本巣・山県旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月初めの連休の鉄道旅の3日目。<br />題名の「たびきっぷ」は最初の2日で有効期間が切れたので、最終日の今日はフリーパスを買って、乗ってみたかった樽見鉄道を乗り倒す旅へ。<br /><br />前日はこの電車に乗るために大垣で宿泊。<br />そして今日は始発から乗って降りてそして歩く・・・<br />それでも全駅回るのは無理やし、一番私の好みっぽい本巣駅~樽見駅間をめぐることにした。<br /><br />この旅行記は前半いろいろめぐって(めっちゃ省略w)、<br />歩いて「高科駅」まで来たところから。<br />長すぎる旅行記もこれで最終回です~<br />最終回も、ご期待に応えまして、長いです~(´▽`)(誰も期待してへんて)<br /><br />※というわけで最後まで飛ばし読みを推奨しますw<br />

【JR東海&16私鉄 乗り鉄★たびきっぷ】で行く秋の旅 その6『樽見鉄道乗り倒し・後編』(最終回)

43いいね!

2017/11/05 - 2017/11/05

58位(同エリア192件中)

10

112

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

11月初めの連休の鉄道旅の3日目。
題名の「たびきっぷ」は最初の2日で有効期間が切れたので、最終日の今日はフリーパスを買って、乗ってみたかった樽見鉄道を乗り倒す旅へ。

前日はこの電車に乗るために大垣で宿泊。
そして今日は始発から乗って降りてそして歩く・・・
それでも全駅回るのは無理やし、一番私の好みっぽい本巣駅~樽見駅間をめぐることにした。

この旅行記は前半いろいろめぐって(めっちゃ省略w)、
歩いて「高科駅」まで来たところから。
長すぎる旅行記もこれで最終回です~
最終回も、ご期待に応えまして、長いです~(´▽`)(誰も期待してへんて)

※というわけで最後まで飛ばし読みを推奨しますw

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • さてさて~歩いて高科駅まで来たよ。<br />高科駅、何があるかな~と思ったら、駅前はこんな感じの広場(寒い)と、民家。<br /><br />以上。

    さてさて~歩いて高科駅まで来たよ。
    高科駅、何があるかな~と思ったら、駅前はこんな感じの広場(寒い)と、民家。

    以上。

  • 探せばもっといろいろあるかもしれないけど、疲れたし。<br />駅で休憩しよ~<br /><br />桜が咲いてたらこの駅もすごくきれいやろなぁ~

    探せばもっといろいろあるかもしれないけど、疲れたし。
    駅で休憩しよ~

    桜が咲いてたらこの駅もすごくきれいやろなぁ~

  • 駅舎の中は他とほぼ同じ造り。<br />ほのぼのした空気でした・・・<br /><br />ただ違ったのは・・・<br />カメムシだらけだったことかな・・・<br />・・・・・・・(´▽`)クシャーイ。爆

    駅舎の中は他とほぼ同じ造り。
    ほのぼのした空気でした・・・

    ただ違ったのは・・・
    カメムシだらけだったことかな・・・
    ・・・・・・・(´▽`)クシャーイ。爆

  • うぅぅ・・・あいつら強烈すぎるわぁ。。。<br />ちょっとは手加減してほしい。。。<br /><br />寒いのに中に居られずふきっさらしのホームで過ごすしかない( ノД`)

    うぅぅ・・・あいつら強烈すぎるわぁ。。。
    ちょっとは手加減してほしい。。。

    寒いのに中に居られずふきっさらしのホームで過ごすしかない( ノД`)

  • 駅のホームでぼーっと過ごすこと約30分。<br />えぇ大丈夫ですよ。全国各地の無人駅、秘境駅で1時間くらい過ごして鍛えてきた私にはこれくらいなんてことないんだから。<br /><br />・・・・くそぅ、カメムシめ( ;∀;)

    駅のホームでぼーっと過ごすこと約30分。
    えぇ大丈夫ですよ。全国各地の無人駅、秘境駅で1時間くらい過ごして鍛えてきた私にはこれくらいなんてことないんだから。

    ・・・・くそぅ、カメムシめ( ;∀;)

  • あぁぁぁ電車来たーーー!<br />待ってましたぁぁあぁあぁぁあぁぁ( ;∀;)

    あぁぁぁ電車来たーーー!
    待ってましたぁぁあぁあぁぁあぁぁ( ;∀;)

  • ん?サボ?<br />あれ、もしかして朝に乗った電車と違う??

    ん?サボ?
    あれ、もしかして朝に乗った電車と違う??

  • 絶対違う!!なにこのかわいいつり革(*´Д`)!<br />魚が泳いでる~

    絶対違う!!なにこのかわいいつり革(*´Д`)!
    魚が泳いでる~

  • かわいい・・・<br />これ、このへんでよく獲れる鮎をモチーフにしてるんかも^^<br /><br />なんとこの電車、観光列車「ねおがわ号」てゆうらしく、ちょうど今日はその運航日だったらしい!全然調べてなかったけど結果的に乗れてラッキー!

    かわいい・・・
    これ、このへんでよく獲れる鮎をモチーフにしてるんかも^^

    なんとこの電車、観光列車「ねおがわ号」てゆうらしく、ちょうど今日はその運航日だったらしい!全然調べてなかったけど結果的に乗れてラッキー!

  • しかもそこには早朝の始発で途中から乗ってきたあの男性が、<br />なんと車掌さんとして乗ってるじゃないか!!(笑)<br /><br />私の乗車を確認した後、にっこりされた気がしたのは自意識過剰でしょうか(;´Д`)爆<br />そしてなぜか乗ってたコカ・コーラのジャンバーを来たおっちゃんが、こんな紙とお茶をくれた。<br /><br />コカ・コーラのおっちゃん「今、各駅にこうゆうの置いて地域活性化を支援してまして、これよかったらどうぞ♪」<br />ですって!!<br />この自販機、本巣駅と神海駅で見たやつやん!<br />コカ・コーラと共同でやってたんやね~^^

    しかもそこには早朝の始発で途中から乗ってきたあの男性が、
    なんと車掌さんとして乗ってるじゃないか!!(笑)

    私の乗車を確認した後、にっこりされた気がしたのは自意識過剰でしょうか(;´Д`)爆
    そしてなぜか乗ってたコカ・コーラのジャンバーを来たおっちゃんが、こんな紙とお茶をくれた。

    コカ・コーラのおっちゃん「今、各駅にこうゆうの置いて地域活性化を支援してまして、これよかったらどうぞ♪」
    ですって!!
    この自販機、本巣駅と神海駅で見たやつやん!
    コカ・コーラと共同でやってたんやね~^^

  • 鍋原駅へ~<br /><br />車掌さん「今日はこの電車は観光列車・ねおがわ号ということで沿線風景をご紹介しております^^」<br /><br />車掌さんのアナウンス付きで終点目指しまーす♪

