コリウール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のスペイン。今回タラゴナ県には立ち寄らなかったが、仏領カタルーニャを含めたカタルーニャ地方のロマネスクの教会を訪ね歩く。<br />【旅程】--------------------------------------------------<br />11/3(金)~11/11(土) 7泊9日<br /> 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)<br /> 2日目  アルティエス<br /> 3日目  フォア<br /> 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 6日目  ベサルー<br /> 7日目  ペラタリャーダ<br /> 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田<br /> 9日目  帰国

2017カタルーニャ紀行 オーベルジュ=デュ=ロゥア アルジュレス=シュール=ラメール(Auberge du Roua Argelès-sur-Mer)フランス編

2017/11/03 - 2017/11/11

クリス

クリスさん

11/3(金)~11/11(土) 7泊9日
 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)
 2日目  アルティエス
 3日目  フォア
 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 6日目  ベサルー
 7日目  ペラタリャーダ
 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田
 9日目  帰国

レンタカー
ANA

11月6日、7日連泊したホテル。コリウール近郊の町、アルジュレス=シュール=ラメールの郊外にある。この写真は時系列が前後するが駐車場から撮った。
    ↓ホテルのHP

レストラン併設のホテルであるが、このレストランはミシュランの花マークが1つ付いている。

到着時間が夕方だったので、この日にホテルの外観は撮らなかった。モダンな設備でやや狭い部屋ではあるが、そんなに悪くない。

到着した当日はレストランが休日の月曜日だったので、夕食はコリウールまで出かけた。ホテルからコリウールまで約9kmの距離になる。

シーズンオフという事と、また月曜日(多くのレストランは定休日になる)という事もあり、コリウールでも開いているレストランがなかなか見つからなかった。

海の近くで風も冷たかった。

取りあえずの観光は港と旧市街。

コリウールの灯台と横の建物は教会。ここの教会は17世紀だから見るつもりはない。

旧市街への入口。

人通りが少なく多くの店が閉まっていたので写真は撮らなかった。

レストランは8時からで、まだ準備中であった事と外は寒く、体が冷えてきたこともありカフェで、何か食べられる物を聞いたら、このスープが出てきた。パスタ、白豆等が入ったスープで美味しかった。

翌朝のホテルのエントランス。

こちらはレストラン。

朝食風景。

ハム、チーズ等のプレート。

こちらは1日目の朝食。クロワッサンは絶品だった。

2日目の朝食。似たような物を食べてるが、プレート左に乗っているパンプディングが珍しかったかな。

こちらは部屋からの眺め。このホテルの欠点は、道がわかりずらいことかな。

これは部屋から真下、横に朝食をとる部屋の一部が見える。

2日目に頂いた夕食のコース。一人27エウロのコースで、最初の一品はホタテ、エビ等のカボチャピューレかけ。

Auberge Du Roua ホテル

アルジュレス=シュール=ラメールの郊外の隠れ家的ホテル by クリスさん

これは私が食べた、2ndの黒いリゾット。フォアグラ、アヒル、栗が入って入る。フォアフラの味と栗の渋みが良い味を出していた。

ローストポーク。マズタードソースとポテトフライ。このポークは火加減が絶品で、とても柔らかく甘みも感じられて素晴らしかった!

Auberge Du Roua ホテル

デザートは、カラメルした砕いたリンゴとバニラアイス。

家内の頼んだフルーツの盛り合わせセット。
    今のミシュランでも花マークが残っているのかはわからないが、食事は間違いなく良かったと。

Auberge Du Roua ホテル

• shinkaiさん 2017/12/29 16:35:26
    アルジュレス=シュール=ラメール郊外のホテル
    わぁお、このホテルの夕食美味しかったでしょうねぇ!! それにお値段が27エウロ?! 本当に?!
    ミシュランの一つ星で、このお値段でこれが食べられる、というのは素晴らしいですねぇ!

コリウールのカフェの、豆とパスタの入ったスープも美味しそうです!
    如何にも田舎の味がする具沢山のスープですね。

皆との灯台と教会の眺めの写真が素敵です。 17世紀の教会だから見るおつもりは無かった、と。 ははは、昼の写真が無いのが残念です。

そうそう、この先回の教会のファッチャータの全景写真も見れずで、少し残念でした。
    きっとあの古い浮彫に対して新しい壁だったので、クリスさんにはお気に召さなかったのかも、ですね。

クリス

クリスさん からの返信 2017/12/29 20:36:01
    RE: アルジュレス=シュール=ラメール郊外のホテル
    ここで家内の食べたポーク味見させてもらいましたが、本当に柔らかくて甘みがあって美味しかった。値段も安いですし。

コリウールには日本人シェフの経営するレストランがあるのですが、月曜日だったので定休日で残念でした。評判がよいらしいです。
    ここは寒かったので、もっと暖かい時に行きたいですね。そうすれば昼間の景色も。