ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの韓国ですが1泊2日の弾丸トラベルで決行することにしました。“cya”はグルメ、“ichigo”はコスメショッピングを目的に大ハリキリ。<br />日数が少ないと計画的になるので意外と満喫出来ました。

1泊2日のソウル弾丸トラベル

2017/12/09 - 2017/12/10

旅行記グループ ソウル

旅好きichigocya

旅好きichigocyaさん

日数が少ないと計画的になるので意外と満喫出来ました。

鉄道 徒歩

大韓航空朝便は機内食がこんな感じです。
    特に美味しいわけではないのですが、少し腹ごしらえです。
    飛行機降りてからソウル市街まで1時間近くあるのでとりあえず食べておきます。

オリンピック近いですからね。空港降りたらすぐにキャラクターがお出迎えです。
    今回の旅行の街のあちらこちらにマスコットキャラクターがいました。結構かわいらしいです。

ソウル駅までは列車を使って移動します。直通列車と一般列車がありますが今回時間的に都合良かったのが直通列車だったのでこちらで行きます。チケットはカウンターでも買えますが機械でも購入できます。この日は比較的混雑がありました。直通列車なので指定席です。混み合って居ましたが並び席確保。列車にはWi-Fiがつながっているので列車の中で今日の予定を考えます。

直通列車は45分位で駅に着きます。ソウル駅につきました。駅に着いたら改札を出ます。改札を出るとチケットのデポジット交換の場所があります。以前は列車のチケットはそのまま改札機の中に取り込まれましたが今回はタッチ式になっていたので改札を出たらすぐに交換機で返金です。この返金忘れてしまいそうなので少し並んでいましたがすぐにその場でやったほうがいいと思います。
    さて、まずは荷物をホテルに置きに行きます。
    荷物はチェックインの時間までフロントで預かってくれたので身軽になって街へ行きます。時間はお昼1時です。
    さてここから目的のグルメとショッピングに出かけていきたいと思います。

まず最初お昼ご飯は南大門に食べに行きました。いつも行く食堂に行く予定でしたが、入り口付近にあるホットクお店に引き寄せられてちょっと寄り道です。会賢駅5番出口でてすぐに屋台がありました。
    ほっとくの種類は甘い、野菜、肉、チーズの4種類がありました。チーズに魅力を感じるものの今回は野菜にしてみました。

その場で食べるつもりだったんですがなんだかうまく伝わらず持ち帰りの袋に入れてくれました。持ち帰りの袋に入れてくれましたがその場で出して食べちゃいましたね。
    野菜といっても中にチャプチェが入っている感じです。それにしても熱々はおいしいです。
    他のお客様は甘いを買っている人が多かったです。あとチーズかな。
    機会があれば他の種類も食べてみたいです。ちょっと脂っこいですけどね。

カルグクス横丁にある巨済食堂(コジェシッタン)にやってきました。
    カルグクス横丁には何店舗か並んでいますが、ここのお店は入って奥のほうにあります。入り口付近のお店でおばちゃんがどこのお店もおんなじよーと言っていますが、やはりチョット違う感じがします。のでいつもここを選んでしまう“cya ”です。
    朝来ることのが多いのですが、今日はお昼に寄ってみました。
    このオススメはやはりカルグクス。

カウンターに山盛りのキムチやナムルや色々なものが並んでいます。これが美味いんだなぁ。

ここの食堂のいつものおばちゃんです。このおばちゃんがその場でカルグクスを作ってくれます。
    注文受けてから生地を伸ばして、切ってくれて、茹でてくれて、出してくれるのでおいしい。
    ホッとする味です。

このカルグクスが、おいしい。
    コチュジャン混ぜるとまた味が違います。2度おいしいね。

セットで頼むと冷麺とビビンバと味噌汁とキムチセットです。こんなに食べれるかといつも思うのですが何故かペロリと食べれてしまうのがここのお店の凄いところです。見た目よりも辛くはないです。個人的にはここのキムチが酸っぱくなくて大好きです。
    そしてびっくりなのは値段ですね。これだけのものが付いたセットで5,500ウォンです。

たくさん食べたので歩いて明洞の街中に繰り出します。

お腹はそんなに空いていませんが明洞に行ったら毎回ビーンズビンズコーヒーのワッフルを食べるようにしてます。この時期イチゴがとてもおいしいのでこのワッフルです。季節によってフルーツがいろいろありますが定番はマンゴー。
    “ichigo ”の名前の通りイチゴ好きのichigo なので幸せそうに食べていました。

コネストに割引チケットが載っていたのでこちらを利用させていただきました。結構な割引率で20%オフクーポン付きでした。ワッフル1つとコーヒー2つ頼みました。明洞のビーンズビンズコーヒーはサボイホテルの下にあります。結構混んでいてワッフルの焼き上がりまで20分はかかりました。時間かかってでも食べたいおいしいスイーツです。

ロッテ免税店の下にもほらほらこのキャラクターが。今回の旅行はいたるところにやっぱりこの子たちがいましたね。オリンピック楽しみです。

免税店で思うような買い物ができなかったので百貨店の方で買い物をしました。百貨店で買い物すると免税手続きを百貨店のカウンターでやってくれます。免税の手続きをした事を証明するためか、帰りの空港でレシートを見せて手続きをしなくてはいけないです。そんなにめんどくさくはないですけどね。

買い物している間にかなり日が暮れてきました。この時期はイルミネーションがとてもきれいですね。

明洞を後にしてまたソウル駅に戻ってきました。向かう先はロッテマート。ロッテマートは日曜日はお休みしているので今日中に買い物済ませておかないといけません。といってもどのみち明日には帰るので今日買い物しないとスーツケースに詰めることができないんですけどね。と言うことでロッテマートに寄ってきました。
    ロッテマートでの買い物は韓国ノリやお菓子がほとんどです。
    “ichigo ”はロッテマートで化粧品を買っています。免税店よりも安いらしい。ロッテマートはタックスフリーにしてくれるレジがあるので手続きをしなくてもそのレジに並べば安く買い物ができます。パスポートが必要ですよ。

前回韓国に行ったときにはここの通路はできていませんでした。この橋を渡ってずっと行くと南大門の方に行くようで便利そうです。とはいうものの地下鉄使ってしまうので歩いてはいないのですが。

買い物も終わったので次は東大門にやってきました。
    dota 前がクリスマスツリーになっていて素敵でした。

本当はタッカンマリか、トッポギを食べようと思っていたのですが、昼ご飯とワッフルを食べたことでかなりお腹がいっぱいになっていました。でもせっかくここまで来てるので何か話食べたいなぁと思い街中をフラフラとしながら腹ごなしをしていたらこちらのお店を見つけました。

今ままで入ったことのないお店です。
    キンパなら食べられるかなぁと思い余ったらホテルにお持ち帰りでいいや。さぁ何のキンパを選ぼうか迷います。普通のキンパにツナのキンパ、辛いキンパ、チーズキンパ、お肉のキンパ、卵で巻いたキンパがありました。
    おいしいのかどうか。ただ安いのにびっくりです。まぁこの安さだったら外れても仕方がないかな。と言うことで普通のキンパと辛いキンパを頼みました。

手前が普通のキンパ、奥が辛いキンパです。
    2人なのでとりあえず2つ頼みましたが量が多い。
    食べてみたらびっくりです。具とても多くて特に卵がふわふわで、予想していたよりもはるかにおいしいです。
    本当にこれが1つ3,000ウォンなのかと思うとびっくりしてしまいます。
    結構キムガネやパルダキム先生のキンパを好んで食べていたのですが、上を行く感じ。
    これは当たりです。
    ふらっと入ってみるものですね。
    ただ本当にふらっと入ったお店なので場所が説明できません。駅の6番出口から出てフラフラしていたのでその近辺と言う事は分かるのですが。
    さすがに2人でこれだけの量は食べきれなかったので残った分は持ち帰りさせてもらいました。

でもやっぱりチキンはどうしても食べたくてホテルに持ち帰ることにしました。テイクアウトができるまでだいたい20分ぐらいかかります。
    東大門にいたのでkyochonチキンによって購入。
    購入してからホテルに戻るまでの間に冷めてしまうかと思いましたが、ここで食べれることのお腹に余裕はなかったので仕方ないです。
    チキンを買ってまた少しショッピングモールをぶらぶらした後にホテルに戻りました。

チキンについているこの大根の酢漬けが最高。

ホテルにオーブンがあったのでもう一度温めなおしました。熱々で美味しい。今回は辛いチキンにしてみたので結構な辛さですが、辛いもの好きな私たちにはぴったり。やっぱりビールがすすみます。
    今回の旅行で昼中はビールを飲んでいなかったので、チキンとビールいいですね。韓国と言えばチキンとビールです。なんだか食べ過ぎな気もしますがせっかく旅行に来たのでこれもありかなと。こんばんはこれで終了。明日またソウルを満喫したいと思います。
    明日は、何食べようかなぁと2人で相談しながら平らげてしまいました。

おはようございます。
    2日目になりました。
    びっくりです。とにかくびっくりです。
    朝起きたら雪景色でした。
    せっかくだから朝ごはんもどこかに食べに行こうかと思っていましたが、窓から見たこの雪景色で少し躊躇。昨日食べきれなかったキンパお持ち帰りしていたので、それをいただきました。ご飯を食べながらさぁ今日はどんな予定にしようかと悩みました。

ソウル駅の前のアパートメントに泊まっていたので、ロッテマートも近かったのですがロッテマートまでの道がこんなに遠く感じました。雪って恐ろしい。

とりあえず、シロアムサウナに行くことにします。
    ソウル駅の近くにあるサウナって、ここしかわかりません。
    明洞は結構たくさんあるのに。でもやっぱりゆっくりお風呂には入りたいし、アカスリとかもやってもらいたいし。

