鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30数年ぶり2度目の九州上陸。九州のトラベラーの皆様こんにちは♪<br />2度目の九州は、熊本県と鹿児島県の『観光列車』に乗るだけの旅です。<br />JR九州には「D&S(デザイン&ストーリー)列車」と呼ばれる楽しい観光列車が走っているのを知り、いつか観光列車を乗り継いで九州を縦横断してみたかったけど、1回では到底無理そうなので、何回かに分けてでも行けたらと思います。今回はその記念すべき【第1回】です。<br /><br />● 日 程 2017.11.12~2017.11.13<br />● ホテル ホテルアービック鹿児島<br />● 旅 程 1日目...3つの観光列車に乗車<br />      2日目...1つの観光列車に乗車<br /><br />□【1】 まずは1泊2日ダイジェスト(11月12日~11月13日)<br />□【2】 かわせみやませみ乗車編  (11月12日)<br />□【3】 いさぶろう・しんぺい乗車編(11月12日)<br />□【4】 はやとの風乗車編     (11月12日)<br />■【5】 指宿のたまて箱往復乗車編 (11月13日)<br />

九州 /4つの『観光列車』に乗って来ました♪【5】指宿のたまて箱往復乗車編

2017/11/12 - 2017/11/13

139位(同エリア2007件中)

satobu

satobuさん

● 日 程 2017.11.12~2017.11.13
● ホテル ホテルアービック鹿児島
● 旅 程 1日目...3つの観光列車に乗車
      2日目...1つの観光列車に乗車

□【2】 かわせみやませみ乗車編  (11月12日)
□【3】 いさぶろう・しんぺい乗車編(11月12日)
□【4】 はやとの風乗車編     (11月12日)
■【5】 指宿のたまて箱往復乗車編 (11月13日)

JRローカル 私鉄

2017.11.13(月)

おはようございます♪
    鹿児島で気持ちのいい朝を迎えました。

2017.11.12(日)九州で観光列車に乗りたくて、羽田空港6:55発、熊本空港へ向けて飛び立ちました。
    早起きは苦手ですが、朝日を浴びてのフライトはとっても気持ちが良かったです。

11月12日 九州観光列車1本目♪
    熊本駅より『かわせみやませみ』号に乗車。

11月12日 九州観光列車2本目♪
    人吉駅より『いさぶろう・しんぺい』号に乗車。

11月12日 九州観光列車3本目♪
    吉松駅より『はやとの風』号に乗車。

そして今日、11月13日 九州観光列車4本目♪

1泊2日九州旅、2日目は鹿児島中央駅駅より出発~♪

鹿児島中央駅より『指宿のたまて箱』に乗り、指宿駅へ出発~♪

鹿児島中央駅に、白と黒の『指宿のたまて箱』が入って来ました。
    車両の海側が白、山側が黒の可愛い外観の通称『IBUTAMA』が到着。
    車名の由来は、指宿に伝わる竜宮伝説によるものでドアが開くと、浦島太郎の「たまて箱」の煙をイメージしたミストが噴き出す仕掛けになっています。

鹿児島中央駅と指宿駅を結ぶ、特急『指宿のたまて箱』です。

1日3往復 / 毎日運転、全席指定

鹿 = 喜 = 指
    児   入   宿

観光列車に乗るために、まずはチケットの手配です。

九州で観光列車に乗りたいと思い、数カ月前から『JR九州』のHPより確認し、シミュレーションしていたのですが、1ヶ月前の10時の時点で【満席】になっているので、インターネット予約より電話予約が確実と思い、電話予約にしました。

10月12日は、仕事をお休みして『かわせみやませみ』『いさぶろうしんぺい』『はやとの風』のチケットの手配をしましたが・・。

10月13日はお休み出来ず、2日目に乗車予定の『指宿のたまて箱』往復乗車チケット購入の日は、職場からお昼休みにJR九州に電話をしました。
    電話はすぐに繋がりましたが、まず、予定していた鹿児島中央→指宿「指宿のたまて箱1号」のチケットが取れませんでした。
    どうしようかと思いましたが、取りあえず、復路の空席状況を見て頂いたら、6号しか空席はないとの事なので、そちらを確保。
    帰宅後、キャンセル待ちをしようと電話をすると、ナント奇跡!
    乗りたかった「指宿のたまて箱1号」のカウンター席が確保できました。 (^^)/
    そんな訳で
    指宿のたまて箱1号 鹿児島中央(9:58)→ 指宿(10:49)
    指宿のたまて箱6号 指宿(15:07)→ 鹿児島中央(16:00)
    無事、確保出来ました。

