十和田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はわずか30分の散歩だった.この間忙しすぎて十和田市の情報を何も見ないで出張した.朝散歩したら急に官庁街通りの広い並木道にでる.桜並木と松並木が二重にコントラスト.その間に現代美術が並ぶ.ゴースト,ファットハウス,愛はとこしえ十和田でうたうなど,超モダンな現代美術と整然としたハイセンスな通り.びっくりした.本当は現代美術館も含め見どころ満載!もう一回仕事に呼んでくれるといったので楽しみにしていよう.ぜひゆっくり見たい街だった.タクシーで三沢空港に向かうが,一度松並木の端の方まではしってもらい,Uターンしてもらった.もう少しいい季節にきて並木道を散歩したい.これで帰るのは残念<br />それにしても,十和田富士屋ホテル付近の昭和の雰囲気とのコントラストがものすごい

2017.11十和田出張とんぼ返り2-官庁街通りはすばらしい ファットハウス ゴーストなど わずか30分の散歩

2017/11/22 - 2017/11/22

タクシー JALグループ 新幹線 徒歩

0830 十和田富士屋ホテルを出て,西に大学通りを歩く.この時点まで十和田市のことは全くよく知らない

十和田富士屋ホテル 宿・ホテル

稲生町交差点

大きなアーケード街 いまはシャッター通りとかしているようだが,往時の繁盛がわかる

いなおいちょうとよむんだ

次の交差点から急に広くなる.後で知ったが有名な「大通り」

なんと日本の道百選だ.大鳴門橋と同格だね 官庁街通りという

長さ1.1km幅36mの道には165本の松と156本の桜が4列の並木を作っているとの事.驚きだ!

これはなんというのだろう

本当に並木が続く

愛はとこしえ十和田でうたう 草間彌生

現代美術館は向かいだ

フラワーホースが隠れてしまっている

ゴースト

• 建物にあるのがトイレの大きな窓に垂れて、建物の中を覗いている《アンノウン・マス》  インゲス・イデー (ドイツ)の作品

• マイダー・ロペス (スペイン) Twelve Level Bench

地図を見る

Fat House エルヴィン・ヴルム (オーストリア)
    西洋風の庭に太った家と太った車。これらを設置したのはオーストリアの作家エヴィン・ヴルムです。通常、家や車は太ることはありません。しかし、太るという生物としての仕組みを、機械や建物に重ねることで、ヴルムは「私たちの当たり前」を裏切ります。このユーモラスな作品たちは、生活の基準となる価値や常識が、非常に曖昧なものであることを、私たちに教えてくれているようです。

• 雪が着いているのも一興

雪が着いているのも一興

• イチオシ

家の中 アニメーションを流していた 生きている家の設定だ

家の中

• 左に桜 右に松 最高の並木道 現代美術が彩るしゃれた空間だ.昭和の街の隣がこんななんてびっくり ゆっくり歩いている暇はない.なにしろ持ち時間は30分 もう帰らなくては

消防署

いなおいちょう交差点までもどる

このあたりの景色との落差にもびっくり ホテルにぎりぎり0900に帰り,チェックアウト.待っていたタクシーに飛び乗る.

タクシーに頼んで行けなかった官庁街通りの先まで行ってもらった

整然と松並木 そとに桜

済誠会病院

済誠会附属十和田准看護学院

ずいぶんしゃれた病院だなあ

更に車で大通りを行く

少し狭い道になった

でも並木道は続く,若葉団地の先のラーメン屋の手前でUターン

現代美術館の前 アッタ 椿昇 突然変異的に巨大化した真っ赤なハキリアリの彫刻作品を展示しました http://towadaartcenter.com/collection/atta/

フラワーホース チェ・ジョンファ (韓国)

稲生町交差点を過ぎて,十和田富士屋ホテル側に来ると昭和の雰囲気