グリニッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生の時、経度0がグリニッジにあると教えてもらった。<br />どうしてそこに決められたかまでは教えてもらった覚えがないが、0度を勝ち得るほどにイギリスは強い国なのだと、自分なりに理解したことは覚えている。<br /><br />旧グリニッジ天文台跡を通過するグリニッジ子午線(エアリー子午線)が、本初子午線とされたのは1884年。<br />しかし現在はグリニッジ子午線の東102.478mを通っている、IERS基準子午線が本初子午線になっている。

グリニッジ子午線をまたいで、テムズ川をくぐる < 錦秋のロンドン3泊7日の旅2017 3日目 その2>

2017/11/04 - 2017/11/04

ホーミン

ホーミンさん

小学生の時、経度0がグリニッジにあると教えてもらった。

鉄道 徒歩
マレーシア航空

ウエストミンスターピアから船に乗ること約50分、私たちは雨上がりのグリニッジピアに上陸した。

グリニッジ ピア (フェリーターミナル) 船系

ロンドンの中心部から船でグリニッジへ by ホーミンさん

船を降りると目の前に、紅茶運搬船のカティーサーク号が姿を現す。
    1954年から、ここで展示されているカティーサーク号。
    屋外展示のため傷みが激しく、2006年から修理がされていた。
    その修理中の2007年、失火による火災に遭い、ほとんどが燃えてしまった。
    (ToT)
    修理中で多くの部品が外されて難を逃れたのは、不幸中の幸いだった。

カティ サーク号 史跡・遺跡

カティサーク柄のお土産が充実  船首フィギュアが珍しい by ホーミンさん

カティーサーク号の船首フィギュアは、カティーサーク(短い下着)を身に付けて馬のしっぽの毛を持つ魔女。

美しい魔女ナニーにちょっかいを出そうとした農夫のタムは、怒ったナニーに逆に追いかけられるハメに陥る。
    タムは馬のメグに乗って逃げるが、ナニーがメグのしっぽを捕まえる。
    しかし尻尾がちぎれて、タムは無事に逃げ切ることが出来た。
    ・・・というのが由来。

船尾にあるショップで湿った衣服を乾かしながら、これから歩く行程を確認する。

最近は見かけなくなったけど、昔カティーサークという名のキャンディーがあったっけなぁ。

まずはグリニッジ大学へ。

グリニッジ大学の前身は、旧王立海軍大学。
    そのまた前身は海軍病院。

ここの設計は、セント・ポール大聖堂を再建したクリストファー・レン。
    そういえば、ここは大聖堂に似ている。
    映画「007スカイフォール」のロケ地にもなった場所。

旧王立海軍学校 (グリニッジ大学) 博物館・美術館・ギャラリー

シンメトリー by ホーミンさん

ジョージ2世像。

ジョージ2世と遠景の丘以外は、完全なシンメトリー。

ジョージの後ろに見える、白い建物に行ってみる。

シンメトリー by ホーミンさん

1638年にジェームズ1世の妻のクイーン・アン・オブ・デンマークのために建てられたクイーンズハウス。
    清楚な外観だが、中部は凝っている。

入場無料。

クイーンズ ハウス 建造物

すてきなチューリップ階段は必見 by ホーミンさん

エリザベス1世やヘンリー8世、その娘のアン王女はこの宮殿で生まれた。

なんとも見事な、チューリップの階段。
    ため息が出る。

この階段には幽霊伝説がある。
    幽霊もきっと美しいに違いない。
    お会いしたいわ。ムフフ(*´艸`)

大理石の床。
    中心のあの円をもっと外側に広げていったら、白黒四角形がどんどん横長になって、最後には白黒縞模様の縁取り円になる…のかな?
    検証しなくっちゃ!

多数飾られている肖像画は、海軍の関係者たちのようだった。

グロテスク式天井の部屋には、

エリザベス女王の肖像画。
    この衣装の質感がすごい!!
    コラージュと見間違うほど。
    もしかしたら本当はコラージュなのかも・・・?
    それとも今流行りの3Dペイント?

クイーンズハウスから見たグリニッジ大学。
    建物が左右に分かれているのは、クイーンズ・ハウスからの眺めを邪魔しないようにするため。
    大学の間に、少しだけテムズ川が見える。

クイーンズハウスの西側にある国立海洋博物館。
    大航海時代から現在に至るまで、世界の海をまたにかけたイギリスの海の歴史がわかる場所。

入場無料。

国立海事博物館 博物館・美術館・ギャラリー

無料でイギリス海軍の歴史が学べる by ホーミンさん

お~、君に名前があって、輸出されていたとは知らなかったよ。

いろんな艦船の船首を飾った、フィギュアヘッドたち。
    カティーサーク号のように、船名は船首部のフィギュアによって表わされた。

大航海の大きな世界地図。

船の操縦体験も出来る。

クイーンズハウスと博物館の南側は、広大なグリニッジ公園。
    リードを外してもらった犬たちが、元気に走り回っていた。
    どの犬も、オーナーの言うことをよくきいていた。

