アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラクフからいける世界遺産のひとつとしてみておきたかった場所でもあります。<br />

ポーランド周遊②アウシュビッツ

2017/07/05 - 2017/07/14

まるさん

アウシュビッツの見学については日本出発の前に事前に日本語ガイドをお願いすべく公式ガイドをされている中谷さんに直接メールをしました。

すぐに返信があり、移動手段についても細かく案内をしてもらえましたので
    当日はバス移動をすべくクラクフ中央駅の横にあるバスターミナルに向かいます。

ターミナルは2階建て。こちらは2階のチケット売り場になります。
    チケットはこちらで購入可能ですがとにかく列のすすみが遅く、早めにいっていたにもかかわらず、出発の15分くらい前からは窓口では購入できなくなります。
    細かいお金がなかったのでここで買いたかったのに、窓口のおにーさんがとにかく処理が遅く、ワタシもさんざんまたされたあげくバスの中で直接チケットを購入しろ、という事態に。。

幸い運転手からおつりを受け取ることはできましたが細かいお金を用意しておくにこした事はなさそうです。アウシュビッツ行きのバスはほぼ満席状態でしたのでなるべく早めにいったほうがよいでしょう。

ロッカーもあるのですが空きはなさそうでした。

当日は日本人の方20名ほどと一緒にまわりました。
    中には何度か足を運んだことがあるという方もいて、メモをとりながら熱心に話をきいていました。
    ガイドの内容を聞いて感じたのは、ただ過去ここで起こったことの悲惨さを聞いて悲しいな、と思うことだけではなくて同じことがおきないようにどうしていくべきなのかなと考えていくことが大事なんじゃないかと思いました。
    ガイドの時間は当初3時間程度、との事だったのですが4時間半ほどもおつきあいいただきました。

死の壁

歌を歌いながらたくさんの学生たちがいました。ユダヤの学生たちが研修でよくきているそうです。

イスラエルの兵士たちもたくさんいた。定期的にこの場所を訪問しているようです。