ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />昨年中は、たびたびのご訪問&いいね!をありがとうございました。<br />新たな年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように<br />お祈り申し上げます。<br />本年もどうぞよろしくお願い致します。<br /><br />一目惚れした「JWマリオット フーコック エメラルドベイ リゾート&スパ」で、5日間何もしないという贅沢なホテルステイを楽しんだ後は、飛行機で1時間のホーチミンに立ち寄り、活気ある街歩きを楽しんだのですが・・・<br /><br />□10月11日(水)<br /> 成田発 09:30 ベトナム航空 VN301 ホーチミン着  13:15<br /> ホーチミン発  ベトナム航空 VN1821   フーコック着  17:15<br /> JWマリオット フーコック エメラルドベイ リゾート&スパ(泊)<br /><br />□10月12日(木)<br /> JWマリオット フーコック エメラルドベイ リゾート&スパ(泊)<br /><br />□10月13日(金)<br /> カヤック&ランタン作り体験、大雨の中夜市へ<br /> JWマリオット フーコック エメラルドベイ リゾート&スパ(泊)<br /> <br />□10月14日(土)<br /> JWマリオット フーコック エメラルドベイ リゾート&スパ(泊)<br /> <br />□10月15日(日)<br /> JWマリオット フーコック エメラルドベイ リゾート&スパ(泊)<br /><br />■10月16日(月)<br /> フーコック発 12:15 ベトナム航空 VN1816 ホーチミン着 13:20<br /> ホテル マジェスティック サイゴン泊<br /><br />■10月17日(火)<br /> ホテル マジェスティック サイゴン泊<br /><br />■10月18日(水)<br /> ホーチミン発 00:15 ベトナム航空 VN300<br /><br />■10月19日(木)<br /> 成田着 08:00<br /><br />JWマリオット フーコック エメラルドベイ リゾート&スパ<br />http://www.marriott.co.jp/hotels/travel/pqcjw-jw-marriott-phu-quoc-emerald-bay-resort-and-spa/<br /><br />ホテル マジェスティック サイゴン<br />http://vietnam.navi.com/hotel/5/

ベトナム最後の秘境/癒しのフーコック島&賑わいのホーチミン街歩き♪ vol.3 やられた! つり銭詐欺と人の財布に強引に手を突っ込むタクシー、ご注意あれ!!

2017/10/11 - 2017/10/19

明けましておめでとうございます。
新たな年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように
お祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

□10月11日(水)

□10月12日(木)

□10月13日(金)
 カヤック&ランタン作り体験、大雨の中夜市へ

□10月14日(土)

□10月15日(日)

■10月16日(月)
 ホテル マジェスティック サイゴン泊

■10月17日(火)

■10月18日(水)
 ホーチミン発 00:15 ベトナム航空 VN300

■10月19日(木)
 成田着 08:00

JWマリオット フーコック エメラルドベイ リゾート&スパ

ホテル マジェスティック サイゴン

タクシー 徒歩
ベトナム航空

フーコック島からホーチミンまでは空路1時間。

ラグジュアリーなホテルステイを楽しんだフーコックに別れを告げ、活気あるホーチミンではコロニアル建築の街を歩き、アジアンな市場に潜入し、ベトナム一の繁華街ではショッピングを楽しむつもりだ。