    鍋原駅へ~

    車掌さん「今日はこの電車は観光列車・ねおがわ号ということで沿線風景をご紹介しております^^」

    車掌さんのアナウンス付きで終点目指しまーす♪

  • 鍋原駅は駅舎というか待合しかないっぽい?<br />ちょっと民家よりも低い位置にある。<br />木製の長~いベンチがいい味だしてます。<br /><br />そして・・・<br />車掌さん「ではここからが樽見鉄道のハイライトになります!根尾谷の渓谷を何度も鉄橋を渡りながら通過してまいります。」<br />※たしかこんな感じのアナウンスやったかと;

    鍋原駅は駅舎というか待合しかないっぽい?
    ちょっと民家よりも低い位置にある。
    木製の長~いベンチがいい味だしてます。

    そして・・・
    車掌さん「ではここからが樽見鉄道のハイライトになります!根尾谷の渓谷を何度も鉄橋を渡りながら通過してまいります。」
    ※たしかこんな感じのアナウンスやったかと;

  • 車掌さん「運転手さんが特別に速度を落としてくださいますので、どうぞ皆さんご遠慮なく、右の景色、左の景色、それぞれ違いますので、よろしければお席を立ってお楽しみください♪」<br />

    車掌さん「運転手さんが特別に速度を落としてくださいますので、どうぞ皆さんご遠慮なく、右の景色、左の景色、それぞれ違いますので、よろしければお席を立ってお楽しみください♪」

  • やっぱりキレイ・・・・( *´艸`)<br />何度通ってもこの区間好きやな~

    やっぱりキレイ・・・・( *´艸`)
    何度通ってもこの区間好きやな~

  • あ、因みに今回も一番後ろのかぶりつき付近で楽しませていただいてます(*´ω`)<br />このかわいいエンブレムは地元の中学校4校から募集して決まったらしい。<br />2種類あるそうです。

    あ、因みに今回も一番後ろのかぶりつき付近で楽しませていただいてます(*´ω`)
    このかわいいエンブレムは地元の中学校4校から募集して決まったらしい。
    2種類あるそうです。

  • 車内はこんな感じw<br />みんなそれぞれの楽しみ方でわいわいやってます。

    車内はこんな感じw
    みんなそれぞれの楽しみ方でわいわいやってます。

  • 最後はこの方からご挨拶~<br /><br />コカ・コーラのおっちゃんはこの本巣が出身で、なんと車掌さんの高校の先輩にあたるらしい(笑)<br /><br />コカ・コーラのおっちゃん「このような形で自分の出身地でもある、地元の樽見鉄道の応援ができることをうれしく思います!今日は娘と来てるので、この後はみんなで温泉入ってゆっくり楽しませてもらおうと思います~。この度はありがとうございました^^」<br /><br />・・・・なんやこのゆるい感じは(*´Д`)<br />娘さんと来てるのか~いいねぇそういうの<br />そして、後輩、先輩の雄姿をカメラに収めるの図w(↑写真)

    最後はこの方からご挨拶~

    コカ・コーラのおっちゃんはこの本巣が出身で、なんと車掌さんの高校の先輩にあたるらしい(笑)

    コカ・コーラのおっちゃん「このような形で自分の出身地でもある、地元の樽見鉄道の応援ができることをうれしく思います!今日は娘と来てるので、この後はみんなで温泉入ってゆっくり楽しませてもらおうと思います~。この度はありがとうございました^^」

    ・・・・なんやこのゆるい感じは(*´Д`)
    娘さんと来てるのか~いいねぇそういうの
    そして、後輩、先輩の雄姿をカメラに収めるの図w(↑写真)

  • そして・・・<br />車掌さん「朝早くからずっと乗っていただいてたんですね!」<br /><br />やっぱバレとったーーーーΣ( ̄□ ̄)<br />ついに車掌さんから話かけられてしまった;;汗<br />あの乗った瞬間の「にっこり」は自意識過剰ではなかったようでw<br /><br />私「あ、そうなんです~(´▽`)テヘヘ(←笑ってごまかす)」<br />私「まさか、車掌さんやったんですねぇ!びっくりしました~(秘儀・話を逸らすの術)」<br />車掌さん「実はそうだったんです(笑)。」<br />私「今日はずっと乗ってらっしゃるんですか?」<br />車掌さん「えぇ、さっきもずっと乗ってきて、これからまた違うとこにいくんですけどね~」<br />私「あらぁ・・それはお疲れ様です^^;」<br />車掌さん「次の駅は温泉もあるのでゆっくり楽しんでいってくださいね♪」<br />私「はい!ありがとうございます~」<br /><br />確実に鉄子認定されたでしょう。<br />まぁ別に鉄子であることを隠すつもりもないけどね(´ー`)<br /><br />最後の橋を越えて、いよいよ=З

    そして・・・
    車掌さん「朝早くからずっと乗っていただいてたんですね!」

    やっぱバレとったーーーーΣ( ̄□ ̄)
    ついに車掌さんから話かけられてしまった;;汗
    あの乗った瞬間の「にっこり」は自意識過剰ではなかったようでw

    私「あ、そうなんです~(´▽`)テヘヘ(←笑ってごまかす)」
    私「まさか、車掌さんやったんですねぇ!びっくりしました~(秘儀・話を逸らすの術)」
    車掌さん「実はそうだったんです(笑)。」
    私「今日はずっと乗ってらっしゃるんですか?」
    車掌さん「えぇ、さっきもずっと乗ってきて、これからまた違うとこにいくんですけどね~」
    私「あらぁ・・それはお疲れ様です^^;」
    車掌さん「次の駅は温泉もあるのでゆっくり楽しんでいってくださいね♪」
    私「はい!ありがとうございます~」

    確実に鉄子認定されたでしょう。
    まぁ別に鉄子であることを隠すつもりもないけどね(´ー`)

    最後の橋を越えて、いよいよ=З

  • 終点・樽見駅到着!!<br />11:49<br /><br />車掌さんにお礼を言って下車。<br />この先も頑張ってくださいねぇ~(´▽`)ノ

    終点・樽見駅到着!!
    11:49

    車掌さんにお礼を言って下車。
    この先も頑張ってくださいねぇ~(´▽`)ノ

  • ほな私は急いであのバスに乗り換えますよっ<br />あれはこの近くの温泉施設と駅をむすぶ送迎バスで、電車の発着に合わせて運行されてる。

    ほな私は急いであのバスに乗り換えますよっ
    あれはこの近くの温泉施設と駅をむすぶ送迎バスで、電車の発着に合わせて運行されてる。

  • バスはもちろん無料です。<br />マイクロバスやね。<br />

    バスはもちろん無料です。
    マイクロバスやね。

  • 他の乗客を待つ間にバスの中からパチリ。<br />戻ってきたら駅見学しよう。<br /><br />コカ・コーラのおっちゃんと娘さんも乗り込んだところで出発~<br /><br />

