リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い・暗い・食べ物が不味い、イギリスを抜け出したくて、友人とポルトガルのリスボンに行ってきました。<br />旅のテーマは、「美味しいものを食べる、そして、飲む」。<br />噂どおり、ポルトガルは、安くて美味しいもの(特に魚介!)がいっぱいありました。胃袋がもう一個あれば・・・

リスボン食い倒れ2泊3日の旅③

10いいね!

2017/11/24 - 2017/11/26

1366位(同エリア2856件中)

2

19

灰かぶり

灰かぶりさん

寒い・暗い・食べ物が不味い、イギリスを抜け出したくて、友人とポルトガルのリスボンに行ってきました。
旅のテーマは、「美味しいものを食べる、そして、飲む」。
噂どおり、ポルトガルは、安くて美味しいもの(特に魚介!)がいっぱいありました。胃袋がもう一個あれば・・・

航空会社
イージージェット
  • 3日目、最終日の朝。ようやく晴れた!!<br /><br />ホテルの部屋の窓から。ここのホテル、朝食美味しかった。<br />特にスクランブルエッグ!!<br />卵料理の多いポルトガル。良い卵がとれるのかしら。

    3日目、最終日の朝。ようやく晴れた!!

    ホテルの部屋の窓から。ここのホテル、朝食美味しかった。
    特にスクランブルエッグ!!
    卵料理の多いポルトガル。良い卵がとれるのかしら。

  • 今日は市電に乗って市内巡り。コンセイサイオン通り(Rue da Conceicao)から市電28番に乗車。まずは、西のバイロ・アルト(Bairro Alto)地区に向かいます。<br /><br />車内は20人程しか乗れず、来る電車来る電車満員(殆ど観光客)。座るのはあきらめて乗車することに。

    今日は市電に乗って市内巡り。コンセイサイオン通り(Rue da Conceicao)から市電28番に乗車。まずは、西のバイロ・アルト(Bairro Alto)地区に向かいます。

    車内は20人程しか乗れず、来る電車来る電車満員(殆ど観光客)。座るのはあきらめて乗車することに。

  • 急な上り坂も下り坂もこんな狭い道も器用にすり抜けていきます。<br />立ってるので、腰に来る!!<br /><br /><br /><br />エストレーラ(Estrela)聖堂の次の駅でいったん下車(というか、ここまでだと言われ全員降ろされた)。<br />そこには何もなかったので、次は逆方向に行く28番に乗って、アルファマ(Alfama)地区に向かうことに。<br />今度は座れてホッと。<br /><br /><br /><br />ポルタス・ド・ソル(Largo Portas do Sol)広場で降りれば良かったんだけど、降り損ねてその2駅向こうくらいまで行ってしまい、15分程歩いて広場まで引き返す羽目に。。。<br /><br />車内アナウンスもないし、電光掲示板の案内もないので、外の景色を見て乗車を判断するしかないw

    急な上り坂も下り坂もこんな狭い道も器用にすり抜けていきます。
    立ってるので、腰に来る!!



    エストレーラ(Estrela)聖堂の次の駅でいったん下車(というか、ここまでだと言われ全員降ろされた)。
    そこには何もなかったので、次は逆方向に行く28番に乗って、アルファマ(Alfama)地区に向かうことに。
    今度は座れてホッと。



    ポルタス・ド・ソル(Largo Portas do Sol)広場で降りれば良かったんだけど、降り損ねてその2駅向こうくらいまで行ってしまい、15分程歩いて広場まで引き返す羽目に。。。

    車内アナウンスもないし、電光掲示板の案内もないので、外の景色を見て乗車を判断するしかないw

  • 広場に着くと目の前には大西洋が広がっています!!!!<br />天気も良いし、「あーポルトガルに来たなー」とようやく実感w<br /><br /><br />

    広場に着くと目の前には大西洋が広がっています!!!!
    天気も良いし、「あーポルトガルに来たなー」とようやく実感w


  • 豪華客船も停泊中。ええのー。

    豪華客船も停泊中。ええのー。

  • 空が青いから、白い建物と赤茶の屋根がきれいに見えます。<br />今まで行った欧州の国とはまた全然違う雰囲気!

    空が青いから、白い建物と赤茶の屋根がきれいに見えます。
    今まで行った欧州の国とはまた全然違う雰囲気!

  • お腹を空かせるために、市内まで徒歩で戻ります。カテドラルと市電。

    お腹を空かせるために、市内まで徒歩で戻ります。カテドラルと市電。

  • お昼は、リベイラ市場(Mercado da Ribeira)で食べることに。<br />市場とは思えない、オシャレな外観。市場の歴史は古いけど、建物は2014年に建て替えたばかりらしい。

    お昼は、リベイラ市場(Mercado da Ribeira)で食べることに。
    市場とは思えない、オシャレな外観。市場の歴史は古いけど、建物は2014年に建て替えたばかりらしい。

  • 市場内。広いしきれいし、なんだこりゃー。<br /><br />フードコートのようになっています。日曜の13時頃でしたが、そこそこの混み具体。座れない程ではなかったです。<br /><br />何食べようか迷う・・・迷いすぎる・・・。ポルトガル料理だけじゃなく、アジアンやイタリアンもあります。