メコンデルタかな?緑の大地の中にグネグネと蛇行した茶色の川が見えてきた。

飛行機はあっという間にホーチミンの空港に着陸した。

ホーチミンのタクシーは油断ならないと聞いていたが、空港からドンコイ周辺までのタクシーは定額で15万ドン(750円)だった。

本日の宿は、世界中のVIPが宿泊したことでも知られる、ホーチミンの「ホテル・マジェスティック・サイゴン」です。

写真には写っていないが、ロビー天井のドームは創業当時から残るデザインで、シャンデリアも長年使われてきた年代もの。

仏領時代、1925年創業の老舗ホテルで、フレンチコロニアル様式の建物は、街の中でも特に目を引いています。

外観の写真は撮り忘れたが、なめらかな曲線を描くファザード、アイアンレースで飾られたエントランスは、アール・デコ調のホテルとのこと。

ロビーを彩るステンドグラスなど、当時のクラシカルな雰囲気が漂います。

創業当時の写真。

• 創業当時の写真。<br /><br />では、エレベーターに乗ってお部屋へ行きましょう。<br />どんなお部屋かわくわく。

では、エレベーターに乗ってお部屋へ行きましょう。
    どんなお部屋かわくわく。

ベッド周辺もクラシカルな雰囲気が漂います。

部屋の各所にさりげなく置かれた花が、ホテルの心遣いを感じる。

ウェルカムフルーツも用意されている。

ベッドルームの奥には広いパウダールームがある。

が、大理石で囲まれた豪華な空間なのだが、デザイン重視で少しばかり使いにくい。

心配りのランの花がうれしい。
    大理石の壁に、ゴールドの水洗金具が優雅な朝を招きそう。

部屋のここかしこに蘭の花♪

着心地の良いガウン。

クラシカルな電話機。現役です。

ゴールドと黒の色彩が素敵なカップ。

お部屋でのティータイムも優雅な時間となる。

部屋はリバー・ビューを予約。といっても、あまりきれいな川ではないのだが・・・

雨上がりのサイゴン川、川の流れが速い。

では、さっそく街歩きに出かけましょう。

ホテルのあるドンコイ通りは、華麗なコロニアル建築が建ち並ぶ、街一番の繁華街だ。

レストラン、カフェ、ショップや土産物屋が軒を連ね、街歩きも楽しそう。
    でも、まずは腹ごしらえ。
    ホテルの二軒隣におしゃれなレストランがあったので入ってみる。
    まずはお約束のスイカジュースを頼もう。

お洒落なカニ炒飯
    お味もなかなかのもの。

こちらはトム・ヤム・炒飯
    大きなエビがゴロンゴロン♪
    これもなかなか良いお味で、ベトナム食は美味しいと感激。

土産物屋を冷やかしながら、夜空に浮かび上がる「市民劇場」に行ってみた。

かつて南ベトナム政府の国会議事堂としても使われた、バロック様式の劇場だ。

今日の街歩きはここまで。ホテルに戻って、おやすみなさい。zzz.....

おはようございます。
    今日のお天気はどうかな?

色鮮やかなステンドグラスが美しい朝食レストランへ。

サツマイモの細切りの天ぷら(のようなもの)

本日の朝食はこれ。たくさんあったけれど、ちょっと控えめに。

ベトナムの「フォー」も忘れずに♪。

外は、結構強く雨が降ってきたので、街歩きは無理と、屋根のある「ベンタイン市場」に行くことにした。
    市場は、地元の人や観光客でごった返していた。

と、夫が緊急トイレへ・・・
    これが事件の発端だった。

これは干しエビ。
    出汁のためのエビから食用の大きめエビまで様々。
    私は、少し大きめの食用干しエビを500g購入。(280,000ドン/1,400円)
    100gずつ真空パックにしてくれた。

上段左 カシューナッツ   中央 干し椎茸   右 ドライマンゴー
    下段左 カシューナッツ   右  干しエビ(1袋100g)×3

こういう巾着袋も10枚で170,000ドン

しかし、市場の販売の女性のすごいこと!
    こちらとしては値段を知りたいと思うので、聞くともう、私の腕をすごい力でガシッとつかんで離さない! もちろん吹っかけてくるので「値切り」はしないとね。

取りあえず、ほしいものは買ったので、次はシェラトンホテルのアフタヌーンティーを楽しもうと、市場から、シェラトンまで、雨が降っていたのでタクシーに乗った。
    シェラトンまでタクシーで5分ほどだったが、途中で、タクシーのドライバーが交代した。
    タクシーの運転手は、ガソリンがなくなったので、シェラトンまであと50mだから歩いて行ってくれと。何か変・・・
    タクシー代は20,000ドン。
    それで財布を開けて、20,000ドン札を探していると、運転手が後部座席に座っている私の財布に強引に手を突っ込んで「これでいい」と、札を抜こうとする。
    かなり強い力だったが、「これは私の財布なんだから」と手を突っぱねたが、「わかっている。取らないから」と言う。
    ベトナム紙幣は、500,000ドン、200,000ドン、100,000ドン、など12種類あるので、海外からの客は「札を探す」という手間がかかるのです。

さらに、財布の中に入っている1ドル札に目をつけ、「1ドルでいい」と、また強引に財布に手を突っ込んだ。
    「私の財布なんだから触らないで!!!」と言って1ドル札を渡してさっさとタクシーを降りたが、ホテルの前でタクシーを止めなかったのは、ホテルマンにこういうことを見られるとまずいと思ったのだろう。

マジェスティック・ホテルのデスクにあった案内に、「ホーチミンですべき10のこと、してはいけない10のこと」なんてあったが、その中に「人前で財布を開けないこと」というのがあったが、実感した。
    長年海外旅行をしていて、こんなに強引に人の財布に手を突っ込んだタクシードライバーは初めてだった。用心、用心。

こちらはシェラトンホテルのアフタヌーンティーのメニュー。
    ガイドブックには、シェラトンのアフタヌーンティーは、ベルサーチの3段トレイでボリュームもあってよいと書いてあったのだが・・・

