リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い・暗い・食べ物が不味いイギリスを抜け出したくて、友人とポルトガルのリスボンに行ってきました。<br />旅のテーマは、「美味しいものを食べる、そして、飲む」。<br />噂どおり、ポルトガルは、安くて美味しいもの(特に魚介!)がいっぱいありました。胃袋がもう一個あれば・・・

リスボン食い倒れ2泊3日の旅①

2017/11/24 - 2017/11/26

灰かぶり

灰かぶりさん

旅のテーマは、「美味しいものを食べる、そして、飲む」。

イージージェット

Gatwick空港10時発のeasy jet便(EZY8717)にて、リスボンに向けて出発!

ロンドンからは大体2時間30分程で(時差なし)、他の欧州よりやっぱりちょっと遠い。

リスボン空港Terminal 1に到着。出国審査に長蛇の列ができていて、1時間程並ぶハメに。。。乗客が多かったのもあるけど、多分に係員の少なさのせいかと。何十人も並んでるのに2つしか窓口開けないって!!ラテンの国に来たなーと実感。

ポルトガルってあまり経済状況良くないし、空港とかも小さくて古い感じなのかなと思っていたけど、意外や意外、きれい。

エアポートバスに乗って(これも来るのにだいぶ待った)40分くらいで、市内中心部のロシオ(Rossio)駅に到着。

とりあえずホテルにチェックインして、荷物を置く。本当は、ベレンに行く予定だったけど、出国審査+バス待ちで予定時間を大幅に過ぎてしまったので、今日は、ブラブラ市内散策をすることに。

とにかくお腹が減った~ 何か食べたい~(すでに16時)

ホテル近くをブラブラしながら、たまたま見つけたコチラのお店に入ることに。

まずは手始めにリゾット食べたいよね!ということで、アンコウかタコかで迷った挙句、タコのリゾットと、エビのガーリック炒めを注文。

これがまためちゃめちゃ美味しかった!!こんなフラっと入ったお店でこんなに美味しいって、ポルトガルすごい!!
    この先が楽しみすぎる。

タコのリゾット、海鮮のダシがよく効いてて、日本人の口によく合う。
    エビもちゃんと期待を裏切らない味。ビールとの相性◎!!

「SECURAS」というお店でした。

想定外の時間にしっかり食べてしまったため、晩ごはん(19時30分予約)までに何とかお腹を空かせなければ・・・

日の入りはロンドンより少し遅め。まだまだ街を散策すべし。

缶詰のお店。
    全部商品は同じですが、パッケージに年号がついていて、みんな自分の誕生年の缶詰を買ってる。うーん商売上手。

年号の下には、その年に生まれた有名人が書いてあるんだけど、なぜかやたらテニス選手が多く、1981年にはフェデラー、1986年にはナダル、1987年にはジョコビッチ・・・。社長さんがテニス好きなのかしら?

魚屋さんには、名物の干しダラがいっぱい。

夕暮れの街並み。
    坂道が本当に多くて歩くのは大変だけど、その分景色が良い。

海側から見たコメルシオ広場(奥の建物は裁判所)。
    道のタイルがとってもおしゃれ!!
    お金持ちだった時代に、相当凝って作ったんだろうなぁ。センスがいい。

お腹は空かないけど、晩ごはんの予約をしていたので、タコが美味しいと評判の「Frade Dos Mares」へ。

中心地からはちょっと離れており、コメルシオ広場から20分強歩きます。

お店に入ると満席。予約しておいてよかった!観光客らしき人はほとんどおらず、地元の比較的リッチな方々が家族や恋人と来ている感じでした。

(お昼食べたけど)せっかくなので、やっぱりタコを。。。
    ちゃんと2人分に分けてサーブしてくれます。

タコがすごくやわらかくて、でもしっかり味付けをしてあって、おいしい!!!タコの下にポテトが隠れてる。お腹が空いてたらもっとおいしく食べられただろうなぁ。

魚介のスープ!
    これも海鮮のダシの味がしっかり出てて美味しかったなぁ。
    てか、安くてこんなに美味しいものが食べれるってすごい!
    ポルトガル人の舌は相当肥えている模様。それに比べて本っ当にイギリ(ry

ワインは、ポートワインではなく、リスボンのワインを飲みました。飲みやすいけど、ちょっとライトすぎるというか、あまり深みがないというか・・・好みなんだろうけど、あまり私は好きなタイプではなかったです。

お腹空いていないといいつつ、ちゃっかりデザートまで食べてしまったw

プリン。固めで、甘さは控えめ。ふわとろより固めのしっかりしたプリンが好きな我々にとっては好みのプリンでした。

帰りは、Cais do Sodre駅まで歩いて、そこから地下鉄で帰りました。地下鉄もきれいで(まだ新しいのかな?)、色々ポルトガルの印象が変わった一日でした。

ホテルは、ロシオ駅すぐの「メトロポール」に宿泊。部屋はまぁ普通だったけど、広場に面している割には静かだったし、どこに行くのにも便利だったので良かったです。