    他の乗客を待つ間にバスの中からパチリ。
    戻ってきたら駅見学しよう。

    コカ・コーラのおっちゃんと娘さんも乗り込んだところで出発~

  • 走ること約10分。<br />うすずみ温泉へ到着~

    走ること約10分。
    うすずみ温泉へ到着~

  • うすずみ温泉・四季彩館<br /><br />タオルは有料やけど借りれる(フェイスタオルは買い取り)。<br />入浴料はセットで800円くらいやったかな?<br />日帰り入浴もできるけど、近くの宿泊施設にとまることも可能。<br /><br />お風呂は人が多かったし、写真は撮れなかったけど、露天が最高やった~(*´ω`)<br />ぬるっとしたお湯で、熱すぎずぬるすぎず、さっぱりした!<br />

    うすずみ温泉・四季彩館

    タオルは有料やけど借りれる(フェイスタオルは買い取り)。
    入浴料はセットで800円くらいやったかな?
    日帰り入浴もできるけど、近くの宿泊施設にとまることも可能。

    お風呂は人が多かったし、写真は撮れなかったけど、露天が最高やった~(*´ω`)
    ぬるっとしたお湯で、熱すぎずぬるすぎず、さっぱりした!

  • もうちょっと時間あればよかってんけど、お風呂合わせて滞在時間はトータル1時間しかなかったので、中のお食事処は行かず・・・

    もうちょっと時間あればよかってんけど、お風呂合わせて滞在時間はトータル1時間しかなかったので、中のお食事処は行かず・・・

  • お隣の道の駅へ。<br />ここでお昼ご飯になりそうなものを探そう。

    お隣の道の駅へ。
    ここでお昼ご飯になりそうなものを探そう。

  • お弁当みたいなのはないけど、こんなん見つけたから買ってみた。<br />おにまんとおからコロッケ。

    お弁当みたいなのはないけど、こんなん見つけたから買ってみた。
    おにまんとおからコロッケ。

  • バスの発車ギリギリまでイートインスペースのようなテーブルのところでおからコロッケをほおばる。<br />優しい味でした(*´ω`)

    バスの発車ギリギリまでイートインスペースのようなテーブルのところでおからコロッケをほおばる。
    優しい味でした(*´ω`)

  • 再びシャトルバスに乗って駅へ

    再びシャトルバスに乗って駅へ

  • 電車はまだ来てないっぽい。<br />その間に駅前を見学しましょ。<br /><br />これは全線開通記念碑。<br />

    電車はまだ来てないっぽい。
    その間に駅前を見学しましょ。

    これは全線開通記念碑。

  • 駅舎、というか待合室はこんなかんじ。<br />広場に沿って半円形の造りが独特。<br />ここに順番に座って待つらしいです。

    駅舎、というか待合室はこんなかんじ。
    広場に沿って半円形の造りが独特。
    ここに順番に座って待つらしいです。

  • 駅のホームを待合室から見上げてみた。<br />

    駅のホームを待合室から見上げてみた。

  • 待合室はこんなん。<br />この時間、あんまりここから乗る人はいないのかも??

    待合室はこんなん。
    この時間、あんまりここから乗る人はいないのかも??

  • ホームに上がっても問題なさそうなので上がってみた。<br />ここが終点のはずやねんけど、あっちまで線路が続いてるように見える・・・

    ホームに上がっても問題なさそうなので上がってみた。
    ここが終点のはずやねんけど、あっちまで線路が続いてるように見える・・・

  • 樽見駅周辺も歩いてみたら面白いかもしれない。<br />

    樽見駅周辺も歩いてみたら面白いかもしれない。

  • 駅名標♪

    駅名標♪

  • 電車来た!!<br />ちゃっかりステアングル☆

    電車来た!!
    ちゃっかりステアングル☆

  • さっきのBOXタイプのにまた乗れた~<br />このキャラは「Cちゃん」てゆうねんなぁ<br />いろんなコスプレしたCちゃんが^^

    さっきのBOXタイプのにまた乗れた~
    このキャラは「Cちゃん」てゆうねんなぁ
    いろんなコスプレしたCちゃんが^^

  • 発車するまで時間があるしさっき買ったムシパンを食べよ~<br />「おにまん」てかいてたけど、サツマイモのムシパンのことらしい。<br />ほっこりする懐かしい味でサツマイモの甘さだけ。<br />ムシパンなんて久しぶりに食べたけどおいしいね~<br /><br />そうこうしてたら電車出発=З<br />13:24 樽見駅 発

    発車するまで時間があるしさっき買ったムシパンを食べよ~
    「おにまん」てかいてたけど、サツマイモのムシパンのことらしい。
    ほっこりする懐かしい味でサツマイモの甘さだけ。
    ムシパンなんて久しぶりに食べたけどおいしいね~

    そうこうしてたら電車出発=З
    13:24 樽見駅 発

  • 次は3駅戻って絶対降りるって決めてたこの駅で下車!

    次は3駅戻って絶対降りるって決めてたこの駅で下車!

  • 「日当・ひなた」駅 13:34着<br /><br />この駅は桜と電車が撮れるスポットで、人気の駅。<br />そしてこの駅名は本当に「ここだけよく日が当たる」から、「日当・ひなた」駅やねんて。昔からこの土地は「日当」って呼ばれてたらしい。<br />※車掌さんの車内アナウンスより。

    「日当・ひなた」駅 13:34着

    この駅は桜と電車が撮れるスポットで、人気の駅。
    そしてこの駅名は本当に「ここだけよく日が当たる」から、「日当・ひなた」駅やねんて。昔からこの土地は「日当」って呼ばれてたらしい。
    ※車掌さんの車内アナウンスより。

  • 駅はトンネルと鉄橋に挟まれた場所にある。<br />今電車が来たらいいのに~!<br />まぁそんなうまくはいかんかw

    駅はトンネルと鉄橋に挟まれた場所にある。
    今電車が来たらいいのに~!
    まぁそんなうまくはいかんかw

  • 駅に戻って考えた。<br />これから渓谷を越えて一駅歩こうか・・・<br />それとも、ここで電車を約1時間半待つか・・・<br /><br />さっき温泉でさっぱりしたしなー

    駅に戻って考えた。
    これから渓谷を越えて一駅歩こうか・・・
    それとも、ここで電車を約1時間半待つか・・・

    さっき温泉でさっぱりしたしなー

  • ひとまず駅舎見学をw<br />さすが、ファンが多いだけあって駅ノートがあった!

    ひとまず駅舎見学をw
    さすが、ファンが多いだけあって駅ノートがあった!