    市場内。広いしきれいし、なんだこりゃー。

    フードコートのようになっています。日曜の13時頃でしたが、そこそこの混み具体。座れない程ではなかったです。

    何食べようか迷う・・・迷いすぎる・・・。ポルトガル料理だけじゃなく、アジアンやイタリアンもあります。

  • 迷った挙句、ミゲル・カストロ・エ・シルヴァ(Miguel Castro e Silva)というお店で買うことに。<br /><br />干しダラを使った卵とじ。もちろん美味。

    迷った挙句、ミゲル・カストロ・エ・シルヴァ(Miguel Castro e Silva)というお店で買うことに。

    干しダラを使った卵とじ。もちろん美味。

  • 地鶏のパイ。ビールのおツマミw

    地鶏のパイ。ビールのおツマミw

  • 〆にやっぱりエッグタルト。ここのエッグタルトは昨日食べたものよりも甘かった。個人的には昨日のほうが好みかな。<br /><br /><br /><br />フライトは夜だったので、午後はシントラ(Sintra)まで足を伸ばそうと思い、ロシオ駅に行くと、次の電車は15時過ぎ、と言われてしまい、時間的に厳しいので断念。。。シントラとロカ岬は次回に持ち越し。

    〆にやっぱりエッグタルト。ここのエッグタルトは昨日食べたものよりも甘かった。個人的には昨日のほうが好みかな。



    フライトは夜だったので、午後はシントラ(Sintra)まで足を伸ばそうと思い、ロシオ駅に行くと、次の電車は15時過ぎ、と言われてしまい、時間的に厳しいので断念。。。シントラとロカ岬は次回に持ち越し。

  • ということで、とりあえずサン・ジュスタ(Santa Justa)のエレベータにでも乗るか~。<br />30分程並びました。人はそれほど並んでないけど、なんせエレベータが全然こない!2台あるのになぜだろう。。。と思ったら、エレベータの中で係員からチケットを買う仕組みになっているから。。。いやいや、手前で順番待ちしているところで買えるようにしよーよ。案内係のお兄さん、暇すぎてケータイ見て笑ってたしw<br />

    ということで、とりあえずサン・ジュスタ(Santa Justa)のエレベータにでも乗るか~。
    30分程並びました。人はそれほど並んでないけど、なんせエレベータが全然こない!2台あるのになぜだろう。。。と思ったら、エレベータの中で係員からチケットを買う仕組みになっているから。。。いやいや、手前で順番待ちしているところで買えるようにしよーよ。案内係のお兄さん、暇すぎてケータイ見て笑ってたしw

  • エレベータに30秒程乗り、そこから階段で少し登ると展望台。<br />そこからリスボン市内を眺めるとこんな感じ。<br />遠くにお城が見えます。

    エレベータに30秒程乗り、そこから階段で少し登ると展望台。
    そこからリスボン市内を眺めるとこんな感じ。
    遠くにお城が見えます。

  • 海側。午後から雲が多くなってきちゃった。

    海側。午後から雲が多くなってきちゃった。

  • まだもうちょっと時間があったので、もう一度コメルシオ広場へ。<br />ワインテイストのお金が残っていたので飲もうとしたら、日曜は閉店。。。omg<br /><br /><br /><br />17時頃、ロシオ広場から出る空港行バスに乗って、リスボン空港(Terminal 2)に向かいます。<br />手荷物検査も混みあっておらず、スムーズに搭乗口エリアまで進めたのは良かったものの、残念ながらお店はあまりなく。。。<br /><br />とりあえず、ポートワインを購入。<br /><br />

    まだもうちょっと時間があったので、もう一度コメルシオ広場へ。
    ワインテイストのお金が残っていたので飲もうとしたら、日曜は閉店。。。omg



    17時頃、ロシオ広場から出る空港行バスに乗って、リスボン空港(Terminal 2)に向かいます。
    手荷物検査も混みあっておらず、スムーズに搭乗口エリアまで進めたのは良かったものの、残念ながらお店はあまりなく。。。

    とりあえず、ポートワインを購入。

  • 最後の晩餐はエビのアヒージョ。普通に美味しかったけど、あまりお腹が空いていなかったので完食できず。

    最後の晩餐はエビのアヒージョ。普通に美味しかったけど、あまりお腹が空いていなかったので完食できず。

  • さよならリスボン。街としては他の欧州諸国のほうが正直魅力的な気はするけど(←個人的好み)、とにかく食べ物が美味しかった!!

    さよならリスボン。街としては他の欧州諸国のほうが正直魅力的な気はするけど(←個人的好み)、とにかく食べ物が美味しかった!!

  • 今回も例によってスノードームを購入。<br />あまり気に入ったのがなかった。

    今回も例によってスノードームを購入。
    あまり気に入ったのがなかった。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • KENTAROさん 2018/02/11 15:02:30
    楽しく拝見しました
    はじめまして。
    来月行くポルトガル旅行の情報収集のため、ブログ拝見しました。
    美味しそうなレストランを何件も紹介してあったので、都合が合えば行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    灰かぶり

    灰かぶりさん からの返信 2018/02/18 09:27:35
    RE: 楽しく拝見しました
    >KENTAROさん

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ポルトガルは、本当に食べ物が美味しくて安くて感動しました!
    ぜひご旅行楽しんできてくださいね。

    灰かぶり

灰かぶりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP