ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間前にふと思い立ち、スイスのバーゼルで開催されるテニスのスイスインドア大会を観に行くことにしました。準々決勝のチケットをリセールで購入、フェデラーが勝ち進むことを祈りながら、いざバーゼルへ。<br />バーゼルだけだとあまり見るところがなさそうなので、世界遺産の街・ベルンも付け足して2泊3日の旅をしてきました。<br />スイスは街はきれいだし、治安いいし、食べ物もワインもおいしいし、英語は通じるしで、女一人旅には最適な国。ますます大好きになりました。最後はちょっとした(?)トラブルもあったけど、まぁそれも旅の醍醐味ということで。。

スイスインドア観戦@バーゼル+ベルン2泊3日の旅②

2017/10/27 - 2017/10/29

灰かぶりさん

今日は朝からベルンへ移動。中央駅から特急電車(IC)に乗ります。

ドイツ語はしゃべれないし聞き取れもしないけど、気まぐれで日独協会のドイツ語講座に1年間通っていたおかげで、駅の案内表示なんかは大体読めます。つくづく勉強はしておくものである。。。

1時間程でベルン到着。バーゼルに比べてかなり寒い!!セーター着込んできて良かったー。

駅の東側から、ほぼ碁盤の目のように街が広がっています。さすがは世界遺産に登録された街!!美しさに圧倒されます。テンションもヒートアップ!!

まずは土曜の朝市に向かいます。

賑わってます。チーズめちゃおいしそう・・・でも持って帰れないし・・・

朝食がわりに食べたお菓子。何という名前なのか分からないのですが、やわらかいパン生地にクリームとアーモンドが乗ってます。まぁ味は普通かな。。。ちょっと甘すぎるかも。
    ホールでも売ってたけど、一体だれがそんなに大量に買うんだw

大聖堂がまだ空いてなかったので、大聖堂の裏側にあるお庭を散策。

紅葉がきれい。どこを切り取っても絵になる。こういう街並みをきちんと保存できるところにスイス人の地力の高さを感じざるを得ません。

スイス旅行といえば、どうしてもアルプスのほうや、あるいはジュネーブやチューリッヒなどの国際都市に目が行きがちですが、今回訪れたバーゼルもベルンも小さいけれど本当にきれいな街で、これまで行った他の欧州とはまた全然違う良さがあります。

クマ公園へ。柵もなく、普通にクマが道を歩いていて驚きました。人間慣れしているのでしょう、おとなしいです。多少距離は空いてるけど、やっぱりちょっと怖い。。

続いてバラ公園へ。もちろんバラは咲いているわけもなく、ただただ高台に上っただけ。でも景色は最高。

ベルン出身のアインシュタインも寛ぎ中。

大聖堂が空く時間になったので、大聖堂に向かう。
    ここの展望台からの景色がいいとガイドブックに書いてあったので、5スイスフラン払って登り始めたものの、すぐさま後悔・・・

まず体一人分しか通れない狭い螺旋階段をひたすら登り続ける、という苦行。途中から動悸息切れするし、脚はガクガクしてくるし、旋回してるから酔ってくるしで・・・

でも展望台からの景色はなかなかのもの!!

本当に絵になる。。狙ったわけではないけど、紅葉の時期だったのも幸い。

朝食べたお菓子のせいで、まだお腹が空かない・・・けど、もう観光するところもない・・・(ベルンは本当に小さな街で、2~3時間あれば街中を徒歩で全部見て回れます)。

ということで、街の至るところにある噴水(についているキャラ?)を全部コンプリートするというゲームを一人で始めることに。

しょーもない(失礼w)のも多かったけど、気に入ったのは2つ。

子喰い鬼の噴水。よくもまぁこんな恐ろしい噴水を作ったものだな、と。

ちょっとトラウマレベルw

正義の女神の噴水。清い!!かっこいい(しかし逆光)。

噴水めぐり遊びをしていたら、だいぶお腹が空いてきたので、ガイドブックにも載っている「Le Mazot」へ。

お昼の3時前くらいだったけれど、ほぼ満席状態。少し暖かくなってきていたので、外の席で食べることに。
    ここはレシュティ(rosti)が売りのお店。レシュティとは、ポテトを短冊切りにして、チーズと絡めて焼いたもの。追加の具は色々選べます。私は、ソーセージとネギ入りのものを注文。