  • どうやらかなりのファンの方がいるらしく・・・<br />愛の詰まったノートでした(´ー`)。。。<br /><br />中には非常に絵心あふれる絵が多く書かれてたけど中は・・・<br />ひ・み・つ・☆<br />ぜひご自分の目で確かめてくださいませ。<br />※私はいっぱい写真撮ったw

    どうやらかなりのファンの方がいるらしく・・・
    愛の詰まったノートでした(´ー`)。。。

    中には非常に絵心あふれる絵が多く書かれてたけど中は・・・
    ひ・み・つ・☆
    ぜひご自分の目で確かめてくださいませ。
    ※私はいっぱい写真撮ったw

  • あぁここが撮り鉄スポットなのかも。<br />トンネルの上が道路になってて、ちょうどここから駅が良く見える♪<br /><br />ここに電車が止まるの撮れるかな?<br />と思って時刻表をチェックしたら、下りの電車が1本来る!<br />(私が乗りたいのは上りです)

    あぁここが撮り鉄スポットなのかも。
    トンネルの上が道路になってて、ちょうどここから駅が良く見える♪

    ここに電車が止まるの撮れるかな?
    と思って時刻表をチェックしたら、下りの電車が1本来る!
    (私が乗りたいのは上りです)

  • 1駅歩くのやーめた(*´ω`)←オイ

    1駅歩くのやーめた(*´ω`)←オイ

  • ススキ入れるのもきれいかも♪<br /><br />今日はにわか撮り鉄になろう!<br />となったら電車が来るまでにベスポジ探さないと。<br />

    ススキ入れるのもきれいかも♪

    今日はにわか撮り鉄になろう!
    となったら電車が来るまでにベスポジ探さないと。

  • 紅葉がちょうどいい場所に!<br />でもまだ青いなぁ~もうちょっと赤かったらよかったんやけど^^<br />これはこれで好きやけどね。

    紅葉がちょうどいい場所に!
    でもまだ青いなぁ~もうちょっと赤かったらよかったんやけど^^
    これはこれで好きやけどね。

  • なんとなく下見は終わった。<br />それにしてもその下り電車が来るまでまだまだ時間ありましてw<br />ちょっと周辺を歩いてみた。<br />こっちは本来歩いていこうとしてた方面。<br />ひとつ大垣寄りの「鍋原駅」へはこの先の坂道をくねくね登っていくっぽいんよね~<br />絶対しんどいよなぁ~と思ってやめたなんて恥ずかしいから絶対言えないね。(書いたけど)

    なんとなく下見は終わった。
    それにしてもその下り電車が来るまでまだまだ時間ありましてw
    ちょっと周辺を歩いてみた。
    こっちは本来歩いていこうとしてた方面。
    ひとつ大垣寄りの「鍋原駅」へはこの先の坂道をくねくね登っていくっぽいんよね~
    絶対しんどいよなぁ~と思ってやめたなんて恥ずかしいから絶対言えないね。(書いたけど)

  • そうや!おにまんもう一個あったんやった!<br />おいしい・・・(*´ω`)<br /><br />おにまんほおばってたら車で見学者がやってきた。<br />どうやら仲間で間違いないっぽい。<br />次回はぜひ電車で来てね~

    そうや!おにまんもう一個あったんやった!
    おいしい・・・(*´ω`)

    おにまんほおばってたら車で見学者がやってきた。
    どうやら仲間で間違いないっぽい。
    次回はぜひ電車で来てね~

  • 結局鉄橋が見える場所でススキと撮ることにした。<br />バッチコー( ノ`∀´)ノーーイ

    結局鉄橋が見える場所でススキと撮ることにした。
    バッチコー( ノ`∀´)ノーーイ

  • あ!!キター!!<br />連写スタートww<br />※飛ばしてください

    あ!!キター!!
    連写スタートww
    ※飛ばしてください

  • 鉄橋をガタンゴトン越えて・・・

    鉄橋をガタンゴトン越えて・・・

  • ゆっくり・・・

    ゆっくり・・・

  • 駅へ到着。

    駅へ到着。

  • 樽見鉄道の秋の雰囲気が

    樽見鉄道の秋の雰囲気が

  • 伝わったらいいなぁ・・・^^<br /><br />山間の小さな駅に小さな1両の電車がやってくる。<br />駅がないとこんな場所に来ることもなかった思うと感謝の気持ちがわいてくる。

    伝わったらいいなぁ・・・^^

    山間の小さな駅に小さな1両の電車がやってくる。
    駅がないとこんな場所に来ることもなかった思うと感謝の気持ちがわいてくる。

  • いつまでも残ってほしいなぁ~<br /><br />次はこの電車が折り返してきたのに乗ることになるんやね。<br />このカラーは今日初めて出会った!<br />後で調べてみたら池田満寿夫さんのデザインだそう。

    いつまでも残ってほしいなぁ~

    次はこの電車が折り返してきたのに乗ることになるんやね。
    このカラーは今日初めて出会った!
    後で調べてみたら池田満寿夫さんのデザインだそう。

  • ほんまに良いトコロ!<br />日当って名前の通り、すごくポカポカしてる♪<br /><br />電車が行ってしまったから、戻ってくるまで周辺を再び散歩。<br />民家が数件と神社があった。

    ほんまに良いトコロ!
    日当って名前の通り、すごくポカポカしてる♪

    電車が行ってしまったから、戻ってくるまで周辺を再び散歩。
    民家が数件と神社があった。

  • 駅の横にもいろんなお花があった。<br />桜はもちろん素晴らしいんやろうけど、アジサイもキレイそうやから梅雨の時期に来てみたいかも。

    駅の横にもいろんなお花があった。
    桜はもちろん素晴らしいんやろうけど、アジサイもキレイそうやから梅雨の時期に来てみたいかも。

  • やっぱりあっとゆう間の1時間半やったなw<br />戻ってきた電車に乗って、再び出発~<br />15:07 日当駅 発

    やっぱりあっとゆう間の1時間半やったなw
    戻ってきた電車に乗って、再び出発~
    15:07 日当駅 発

  • 日当~鍋原の絶景区間。<br />これ、歩いていくのは難易度高そうw<br />今度はやってみようかな・・・

    日当~鍋原の絶景区間。
    これ、歩いていくのは難易度高そうw
    今度はやってみようかな・・・

  • 最後はこの駅へ!<br />15:23 谷汲口駅 着

    最後はこの駅へ!
    15:23 谷汲口駅 着

  • 駅を出たところにバス停。<br />これからバスでとあるところに向かうつもり。<br />

    駅を出たところにバス停。
    これからバスでとあるところに向かうつもり。

  • でもまだバスの時間まで30分くらいあるのでぶらぶらしながら待つ。<br />駅名標のバックは桜並木がずらーっと!<br />

    でもまだバスの時間まで30分くらいあるのでぶらぶらしながら待つ。
    駅名標のバックは桜並木がずらーっと!

  • 駅前にこんな古い車両が!!<br />

    駅前にこんな古い車両が!!