アジアン・セットを頼んだのだが、あまりぱっとしないな。
    がっかり。

カリフォルニア巻や生春巻き、ベトナムの餅のようなもの。

エッグタルトやまんじゅうや何かとゴマペースト。

ケーキ類。
    紅茶がついて2,700円ほど。
    ベトナムの物価は安いのに、この内容で2,700円はお高いのではないか~。
    盛り付けも下手だし、残念なアフタヌーンティーでした。

ロビーではベトナム民族音楽を演奏。

雨も上がったので、お買い物再開。とあるお土産物屋さんで、夫が気に入った漆塗りの絵があった。 もちろん私も気に入った。購入決定!
    木地に描かれたベトナム少数民族の女性の絵を漆で塗ったものだ。

ここでベンタイン市場で夫がつり銭詐欺にあったことが発覚!
    あの時、夫は緊急にトイレに行きたくなったのだが、入り口でトイレ代(チップ)を請求された。
    チップは2,000ドン(10円)。夫は細かい札がなく500,000ドン札(2,500円)を渡して、ろくにお釣りを数えずにトイレに入ったそうだ。
    もしやと思ってつり銭を数えたらやっぱり・・・騙されていた。(怒)
    やり口はこうだ。
    500,000ドンから2,000ドンのお釣りは498,000ドンだ。
    つまりお釣りは、200,000ドンが2枚、50,000ドン1枚、20,000ドンが2枚、2,000ドンが4枚になるはずが、20,000ドンが2枚、5,000ドンが1枚、2,000ドン2枚と1ケタ誤魔化したのだ。
    夫は、緊急トイレだったので、ろくに確かめることもなく受け取ってしまった。
    2,250円のトイレチップとなってしまって腹立たしいことこの上ないが、これだけの被害で収まって不幸中の幸い?

気を取り直して、昨日行っておいしかったレストラン「アン・トゥック」に、再び行った。

昨日は、入り口近くの席で狭かったが、今日は奥の広々としていい雰囲気の席だった。

ベトナムっぽい色彩のクッションや流れている音楽もお洒落だった。

今日はベトナムビールと紅茶(ティーバッグとお湯が出てきた!)

メニューにソフト・シェル・クラブがあったので注文。

スタッフが、食べやすいようにカットしてくれた。
    柔らくて美味~♪ 絶品!

カニ炒飯と甘酢に漬けた野菜など。美味。

海鮮パッタイ。これも美味♪
    写真を撮り忘れたが、マンゴー・サラダも美味しかった。
    毎日通いたい位美味しい店だった。
    店名は、モダン タイ キュイジーヌ「ANH TUKK」、タイ料理だったけれど、道理で盛り付けもお洒落だったわけだ。

ベトナムの全ての店が美味しいとは限らないかもしれないが、私たちが行ったすべてのレストランははずれはなかった。
    ベトナム料理を食べに再び行きたいくらい。

明日はいよいよベトナム最終日。と言ってもフライトは深夜なので、チェックアウト後は、荷物を預けて街歩きだ。

ホテル・マジェスティック・サイゴンの広くはないが、落ち着いたロビーの空間。

窓やステンドグラスなど華やかな装飾も健在。

明日に備えておやすみなさい。zzz

おはようございます。
    いよいよ今日がベトナム最終日です。
    と言っても、フライトは深夜なので、時間はたっぷりあります。

美味しいフォーもいただき、

美味しい南国フルーツもいただき、いざ街へ。

天気は曇りがちだが、何とか持ちそうだ。

ホテルからは徒歩で街歩き。
    まずはガイドブックに載っていた腕の良いマッサージ店「健の家」へ。
    街スパなので雰囲気はないが、1時間心地よいマッサージだった。(写真はなし)

街歩き継続。
    ホーチミンの街は結構お洒落。

驚いたのはバイクの数の多いこと。
    みんなマスクをつけている。しかもマスクにはいろいろなデザイン・色があって、日本のマスクとは全く違うのだ。

日本ではマスクは風邪など病気の時につけるが、ベトナムでは排気ガスを防ぐため。
    バイクの数が半端ない。

ベトナムは若者の人口が多く、人口減少の一途をたどっている日本とは違って、活気にあふれた国だ。

20年、30年後には国力が随分と上がっているだろうと推察する。

白亜の市庁舎/ホーチミン人民委員会庁舎
    1908年に建てられた元サイゴン市庁舎。

市内には19世紀後半から20世紀半ばのフランス統治時代に建てられた建築物が数多く残っている。

ランチは、パークソン・デパートの中にあるフードコートで。
    なぜか韓国料理。かなりの美味しさであった。89,000ドン(450円)