雪の中てくてく歩いてサウナまでやってきました。
    それにしても、雪でもお客さんは結構いました。
    入り口でお風呂のみのチケットを購入して中に入ります。
    サウナにはスーツケースを持ち込める場所もあります。行く時間に応じてスーツケースをもっていくのもありですね。
    中に入ると靴箱があります。靴箱で鍵を買ってフロントでその鍵を渡すとロッカーのキーと交換してくれて、タオルを2枚くれます。
    アカスリがしたい場合は中で話をするとロッカーキーのナンバーを聞かれるのでそこに利用料をつけてくれて帰りにキーを返すときにお金を払います。日本でするアカスリよりも確実に安いです。
    ツルツルさっぱりです。

サウナから戻ってきたらここでいちど帰りの手続きをしておきます。
    ソウル駅で手荷物を預け、チェックインカウンターで手続きをした後、出国審査まで済ませておきます。そうすることで帰りの空港での充実ぶりがかなり変わりますよ。
    3時間前に空港に行くにしても空港での余裕があるので韓国に来ると毎回このパターンで出国の手続きをしておきます。
    ソウル駅でチェックインをするにはまず直通列車の指定席を確保しておく必要があります。そしてからカウンターに進んで、手荷物と座席の手続きをします。ここで手続きをするのには、 3時間前までに手続きを済ませなくてはいけません。

チェックインが進むとすぐ隣にある出国審査も一緒に済ませておきます。そうすることで空港の出国審査にもほとんど並ばずに通ることができます。

荷物も預けて身軽になったので、お昼ご飯を食べに出かけます。
    いちど行ってみたかったお店に足を伸ばします。
    豆林(トゥリム)という豆腐屋さん。地下鉄1号線鐘閣駅の2番出口を出て徒歩5分くらいです。
    お店自体が入り込んだところにあってなんだかよくわからなかったんですが少し迷いながら道の細いところ入るとお店がありました。

スンドゥブとポッサムを注文したらこんなにたくさんのおかずが出てきました。びっくりです。
    この中のチャプチェとチヂミが好み。

“cya ”が食べたかった、スンドゥブ。

“ichigo”が食べたかったポッサム。

お店の裏側の写真です。
    表はとてもわかりにくいのですが、裏は道路に面していました。でも裏からは入れないのでやっぱり表の入り口を探す必要があります。

清渓川のところにツリーがありました。
    お昼過ぎると雪もほとんど溶けました。ただ路面はぐちゃぐちゃなので、歩きにくかったです。冬の韓国恐るべし。

まだ時間があったので東大門をふらっと歩きます。
    屋台もたくさん出ていましたよ。

こちらのお店は屋台ではありませんが、店頭で買って食べられるような感じです。座る場所はありません。
    色々なものが売っていましたが、コロッケやドーナツが人気のようでした。

なんだかコロッケと言うよりもカレーパンのような感じです。
    私達は2人でマンドゥを1つ買って歩き食べをしました。
    今回の旅の締めはこのマンドゥでした。

仁川国際空港でお餅を購入します。bizeunというこの餅屋さんは街中にもたくさんあるのですが持って歩くと重たいので空港で買うことにしていました。
    今までは、チェックインする前に3階の飲食店街の中にあるところで購入をしていたのですがそこに行ってみるとなんとお店がありません。
    街中で買っておけばよかったと後悔。
    諦めて出国審査をしました。空港での時間がたくさんあったので空港内のいろいろなお店を見て回っていたらなんとお餅屋さんを発見。チェックインした後でもこの町に出会えるなんてびっくりです。この偶然出国審査をしました。空港での時間がたくさんあったので空港内のいろいろなお店を見て回っていたらなんとお餅屋さん発見。チェックインした後でもこの街に出会えるなんてびっくりです。

今回のお餅いろいろ買ったんですが、1番のヒットは柚子餅でした。
    中に入っている餡もほのかにゆずの香りがして美味しかったです。種類がたくさんあるので、また食べたことのないものにも挑戦してみようと思いました。

帰りの大韓航空の機内食です。
    いつも不思議なのですが、どうして機内食のメニューがサンドイッチなのでしょうか。でも行きの機内食よりも帰りの機内食のほうがおいしいです。

お土産で買ってきたヤンニョムチキン味のポテトチップス。

春雨は大容量なのでしばらくは使えそう。

これが欲しかった韓国ノリ。韓国海苔は大量買いをしてきました。次いつ行けるか分からないですからね。
    今回の韓国旅行もたくさん食べて、たくさん買ってとっても満喫ができました。
    1泊2日という弾丸なのですがそれなりに充実して過ごすことができ、行きたかったお店にも行くことができ、ふらっと入ったお店がこれまた良くて満足です。