  • 桜の木に囲まれるようにして・・・<br />それにしても痛々しいお姿・・・(;´Д`)<br /><br />「オハフ33型車掌室付客車」というそうです。<br />樽見鉄道の発足と同時に国鉄から購入し、平成2年までここを走っててんて。<br /><br />桜に囲まれてるのは素敵やけど貴重な車両やろうし、<br />そろそろ屋根くらいつけてあげて欲しいな。。。

    桜の木に囲まれるようにして・・・
    それにしても痛々しいお姿・・・(;´Д`)

    「オハフ33型車掌室付客車」というそうです。
    樽見鉄道の発足と同時に国鉄から購入し、平成2年までここを走っててんて。

    桜に囲まれてるのは素敵やけど貴重な車両やろうし、
    そろそろ屋根くらいつけてあげて欲しいな。。。

  • 桜並木の中を電車が通る谷汲口駅。<br />春に来たい!!

    桜並木の中を電車が通る谷汲口駅。
    春に来たい!!

  • 駅名看板もかわいぃ( *´艸`)

    駅名看板もかわいぃ( *´艸`)

  • まだまだ時間があるので駅前大通りをパチリ。<br />ここをまっすぐ行って左手に曲がるともっと大きな通りに出れます。

    まだまだ時間があるので駅前大通りをパチリ。
    ここをまっすぐ行って左手に曲がるともっと大きな通りに出れます。

  • でも私はこっちに行くのです。<br />こっちのほうが楽しそう♪<br /><br />因みに左の土手みたいなところは線路です。

    でも私はこっちに行くのです。
    こっちのほうが楽しそう♪

    因みに左の土手みたいなところは線路です。

  • 適当にふらふら歩いてた。<br />がしかし、大きな家の左手に鉄橋を見逃さなかった。爆

    適当にふらふら歩いてた。
    がしかし、大きな家の左手に鉄橋を見逃さなかった。爆

  • 行ってみたら大きな川と鉄橋!<br />もしかしてまたまた電車来るかも?!<br />時刻表見てみたらビンゴ!!<br />再び構えよーしww

    行ってみたら大きな川と鉄橋!
    もしかしてまたまた電車来るかも?!
    時刻表見てみたらビンゴ!!
    再び構えよーしww

  • キターーーー!<br />かわいい!!私の好きな水色電車来た♪

    キターーーー!
    かわいい!!私の好きな水色電車来た♪

  • ~~~~~*。・°。・*.・°・。・<br /><br />満足したところでバスにダッシュ=З<br />戻って数分したらバス発車。そうか、この電車と接続してたんやね~<br />16:05 バス<華厳寺行> 発車<br />※因みに華厳寺行はこれが終バスです。

    ~~~~~*。・°。・*.・°・。・

    満足したところでバスにダッシュ=З
    戻って数分したらバス発車。そうか、この電車と接続してたんやね~
    16:05 バス<華厳寺行> 発車
    ※因みに華厳寺行はこれが終バスです。

  • 行けるならライトアップして紅葉祭りしてるらしい『横蔵寺』に行きたかってんけどなぁ~<br />ライトアップは日没~21:00くらいまでらしいのに終バスが日没前ってどうゆうことですか~(´ー`)??<br /><br />まぁいいや、私はこっちもとっても気になるのです。<br />バスで5分くらい、<谷汲>てゆうバス停で下車(200円)。<br />バス停目の前の【旧谷汲駅】にやってきました。

    行けるならライトアップして紅葉祭りしてるらしい『横蔵寺』に行きたかってんけどなぁ~
    ライトアップは日没~21:00くらいまでらしいのに終バスが日没前ってどうゆうことですか~(´ー`)??

    まぁいいや、私はこっちもとっても気になるのです。
    バスで5分くらい、<谷汲>てゆうバス停で下車(200円)。
    バス停目の前の【旧谷汲駅】にやってきました。

  • ここは昔名鉄の谷汲駅ってゆう駅やってんて。<br />2001年に惜しまれつつも廃止になったらしい。

    ここは昔名鉄の谷汲駅ってゆう駅やってんて。
    2001年に惜しまれつつも廃止になったらしい。

  • せっかくの鉄旅やから来てみた。<br />乗ったこともないし、正直この旅の計画をするまで知らんかったけど。<br />

    せっかくの鉄旅やから来てみた。
    乗ったこともないし、正直この旅の計画をするまで知らんかったけど。

  • 赤い電車が特徴らしい^^<br />走ってたころに乗ってみたかったなぁ~

    赤い電車が特徴らしい^^
    走ってたころに乗ってみたかったなぁ~

  • この瓦屋根は昔、谷汲駅の玄関の屋根瓦やったらしい。<br />建て替えに伴って一部をこうして展示したんやって~

    この瓦屋根は昔、谷汲駅の玄関の屋根瓦やったらしい。
    建て替えに伴って一部をこうして展示したんやって~

  • 駅の中は自由見学OK<br />(17:00までやったかな?)<br /><br />今でも全然使ってそうな駅やん(゚Д゚;)!!

    駅の中は自由見学OK
    (17:00までやったかな?)

    今でも全然使ってそうな駅やん(゚Д゚;)!!

  • あぁでも待合から先はレトロやね。<br />

    あぁでも待合から先はレトロやね。

  • イベントが控えてるらしく、その準備が所々にあった。<br />ここでもライブとかやるんかな?<br />赤い電車祭りってゆうらしい。

    イベントが控えてるらしく、その準備が所々にあった。
    ここでもライブとかやるんかな?
    赤い電車祭りってゆうらしい。

  • 赤い電車ってこいつですね?!<br />1個だけおでこについてるライトがかわいい~( *´艸`)

    赤い電車ってこいつですね?!
    1個だけおでこについてるライトがかわいい~( *´艸`)

  • 755☆

    755☆

  • 中は木でできたベンチ・・・<br />こういうロングシートはいいよね。。。

    中は木でできたベンチ・・・
    こういうロングシートはいいよね。。。

  • 駅名標とお隣の白と赤の電車。<br />あっちもかわいい!

    駅名標とお隣の白と赤の電車。
    あっちもかわいい!

  • 線路・・・<br />この先、黒野ってところまでつながってたらしい。<br />結構きれいに残ってる!<br />北海道の最近廃止になった某路線はもう面影も消えてきてるのに(´;ω;`)ウッ…

    線路・・・
    この先、黒野ってところまでつながってたらしい。
    結構きれいに残ってる!
    北海道の最近廃止になった某路線はもう面影も消えてきてるのに(´;ω;`)ウッ…

  • ステキな駅やね。<br />古いレールとかもあるらしいけど、見落とした。。。

    ステキな駅やね。
    古いレールとかもあるらしいけど、見落とした。。。

  • 線路に降りても怒られないので思う存分スタンドバイミーして遊べます。<br />※注:一人でやると寂しさ3割増し。(経験済)

    線路に降りても怒られないので思う存分スタンドバイミーして遊べます。
    ※注:一人でやると寂しさ3割増し。(経験済)

  • 白い方も気になる♪<br />この楕円形の形が好き( *´艸`)

    白い方も気になる♪
    この楕円形の形が好き( *´艸`)

  • 円い窓だ!<br />船みたい!!