街をあてどもなくブラブラ。

ドンコイ通りの南北の中心となる市民劇場までやって来ました。

ホテル・コンチネンタル・サイゴン

なぜこの辺りをうろうろしているかというと、再びほかの絶品グルメのレストランを探しているから。

ガイドブックに載っていた、築100年、お洒落古アパートの「151ドンコイ・アパート」の中にある、ベトナム家庭料理「コム・ニャー」を探している。

同じところをぐるぐると探しているのだがない・・・

雨上がりの濡れた道路でブライダルの写真を撮っている。
    ドレスの裾がどろどろになって気の毒。

それでも2人は幸せそう。

歩き疲れてとあるギャラリーに入った。

絵の好きな夫はギャラリー内を見て歩いていたが、疲れ切って足もだるくなっていた私は椅子に座って絵を鑑賞。

穏やかで心休まる素敵な絵に、ほっと一息。

見ているだけだったのに、優しい味のお茶を出してくれた。
    ありがとう。

古アパートの近辺で、地元の人に「コム・ニャー」の住所を見せて聞いてみたが、結局その店は去年閉店したのだとか。

で、上記ギャラリーの近くにあったレストラン「レモングラス」に入った。

ふらふらと知らずに入った店だったけれど、後で知ったが、この店も「美味しい店」だったらしい。

先ほどの韓国料理で、まだお腹もすいていなかったので軽めの食事を。

揚げ春巻きを注文したが、衣がついているのかな、なんだかコロッケのような風貌・・・

一皿6個では、シェアしないと無理。

こちらも美味しかったが内容は忘れた。

ホテルの前の道路も多くのオートバイが走りにぎやか。

お名残惜しいが、もうそろそろホテルに戻り、空港に行く支度をしましょう。

10月18日(水)
     ホーチミン発 00:15 ベトナム航空 VN300
    10月19日(木)
     成田着 08:00

ベトナムのお土産
    チョコレート、ハスのお茶、魚醤、胡椒など。

ベトナム柄の急須とメモ帳

ベトナムらしい刺繍の巾着

アオザイの女性を描いた黒と金の漆のお盆
    傷がついたらいやだから使えそうもない素敵なお盆。
    ベトナムの市場&周辺では厭なことがあったけれど、なぜか印象的なベトナム、また訪れたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。
    今年も、皆様にとって素敵な旅ができますように!!

おしまい

• duc teruさん 2018/04/11 13:49:34
    ご訪問ご投票ありがとうございました。
    お礼に参上いたしました、フーコック島、ホーチミン楽しく拝見しました。
    いいねを頂いて、大変励みになりました。

老人の空元気と思召してお付き合いいただければ嬉しいです。

duc teru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/04/11 22:00:32
    こちらこそ、ご訪問・ご投票ありがとうございました。
    duc teruさま

フーコック島、ホーチミンの旅行記にいいね!をいただき、ありがとうございました。
    パリのアパルトマンの旅行記、楽しく拝見しました。
    パリのアパルトマンで、暮らすように過ごすというのは私の憧れです。

• 旅猫さん 2018/02/11 13:19:35
    ベトナム食
    hot chocoさん、こんにちは。

微妙な天気の三連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?
    実際には、大したことが無いかったようで失敗でした。

ベトナム最後の章を読ませていただいています。
    泊まったホテルも、豪華な様子で。
    それにしても、ベトナムの炒飯は見た目がゴージャスですね。
    お味も良かったようで。

hot chocoさんは、旅先で結構お土産を買いますよね。
    今回も、色々と買い込んだご様子で。
    腕をしっかり掴まれて買い物は激しそうですが(笑)
    タクシーの運転手さんも、かなり強引ですね!
    日本でやったら、あっという間にお縄です。
    チップ詐欺にもあったようで。。。
    でも、桁数の割に金額が小さいのが不幸中の幸いと言うか。

ソフト・シェル・クラブ!
    こちらで食べられたのですね。
    どこの料理なのでしょうかね?
    でも、結構美味しいですよね。

あの春巻き、蟹クリームコロッケみたいですね(笑)
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/02/18 15:04:38
    RE: ベトナム食
    旅猫さま

こんにちは〜
    今日は寒い1日でした。
    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すみませんでした。

> 微妙な天気の三連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?
    > こちらは、角館の冬景色を観に行く予定でしたが、悪天候との噂を信じて中止に。
    > 実際には、大したことが無いかったようで失敗でした。

☆角館の冬景色ですか・・・寒そうですね。
    私も、春に角館に行こうか、湯布院に行こうか考えていたところです。
    今年は日本海側の大雪で、とてもとても冬景色を楽しむどころではありませんね。
    角館はどうだったのでしょうか。

> ベトナム最後の章を読ませていただいています。
    > ホーチミンは、高い建物が無いようで、空から見ると綺麗ですね。
    > 泊まったホテルも、豪華な様子で。
    > でも、蘭の花がそこかしこは良いですが、洗面所のタオルの上は邪魔では(笑)
    > それにしても、ベトナムの炒飯は見た目がゴージャスですね。
    > お味も良かったようで。

