グリニッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のイギリス旅行もついに最終日。<br /><br />最終日の今日は、2年前に行ったのに、ずっと待ったのに見れなかった衛兵交代リベンジ!<br /><br />それと、ちょこっと足を伸ばして世界標準時でおなじみのグリニッジ天文台に行って来ました。<br /><br /><br />たにっぴにとって4回目の海外旅行もこれでおしまいです。まさかロンドンに2回も来るとは思わなかった。また来ることはあるんだろうかね?<br /><br />今回は、在住のあーちゃんに会うのが目的だったけど、現地に知り合いがいるっていうのは心強い。ありがとね。

イギリス旅行2006 ~4日目・ロンドンリベンジ2~

2いいね!

2006/10/08 - 2006/10/09

54位(同エリア79件中)

0

41

tanippi

tanippiさん

今回のイギリス旅行もついに最終日。

最終日の今日は、2年前に行ったのに、ずっと待ったのに見れなかった衛兵交代リベンジ!

それと、ちょこっと足を伸ばして世界標準時でおなじみのグリニッジ天文台に行って来ました。


たにっぴにとって4回目の海外旅行もこれでおしまいです。まさかロンドンに2回も来るとは思わなかった。また来ることはあるんだろうかね?

今回は、在住のあーちゃんに会うのが目的だったけど、現地に知り合いがいるっていうのは心強い。ありがとね。

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • さぁ、今回のたびの最終日は、ロンドンのべタなスポットをめぐりますよ。<br /><br />まずはご存知、ビッグベンこと国会議事堂です。

    さぁ、今回のたびの最終日は、ロンドンのべタなスポットをめぐりますよ。

    まずはご存知、ビッグベンこと国会議事堂です。

  • こちらはウエストミンスター寺院。<br /><br />入れなかった。<br /><br />前回入ったけど、もう一回入ってみたかったんだけどなぁ。

    こちらはウエストミンスター寺院。

    入れなかった。

    前回入ったけど、もう一回入ってみたかったんだけどなぁ。

  • ビッグベン周辺の街の様子。道を向こうに行くとテムズ川です。

    ビッグベン周辺の街の様子。道を向こうに行くとテムズ川です。

  • さぁさぁ、2年半ぶりに帰ってきましたよ。バッキンガム宮殿へ。<br /><br />まず、こちらはビクトリア女王の記念碑でございます。

    さぁさぁ、2年半ぶりに帰ってきましたよ。バッキンガム宮殿へ。

    まず、こちらはビクトリア女王の記念碑でございます。

  • はいはい、バッキンガム宮殿でございます。<br /><br />写真では分かりにくいんだけど、イギリス国旗が掲揚されています。ってことは、女王さんお留守なのね。<br /><br />王室旗が掲揚されているときは、女王さんが宮殿にいるときらしいよ。

    はいはい、バッキンガム宮殿でございます。

    写真では分かりにくいんだけど、イギリス国旗が掲揚されています。ってことは、女王さんお留守なのね。

    王室旗が掲揚されているときは、女王さんが宮殿にいるときらしいよ。

  • 前に来たときと同じで、衛兵さんいましたよ。<br /><br />前回は衛兵交代が始まるまでずーっと待ったのに、結局衛兵交代が開催されない日(オフシーズンは隔日開催だったんですよ)で見ることができなかったんです。観光バスまで停まってたから始まると思ったのに。<br /><br />でも、今回は旅行1日目に観光案内所で開催日を聞いてたから、絶対今日は開催される! はず。

    前に来たときと同じで、衛兵さんいましたよ。

    前回は衛兵交代が始まるまでずーっと待ったのに、結局衛兵交代が開催されない日(オフシーズンは隔日開催だったんですよ)で見ることができなかったんです。観光バスまで停まってたから始まると思ったのに。