次は丘の上にある、旧王立天文台に向かう。

落ち葉が美しいグリニッジ公園。

グリニッジ公園 広場・公園

緑の芝生と黄葉 by ホーミンさん

坂を登って天文台を目指す。

12:40頃に到着。
    これは24時間時計。
    この時計の横に、

旧王立天文台 (グリニッジ旧王立天文台) 博物館・美術館・ギャラリー

現在ここの経度は0度ではなく、西経0度0分5.3101秒  GPSを持って行くと面白そう by ホーミンさん

グリニッジ子午線発見!
    ここは入場料なしでまたげる。

天文台前の公園には、陸軍将校のジェームズ・ウルフ像。

こちらはプラネタリウム。

9.5ポンドを払って、天文台の中に入ってみる。

中庭にグリニッジ子午線があった。

本初子午線の移動で、現在ここの経度は0度ではなく、西経0度0分5.3101秒になっている。
    GPSを持参すると面白そう。

本初子午線のつもりで、東半球と西半球をまたにかけた♪

世界各国首都の経度もかかれている。
    なぜかUSAだけは、首都以外も。

有料中庭エリアから見下ろした、無料エリアのグリニッジ子午線。
    子午線をまたぐだけなら、あそこで事足りるね。

1675年に設置された旧天文台。

右側の建物はグーグルマップによると、Tombmarker of Edmond Halley。
    エドモンド・ハレーさんは、あのハレー彗星の回帰を予言したハレー。

天文台から見た、クイーンズハウスと旧海軍学校。

Flamsteed Houseの中に入ってみる。
    建て増しを繰り返して、今の大きさになった。

Flamsteed Houseの2階は、オクタゴンルーム(八角の部屋)。

テレスコープチューブのレプリカが飾ってあった。
    テレスコープは1765年までこのオクタゴンルームで使われ、窓に取り付けられた梯子により上下できるようになっていた。

恒星の高度を観測し、その土地の緯度を測定する象限儀。

1765年より前の様子。
    今のオクタゴンルームそのままだ。

1階の展示室。
    地球儀型の世界時計。

正座が描かれた天球儀。

私は子どもの頃から近視だったので、星座がきちんと見えず、夜空には興味がわかなかった。
    ちゃんと見えるような望遠鏡も、買ってもらえなかった。
    欲しいとも思わなかったけど。
    だから成績も悪く、天文学に疎遠なまま成長した。
    そして今もチンプンカンプンのまま。
    未だに月の動きさえ、正確には知らない。

外を見たら、グリニッジ子午線が大人気。
    ここにGPSが常設され、それを見たら、みんなはどのような反応をするだろう?
    (*´艸`)
    現在の本初子午線には、この様なステンレス製の線は造られていないのだろうか?

せっかくだから、無料でまたげる子午線も見ておこう。

無料エリアグリニッジ子午線。

グリニッジ公園を見下ろす。
    芝生の窪地に、枯葉の吹き溜まりが出来ていた。
    きれい・・・。
    風が吹くと、さらにそこに落ち葉が集まっていく。

グリニッジピアまで戻ってきた。
    ここから向こう岸に渡る。
    カティサーク駅からDLR(ドックランズ・ライト・レイルウェイズ)に乗ってもいいのだが、歩いて渡ることにした。

向こう岸まで、グリニッジフットトンネルという地下道が造られていた。

これが入口。
    エレベーターは右へ、階段は左へ進む。

グリニッジ フット トンネル (歩行者用トンネル) 建造物

地下の歩道までは87段の階段を下りる エレベーターもあるが・・・ by ホーミンさん

階段で降りてみた。

階段を下り切った所にエレベーター。

フットパスの最初は、緩い下り勾配。
    左側通行で、自転車は降りて押して歩かねばならない。

監視員がいないので、何かあった時はこれを押す。
    何かって・・・水漏れとか?
    (`△´;)

壁には等間隔で、通し番号が埋め込まれていた。
    いざという時、北方向か南方向かどちらに逃げたらいいか、これでわかるのだろう。

しばらく平坦な道が続き、最後は上り勾配になる。

北側出口付近から、来た道を振り返る。

エレベーターが見えた。
    渡り切ってホッとする瞬間。

北端の番号はN79。

北側のエレベーターは故障中。
    ( ̄▽ ̄;)
    87段の階段を上る。
    チャリダーは自転車を担いで上り下りしていた。
    元気だねぇ。

地上の入口では、リフトが動いているかどうかの案内がされている。
    こんなのがある位だから、エレベーターはしょっちゅう止まるのかもしれない。

ここから地上に出て、

グリニッジ フット トンネル (歩行者用トンネル) 建造物

対岸を眺める。
    カティサーク号が見える。
    左端にグリニッジ大学。

ちょっと歩いて、DLRのIsland Gardens駅へ。

Island Gardens駅。

この駅からDLRに乗って、

Shadwell DLR Stationまで行く。

DLRのShadwell駅で、いったん外に出る。
    DLRの駅には、改札みたいなものが見当たらなかった。
    これにオイスターカードをピッとする。
    知らないと無賃乗車してしまいそう。