☆ベトナムでは、嫌な思いもしたのですが、何かまた行きたくなるような魅力を感じました。
    第一、食事が美味しいのですよ。
    もともとベトナム食はヘルシーという評判なのですが、美味しくて「食べに行きたい」という感じです。
    ホテルの部屋のランの花ですが、使うときには邪魔ですが、部屋のあちこちに置いてあると、部屋が明るくなって嬉しいです。

> hot chocoさんは、旅先で結構お土産を買いますよね。
    > 今回も、色々と買い込んだご様子で。
    > 腕をしっかり掴まれて買い物は激しそうですが(笑)
    > タクシーの運転手さんも、かなり強引ですね!
    > 日本でやったら、あっという間にお縄です。
    > チップ詐欺にもあったようで。。。
    > でも、桁数の割に金額が小さいのが不幸中の幸いと言うか。

☆結構お土産を買うの好きですね。
    旅先で買った物を、食べたり使ったりして、旅の余韻を楽しんでいます。
    ベトナムのタクシーは、信用のできるタクシーと怪しいタクシーがあるようですが、信用できるタクシーに似せた偽タクシーもあるので厄介です。
    タクシーの運転手に、財布に手を突っ込まれたのですが、その力の強いこと!
    あんな経験ないですよ。
    ベトナムは、土産物店や観光客が大勢来るところはかなり強引です。
    きちんとした店も多いのですけどね。
    チップ詐欺は、金額が少ないのでまだよかったですが、それでも腹立たしかったですよ。

> ソフト・シェル・クラブ!
    > こちらで食べられたのですね。
    > どこの料理なのでしょうかね?
    > でも、結構美味しいですよね。

☆ベトナムの海辺の店で食べたソフト・シェル・クラブはとても美味しかったです。
    もともとはどこの料理かは分かりませんが、その後、マレーシアで食べたのはちょっと油が強くていまいちでした。
    料理の仕方、味付けの仕方でだいぶ違うのでしょうね。

> ベトナム料理は、茶色系統など落ち着いた色合いが多いみたいですね。
    > 料理は、茶色系統が多いと美味しいという傾向があるみたいですよ。
    > あの春巻き、蟹クリームコロッケみたいですね(笑)

☆ベトナムは、フランスに統治されていた時期があるので、食事も味付けが洗練されているのでしょうか、とても美味しかったです。
    最後の揚げ春巻きは、コロッケのようでしたが。

hot choco
  • zunzunさん 2018/01/18 18:04:16
    寒中お見舞い申し上げます!
    hot chocoさま、こんばんは~☆

今年もよろしくお願いします^^

ホーチミンのお宿はマジェスティックなのですね。
    ホーチミンはやはりクラシカルなホテルが良いですよね。
    お部屋がとっても素敵ですよ~、リバービューなのも良いですよ(^^♪
    我家は、前回シェラトンでしたので次回はクラシカルなホテルと思っています^^

ベトナム刺繍の巾着は、お土産用にたくさん買いますよね。
    自分用にも使っていますが、便利だったりします。

ベンタイン市場の詐欺は巧妙でありますね。
    急いでいる時なんて数えている余裕はないですよね。
    これもベトナムの現実ですね~
    それにしても腹立たしい事ですよね。
    なんて書いてる我家も、この市場でトウモロコシ入りのコーヒーを高いお値段で買いました。トウモロコシ入りなんて飲めたものではありませんよ~~~
    到着翌日の事でドンの魔術にかかってしまったのです。

hot chocoさんが行かれたフーコック島もチェックです^^

zun

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/01/19 01:33:45
    Re: 寒中お見舞い申し上げます!
    zunzunさま

こんばんは~
    いいね!&メッセージをありがとうございます。

>ホーチミンのお宿はマジェスティックなのですね。
    ホーチミンはやはりクラシカルなホテルが良いですよね。

☆フーコック島では、出来たての新しいホテルで快適でしたが、ホーチミンではマジェスティックに泊まりたいと思っていました。
    歴史あるホテルですが、内部は快適に過ごせるように改装してありました。
    トイレはTOTOのウォシュレットがありましたよ。(笑)

>ベトナム刺繍の巾着は、お土産用にたくさん買いますよね。
    自分用にも使っていますが、便利だったりします。

☆ベトナムは雑貨天国で、可愛いものや素敵なものが多いですね。
    いろいろ欲しい物がありました。

>ベンタイン市場の詐欺は巧妙でありますね。
    急いでいる時なんて数えている余裕はないですよね。
    これもベトナムの現実ですね~
    それにしても腹立たしい事ですよね。
    到着翌日の事でドンの魔術にかかってしまったのです。