    でも、今回は旅行1日目に観光案内所で開催日を聞いてたから、絶対今日は開催される! はず。

  • 人も続々と集まってきました。

    人も続々と集まってきました。

  • おぉ、ついに衛兵さんの集団が出てきました。<br /><br />やった、これから衛兵交代が見れるぞ。

    おぉ、ついに衛兵さんの集団が出てきました。

    やった、これから衛兵交代が見れるぞ。

  • 持ってる銃は本物なんやろか。

    持ってる銃は本物なんやろか。

  • すると次は外から衛兵さんの集団がやって来た。

    すると次は外から衛兵さんの集団がやって来た。

  • 鼓笛隊みたい。

    鼓笛隊みたい。

  • お兄さん、よそ見しちゃだめですよ!<br /><br />いや、近くで見てたら、結構衛兵さん適当なんだね。あくびしてる人とかいたし。隊列もピシッと綺麗にって感じでも無かったし。

    お兄さん、よそ見しちゃだめですよ!

    いや、近くで見てたら、結構衛兵さん適当なんだね。あくびしてる人とかいたし。隊列もピシッと綺麗にって感じでも無かったし。

  • また外から衛兵さんというかマーチングバンドというか、集団がやってきましたよ。<br /><br />衛兵交代っていうか音楽祭になってきてるような。

    また外から衛兵さんというかマーチングバンドというか、集団がやってきましたよ。

    衛兵交代っていうか音楽祭になってきてるような。

  • 向こうサイドにいてる衛兵さんとなにやら叫びあっておられました。<br /><br />エール交換?

    向こうサイドにいてる衛兵さんとなにやら叫びあっておられました。

    エール交換?

  • 観客サイドも人多すぎ。

    観客サイドも人多すぎ。

  • 中央ではついに、ほんとに音楽祭状態なイベントが始まりました。

    中央ではついに、ほんとに音楽祭状態なイベントが始まりました。

  • タイタニックの曲とか、一般受けする曲も多かったですよ。なんか威厳は無いなぁ。

    タイタニックの曲とか、一般受けする曲も多かったですよ。なんか威厳は無いなぁ。

  • 以上! ダラダラと写真を並べましたが、衛兵交代終了。

    以上! ダラダラと写真を並べましたが、衛兵交代終了。

  • さて、衛兵交代の後はWestminster駅まで歩きまして、あーちゃんと合流。携帯があるから日本にいるみたいに、だいたいの集合場所を決めてただけなんなく合流。便利だ。<br /><br />さ、ここからグリニッジに行くんだけど、たにっぴのわがままで水上バスで行くことに。テムズ川クルーズ(?)です。

    さて、衛兵交代の後はWestminster駅まで歩きまして、あーちゃんと合流。携帯があるから日本にいるみたいに、だいたいの集合場所を決めてただけなんなく合流。便利だ。

    さ、ここからグリニッジに行くんだけど、たにっぴのわがままで水上バスで行くことに。テムズ川クルーズ(?)です。

  • 水上バスはWestminster駅を出発! 右側の対岸には1日目に行ったロンドンアイが見えます。<br /><br />1階の客室ではなくて、もちろんデッキに出てきましたよ。

    水上バスはWestminster駅を出発! 右側の対岸には1日目に行ったロンドンアイが見えます。

    1階の客室ではなくて、もちろんデッキに出てきましたよ。

  • では、ここからはテムズ川からのロンドンの風景をお届けします。<br /><br />まずは、先ほども紹介したロンドンアイ。

    では、ここからはテムズ川からのロンドンの風景をお届けします。

    まずは、先ほども紹介したロンドンアイ。

  • 続いてはテートモダン。

    続いてはテートモダン。

  • ちょうどテートモダンの対岸の向こうにはセントポール大聖堂が見えました。

    ちょうどテートモダンの対岸の向こうにはセントポール大聖堂が見えました。

  • こちらはミレニアムブリッジ。<br /><br />歩行者専用なんだって。

    こちらはミレニアムブリッジ。

    歩行者専用なんだって。

  • ミレニアムブリッジを下から。

    ミレニアムブリッジを下から。

  • こちらはロンドンブリッジ。

    こちらはロンドンブリッジ。

  • ロンドンブリッジの下で、カヌー遊びしてる子供たち。<br /><br />寒くないの?<br /><br />っていうか、テムズ川汚いよ。健康上大丈夫?<br /><br />テムズ川、生活排水流れまくりって感じですけど。色はすごいし、泡立ち加減もすごいし。

    ロンドンブリッジの下で、カヌー遊びしてる子供たち。

    寒くないの?

