イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコに赴任中の友人家族が年内に帰国するということで、彼らがトルコに居るうちに遊びに行くと言う約束を果たすべくイスタンブールに向かいました。私の長年の夢の地でもあるトルコ、せっかくなので西側のいくつかの都市を周遊することに。<br /><br />【旅行日程】<br /><br />(11/5)中部国際空港 - アシアナ航空でインチョン空港トランジット - イスタンブール着<br />(11/6)トロイ一日観光ツアー<br />(11/7-8)イスタンブール<br />(11/9)ベルガマ - イズミール<br />(11/10)エフェソス - セルチュク<br />(11/11)パムッカレ<br />(11/12)アンタレヤ<br />(11/13-14)コンヤ<br />(11/15-16)カッパドキア<br />(11/17-20)イスタンブール - ブダペストへ、ヨーロッパ周遊スタート!<br /><br />この2日間は、友人家族にイスタンブールをガイドしてもらい、モスクや宮廷、美術館やショッピング、ローカルフードを堪能しました♪

友人家族とイスタンブール観光1日目

(11/15-16)カッパドキア

タクシー 徒歩
アシアナ航空

先ずはブルーモスクへ。2-3年前に比べると観光客が断然少ないそう。土曜日だってのに並ばずに直ぐに入れました。門から見える壮大なモスクにワクワク!

門をくぐると、、、ドッドーーーーン!!

女性はショールを被っていざ中へ。タイルとステンドグラスによる美しくもカラフルな空間が広がっています。

パノラマで撮ってみました。とにかくタイルにうっとり♪ただ、皆が靴を脱いで入るので匂いが若干キツイ、、、

ブルーモスクを出て、向かい側のアヤソフィアへ。その間の広場からのショット!

で、反対側がアヤソフィア。この日は超だの列だったので、翌日朝一で行く事に。

*トルコ豆知識*トルコでは、ゴミ箱やパトカーに爆弾が設置されることが多いらしいので、くれぐれも近寄らないように!この写真はなんと両方が隣り合わせに!!ということで、超危険なコラボレーション。

アヤソフィアから徒歩5分ほどにこんなおしゃれなストリートが、よく雑誌にも載ってます。レストラン、カフェ、雑貨屋さんが並んでいます。

雑貨屋さんで友人夫婦が以前キリム絨毯を購入したそう。中を覗いてみたら可愛い雑貨が山ほどありました♪

お隣のカフェもインスタ映えしそうな可愛らしい内装!

その後、トラムに乗って港へ。トルコ人は釣り好きが多いよう。橋に並ぶ人々はみんな釣り人。

これこれ、これがお目当て!海に浮かぶド派手な船で売ってるのは、、、

そう、サバサンド!このトルコのB級グルメが一回食べてみたかったのよねー。味は、サバがパンに挟まってる感じ!ってまんまだね、、、

こうやってトルコ人は向こう岸、アジア側の丘の上のガラタ塔を眺めながらサバサンドを頬張るらしい。

ここにはフェリー乗り場があり、各地へ迎えます。私たちはフェリーに乗ってアジア側へ。またまたB級グルメを食べに向かいます。

アジア側へ到着し、マーケットに向かいました。(友人家族といったので名前を全然覚えていない、、、)

新鮮な魚屋フルーツ、生成食品がいっぱい!魚は鮮度を証明するために、エラの部分をこうやって出して売るのがトルコ風。

レストランで、これまた食べてみたかった豚の腸のサンドを賞味。うーーーーーん、、、No Comment.隣の串刺しはムール貝の串刺し。こっちは沢山食べれます。

これが美味しかった!ムール貝の米詰め。でも、想像通りのお味です。

お腹いっぱいで食べれなかったけど、トルコ風餃子が食べられるレストランも沢山ありました。日本の餃子の3分の1のサイズ、詰めるのが大変そう、、、