切符のご紹介~♪

大人・片道、指定席利用の場合

鹿児島中央 ~ 指宿
    乗車券 1000円 + 特急券 1140円 = 2140円

ですが、往復乗車の際は、断然お得なチケットがあります。

「指宿レール&バスきっぷ」
    鹿児島中央駅から指宿・西大山駅まで往復できるきっぷです。

① 往復JRタイプ 往復とも特急『指宿のたまて箱』に乗車可能
    ② 片道バスタイプ 片道を路線バスに乗車し途中下車しながら
              知覧観光が楽しめます。
    【料金】3090円

鹿児島中央 9:58
      ↓      指宿のたまて箱1号
    指   宿 10:49

鹿児島中央駅から指宿駅まで約50分で走ります。

では、車内へご案内~♪

こちら、わたしのお席でございます。

2号車8番A席

2号車は、海側の座席は全て窓に面しているカウンター席 × 11席
    山側は2列シート × 7

この写真の方が分かりやすい・・かな?

小さいお子様用の椅子、ベビーサークルもありました。

山側ですが、座席は海の方を向いています。

シートもカラフルだし、たまてばこの飾り棚、本もありました。
    このお席もテンション上がりそうー♪

たまてばこの飾り棚が可愛くて・・

何枚も写真を撮る・・

灯にも「IBUSUKI NO TAMATEBAKO」

仕切りガラスも可愛くて、写真撮りまくりで・・
    やっとお席に戻ります。

車内限定、人気の《いぶたまプリン》と《かめろんぱん》も頂きます~♪

◆いぶたまプリン
    フレッシュな卵と牛乳で作られたクレームアメリと黒ゴマの2層になったプリンです。(410円) (JR九州HPより)
    *しっかり目の食感のプリンで黒ゴマの味が効いて美味しかった*

◆かめろんぱん
    カメの甲羅に見立てたメロンパン。「いぶたま」の外観と同じ白色と黒色の2色のパンです。(240円) (JR九州HPより)
    *メロンパンの中は薩摩芋餡でとっても美味しかった*

約50分、楽しい乗車時間はアッと言う間でした。
    そして、折り返しで乗車する、指宿発15:07『指宿のたまて箱6号』までの、約4時間の滞在時間を楽します。

西郷さん、行ってきまーす♪

砂むし会館「砂楽」で砂風呂を初体験したり・・

砂むし温泉の源泉で作る温泉卵を、真ん中にドンとのっけた《海鮮丼》でランチをして・・

JR日本最南端の駅「西大山」へ行ったり・・

指宿駅に戻り、足湯に浸かったりして、4時間を過ごしました。

ホームへ行くのは、竜宮城へ行く雰囲気~♪

(ホームから改札へ行く時も同じ道~♪)

指   宿 15:07
      ↓      指宿のたまて箱6号
    鹿児島中央 16:00

指宿のたまて箱乗車、入線~♪

今度は違う号車、1号車に乗れてラッキー♪

運転席の様子も見ることが出来ます。

わたしは、1号車13番A席でした。
    またまたカウンター席を抑えて頂きJR九州さま、ありがとうございます。

指宿のたまて箱1号車には、BOX席4人掛け × 2 があります。

カウンター席 × 5席 、2人席 × 9、そして、海側を向いた本箱のある席2人掛けがありました。

指宿のたまて箱号の車内サービスに、言霊(ことだま)サービスというものがありまして、「メッセージを書いて車内のたまて箱に入れておくと、アテンダントさんが読んでくれるというサービス」です。

丁度、スタンプを押しに行った時にアテンダントさんと話していたら「是非~♪」と言って下さり、「では、家でお留守番している家族に向けて」とメッセージを書いたら・・・
    車内で読んで頂き、その上、袋いっぱいに入ったアメを頂きました~♪

アメ、美味しかったです。ありがとうございました。

指宿のたまて箱乗車記念のスタンプと、自分のお土産、たまて箱のキーホルダー(720円)。

駆け足で、1泊2日、4本の観光列車に乗る旅を楽しみました。
    のんびり楽しいひとり旅でした。
    いつも気持ち良く出してくれる家族に感謝です♪

鹿児島空港 18:50
      ↓
    羽 田 空 港 20:20

お家に帰りま~す-☆

わたしの1番のお土産-☆

記念乗車証

• わたしの1番のお土産-☆<br /><br />乗車記念スタンプ<br /><br />*********<br /><br />最後まで読んで頂きありがとうございました。<br />

乗車記念スタンプ

*********

最後まで読んで頂きありがとうございました。