☆ベンタイン市場も、いいお店もあるのでしょうが、かなり強引な店も多いですね。
    私が干しエビや干し椎茸を買った店の人はいい人でしたよ。
    でも、観光客を見ると、隙あらば誤魔化そうとする人もいるのですね。
    トウモロコシ入りのコーヒーはひどいですね。
    中身が見えないので確かめようもないし・・・

>こんな事はありますが、ベトナムは魅力のある国ですのでこれからも行きたいですよ。

☆そうなんですよね。こんないやな思いをしていてもまた行きたいと思っているのです。
    フーコック島は、現在リゾートラッシュみたいで、新しいホテルが続々と建設中です。
    後、2,3年もしたら、ずいぶんと変わってしまうかも。

• 白い華さん 2018/01/16 16:37:53
    今晩は。
    一路! バイクの 洪水タウン。 ホーチミンへ・・・。

ほんと、「バイクが 恐ろしい! ホーチミン」で 再び!訪問する・・・と なれば、 「上手に バイクを ぬって、横断が 出来るだろうか ?」が とても、気になります。 (汗)

「タクシーの 運転手!の マナーの 悪さ」。
    そして、ご主人様の お腹が 痛くなって 「トイレ!の チップが 2、500円」には、 悔しさ!を 感じますね~。
    「ベトナム人!には お釣り・・・って 良心が 無いのか ?」って。。。 (苦笑)

「でも、 トイレ!に(対して)が 2、500円」は、 あまりにも、価格差が あってね~。
    男の人!なので、 こうゆうコト・・・って あるんでしょうね。

これ!が 何より・・・で 「良かった」って 思います。
    せっかくの 海外旅行!って、 やっぱり 「旅を 健康で 動けること!が 何より・・・」ですからねぇ~。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/01/19 01:16:03
    Re: ご主人様の 「トイレ!の 2、500円の チップ」が 悔しい。
    白い華さま

こんばんは~
    いつもありがとうございます。

>「天国みたい!な 島・・・ フーコック島」での 何も 心配ない!滞在」を 終えて、
    一路! バイクの 洪水タウン。 ホーチミンへ・・・。

☆フーコック島は平和でしたね。
    強引な商売をする人もいないし、変なタクシーもいなかったし、のどかだし・・・
    ところがホーチミンは人も多いし、バイクも多い、油断できない人も多い、ですね。

>美味しい~! ベトナム料理なども 食べられて、「ベトナムの 旅!は 味覚的にも 満足されたそう」ですが、
    「タクシーの 運転手!の マナーの 悪さ」。

☆食事に関してはとてもよかったのですが、油断も隙もない人もいるので気を付けないと・・・
    市場とタクシーは要注意ですね。
    隙あらば誤魔化そうという人もいるので。

>まぁ~、もっと 「恐ろしい! 騙されちゃう お店」な~んてのも あったりして、

☆日本では、銀行などの両替や店のお釣りはきちんとくれるので、安心して確認しないケースもありますが、外国では必ず確認しないとね。

>しかし、「片方が 具合が 悪くなってしまい、全行程が こなせなかった」とか・・では ないこと。
    これ!が 何より・・・で 「良かった」って 思います。

☆旅先での病気や怪我、これが一番問題ですよね。
    後はパスポートやクレジットカードの盗難・紛失など。
    日本では安心して旅ができても、外国で万一病気や怪我や盗難が起きた場合、楽しい旅も吹き飛んでしまいますからね。
    特に個人旅行の場合、すべて自分で何とかしなくてはならないので余計大変です。

>2018年も、 ご夫婦で 素晴らしい~!旅・・・楽しんでください。
       これからもよろしくお願いします。

☆お互いに健康で、楽しい旅に出かけましょう♪

• たらよろさん 2018/01/10 23:09:33
    油断も隙もないって感じですね
    こんばんは、hotchocoさん

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくねー♪

ベトナム、リゾートから街中へ。
    やっぱり、リゾートでのんびりしすぎちゃったのかな?
    警戒心が薄らいでいたのかな?
    油断も隙もないとはまさにこのこと。
    ゼロ3つ、要らないんだけれど、、、、って(笑)
    お財布の中に手を入れてくるって信じられないなぁ。
    そんなことあるんですね。
    発展著しいアジアの国、やっぱり気をつけないとね。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/01/12 00:44:38
    RE: 油断も隙もないって感じですね
    たらよろさま

いつもありがとうございます。

> ベトナム、リゾートから街中へ。
    > やっぱり、リゾートでのんびりしすぎちゃったのかな?
    > 警戒心が薄らいでいたのかな?
    > 油断も隙もないとはまさにこのこと。

☆フーコック島では、のんびりしているせいか、皆さんいい人ばかりで嫌な思いは全然しなかったです。
    ホーチミンは観光客が多く、油断も隙もないですね。
    皆が皆という訳ではないですけどね。