    円い窓だ!
    船みたい!!

  • あ。こっちはボックス型なんやね~<br />中は結構狭い。路面電車みたいな感じやったんかな?

    あ。こっちはボックス型なんやね~
    中は結構狭い。路面電車みたいな感じやったんかな?

  • 運転席はこんなかんじ。<br />

    運転席はこんなかんじ。

  • 大満足☆彡<br />

    大満足☆彡

  • ほほ~!!<br />推薦産業遺産ですって!<br />納得。

    ほほ~!!
    推薦産業遺産ですって!
    納得。

  • なるほどなるほど・・・<br />赤い電車は大活躍やったんやね~<br />地元の人と鉄ファンに愛されて、ここで余生を送ってるのか。<br />おつかれさま、やね^^

    なるほどなるほど・・・
    赤い電車は大活躍やったんやね~
    地元の人と鉄ファンに愛されて、ここで余生を送ってるのか。
    おつかれさま、やね^^

  • 駅舎も当時のまま。<br />改札らへんとまた違う懐かしい雰囲気。<br />来てみて良かった!!

    駅舎も当時のまま。
    改札らへんとまた違う懐かしい雰囲気。
    来てみて良かった!!

  • ところで話は変わりますが、、、<br />さっきからなんか獣臭がすると思ったら、<br />駅の外の公園みたいなところにヤギがいたw<br />犯人はおまえか・・・(´ー`)<br />

    ところで話は変わりますが、、、
    さっきからなんか獣臭がすると思ったら、
    駅の外の公園みたいなところにヤギがいたw
    犯人はおまえか・・・(´ー`)

  • 駅の横には昆虫館なるものもあって、なぜか地元のおじいとおばぁがくつろいでいた。。。<br />そろそろ閉館時間のはずやねんけど、まぁいいか。

    駅の横には昆虫館なるものもあって、なぜか地元のおじいとおばぁがくつろいでいた。。。
    そろそろ閉館時間のはずやねんけど、まぁいいか。

  • ちょっと歩いたら谷汲山・華厳寺への門が。<br />華厳寺は西国三十三か所霊場の結願のお寺として有名。<br />

    ちょっと歩いたら谷汲山・華厳寺への門が。
    華厳寺は西国三十三か所霊場の結願のお寺として有名。

  • またいつか、(紅葉を見に)出直します。<br />

    またいつか、(紅葉を見に)出直します。

  • ってかこんなとこにも「毎月18日のみ運行」のバス停あったー!!<br />道の駅「おりべの里」にもこの「毎月18日のみ運行」のバス停あるんよね。<br />それはどうやらここも経由するらしいことが判明。<br />いつか乗ってみたいと思ってるのでこれは大きな収穫!<br /><br />というかまず、わざわざ18日に合わせて旅程を組むのが難しいんやけどねw<br />

    ってかこんなとこにも「毎月18日のみ運行」のバス停あったー!!
    道の駅「おりべの里」にもこの「毎月18日のみ運行」のバス停あるんよね。
    それはどうやらここも経由するらしいことが判明。
    いつか乗ってみたいと思ってるのでこれは大きな収穫!

    というかまず、わざわざ18日に合わせて旅程を組むのが難しいんやけどねw

  • とりあえず今は18日まで待てないのでこっちに乗りまーす<br />それでも本数めっちゃ少ない;

    とりあえず今は18日まで待てないのでこっちに乗りまーす
    それでも本数めっちゃ少ない;

  • 16:40発のバスに乗って谷汲口駅まで戻ってきた。<br />

    16:40発のバスに乗って谷汲口駅まで戻ってきた。

  • もうすっかり暗くなっちゃった~<br />1日中乗り倒したなぁ(*´ω`)<br />なんやろう、この不思議な達成感・・・

    もうすっかり暗くなっちゃった~
    1日中乗り倒したなぁ(*´ω`)
    なんやろう、この不思議な達成感・・・

  • 本日最後に乗る電車が来た♪<br />もうこの時間はめっちゃ寒い!!<br /><br />17:02 谷汲口 発

    本日最後に乗る電車が来た♪
    もうこの時間はめっちゃ寒い!!

    17:02 谷汲口 発

  • 夕焼けの空がキレイやったから一番後ろでパチリ☆<br />朝一番に来た木知原駅の夕暮れが見れた。

    夕焼けの空がキレイやったから一番後ろでパチリ☆
    朝一番に来た木知原駅の夕暮れが見れた。

  • 途中の停車駅でしばらくすれ違いのために止まってた間に日が沈んだ。<br />今日も一日楽しかったなぁ~

    途中の停車駅でしばらくすれ違いのために止まってた間に日が沈んだ。
    今日も一日楽しかったなぁ~

  • 17:49 大垣でゴール=З<br />最後に乗ったのは「ねおがわ号」やった^^

    17:49 大垣でゴール=З
    最後に乗ったのは「ねおがわ号」やった^^

  • この後はさっさと帰ります!<br />ほんまは駅そばでも食べたいとこやけど、大垣の駅蕎麦屋さんは無くなってしまってんて。早くいけば米原で食べれるかな~と思ってロッカーから荷物を取り出して一番早く来る米原行き(18:04発)に乗ったけど、、、<br /><br />米原着が18:39 駅蕎麦屋さんに行ってみたら・・・<br />おばちゃんが流しを掃除しながら・・・<br />「もう終いだよ。」って・・・( ノД`)シクシク…<br />米原の駅蕎麦屋さんは18:30まで。覚えました。泣<br /><br />一気にやる気をなくしたステファニーはおとなしくお家に帰りましたとさ。<br />めでたしめでたし♪<br /><br />今回の旅で、どの私鉄も、駅の方や運転手さんが自分達の鉄道をとても大切に思ってて、大事にしてるし、誇りに思ってるのが感じられたのがすごく良かった(*´ω`)<br />これからも陰ながら応援したいなぁ~<br />(廃止とか言い出す前に)乗って残そう運動だ!<br />今回使った「たびきっぷ」のおかげでいろんな電車や鉄道を知るきっかけになったのも大きいかな♪<br />で、今度はいつ使おうかな・・・|ω゚)ニヤリ<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />めっちゃ長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、<br />ありがとうございました☆<br /><br />おしまい♪

    この後はさっさと帰ります!
    ほんまは駅そばでも食べたいとこやけど、大垣の駅蕎麦屋さんは無くなってしまってんて。早くいけば米原で食べれるかな~と思ってロッカーから荷物を取り出して一番早く来る米原行き(18:04発)に乗ったけど、、、