すぐ目の前にある地下鉄オーバーグラウンド線の、Shadwell駅からまたまた乗って、Shoreditch High Street駅で降りる。

そこからブリックレーンを目指す。
    時刻は15時ごろ。
    曇り空なので、既に暗くなりかけている。

目的地はベーグルベイク。
    昨晩ヒマに任せて、安くて美味しい店を4トラで探したところ、ここがヒットした。

ブリックレーンと言えば、地下を走るメイルレイルの東の終着点だった所だ。

ブリックレーンベーグル ベイク パン屋

安くて美味しい by ホーミンさん

ショウウィンドウ内に山積みされた、この店一番人気のソルトビーフベーグル。
    ビーフが大きすぎて、パンが閉じていない。
    (≧▽≦)

店内には10人くらいの行列が出来ていた。
    店員の客さばきはお見事。
    ひとりさばくのに、1分とかかっていない。
    これならすぐ買えそうだ。

お値段表。
    うん、さすがにお安い。
    イギリスでは珍しく、現金払いのみ。

1.9ポンドのクリームチーズ入りサーモンベーグルと、4.1ポンドのソルトビーフベーグルを買おう。

店内にあるカウンターテーブルで食べる。

ピクルスを入れると、プラス0.3ポンド。

うひょひょ、ビーフのかたまり♪
    ピクルス、でかっ!
    (≧▽≦)

サーモンベーグルはといえば、

折りたたんで挟んである。
    サーモン、でかい!でかい!
    (^o^)

飲み物は持ち歩いている、ホテルで沸かした湯冷まし。

これがこの日の、遅いランチとなった。
    あ~、美味しかった♪

帰りはOld Street駅から乗り、

Bank駅で乗り換え、

バンク駅・モニュメント駅

さらにすてきなイギリス積みの、Notting Hill Gate駅でまたまた乗り換えて、

ノッティングヒル ゲート駅

お馴染みのアールズコート駅で降り、歩いてテスコへ。
    ここでこの日の夕食や、職場に配るお菓子などを大量買いする。

TESCOの「O」の字に、ポピーの花が付いている。
    街を歩く人の胸にも同じものが付いていたが、日本でいうところの赤い羽根みたいなものかな?

テスコ ケンジントン スーパー・コンビニ

お買い得感ありのスーパー by ホーミンさん

19時ごろにホテルに戻ると、遠くで花火が上がっているのが見えた。

これはテロリストのガイ・フォークスらが企てた火薬陰謀事件が、未遂に終わったことを祝ってあげられているもの。
    1605年11月5日の開院式に出席する国王ジェームズ1世らを爆殺する陰謀が企てられたが、直前に発覚して失敗に終わっている。

イビス ロンドン アールズ コート ホテル ホテル

ボックスティッシュ持参で by ホーミンさん

花火は個人が自由にあげているもので、あちこちから断続的に長時間にわたってみることが出来た。

• bettyさん 2017/12/05 15:02:11
    カティーサーク
    ホーミンさん、こんにちは(●^o^●)
    昨日もきょうも寒いですね。
    家に籠りっきりになり運動不足で身体がどんどん成長していく。。。( 一一)

グリニッジ子午線って地図帳で何度も見ていますが、そこに行くという未来への希望すら
    持てないぐらい遠い世界でした。
    どんな所なのかも知らなかったのですが、グリニッジ天文台には子午線が引いてあるのですね。
    でも、そこが0度ではないって・・・少しの誤差なのにね!

カティサークって船の名前だったなんて初めて知りました。
    ホーミンさんはキャンディを思い出すって書いてあったけど、私はウイスキーを思い出しました。
    若い頃に結構流行っていて、ボトルキープにカティサークを選んだことがありました。

クイーンズハウスは超豪華!!
    チューリップの階段がすごく素敵で可愛い♪
    白黒の大理石の床も美しい。

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2017/12/05 21:12:56
    RE: カティーサーク
    bettyさん

こんばんは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

今日は本当に寒かったです。
    でも寒さの本番はこれから。
    今夜は風が強い。
    明日は雪かな?

GPSを持ってたら、ほんとうの0度を探しに行ったと思います。
    知らないなら知らないで、あの子午線をまたいで大はしゃぎなんですけど。
    なんでも現代科学の発達で、重力の加減が何とかで、誤差が生じたそうです。
    何度読み返しても、なんのことだか理解できない・・・。

カティーサークってお酒があったんですね。
    最近知りました。
    お酒を飲まないから、銘柄に疎いです。
    ウイスキーなんですね?
    ウイスキー、不味い。(x_x)
    ウィスキーボンボンも好きじゃないです。

全然関係ないけど、「鮒ずしチップス」が発売されました。
    滋賀県限定かな?
    鮒ずしは嫌いだけど、面白そうなので買いました。
    鮒ずしの味も香りもしなかった。
    そしてやたらしょっぱかったです。