    っていうか、テムズ川汚いよ。健康上大丈夫?

    テムズ川、生活排水流れまくりって感じですけど。色はすごいし、泡立ち加減もすごいし。

  • 続いてはタワーブリッジ。

    続いてはタワーブリッジ。

  • タワーブリッジを少し過ぎたところの、Tower Millennium Pierで停車(停泊?)。ここで降りる人もいれば、ここから乗る人もいます。<br /><br />向こうに見えるのはロンドン塔。

    タワーブリッジを少し過ぎたところの、Tower Millennium Pierで停車(停泊?)。ここで降りる人もいれば、ここから乗る人もいます。

    向こうに見えるのはロンドン塔。

  • そのロンドン塔。

    そのロンドン塔。

  • タワーブリッジを下から。<br /><br />さて、グリニッジまでの水上バスクルーズは70分かかるのですが、タワーブリッジまでで大体半分。<br /><br />この先は、特に撮影スポットも無い(勝手な判断)ので、途中で1階の客室に戻りました(^^;<br /><br />いや、だって、風が強すぎでめっちゃ寒かったんですよ。

    タワーブリッジを下から。

    さて、グリニッジまでの水上バスクルーズは70分かかるのですが、タワーブリッジまでで大体半分。

    この先は、特に撮影スポットも無い(勝手な判断)ので、途中で1階の客室に戻りました(^^;

    いや、だって、風が強すぎでめっちゃ寒かったんですよ。

  • さ、グリニッジに着いて少し歩きますと、グリニッジ天文台に着きました。<br /><br />結構かわいい建物。

    さ、グリニッジに着いて少し歩きますと、グリニッジ天文台に着きました。

    結構かわいい建物。

  • ここが世界標準時ですよ!

    ここが世界標準時ですよ!

  • ほら、ちゃんと世界標準時って書いてるでしょ。

    ほら、ちゃんと世界標準時って書いてるでしょ。

  • 赤い線が子午線。<br /><br />ほら、ちょっと見にくいけど、Tokyoの文字もありますよ。

    赤い線が子午線。

    ほら、ちょっと見にくいけど、Tokyoの文字もありますよ。

  • なんか民族衣装(?)を着た人がグリニッジのことについて丁寧に説明してたっぽい。<br /><br />でも、英語だから、わたくしには理解できん。

    なんか民族衣装(?)を着た人がグリニッジのことについて丁寧に説明してたっぽい。

    でも、英語だから、わたくしには理解できん。

  • 天文台から見た街の風景。きれい。<br /><br />さて、今回の旅はこれにて終了!

    天文台から見た街の風景。きれい。

    さて、今回の旅はこれにて終了!

  • ここからの写真は旅に関係ありません。<br /><br />まずは、香港で非常口のマークを写真に取ったのを思い出して、イギリスの空港の非常口マークを撮ってみました。<br /><br />日本に似てるね。<br /><br />やっぱり香港のマークの中の人は急ぎすぎな気が。

    ここからの写真は旅に関係ありません。

    まずは、香港で非常口のマークを写真に取ったのを思い出して、イギリスの空港の非常口マークを撮ってみました。

    日本に似てるね。

    やっぱり香港のマークの中の人は急ぎすぎな気が。

  • 最後に恒例の機内食の写真を。<br /><br />まずは、ロンドン→香港の機内食1回目。<br /><br />やられました。

    最後に恒例の機内食の写真を。

    まずは、ロンドン→香港の機内食1回目。

    やられました。

  • ロンドン→香港の2回目。<br /><br />お粥みたいなのがあったので、迷わず選択。今回の旅ではじめての完食。

    ロンドン→香港の2回目。

    お粥みたいなのがあったので、迷わず選択。今回の旅ではじめての完食。

  • 最後は、香港→関空。<br /><br />やっぱりやられました。<br /><br />つかれた。

    最後は、香港→関空。

    やっぱりやられました。

    つかれた。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP