蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第5弾》<br />2017年7~8月、満を持して北海道と東北6県の温泉を2ヶ月間で巡ってみました。  <br /><br />【46~49日目】<br />「西馬音内(にしもない)盆踊り」に行ってみました。<br />その後、宮城・鳴子温泉郷を巡ってから、山形各地の温泉を蔵王温泉まで巡り続けます。<br />---------------------------<br />【行程】<br />D46 8/16水 西馬音内盆踊り 道の駅 うご 端縫いの里<br />D47 8/17木 宮城・鳴子温泉滝の湯~東鳴子温泉~川渡温泉 泊:鳴子温泉駅前P<br />D48 8/18金 鳴子・中山平温泉~山形・瀬見温泉~肘折温泉 泊:道の駅 尾花沢<br />D49 8/19土 銀山温泉~かみのやま温泉~蔵王温泉×3 泊:蔵王体育館P<br /><br />

車中泊:東北6県温泉めぐり(7)西馬音内盆踊り~鳴子温泉郷×4~瀬見温泉~肘折温泉~銀山温泉~かみのやま温泉~蔵王温泉×3

2017/08/16 - 2017/08/19

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊第5弾》

【46~49日目】
「西馬音内(にしもない)盆踊り」に行ってみました。
---------------------------
【行程】

【46日目】
    秋田県南東部で「西馬音内盆踊り」と言う重要無形文化財の踊りが今日開催される。
    古くから伝わる特徴ある盆踊りらしい。興味をそそられて見に行ってみます。
    ※西馬音内=「にしもない」と読みます。

西馬音内盆踊りに一番近い道の駅に到着。今日のP泊もここにします。
    ■D46の車中泊地:道の駅 うご 端縫いの郷(秋田県羽後町) ★★★★
    ・駐車場:〇
    ・トイレ:24H使用可 ウォシュレット×1台。
    ・無料Wi-fi:あり
    ・その他:物産館に食材あり、
         入浴施設ナシ(Hシャワー5分100円があり!)
         珍しくここの道の駅は20時まで営業。一番近い温泉は3km。

西馬音内盆踊り,交流会(秋田・羽後町コミュニティーセンターにて)
    日本三大盆踊りで無形重文らしい。
     衣裳は着れっぱし(端縫いと言うらしい)、囃子は独特で太鼓・笛ではかなり難しい鳴らし方もあり。
     出で立ちも変わっていて、富山・八尾に似て躍り手の顔が一切見えない。
    そんな変な盆踊りを見てみました。

西馬音内盆踊り,交流会

• 西馬音内盆踊り,交流会<br />14:00~16:00,無料<br />実演×2種+囃子・太鼓も。体験もあり、すごくよっかった。<br />※この後、西馬音内盆踊り会館を見学<br /> 上映されたビデオがすごくよく出来ていて、ズーっと見てました。

14:00~16:00,無料
    実演×2種+囃子・太鼓も。体験もあり、すごくよっかった。
    ※この後、西馬音内盆踊り会館を見学

19:50の踊りの様子
    ※西馬音内盆踊りの時間割は、
    ・1930~2050 親子の部
    ・2100~2300 大人の部・・・これがいわば本番。
            三々五々踊りの名手玄人が集まり、22時頃から最盛らしい

頭からすっぽりと黒い布を被り、白い布を巻いた人々も結構居る。
    普通なら異常な出で立ちだが、
    これは先祖の人たちがお盆に戻ってきて、一緒に踊ってる様子を表わしているそうです。

通りには数10m毎に松明が焚かれている。

20:30 衣裳は、端縫い(はぬい)と呼ばれる、この地独特のもの。

音頭部隊が2階にズラ~っと並んでいた。

西馬音内盆踊り

21:30 西馬音内盆踊り

21:31 西馬音内盆踊り

22:10 西馬音内盆踊り
    ※今日のP泊は「道の駅 うご 端縫いの郷」

【47日目】
    朝、西馬音内(にしもない)から鳴子温泉郷に移動。
    今日から3日かけて蔵王温泉まで巡ります。

鳴子温泉 滝の湯(宮城県)★★★+

■鳴子温泉 共同浴場 滝の湯 (宮城県)★★★+
    ・入浴料:150円 730-22,無休
    ・泉質 :★★★★ 酸性-含S-Na-Al-Ca-硫酸塩泉(硫化水素型)
    ・雰囲気:★★★
    ・駐車場:ナシだが、入り口前に路駐1-2台可。
    コメント
    含硫黄の硫酸泉、かなりいい!
    しかし、「熱い湯」は44-45℃でゆっくり入れず。
    「ぬるい湯」は40-41℃、ぬるくて頼りない。