    米原着が18:39 駅蕎麦屋さんに行ってみたら・・・
    おばちゃんが流しを掃除しながら・・・
    「もう終いだよ。」って・・・( ノД`)シクシク…
    米原の駅蕎麦屋さんは18:30まで。覚えました。泣

    一気にやる気をなくしたステファニーはおとなしくお家に帰りましたとさ。
    めでたしめでたし♪

    今回の旅で、どの私鉄も、駅の方や運転手さんが自分達の鉄道をとても大切に思ってて、大事にしてるし、誇りに思ってるのが感じられたのがすごく良かった(*´ω`)
    これからも陰ながら応援したいなぁ~
    (廃止とか言い出す前に)乗って残そう運動だ!
    今回使った「たびきっぷ」のおかげでいろんな電車や鉄道を知るきっかけになったのも大きいかな♪
    で、今度はいつ使おうかな・・・|ω゚)ニヤリ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    めっちゃ長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、
    ありがとうございました☆

    おしまい♪

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • BTSさん 2018/01/13 10:02:28
    長閑だな~
    ステファニーさまへ

    おはようございます。
    昨年オジサンも樽見鉄道に乗りましたが、ステファニーさんの旅行記は、その路線の持ち味を上手く表現していますね。実に長閑さが伝わってきます。

    コカ・コーラのおっちゃんと車掌さんが先輩後輩の関係なんて…良いコンビです。
    地方の鉄道会社に勤めている人は地元愛が強く、やはり一人でも多くの人に乗って欲しい、楽しんで欲しいと言う気持ちがあるので自然に誇りへと変わっていくのでしょう。

    終点樽見駅の線路ですが、以前は朝夕に客車列車が走っており、機関車の向きを変えるためにホームより先に線路があります。また、昔は福井県大野市(越美北線・越前大野駅)を結ぶ計画がありました。

    谷汲口駅で降りたので、まさかとは思いましたが、本当に旧名鉄・谷汲駅へ行ったんですね。オジサンはweb上でしか見たことがありませんが、しっかりと当時の駅構内が保存されているんですね。ステファニーさんの優れた嗅覚(野生の勘)を知ることもできました。(笑)

    樽見鉄道では、鉄道会社の職員に温かく見守られながら乗り鉄旅を楽しむことができたのではないでしょうか。おかげさまで「ほっこり」とさせていただきました。
    2泊3日の旅、お疲れさまでした。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/14 10:27:35
    季節を変えて再訪したいです!
    BTSさん、おはようございます〜

    樽見鉄道の持ち味、表現出来てましたでしょうか^^?
    まだまだ伝えきれない〜!もっといい場所なのになぁ〜って思います。

    コカ・コーラのおっちゃんと車掌さんの関係にはビックリでしたが、車内が和やかになりましたね。
    駅員さんや車掌さんだけでなく、この沿線出身の方(コカ・コーラのおっちゃんとか)も大事に思ってるってゆうのがいいですよね〜(´-`*)

    ホームより先の線路の謎、教えていただきありがとうございます!
    向きを変えるためやったんですね〜
    越美北線への延伸計画、もし実現してたらまだ樽見鉄道はJRとして残ってたかもしれないですよね。それにそんなルートがあったら名古屋方面から北陸が近くて便利でしたでしょうね〜

    旧谷組駅はまさかでしたか?(笑)
    でもやっぱりみなさんご存じですね!私は樽見鉄道を調べてるときに発見して隣の有名なお寺は行けなくてもこっちは行こうと決めましたw
    行ってみて良かったです!すごくきれいに保存されてたので見ごたえありました^^

    樽見鉄道の皆さんには優しくしていただき、楽しく旅ができました(´▽`)
    あの駅員さんが教えてくださったように、ヒガンバナの季節とか、アジサイの季節とか、季節を変えてまた再訪したいです♪

    ステファニー
  • とのっちさん 2018/01/12 21:55:19
    旅きっぷアフター
    ステファニーさま

    こんばんは。乗り倒しましたね!あのきっぷ、「2日でどんだけ乗り潰せるか」ばかりを気にして「うわぁ、範囲広すぎ!」と思っていたのですが、1日飛び出しでフリーきっぷ、さすがです。

    貨物列車や2軸のレールバスなど、楽しい車両がいっぱい走っていたのですが、全国の非電化私鉄でよくみられる車両ばかりになってしまい味気ないなと思っていたのですが(失礼ながら…)、各駅ごとに味のある沿線風景ですね。札沼線と同じように1駅歩くのはさすがです。ローカル線乗って温泉入って…“フォートラ”定番みんな大好きコースです。だいぶ鉄目線ですが…

    名鉄谷汲線の電車まだ残されていたのですね!廃線間際に凝った時期がありまして、18きっぷで行きましたよ。岐阜から路面電車に乗って行きましたが、こんな古い作りの車両とは!と思いました。そこにバスで行くとは…

    次は例の名古屋+αでしょうか?楽しみにしております。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/13 01:59:23
    アフターをいかに充実させるかが女子力の見せ所です。
    とのっちさん、こんばんは〜

    今回も乗り倒しました(´ー`)
    あの切符は範囲がほんまに広いんですよね〜
    おかげでルートはかなり悩んだ末、2日じゃ足りなくて3日目はフリー切符を実費ですw

    車両だけで見たら面白くないのかもしれないですね。
    私は十分好きなやつでした。(最近よくある銀色系があんまり好きじゃない)
    例の貨物が廃止されてから経営もさらに厳しくなったらしいですし、踏んだり蹴ったりですよね・・・
    でも沿線はめっちゃ良かったです!
    特に本巣〜樽見が最高でした( *´艸`)
    あんな感じで本数が少ないとついつい歩いちゃいますw
    でも今回はこないだの札沼線より楽勝でした!北海道の4駅分は遠ずぎました(笑)

    そして、やっぱりさすがですね。
    とのっちさんも旧谷汲線乗車済みやったとは!!しかも18きっぷ!爆
    私はそのころ地元の電車ですらあんまり乗ったことなかったくらいですよ〜