> お釣り、日本人にとって、ゼロが増えると相当ストレス大きくなりますよね。
    > ゼロ3つ、要らないんだけれど、、、、って(笑)
    > すごくお高いトイレ代になっちゃったけれど、ほんとこれで済んで良かったって思わないとね。

☆高いトイレ代になってしまったけれど、そんなに高額でもなかったので、勉強になったと思わなくては。

> お財布の中に手を入れてくるって信じられないなぁ。
    > そんなことあるんですね。
    > 発展著しいアジアの国、やっぱり気をつけないとね。

☆人の財布の中に手を突っ込んでくるドライバーの力はかなり強かったですよ。
    あんなタクシー、初めて乗りました。
    発展途上の国々は、いろいろな面で気を付けないとね。
    もっとも、イタリアのような国では、もっと気を付けないと。

• ムロろ~んさん 2018/01/10 21:06:12
    私もホーチミンって苦手(;^ω^)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    本年もよろしくお願いします。

さて、ホーチミンへ行かれた旅行記を拝見しました。

私も料理を注文しても「値段が合わないからもっと注文しないと料理提供しない」と訳の分からないことを言う料理屋さんがあったり、ガイドにカメラを壊されたりと…、あんま~りベトナムって良いイメージがなかったんです(;^ω^)。

ムロろ~ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/01/12 00:30:13
    RE: 私もホーチミンって苦手(;^ω^)
    ムロたん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

> 私も料理を注文しても「値段が合わないからもっと注文しないと料理提供しない」と訳の分からないことを言う料理屋さんがあったり、ガイドにカメラを壊されたりと…、あんま?りベトナムって良いイメージがなかったんです(;^ω^)。
    > ホーチミンが特に苦手で空港降りた時からのお客の取り合いが恐くてビックリしたほどです。

☆「値段が合わないから、もっと注文しないと料理を出さない・・・」って、ずいぶん失礼な。
    えっ、ガイドにカメラを壊された?
    なんだか嫌な思い出ばかりですね。
    確かにホーチミンは擦れているというイメージですね。
    フーコック島なんて皆さんのんびりとしていて、いい人たちが多かったですよ。
    観光客が多いと、何とかしてお金をむしり取ろうとする輩が多くなるのですね。

> hot chocoさんのような被害は今のところ経験していないものの、タクシー代のことやつり銭詐欺なんていうトラブルを聞いてビックリしてしまいました(◎_◎;)。

☆私も、今までの海外旅行の経験でも、今回のような目にあったのは初めてです。
    人の財布に手を突っ込むなんて、信じられないですよね。

> そんなことしていると絶対いつか自分に罰が当たると思うのですが(信頼されなくなってお客が来なくなって生活が苦しくなる悪循環)…。

☆本当にそう思います。貧しいと、目先のことだけを考えてしまうのでしょうか。
    貧すれば鈍する・・・
    貧しくても心まで貧しくなってほしくないです。

> 一昨年旅したハノイの街が良かったので、またベトナムへ行きたいなぁって思っているんです。

☆ハノイはよかったですか?
    今度ベトナムに行くときはハノイとダナンとホイアンに行こうと思っています。

> ちょっと対岸の火事では見られないと思いながら拝見しましたよ。

☆ホーチミンでは、だれにでも起こりうることだと思いますよ。
    何があったのかわかりませんが、知人が、ベトナムは大嫌いと言っていたので、きっと厭なことがあったのでしょうね。

hot chocolate
  • pedaruさん 2018/01/08 21:31:51
    素敵なホテル
    hot chocolateさん こんばんは

pedary

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/01/12 00:07:16
    RE: 素敵なホテル
    pedaruさま

いつもありがとうございます。

> ショッキングなタイトルでどんなトラブルかと期待しましたが(笑い)不愉快ではありますがこの程度で済んで良かったですね。
    > 私もおつりは計算しない方ですのでこんなことがあったらアウトです。人の財布に手を突っ込むなんて、腹が立ちますね。

☆ショッキングなタイトルの割には大したことがなくて、(期待にそえず)すみません。
    まあ、フィレンツェで有り金すべて盗まれた師匠に比べたら、この程度で済んでよかったです。
    2250円の損害でも、かなりがっかりしたので、師匠の落ち込みはいかばかりかお察しいたします。

> それはさておき、素敵なホテルですね。もうhot chocoさんの豪華なホテルステイには驚きませんけどね(笑い)。

☆90年も前に創業した老舗ホテルですが、雰囲気はそのままに、今では快適に過ごせるように改修したようです。
    トイレには、TOTOのウォシュレットがついていました。