今日の2湯目、東鳴子温泉 高友旅館★★★+

■東鳴子温泉 高友旅館 (宮城県)★★★+
    ・入浴料:500円 10-15時
    ・泉質 :★★★★ ①純重曹泉,PH6.5中性、②重曹硫化水素泉PH6.7、
              ③含土類重曹泉PH6.8、④含土類重曹泉PH6.8
    ・雰囲気:★★
    コメント
    ・「黒い湯」で名の通っている宿で、他にも異なる源泉が幾つもあり。
    ・黒湯の浴室はかなりに劣化していてお化け屋敷風だった。
    ・湯華も黒、湯はうすい墨色。臭いは油臭がかなりキツイ。
     湯の吐出量は少なく、湯の完全入替え清掃はしていないだろうなー。
     奥の浴槽は50℃以上?と入れず、成分は良い。。
    ・黒湯も含め、他の湯も濃厚で泉質はかなり良いが、ボロボロさには引いたので少し減点。

東鳴子温泉 高友旅館
    入口右手奥にあるひょうたんの湯も成分まあまあ

鳴子温泉郷 川渡温泉 共同浴場 (宮城県)★★★★
    ※川渡=かわたび

■鳴子温泉郷 川渡温泉 共同浴場 (宮城県)★★★★
    ・泉質 :★★★★ 含重曹硫黄泉PH7.6
    ・雰囲気:★★★★
    ・駐車場:近くの公民館に駐車、案内書あり、無料。
    コメント
    ・重曹系の硫黄泉でいい!
    ・湯温も43℃でギリセーフ。浴槽はお化け屋敷風じゃなく、キレイだった(^-^)
    ・味は含Na-炭酸水素、色は黄色じみた土色(黄土色)。
    ※鳴子は名の通った所だが、逆に湯は期待してなかったが予想外に良かった!

鳴子渓谷
    ※鳴子でのP泊適地は1と4のみ。あとは車道近すぎて不適。

雨の中、鳴子峡第一駐車場に到着。
    ここは車中泊に最適! と思いきや今日は他に1台も居ず。若干心配なので→夜、駅前駐車場に移動しました。
    ■D47の車中泊地:鳴子駅前駐車場(宮城県鳴子) ★★
    ・駐車場:〇 安心、静か。
    ・トイレ:なし
    ・無料Wi-fi:なし

【48日目】
    鳴子温泉郷 中山平温泉 しんとろの湯 (宮城県)★★★★

■鳴子温泉郷 中山平温泉 しんとろの湯 (宮城県)★★★★
    ・入浴料:420円 9-2130,無休
    ・泉質 :★★★★ Na-塩化物・HCO3泉(含重曹・食塩-硫黄泉)
    コメント
    ・pH9.3!! 超ヌルヌルです、ヌルヌル感が凄い!
     味も炭酸水素+α、入り口でプーンと硫黄の香り。

鳴子温泉郷 中山平温泉 しんとろの湯
    源泉から数百mのトユで冷却。
    鳴子温泉郷4ヶ所目の湯ですが、泉質はどれも外れがなかったのには、正直驚きです。

「鳴子・しんとろの湯」から、次に赤倉温泉の共同浴場に行ったがジモ湯になっていた。
    そして瀬見温泉に到着。
    薬研湯 やげんゆ(山形県)
    川べりに造られた野湯があった。
    ここに入りたかったが、生憎今日も天候悪く寒めで入る気になれず。

今日の2湯目、
    瀬見温泉 共同浴場 せみの湯 (山形県最上町)★★★
    建て替えて新しくなった様子。

■瀬見温泉 共同浴場 せみの湯 (山形県最上町)★★★
    ・入浴料:400円 5-20(9-11は清掃),無休
    ・泉質 :★★★ Na-Ca-塩化物・硫酸塩泉(含石膏・芒硝-食塩泉)
    コメント
    ・入浴には「100円玉4枚」が必須! 400投入すると浴室ドアの鍵が開き入れる。
     お金を入れないとドア開かず入浴不可。お金は「100円玉4枚」だけ使える。
    ・泉力は弱かった。

瀬見温泉 共同浴場 せみの湯

• 瀬見温泉 共同浴場 せみの湯<br />ここには珍しく「蒸かし湯」と言うのがあった。

ここには珍しく「蒸かし湯」と言うのがあった。

瀬見温泉 共同浴場 せみの湯
    蒸かし湯
    穴から熱風が出てくるので、腰などに当てる。
    やってみたが、な~~んか今一つ。

肘折温泉 ひじおり おんせん(山形県)
    肘折いでゆ館前に駐車。
    冬、TVの豪雪ニュースでよく出てくる、あの肘折温泉に来ました?
    ※「ひじおれ」じゃあないですよ~(^^)/

