人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30数年ぶり2度目の九州上陸。九州のトラベラーの皆様こんにちは♪<br />2度目の九州は、熊本県と鹿児島県の『観光列車』に乗るだけの旅です。<br />JR九州には「D&S(デザイン&ストーリー)列車」と呼ばれる楽しい観光列車が走っているのを知り、いつか観光列車を乗り継いで九州を縦横断してみたかったけど、1回では到底無理そうなので、何回かに分けてでも行けたらと思います。今回はその記念すべき【第1回】です。<br /><br />● 日 程 2017.11.12~2017.11.13<br />● ホテル ホテルアービック鹿児島<br />● 旅 程 1日目...3つの観光列車に乗車<br />      2日目...1つの観光列車に乗車<br /><br />□【1】 まずは1泊2日ダイジェスト(11月12日~11月13日)<br />□【2】 かわせみやませみ乗車編  (11月12日)<br />■【3】 いさぶろう・しんぺい乗車編(11月12日)<br />□【4】 はやとの風乗車編     (11月12日)<br />□【5】 指宿のたまて箱往復乗車編 (11月13日)<br /><br />

九州 /4つの『観光列車』に乗って来ました♪【3】いさぶろう・しんぺい乗車編

2017/11/12 - 2017/11/13

satobuさん

● 日 程 2017.11.12~2017.11.13
● ホテル ホテルアービック鹿児島
● 旅 程 1日目...3つの観光列車に乗車
      2日目...1つの観光列車に乗車

□【2】 かわせみやませみ乗車編  (11月12日)
■【3】 いさぶろう・しんぺい乗車編(11月12日)
□【4】 はやとの風乗車編     (11月12日)
□【5】 指宿のたまて箱往復乗車編 (11月13日)

JRローカル

≫≫【2】かわせみやませみ乗車編 ≪≪ の続きです。

2017.11.12(日)

九州で観光列車に乗りたくて、羽田空港6:55発、熊本空港へ向けて飛び立ちました。
    早起きは苦手ですが、朝日を浴びてのフライトはとっても気持ちが良かったです。

『かわせみやませみ』号に見送られ、『いさぶろう・しんぺい』号に迎えられ、
    本日2本目『いさぶろう・しんぺい』号に乗って吉松駅へ出発~♪

熊本駅から『かわせみやませみ』3号に乗って、人吉駅に来ました。
    人吉駅から『いさぶろう』3号に乗って、吉松駅へ向かいます。

人吉 ⇔ 吉松 間を走る特急『いさぶろう・しんぺい』号です。

列車の名前の由来は、人吉~吉松間が建設された当時の逓信省(ていしんしょう : 交通・通信・電気などを管理していた省庁)大臣であった山形伊三郎氏、鉄道院(戦前の日本で鉄道や運輸などを管轄した省庁)総裁であった後藤新平氏から付けた。

この列車、上りと下りで列車名が異なり、
    人吉 → 吉松 間は、「いさぶろう」号
    吉松 → 人吉 間は、「しんぺい」号 として運行されます。

人 吉 13:22
     ↓     いさぶろう3号
    吉 松 14:28

こんな大きな看板が迎え入れてくれてテンション上がる↑

なんか可愛いのが縛ってある。 ^^

『いさぶろう・しんぺい』号は、1日2往復で、毎日運行。

人吉 = 大畑 = 矢岳 = 真幸 = 吉松

趣のあるステキな駅です。

前の旅行記でも書いたのですが、もう1回・・

観光列車に乗るために、まずはチケットの手配です。

九州で観光列車に乗りたいと思い、数カ月前から『JR九州』のHPより確認し、シミュレーションしていたのですが、1ヶ月前の10時の時点で【満席】になっているので、インターネット予約より電話予約が確実と思い、電話予約にしました。

【10月12日乗車1ヶ月前午前10時】
    かわせみやませみ3号 熊本(11:23)→ 人吉(13:01)
    いさぶろう3号    人吉(13:22)→ 吉松(14:28)
    はやとの風3号    吉松(15:01)→ 鹿児島中央(16:44)

3枚のチケットを取って頂かなくてはならないので、『かわせみやませみ』はカウンター席を希望したものの、『いさぶろう』『はやとの風』については、「出来れば景色のいい方の席」と伝えてお任せしました。

