観光客でごった返していました。
中学の修学旅行生も来てた。今時の中学はこんな年末に修学旅行行くんだね。私ん時は5月だったよ。 -
東大寺。南大門。
国宝だぜ。 -
ここにも鹿いた。
自由を満喫な鹿さん。 -
鹿さんと観光客、修学旅行生を避けながら本堂に向かいます。
-
この子はまだ子供かな。
かわいいよぉ~。 -
世界最大級の木造建築物、大仏殿が見えて来た。
これを見なきゃ奈良じゃないよね。
3回目だけど。 -
修学旅行生が道を遮って前に進めないよ。
たぶん、〇十年前には同じように自分たちも思われたのよね。
「邪魔だよガキども」って。 -
大仏殿の前に建つ八角燈籠。東大寺創建当初のもの。国宝ですよ。
-
入場料450円を払って大仏殿に入ります。
高さ約15m。
大仏様のお出ましです。
大仏さまの右手は「畏れることはない」という意味を、左手は「人々の願いを叶えよう」という意味を表しています。 -
圧巻の存在力。
これぞ奈良の大仏。 -
虚空蔵菩薩坐像
江戸時代 宝暦2年(1752年)ごろ) 像高7.10m 寄木造彩色 国指定重要文化財 -
広目天立像(江戸時代) 寄木造彩色
-
創建当初の東大寺の模型。
-
その説明。
後で読むつもりが、面倒で読まず(+o+) -
大仏様の後ろ姿。
-
多聞天立像(江戸時代) 寄木造彩色
-
売店もありますよ。
修学旅行生達で売り上げアップ。 -
左脇侍(向かって右) 如意輪観音坐像(江戸時代 元文3年(1738年)ごろ)像高7.22m 寄木造彩色 国指定重要文化財
-
東大寺を後にして先に進みます。
手向山八幡宮 【たむけやまはちまんぐう】
紅葉の名所、手向山の山麓にあり天平勝宝元年(749)東大寺大仏建立のため、九州豊前国(大分県)宇佐八幡宮より東大寺守譲の神としてむかえ、まつられました。
東大寺を全面守護する神社なんだって。
足の痛みで記憶にないのです(._.)
たぶん、横切っただけ。 -
ふと上を見上げると柿の実がなっていたので撮ってみましたよ。
-
こっちはもみじかな。
少しだけ秋が残っています。
東大寺は広く、いっぱい見どころはあるんだけど、なんせ足が痛くて前に進む事ができず。
この後、東大寺ミュージアムで少し休憩して東大寺を後にしました。(無料エリアだけね) -
段差を渡るにも躊躇する程の足の痛みに耐えながら、最後に南大門の金剛力士像、阿形像と吽形像にご挨拶。
こちらは吽形像です。 -
こちらが阿形像。
お邪魔しました。
またいつの日かお会いできる日を楽しみにしています。 -
そして群れる鹿さん達にもご挨拶。
-
群れてる。
ハーレム状態な鹿さん達。 -
坂と階段を見て行こうかどうか迷った春日大社。
-
でもさ、ここまで来たら行きたいじゃん。
ゆっくり、足を引きずりながら、ほんと~にゆっくり進みながら春日大社を目指します。
東大寺からの距離が長く感じましたよ。 -
やっと鳥居が見えて来た。
観光客多いなぁ~。当たり前か。 -
お手水舎で手を清めようと思って人がいなくなるのを待っていたけど、いつまでたってもどいてくれない。大陸の方達。
自分の国のマナーを他国に持ち込まないで欲しい。
恥ずかしいマナーだという事を少しくらいわからんとね(--〆)
あんた達、一応、経済大国の人達なんだよね?
(数年前までは人民服着てたと思うけど) -
社殿が見えて来ました。
ムカムカが止まらない私の心をいたぶるように、この階段。
どうする?
登る?引き返す? -
国宝の本殿は春日造りの華やかな社殿ですよ。
-
何とか登って来ました。
でも、手も清めてないし、なんか失礼な気がして、中に入ってお参りすることはしませんでした。
今回はとりあえず雰囲気だけで。 -
ゆっくりと参拝したかったけど、今回はここまでにしておきます。
-
春日大社は境内が広く、平安時代から今日まで灯籠の奉納が続いているため、2000基と日本一の数を誇るほどの石灯籠が奉納されています。昔はひとつひとつ職人の手で作られて来たため、柄も形もさまざまなんだって。
ゆっくり見る余裕がなかったのが残念。 -
親子の鹿さん。
この写真を撮る少し前には小鹿がおっぱい飲んでいる萌え~の光景を見ることができました。
そのあとは大陸の観光客に囲まれて・・・鹿さんも災難だよね。 -
京都に戻って来ました。
もっと奈良観光を楽しみたかったけど、マジ足に限界を感じ、奈良公園からバスに乗って駅まで行き、京都に戻って来ました。
新幹線の時間まで4時間もある。
おなかは空いてないけど休みたい。
痛い足を引きずりながらお店を探して、入ることにしたのがここ。
ポルタ地下街にある「味彩や」
京都のおばんざいを提供するお店です。 -
注文したのはこちら。
うなぎ定食。1600円。うなぎが小さくてびっくり(@_@)
出てくるのも早かったし・・・温めただけか? -
ごちそうさまでした。
奈良はもっと行きたい場所があったけど、今回は行けずじまい。
行こうと思っていたお店もあったのに残念だ~。
来年リベンジ決定ですよ。
自分の体力と付き合いながら、無理のないスケジュールでリベンジしたいと思います。
やさぐれ旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61