意外と温泉街の雰囲気がいい。

肘折温泉 共同浴場 上の湯 (山形県大蔵村)★★★

■肘折温泉 共同浴場 上の湯 (山形県大蔵村)★★★
    ・入浴料:250円 8-18,無休
    ・泉質 :★★★ Na-塩化物・炭酸水素泉
    ・雰囲気:★★★
    ・駐車場:肘折いでゆ館前の駐車場利用、無料。
    コメント
    ・ここも泉力はチトだけ弱い。

ここは「ジモ湯」

■D48の車中泊地:道の駅 尾花沢(山形県尾花沢) ★★★
    ・駐車場:〇
    ・トイレ:24H使用可 洋式、障碍者用はウォシュレット。
    ・無料Wi-fi:あり
    ・その他:物産館に食材あり、入浴施設ナシ。

【49日目】
    銀山温泉
    見ごたえある温泉街を見に来ました。。。意外と温泉街の長さは短かった。

銀山温泉 共同浴場 かじかの湯

■銀山温泉 共同浴場 かじかの湯 (山形県尾花沢)★★★
    ・入浴料:300円 8-17,無休
    ・泉質 :★★★ Na-塩化物・硫酸塩泉
    ・雰囲気:★★
    ・駐車場:銀山温泉の入口にあり、無料。
    コメント
    ・泉力は今一つ。

今日の2湯目、
    ■かみのやま温泉 下大湯公衆浴場 (山形県上山市)★★+
    ・入浴料:150円 6-22,無休
    ・泉質 :★★+ Na-Ca-塩化物・硫酸塩泉
    ・雰囲気:★★★★
    コメント
    ・江戸時代から続く歴史ある浴場。
    ・成分はいいんだけど、何か物足りなかった。源泉から遠いのかな?
    ※お客さんが居たので、湯船の絵はナシです。

蔵王温泉に到着。無料駐車場の案内看板があった。
    蔵王体育館前駐車場を利用。3ヶ所の共同浴場も近かった。
    ※温泉巡り後、今日のP泊にも利用しました。

蔵王温泉 下湯共同浴場 (秋田県蔵王)★★★★
    共同浴場をはしごしてみました。

■蔵王温泉 下湯共同浴場 (秋田県蔵王)★★★★
    ・泉質 :★★★★ 酸性・含硫黄-硫酸塩・塩化物泉
    コメント
    群馬・草津に似て、強酸で眼に滲みる湯だった。

今日の4湯目、
    蔵王温泉 上湯共同浴場 ★★★★

■蔵王温泉 上湯共同浴場 (秋田県蔵王)★★★★
    ・泉質 :★★★★ 酸性・含硫黄-Al-硫酸塩・塩化物泉
    コメント
    ・蔵王の湯は、草津と似て泉質は多少の違いがあるも、ほぼ同じだった。

今日の5湯目、
    蔵王温泉 川原湯共同浴場 ★★★★

■蔵王温泉 川原湯共同浴場 (秋田県蔵王)★★★★
    ・入浴料:200円 6-22,無休
    ・泉質 :★★★★ 酸性・含Fe・硫黄-Al-硫酸塩・塩化物泉
    コメント
    ・湯船は一回り小さいけど、厳密にはここの湯が一番良かった。熱めだけど。

■D49の車中泊地:蔵王体育館 駐車場(山形県蔵王) ★★
    ・トイレ:なし
    ・無料Wi-fi:なし
    ・その他:水汲み場あり。

• スイカさん 2017/12/21 21:36:13
    盆踊り
    こんばんは

西馬音内盆踊り。八尾とそっくりですね。
    昔、テレビで八尾の一晩中続く踊りを見て、あのゆっくりした動きと音楽が暫く脳裏から離れなくなったことを思い出しました。
    中国のチャン族の帽子をご存知ですか?
    なんとなく似てますよね。
    私はあの帽子が大好きです。

スイカ

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2017/12/22 10:13:11
    Re: 盆踊り
    私も八尾の実物はまだ。20年近く前から興味を持っているんですが、来年には行ってみるつもりです♪
    チャン族の帽子は・・・う~ん、知らないです。日常でも被ってるんでしょうか。
    20年余り前に九寨溝の途中で見張り塔のあるチャン族の村へ寄りましたが、帽子の記憶はもうどこかに行ってしまいました(^^;