    次はですね、まだ名古屋には行けず、1つ挟むことになります。(遊びすぎw)
    あぁ・・・東北が遠い(´_ゝ`)。

    ステファニー
  • ザリガニ大王さん 2018/01/12 14:13:02
    温泉いいなー。
    いやー、ステ様の旅行記拙いですよ、拙いですよ。一瞬、これからは読むの止めようかと思いました。年明けには新春東北編が始まるものと楽しみにしてましたが、こんなにワクワクする【JR東海&16私鉄乗り鉄★たびきっぷ】で静岡鉄道や岳南線、樽見鉄道まで行く旅行記なんて。
    我慢の出来ない子だと言われながら育つこと数年(プラス数十年)、こんな楽しい旅行記を読むと我慢しきれず行きたくなるではありませんか。唯でさえ年度末は忙しいのに…。
    そして今回改めて気が付いたことがあります。わたしは昆虫とアンコが嫌いではありません。饅頭を食いながら酒も飲めます。少し勝ったかなとほくそ笑みました。
    私の父方の先祖は岐阜県揖斐郡から北海道に明治初期に移住してきていますので、樽見鉄道の地名は聞いたことのあるものが多く、行ってみたいなーと思いました。特に谷汲駅最寄の谷汲山華厳寺は、私の親戚筋が美濃から集団移住した際に御分身として奉った寺の本家にあたり、昨年もこちらの住職から本寺の話を聞いていたところです。
    そうお迎えも遠くないと思うので(チィーン)、東北完乗をちと置いて行ってみたいと思ってます。(私の先祖の地は養老鉄道養老線です)
    お返事は鄭重にご辞退いたします。その時間を新春東北編に傾注願います。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/13 01:42:39
    冬は温泉シーズン本番ですね^^
    ザリガニ大王さん、こんばんは〜

    すいません、、、まだまだ私の旅行記は2017年ですww
    なかなか新年を迎えられないです・・・(;´`)
    去年の11月末からお仕事が繁忙期に入ってまして、その割に休みとあらば出かけまくってしまい、結局年内に書き上げたかった2017年の分がまだ4作ほど残ってしまいました。。。
    すっきりしないので最近追い込みをかけてるんですが、、、まぁとにかくちょっとお出かけしずぎましたね。ちょっとだけ反省してます(´・ω・`)(でも後悔はしていない。爆)

    「たびきっぷ」シリーズはザリさんには毒だったようですね(笑)
    私としては楽しんでいただけて嬉しいんですが^^;

    昆虫はGブリとKモ(大きいの)とMカデと8が大嫌いですが、それ以外はつかめるやつもあるんですよ。
    (上記の奴らは書きたくもないくらいダメです(想像してしまうから))
    カメムシは、1匹ならまだしもあの時は大量で、カメムシハウス状態やったんです・・・恐ろしく臭かったww

    でもあんこはダメですね。食べれるやつは少数でほぼアウトです。
    お饅頭も大福も・・・外側のお餅や皮は大好きなんですけどね〜
    私の負けですね。(´ー`)

    ザリさんのご先祖様は岐阜の方やったんですか!
    なんと華厳寺の分社もあるんですね〜
    自分のルーツの場所ってより一層気になりますよね。
    ぜひ行ってみてほしいです!思い立ったが吉日ですからね^^

    まだまだ東北までの道のりは長いのでお返事書いてしました(笑)
    頑張って雪国までたどり着きたいと思います。。。

    ステファニー
  • マプトさん 2018/01/12 06:48:43
    樽見鉄道
    おはようございます。樽見鉄道の旅、読みました。清流、秋の風景、のんびりした感じがいいですね。私も思いっきり、鉄道の旅を楽しみたいんですが…。何せ、あわわと一緒の外出なので、どうしても車となってしまいます。今回、阿寒にも久しぶりおおぞらで行こうかとも考えたんですが、犬の持ち込み云々の問題があって車となりました。
    以前なら、一日さんぽ切符で増毛へふらふら行っていたんですが、廃線で留萌線の魅力が半減。こんなので鉄から遠のいてしまっています。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/13 01:14:53
    ワンちゃんと乗れる鉄道があれば・・・
    マプトさん、こんばんは〜

    樽見鉄道の旅行記読んでいただきありがとうございます^^
    北陸〜東北、北海道も大寒波で大雪のニュースばかりですよね。
    大阪もついに一昨日あたりから雪がちらつきはじめました!
    それでも私の旅行記は次も秋の内容ですw

    ワンちゃんがいるとどうしても車になりますよね〜
    うちも犬を飼ってたのですが、一緒に電車に乗ったことは一度もなかったです。
    ずっとゲージ・・・ってゆうのもかわいそうですもんね;
    せっかく戌年なんやし、犬にちなんでイベントでワンちゃん列車でも走らせたら愛犬家にはウケると思うんですけどね〜ダメかな〜(´・ω・`)??

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/01/12 00:12:20
    これぞ乗り倒し
    ステファニー様
    こんばんは。

    いやー猛チャージで投稿していますね。
    こちらが青息吐息でようやく1編投稿している間にいったい何編も・・・

    早朝から夕方暗くなるまで、これこそ「乗り倒し」ですね。
    「なんやろう、この不思議な達成感・・・」すごくわかる気がします。
    終点からバスに乗って温泉に浸かり、そこで買った「おにまん」をほおばりながら電車が来るのを待ち・・・ 変化に富んでいますね。

    最後に谷汲口駅で下車してバスであるところに向かうと書いてあって、なんとなくピンときていました。
    やはり、名鉄線の終点だった谷汲駅に行きましたね。
    岐阜市内線の先の、揖斐線のさらに支線の谷汲線の終着駅。
    まだこの路線が健在だった頃、岐阜駅前から電車に乗って行ったことがあります。
    それにしても、こんなにきれいな状態で残っているんですね。
    いつ電車が来ても不思議でないくらい。
    また行ってみたいです。

    それにしてもこの「たびきっぷ」、使い甲斐がありますね。
    これを使って今度はあそこに行ってここに行って、などと早くも妄想していたりして(笑)

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/13 00:58:03
    最後までステ流で。
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    ちょっと焦っておりまして・・・
    早くしないと次の18きっぷシーズンが来てしまいますからね(笑)
    自分の旅行記の整理ばっかりでなかなかTagucyanさん含め先輩方の旅行記をゆっくり読みに行けないのが最近の悩みです(-_-;)

    樽見鉄道は思う存分乗り倒せてひとまず満足です^^
    元々温泉好きで移動、計画含め、旅行そのものが全般的に好きなのでついついあれもこれもになっちゃいます・・・;
    最近はそこに駅巡りが加わったのでますます忙しいですね〜w

    旧谷汲駅はきっとすぐバレるやろうと思ってましたが、バレバレでしたねw
    さすが、この路線にも乗られたことがあるなんて羨ましいです・・・
    可愛い列車やったから動いてるのが見てみたかったです(´・ω・`)

    でもすごくきれいに残ってましたよ〜!樽見鉄道に行かれるときにはぜひここもコースに入れてあげてください♪
    今回は使わなかったんですが、実は、往路(又は復路)は養老鉄道利用、復路(又は往路)は樽見鉄道利用で華厳寺行のバスとセットになったお得な切符があって、それを使って養老鉄道に抜けようかとも計画したんですが・・・
    これを使ったらさらに面白いコースで遊べそうですよね(・∀・)ニヤリ
    「たびきっぷ」とともにこちらもいかがでしょう??笑

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP