品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリオットのプラチナエリートチャレンジの前に、まだ一度も宿泊した事がないマリオットグループのホテルに宿泊してみました。<br />初めてのマリオットの宿泊は期待を裏切っておもてなしを受け、久しぶりに満足のいく滞在になりました。<br />紹介せずにとっておきたい所になり、マリオットのサイズ感が私に合うみたいです。<br />間違いなくこのホテルは宿泊で勝負していることがひしひしと伝わりました。<br />

Marriott Hotel旅行記 File1 ザ・プリンスさくらタワー東京 オートグラフコレクション

2017/11/22 - 2017/11/23

sassyさん

JRローカル 徒歩

平日の夜、品川駅内でみたお寿司と餃子が美味しそうだったので、つい買い込み、ゆっくり坂を上ること10分ほどで到着。
    素敵なエントランス… 高級感と静寂さが伝わります。

ザ・プリンス さくらタワー東京 宿・ホテル

都内とは思えないほどリラックスできるホテルです by sassyさん

AUTOGRAPH COLLECTION のサインが輝いています☆彡

ロビーは広くゆったりとしており、ロビーに入ったとたんフロントまでコンシェルジュ既に声を掛けられました。
    チェックインをすると、MarriottリワードのHPからデラックスキングが予約されており、そのまま通されそうだったので、アップグレードの依頼をリマインドしました。
    サウスサイドのプレミアルームにアップグレード、レイトチェックアウト16時もOK、ゴールドエリート特典のエグゼクティブラウンジ利用無料、とゴールドエリートの特典が予定通りいただけました。

エレベーターから向かって1F右手がエグゼクティブラウンジ、左手はレストランです。エグゼクティブラウンジは中が見えるのと、専用のカードキーでエントランスが開きます。宿泊客が全員必ず通るので、一般客が中をのぞいていました。

このプレミアルームがどんなレイアウトか、事前の情報収集不足でフロントでアップグレードの際にどんな部屋か尋ねた際に「丸い窓とバスルームが広いお部屋です」と説明いただき、コーナールームだと理解しました。
    高層階のお部屋から少し下の階になりました。
    帰宅してから調べると、サウスサイドのプレミアキングだったようです。
    タワーサイドがこの図の上側の部屋になり、東京タワーが見えるようです。
    タワーサイドも是非興味がありますが、この日はサウスサイドでよかったことが、次の日の朝わかります。

お部屋に入るとラゲージ置き場とウォークインクローゼット。

日本のホテルでここまで広いクローゼットのあるお部屋にとまったことないかも。

コンプリのお茶コーヒー。
    カプチーノマシーンは日本製のきいたことないメーカーのもので、使ってみましたがイマイチだったので、ラウンジに行ってお茶しました。

カップ&ソーサーもそろってます。

ウエットエリアはダブルシンクです。
    アメニティは資生堂の「LE MONDOR」。使い心地は良かったです。

ドライヤーは自宅の機種と同じ♪ 髪が痛まず安心します。

大きなジャグジー!
    ブロアバスというバスタブで、ボタンを押すとジャグジーバスになります。
    入浴剤はバブルバスではなかったです。

キングサイズベッド♪
    Westinのヘブンリーベットの後なだけに比較してはいけないかもしれません。

ベッドから眺めるTVとソファー&テーブル方面です。
    デスクが壁向きで椅子がワーキングチェアでなないのが残念でした。
    結局手前のテーブルでPCを使ってました。
    このあたりが国内ホテルブランド感があります。
    といっても、最後にプリンスホテルに泊まったのは10年以上も前ですが…

スマホ充電器やコンセントが常備されていました。これは海外からの旅行者向けでとても便利です。

ラウンジの利用は10時までと早いので夕食前にラウンジに伺います。
    ラウンジはいい間隔で席が埋まっています。
    小さな子供連れの家族が夜も朝もいました。
    保護者同伴なら入れるようです。
    家族連れのそばでも、自分の時間を妨げられないよう対応方法は心がけていますが、このラウンジは落ち着いた雰囲気なので家族連れはやはり目立ちます。
    この辺りも他のマリオットで確認しようと思います。

食事はこれくらいとナッツ等、チーズの種類が多かったです。夕食代わりにはなりそうにないな、と想定し品川駅でお寿司を買ってきて良かったです♪

B1はフィットネス、SPAとブロアバス、リラックスルームのフロアーです。
    ブロアバスは宿泊者は無料で利用でき、22時受付終了、23時終了です。
    ラウンジの後で急ぎブロアバスへ伺います。
    同じ階のSPAは営業時間は23時まで、受付はもう終わってました。

ブロアバスの入口…ぶれてしまってすみません。
    終了前なのでロッカーもブロアバス内の洗い場・サウナも混んでいました。
    ブロアバスはジャグジーが真ん中にポツンと一つ、洗い場のアメニティーはポーラで、このあたりは日帰り入浴施設のような感じがしました。
    汐留のマンダラスパのハイドロバスにはかないませんね…

お部屋にブロアバスがついているので、ここのブロアバスはこの日しか使用しませんでした。

ブロアバスとサウナで温まり汗もかきました。
    ラウンジからシードルを持ってきてお部屋で遅い夕食です。
    お寿司がとても美味しかったです。
    デパ地下並の種類があるので品川駅のほうが東京駅のグランスタより好みです。スタバもあるし、品川駅が便利なことがよくわかりました。

こちらのテーブルで作業することに決めたので、デスクライトと延長コードを持ってきてもらいました。
    デスクライトは明るさ十分、延長コードは長めのものをと伝えると十分な長さのものを届けてくれました。
    翌日は祝日で予定はホテルでゆっくりすると決めていたので、夜遅くまでPCに向き合い、夜更かししてから休みました。