キター!!でかい!!ww
    そしてめちゃめちゃ美味しい!!!絶対間違いない、ポテトとチーズの組み合わせ。これにソーセージの塩加減がたまらなくマッチします。
    ビールも進む、進む。

こんな美味しいものを食べながら、晴天の昼間っからビール飲めるなんて最高じゃないですか。
    (※ただし、やっぱり高い。ここもビール+レシュティで約30スイスフランしました。)

お腹もいっぱいになったし、観光も終わったので、あとはお土産探しに。

スイス土産といえば、やはりチョコレート。Confiserie TschirrenとLoderachが徒歩圏内にあったので、どちらが美味しいか味比べをして、美味しかったほうを後で買い足そうと、とりあえず3つずつ単品で購入し、試食。その結果、ダントツでTschirrenのチョコ(特にトリュフ)が美味しかったので、そちらを買い足しました。駅構内にも店舗があります。残念ながらそれ以外の地域での店舗はありません。今まで食べたチョコレートの中でもかなり上位レベルの美味しさだったので、またベルンに行く機会があれば(多分もうないと思うけど・・・)絶対食べたい!!!もっとたくさん買えばよかった。

あとは、スイスワイン。スイスも実はかなり質の良いワインを作っているのですが、生産量が少ないのに比して国内消費量が多いため、殆ど輸出されていません(現にロンドンでもまだ見たことがない)。
    昔ジュネーブに出張に行った際にこのことをお客さんから教えてもらっていたので、絶対に買って帰ろうと心に決めたものの、よく考えたら、ワインは機内に持ち込めない。。。omg。

仕方ないので、買ってホテルで飲みました。チーズも一緒に。
    その酒屋で一番安いワインでしたが(それでも20スイスフラン)、味はなかなか。でも、さすがに一本は飲み干せなかった。。。

準決勝の中継を見ながら。昨日のエラーの多さから一転、今日は最高のプレーです。ゴファンをフルボッコし、あっさり2セットで終わりました。

ホテルは、「メトロポール」に宿泊しました。しかし、これは大失敗。立地の良さ(街のど真ん中)で選んだのですが、これが却って失敗で、とにかく夜中じゅう若者が目の前の広場で騒ぎまくってて、ホテルも防音になっていないのか、部屋の中まで騒ぎ声が丸聞こえ。さすがに2時くらいになれば静かになるかと思えば、まったくで、結局明け方5時まで外はうるさいままで、ほとんど寝れませんでした。

思えば、この頃から旅の不穏な空気が漂っていたのかも。。。

• DobaMomo3さん 2018/06/01 15:59:07
    良いですね^ ^
    スイスインドアテニス観戦してみたいと思って検索したら、灰かぶりさんのブログが出てきたので拝見させて頂きました。2泊3日でかなり楽しめそうですね‼︎

灰かぶり

灰かぶりさん からの返信 2018/06/29 23:35:33
    RE: 良いですね^ ^
    DobaMomo3さま

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!うかつにも気付きませんでした。

コメントありがとうございます。
    スイスインドアを観戦されたいとはテニスがお好きなのでしょうか!?
    ぜひぜひ行かれてみて下さい(私は今年もできれば行きたいと企んでおります)。
    テニスはもちろんですが、バーゼルの街自体とても綺麗でよいところですので、オススメです。

灰かぶり

DobaMomo3さん からの返信 2018/06/30 20:55:26
    RE: RE: 良いですね^ ^
    灰かぶりさん

ご返信ありがとうございました。フェデラーとテニスが大好きです。
    ロジャーがどうしても見てみたくて10/24にバーゼルで観戦することを決断しました!
    しかしドローなども日にちが近くにならないと分からないので、何日目の試合を観戦するか決めるのは難しいですね。第2回戦初日の日だから登場してくれるでしょうか。一度でいいからロジャーの生の試合を見てみたいです。

ドバモモ

灰かぶり

灰かぶりさん からの返信 2018/07/01 20:14:45
    RE: RE: RE: 良いですね^ ^
    ドバモモさま

おぉご決断されたのですね!
    いつのチケットを買うかは悩みどころですよね。
    わたしはベスト8を狙っていきましたが、万一その前に負けたらどうしようと不安でいっぱいでした。笑
    2回戦初日の水曜なら確実に見れそうですね。
    ぜひぜひ楽しんできてください!

ウィンブルドンも楽しみですね。応援しましょう!!

灰かぶり

灰かぶりさんのトラベラーページ

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~