イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコに赴任中の友人家族が年内に帰国するということで、彼らがトルコに居るうちに遊びに行くと言う約束を果たすべくイスタンブールに向かいました。私の長年の夢の地でもあるトルコ、せっかくなので西側のいくつかの都市を周遊することに。<br /><br />【旅行日程】<br /><br />(11/5)中部国際空港 - アシアナ航空でインチョン空港トランジット - イスタンブール着<br />(11/6)トロイ一日観光ツアー<br />(11/7-8)イスタンブール<br />(11/9)ベルガマ - イズミール<br />(11/10)エフェソス - セルチュク<br />(11/11)パムッカレ<br />(11/12)アンタレヤ<br />(11/13-14)コンヤ<br />(11/15-16)カッパドキア<br />(11/17-20)イスタンブール - ブダペストへ、ヨーロッパ周遊スタート!<br /><br />この2日間は、友人家族にイスタンブールをガイドしてもらい、モスクや宮廷、美術館やショッピング、ローカルフードを堪能しました♪<br /><br />そんなイスタンブール観光2日目☆

友人家族とイスタンブール観光2日目

そんなイスタンブール観光2日目☆

タクシー 徒歩
アシアナ航空

イスタンブール観光2日目はアヤソフィアから。前日は腸だの列だったので、日曜日のこの日は朝いちで訪れました。ブルーモスクと違ってアヤソフィアはミュージアムなので、入場料が掛かるのでトルコ国内のミュージアムで使えるパスを購入ました。

中はご覧の通り!ブルーもスクのカラフルな感じとはまた違った雰囲気。

2階に上がれるとの事なので行ってみました。2階に続くドア。

アヤソフィアはキリスト教を崇拝していた時期があるので、キリストやマリア様のモザイクも見学できます。

2階から眺めたらこんなに素敵!

オマケ:1階にあるこの柱に親指を入れて手を一回転できれば願い事が叶う、もしくは病が治ると言われています。沢山の人がやりすぎて、柱にまかれた鉄のカバーもその下の石柱もかなり擦れてました。

その後、アヤソフィアから3分にある地下宮殿へ。ここでは残念ながらミュージアムパス使えず、、、

パンフとチケット。

入場して階段を降りるとこんな感じ。

暗いです。私のiPhone 5Sではうまく撮影できない、、、

置くまで進むとメドゥーサの柱があります。顔が横のバージョンもありました。

そして、アヤソフィアの反対側にあるトプカプ宮殿へ。

ドドーン!これがトプカプ宮殿の門。

ししてこれがトプカプ宮殿の全容。ドローンは持っていませんので、これで納得してください。

宮殿を入って左側に、長年興味心身だったあの建物が、、、

ここ、なんと「ハーレム」トルコ語ではハレムと呼びます。

ハレムの門をくぐり、中に進入!いくつか部屋が在りました。

この人達は、ハレムで働く給士のマネキン。

そしてこれが唯一無二の王様の部屋。こんな部屋がいくつかありました。気分によって変えるのかな。

こちらはハレムとは別の建物。宮殿内には沢山の建物がミュージアムとして在ります。で、ここは私の一番のお気に入りのタイルが素晴らしい建物。

外側はこんな感じ♪

その後、トプカプ宮殿を下るとある「考古学博物館」へ。博物館より、その隣にある「タイルミュージアム」に興味津々、これが入口の写真。

ミュージアム三昧の後は、昨日乗ったトラムに乗って本日も港へ。

途中、トラムの中からかつての駅が見えました。この駅がヨーロッパ最東端の駅、こからヨーロッパに線路が続くと言う、多くの小説でも取り上げられたりするので、バックパッカーの私には憧れの旧駅。

港についてオシャレなレストラン(写真撮るのは忘れました)でランチタイム。
    そこからの景色が絶景でした。向こう岸がアジア側で、こちら側はヨーロッパです。前日の日記にも紹介したガラタ塔が岡野上に見えます。

そこのレストランはバクラワが美味しいで有名なので、お土産に買って帰りました。他のお店よりも2倍くらいお高いだけあって美味しかったです。でも、やっぱり激甘!

港からすぐのエジプトマーケットにも足を運びました。

ここには香辛料やトルコの食料を売るお店が沢山ありました。

トルコ柄のお皿も。でも、グランドマーケットの方が店数が多いとの情報なので、チェックのみ。

チャイのグラスも可愛い♪欲しい気持ちをぐっとこらえました。私の場合、トルコの跡にヨーロッパ周遊があるから、、、

この日の最後はトルコ風サウナに行って来ました。この建物の前にあるサウナですが、写真は撮っていません。トルコサウナ、、、微妙だった。想定外に高い、その上お風呂が無くてただの岩盤浴で、おばさん画身体を洗ってくれるんだけど、当ったおばさんが悪かったのが残念。。。ということで、自分でお金払うなら二度とやりません。

• yshigeさん 2020/06/17 01:51:05
    素晴らしい
    すばらしい旅行記と写真楽しみました。いつか行きたかったけど、願いは叶いませんでしたので、写真で自分を納得させました。