そして、確保できた際、座席番号を聞き忘れてしまい当日のお楽しみにしたのですが、ドキドキしすぎて、聞いておけばよかった。と後悔しました。

「日本三大車窓」が楽しめる旅の始まり~♪

いさぶろう 1号車の乗車位置
    今回、わたしは、2号車でした~♪

真っ赤な車体

先程『かわせみやませみ』号の到着ホームにいた方たち。

手を振って見送ってくれました。(^.^)/~~~

では、早速車内をご案内~♪

と言いたい所ですが、ナント車内檄込みでして・・
    吉松駅で、皆さんの下車後に撮った写真です。

車内はレトロ感漂う雰囲気。 ステキ

この灯にも癒されます。

車両の中央には、フリースペースもあるのだが、満員状態のため写真は撮れませんでした。
    フリースペースは足元から天井まで窓になっていて、外観も素敵でした。

わたしのお席は、この斜め後ろの窓側の席だったのだが、諸事情により、こちらの2人掛けのお席に変わりました。

2人掛けの席は、1車両に4つありますが、窓が小さく景色が見にくいのが難点です。

『いさぶろう・しんぺい』記念写真用プレート①

『いさぶろう・しんぺい』記念写真用プレート②
    帽子もあります。

記念乗車証にスタンプを押します。

緑の中を走ります。

運転席も撮ってみた。

人気の駅弁《栗めし》1100円

JR九州に電話で予約をしておきました。
    この駅弁は、人吉駅でも買えます。

この駅弁が食べたくて『かわせみやませみ』乗車時は、いきなり団子2ヶで我慢しました。

くり型のお弁当箱に入っています。
    かんぴょう入りの炊き込みご飯の上に、甘くてホクホクの栗がゴロゴロ乗って、おかずも美味しかったです。

あーーまた食べたい♪

このお弁当箱も持ち帰りたくて、実はホテルまでは持っていたのですが、荷物になるため断念。

いさぶろう乗車時は忙しかったです。

お弁当も食べる!
    景色も見る!
    停車駅でも楽しむ♪

まずは、大畑(おこば)駅に到着。

大畑駅の周りに民家はなく、一番近い集落でも徒歩で約1時間かかるそう。
    大畑駅は乗客の乗り降りではなく、蒸気機関車の給水や休憩を目的として設置された駅なんだそう。

大畑駅は、日本で唯ループ線の中にスイッチバックがある駅で急勾配を緩和するためにループになっているそうです。

大畑駅の駅舎は名刺がビッシリ。
    「名刺を張ると出世する」と言われているらしいです。

駅舎横には、売店があり、お母さん手作り感満載の《桃のシャーベット》を購入。

シャリシャリで冷たくて美味しかった。(100円)

「日本三大車窓」が見えて来ます。

矢岳(やたけ)駅に到着。

海抜536.9m、肥薩線の最高地点にある駅です。

人吉市SL展示館の中にD51 170号機が保存されています。

乗車体験もできます。

黄色くなってきた木々も綺麗に迎えてくれます。

矢岳駅を後にし肥薩線で1番長いトンネルを抜けると、【日本一の車窓の風景】が見ることが出来ます。
    と、アナウンスがあるのですが・・
    この辺でいいのかな?  多分この辺でいいんだと思うのですが・・。

雄大な霧島連山の中に、霧島屋久国立公園の中でも最も美しい風景のひとつ、えびの高原があります。秋から冬にかけての早朝には雲海も見られるようです。

真幸(まさき)駅へは、またまたスイッチバックでホームへ向かいます。

真幸(まさき)駅に到着。

真幸駅の入場券は「真の幸せに入る」という事で人気があるそうです。
    ホームの幸せの鐘は昔から鉄道マンたちが仕事の安全を願って鳴らし続けた鐘で、今では鐘を鳴らすと幸せになる。と言われていて・・
    停車中、それはそれは「カン♪カン♪」鳴り続けていました。

「ちょっとだけ幸せになりたい人は1回、もっと幸せになりたい人は2回、いっぱい幸せになりたい人は3回鳴らせばよい」

と書いてありました。

わたしも、勿論3回鳴らしたかったけど・・
    あまりにも鳴り続けていることに圧倒され1回鳴らしてきました。

えっ!
    真幸駅は、宮崎県えびの市なんだ!
    肥薩線で唯一の宮崎県にある駅なんですね。

真幸駅は、明治44年(1911)に開設した宮崎県最古の駅です。

真幸駅から少し吉松駅に進んだ辺りでは、
    終戦後昭和20年8月22日復員軍人等53名の方が殉職されました。
    列車にぶら下がり機関車も前と後押しで登ったが第2山神トンネルで動けなくなり後下がりしだして多くの殉職者を出したそうです。
    皆さん、おうちへ帰りたかったでしょうね。
    追悼の鐘でもあるんでしょうね。

約1時間半の乗車時間は、やはり、あっという間に過ぎ、吉松駅に到着です。

「いさぶろう・しんぺい」号ありがとう~♪
    吉松駅からは、本日3本目「はやとの風」号に乗って鹿児島中央駅へ出発~♪

*********

最後まで読んで頂き有り難うございました。

≫≫【4】はやとの風乗車編 ≪≪ に続きます。

• あーななちゃんさん 2017/12/02 11:15:19
    栗!
    satobuさん こんにちは♪

レトロな電車、たまりません(*´∀`)♪
    地元の方がしてくださる、お出迎え+お見送りもさんいいものですね。
    以前にsatobuさんが乗られた「伊予灘物語」でも、お見送りありましたよね。ほっこりして、関係者の温かみが伝わりますね。

そしてそして長野に続き、栗三昧!
    秋ですね~。
    今回も素敵旅のおすそわけを、ありがとうにゃー(=^ェ^=)

あっという間に秋を越えて冬になってしまいましたね。体調を崩されないようなに、ご自愛くださいね。
    あーなな。

satobu

satobuさん からの返信 2017/12/02 14:31:42
    RE: 栗!
    あーななちゃんさん、こんにちは。

読んで頂いて、コメントも頂き有り難うございます。

今朝、あーななちゃんさんが、旅行記をアップしているのに気づき、午後一で拝見させて頂こう♪と思ったら、先に読んで頂いて恐縮ですぅーー^^

「伊予灘物語」から、観光列車乗り旅にハマり、ひとりで出掛ける時は「乗り鉄」しています。
    わたしも、飛行機も新幹線も列車も、乗り物全般に好きなので、楽しくて仕方ありません^^

これからも、ひとりの時は、「観光列車乗り旅」が続くと思います。
    (凝り性なので・笑)

そして、この駅弁の「栗ご飯」もとっても美味しかったです。
    早くもまた食べたいです^^

ホントに、あっという間に季節は過ぎ、毎日寒くなって来ましたね。
    わたしのことも気遣ってくれてありがとう。
    あーななちゃんさんも、風邪など引きませんように♪