翌日の朝です。窓を開けると…
    紅葉とお茶室のような建物で秋の風情が素晴らしい眺めが広がっていました。
    先週の京都のお部屋のViewよりはるかに上です。

朝食をいただきにエグゼクティブラウンジに向かいます。

エグゼクティブラウンジは満席でかろうじてすぐ席に座れましたが、私の後から来た方7-8人ほど入口で待っていました。
    フルーツのメロンがあったのでいただこうと思ったら年配の方が補充する度にごっそり持っていかれ…
    結構朝食争奪戦なラウンジで、明らかにキャパオーバーでラウンジアクセスを発行しています。
    私はこの後午後すいたころにラウンジをゆっくり使うつもりなので、ガマンしました。

向かいのカウチがいごごちよさそうです。
    このラウンジで隣のカナダ人と少しお話しました。久しぶりに海外のホテルで朝食をしている気分になりました。

このラウンジ朝食は食事の内容とサーブはイマイチですが、ざわざわ感がなくラウンジの雰囲気はとても良かったです。

お部屋に戻り、コーヒーをいただきにながら、B1のSpa The Sakuraに電話し予約の空き状況を伺います。

アロマテラピーマッサージ70分を宿泊客料金で、チェックアウト後16時から予約できました。このSPAはOz MALLで見ていて気になっていました。

グランドプリンスホテル新高輪にヨガスタジオがあるそうで、1週間プログラムがあるようです。朝のクラスもあり、ヨガウエアを持参しなかったことを悔やみました…
    夏は朝ヨガをした後、プールを利用したりと気分がよさそうです。
    ヨガスタジオは外部のお客様も利用可能、ウエアは持参のようです。

お部屋のブロアバスにつかりデトックスできたころ、ラウンジのティータイムに伺います。案の定、一組しかいません。
    カウチ♪いごごちがよくてここからうごけません…
    チェックアウトまで1時間ほどここでお茶しました。

ティータイムは思った以上にお菓子があり補充もされました。
    クロワッサンがあるのが嬉しかったです。
    ランチ替わりにいただきました。
    マカロンもありました。

このコーヒーマシーンのコーヒーは美味しかったです。
    カフェモカを2杯いただきました。

15:30過ぎにチェックアウトし荷物を預けた後、スパ ザ サクラに向かいます。

エントランスです。

スパ受付でカウンセリングシートに記入します。

ウェルカムドリンクはさくら茶。ほんのり桜餅の桜の葉の香りと塩味がします。

ロッカールームで着替えてトリートメントルームに案内されます。
    シックなトリートメントルーム。

自分の好みのアロマオイルをブレンドしたものを使用してもらえます。

フットバスで温めている間に聞香という、白檀の木を香炉で温めた香りをかぎます。
    暖かい香炉で楽しむ香りは冬の季節にピッタリです。
    これは外国人が喜びそうなサービスです。
    オイルマッサージはツボをしっかりととらえたマッサージでよかったです。

トリートメントのあとはリラックスルームでくつろぎます。
    お茶もあり、好きなだけいてもいいそうです。

まろやかなお味のどくだみ茶と紅茶のアイスをいただきました。
    こちらで30分ほど時間を過ごし、十分リラックスできました。

ホテルのロビーに戻り、預けた荷物をPick upし帰宅します。
    都内とは思えないくらい十分リラックスできた滞在になり大満足です。

このホテルでどのスタッフも私をみかけるとすぐに声をかけてくれました。
    そして全員が必ず元気に「このほかにお手伝いできることはありませんか」と〆ます。
    グローバルなホスピタリティへの努力が感じられてさすがだな…と思いました。

ですが、私にとってこの言葉は少し違和感がありました。

おそらく英訳すると「Is there anything that I can help for you?」ですが、
    この言葉の返答はおそらく「That's all, thank you」で、私は逆の立場なら自ら会話をクローズさせたいときに使います。
    言い換えるならおそらく、「このほかに御用があれば○○へお申し付けください。」とかでしょうか。
    海外のマリオットに宿泊したことないので、これが他のマリオットのスタンダードなのかどうか、今後チェックする楽しみが増えました。

そして結論ですが…私にはシェラトンよりマリオット・リッツが好みです。
    ゆるゆるとマリオット・プラチナ修行を計画するつもりです!

• wakupaku2さん 2017/12/20 21:35:31
    さくらタワー、ジャグジーで温まりそう。
    sassyさん

初めまして。私も修行中です(といってもツレ)。
    さくらタワーはお茶に数回行った事あるだけで、室内は画像で初めて見ました。
    ジャグジーがあるって素敵。

ラウンジは夕食代わり、にはならないんですね。
    日本人ってラウンジ好き?ホテルも空港もラウンジは一杯ですよね。

プラチナチャレンジはこれが1滞在目?でしょうか?続いて、楽しみにしています。

sassy

sassyさん からの返信 2018/01/03 12:39:15
    RE: さくらタワー、ジャグジーで温まりそう。
    wakupaku2さん

はじめまして!メッセージありがとうございます。
    そしてあけましておめでとうございます!
    返信遅くなってすみません。

さくらタワー、あまり期待していなかったので、いい意味で裏切られました。
    プラチナチャレンジ…実は今旅行中なんですが意外とマリオットグループで
    いいロケーションのホテルがなく… 国内で計画しなそうかと。

なのでゆるゆるチャレンジ(笑)になってしまいそう…

今年もどうぞよろしくお願いいたします!