台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は母のお供で台湾に行ってきました。<br />本当はフリーで行きたかったのですが、下調べの時間がとれなくてツアーにしてしましました。利用したのはクラブツーリズムの「キャセイパシフィック航空ビジネスクラス利用 全都市デラックスホテルに宿泊 台湾美景めぐり4日間」(現地係員がご案内)です。<br /><br />パックツアーで台湾旅行をご検討されている方のご参考になれば幸いです。<br /><br />初日の行程は、<br />12:45成田空港カウンター集合<br />15:15CX0451便で出発<br />18:30台北桃園空港到着<br /> その後ガイドさんと待ち合わせしてバスにて移動<br />21:30台中着(台中泊)<br /> ホテルは長栄桂冠酒店(エバーグリーンホテル)<br /><br />初日は一般道で自宅から成田まで車で移動。午後便なので時間があるからと一般道にしたのですが、結構時間がかかってしまいました。(帰りは高速道路にしました。。。)<br />今回はUSAパーキングに車を預け、成田まではマイクロバスで送ってもらいました。<br />空港到着後は、クラブツーリズムのカウンターで航空券をもらい、キャセイのカウンターでチェックイン。その後Wifiルータを借りて、保安検査を優先レーンから済ませて出国です。最近は免税品もあまりそそられず、大人しくJALラウンジへと向かいました。では、その続きを写真付きでご紹介します。<br />

台湾美景めぐり3泊4日【初日】

2014/11/25 - 2017/11/28

snow white

snow whiteさん

今回は母のお供で台湾に行ってきました。

初日の行程は、
12:45成田空港カウンター集合
15:15CX0451便で出発
18:30台北桃園空港到着
 その後ガイドさんと待ち合わせしてバスにて移動
21:30台中着(台中泊)
 ホテルは長栄桂冠酒店(エバーグリーンホテル)

2.5
観光バス
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

出国後、JALのステイタスを使って、ファーストクラスラウンジへ。
    ちょうどJALの出発便が無い時間帯なので、ほぼ貸切状態。
    なので、寿司カウンターも靴磨きサービスも休憩中(涙)。

写真はソフトドリンクのコーナー

ご覧の通り誰もいません。

シャンパンにつまみ、カップの内側が汚くなってしまっているのは、スープストックトウキョウのオマールエビのビスク。
    この旅行で一番おいしかった食事が、JALラウンジだったという食事に関する悲しい結末が待っていようとは、この時は知るすべもなく。

シャンパンのお次は日本酒を。高知のお酒とのことでしたが、とても甘口でした。
    手前は結局食べちゃった「カレー」。JALラウンジのカレーは本当に美味しいと思います。

デザートまでしっかり。フルーツとクッキー類。

どちらのコーナーも閑散。。。

アルコールコーナー

シャンパン、ワイン。銘柄は気にせずの私は、美味しければ何でもOK!

お食事コーナー

寿司バーの裏側の日本酒コーナー。板さんが準備を始めていましたが、さすがに時間外に「握って」とも言えず。。。残念でした。

散々食べて、いったん外に出て、免税品店の前を食後の運動と称して一回りし、それでも時間が余ってしまい、今度はキャセイのラウンジへ。

JALからするとコンパクト。その上、キャセイ便に乗るお客さんが結構いて、ちょっと圧迫感がありました。

味見をしようと、オープンサンドと太巻き寿司を持ってきて、胃袋が大きくなるなぁ、、、と思いつつも結局食べちゃいました。

中はこんな感じです。

窓際はカウンター席。眺めはいまいちかな。

食事のコーナー

アルコールのコーナー

40分前に搭乗口へ。
    国際線はちゃんと30分前には搭乗開始するんですね(国内線とは違うのね)。

搭乗です。ビジネスクラスと言っても、近距離便なのでフルフラット仕様ではありません。

座席はこの左側の12HとK、窓際から2列。12番なのに一番前でした。
    一番前は前の人を気遣わずに済むので気が楽なのですが、離発着に荷物を全部上の棚に収納しなくてはならないのが、ちょっと面倒。。。

前面のモニター。飛行中、吉田羊主演のドラマを4本見ました。と言っても、半分寝ていて内容は良く覚えておらず。

機内食の前にシャンパンです。
    つまみ付き。

機内食の前菜。サラダ、ホタテのグリル、そば、パンと不思議な取り合わせ。
    お味は、そば以外はまあまあイケました。

メインは鶏肉のグリル。クスクスとジャガイモのマッシュらしきものの上に乗っています。いんげん豆のソテーはシャキシャキというか硬い。

母のメインはお魚でした。ご飯がちゃんと温まっていなかったそうで、「こんなに不味いご飯は珍しいわ!」とのこと。

チーズにフルーツ。写真には写っていませんが、当然シャンパンと一緒にいただいております。
    チーズとフルーツ、シャンパン、これらはどれもとても美味しかったです♪

結局食べちゃうハーゲンダッツ。ミルクティだったかな。

この後、機内販売がありました。
    帰りの便でアルガンオイルを買おうということになりました。

台北桃園空港に到着。松山空港と違って大きな空港でした。

台北到着後は、入国審査に時間がかかり(指紋のチェックに時間がかかりなかなか進まない)、荷物のピックアップの時には既にターンテーブルの上を何順かしている様子だった。せっかくプライオリティタグを付けてもらったのにぃ。。。

その後ガイドさん(須さん)と合流し、今回のツアー12名がバスに乗り込み一路台中へ。

バスの車内。2列と1列の配置でゆったりしてます。

宿泊先のホテルです。(翌朝写したものです。)
    長栄桂冠酒店(エバーグリーンホテル)634号室。
    見た感じが中国っぽいなぁ。

お部屋です。
    広くて、清潔でした。

• お部屋です。<br />電気ポットも用意してあります。お水2本は無料。

電気ポットも用意してあります。お水2本は無料。

お部屋です。
    お部屋はフリーWifiでした。NHKも視聴できます。

洗面台。ちなみにトイレはウォシュレットでした。
    台湾の公衆トイレは、様式と和式が半々くらいでした。
    日本以外にも和式トイレがあるんだなぁと(前回は気にならなかったけど)。

前日出張から戻ったのが深夜で、ほぼ寝ていないままでしたので爆睡です。