> ベトナムと言うとベトナム戦争のイメージが消えません、ましてや従軍した私にとっては今だに夢に見ます。・・・というのは虚構ですが・・・

☆ベトナム戦争のイメージは残っていますが、現地の街の雰囲気はフレンチコロニアルの建物が現存していて素敵な街でした。
    捕虜収容所とか塹壕とかを見に行くツアーでは、ベトナム戦争の傷跡が生々しいかもしれませんね。

> 最後にお土産が写真にありましたが、センスの良いセレクトで欲しくなるものばかりですね。何も買わない私でさえ買いたくなるものばかりです。

☆ベトナムは雑貨天国で、買いたくなるようなものがいっぱいでした。
    特に干しエビとか、ドライジンジャー、干し椎茸、カシューナッツなど、食べ物のお土産がよかったです。(また買いに行きたいくらい)

• muさん 2018/01/08 19:53:08
    明けましておめでとうございます!
    hot chocolateさん
    あけましておめでとうございます♪

ホーチミンではマジェスティックサイゴン泊!
    懐かしいです

空港からのタクシーがちゃんとしていて良かった~
    と思いきや、市場からのタクシーは悪質でしたね!!

そして、ご主人の2250円トイレ!!

ベトナムはお買い物天国
    素敵な品をいっぱい買われましたね☆彡
    中でもアオザイのお盆がとってもとっても素敵(^_-)-☆

本年もどうぞ宜しくお願いいたします

mu

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/01/11 23:40:29
    RE: 明けましておめでとうございます!
    muさま

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

> ホーチミンではマジェスティックサイゴン泊!
    > 懐かしいです
    > 名取裕子さんが以前滞在なさったBS番組を観て行くことに決めたホテル
    > 90年以上のホテルなので、大掛かりな改修工事があるのか?と思って残念に思っていましたが、hot chocolateさんのお写真を拝見していると、
    > ちゃんと風格のあるレトロな佇まいは変わらずなので安心しました

☆これからホーチミンのマジェスティックにいらっしゃるのですね。
    マジェスティックは、90年も昔に創業した老舗ホテルですが、レトロな雰囲気はそのままに、館内はきれいに過ごしやすく改修したのでしょうね。
    とても快適に過ごせました。

> 空港からのタクシーがちゃんとしていて良かった?
    > と思いきや、市場からのタクシーは悪質でしたね!!

☆空港からのタクシーは定額でした。
    でも、タクシー乗り場に行く手前で、白タクなどに捕まったら大変ですから、信頼できるヴィナサンやマイリンタクシーに乗るといいですよ。
    そのつもりでいたら、市場の前で乗ったタクシーはヴィナサンかと思ったら、ヴィナサンと書いてあっても車体が違う色の偽タクシーだったようです。
    本物と紛らわしい偽タクシーもいるのでご用心。

> お財布は見せない・・・そうだったんですね、知らなかったです!
    > そして、ご主人の2250円トイレ!!

☆お財布は見せない、といっても、買い物やタクシーに乗ったら財布を出すわけですから、メインの財布の他に、すられてもいい位のお金を入れた別財布を持つのもいいですね。
    めんどくさいけれど・・・
    2,250円のトイレ・・・残念でしたが、もっと高額の被害でなくてよかったです。

> ドンがややこしいからって、それを逆手に悪質な人達がいるんですね・・・

☆私の知人でも、ベトナムは嫌いって言っていた人がいて、きっと何か嫌な目にあったのでしょうね。

> ベトナムはお買い物天国
    > 素敵な品をいっぱい買われましたね☆彡
    > 中でもアオザイのお盆がとってもとっても素敵(^_-)-☆

☆ベトナムは雑貨天国で、お買い物が楽しいですよ。
    あのお盆いいでしょ。傷がつくといやなので使えないです。(笑)

> 本年もどうぞ宜しくお願いいたします

☆こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

• こあひるさん 2018/01/08 14:52:51
    明けましておめでとうございます!
    hot chocoさま、こんにちは。

本年もどうぞよろしくお願い致します~!

hoto chocoご夫妻、さすがのステキなホテル・・・どこを撮ってもフォトジェニックなホテルで・・・わたしなんか、こんなところに入ったら、優雅な気分でゆったりしてられなくて、ウロウロしまくっちゃいそうです。

それにしても・・・桁が多い通貨って、慣れていないから、観光客にはとても扱いづらく、お財布を出してもたもたしちゃう・・・ことは避けようもないですよね~。そこを付け狙って、悪さをしようとするドライバーなど、ほんとに油断ならなくて緊張しますね~。

ベトナムに行ったら、気をつけなくてはいけないな~と、色々と勉強させていただきました。

えび入り焼きそばが、特にすごく美味しそう~~(エビ好きなので)。どのお料理もおいしそうで(3段トレイは別ですが・・・笑)・・・それなりのレストランでお食事されているhot chocoさまなので、当然と言えば当然ですけれど・・・ベトナム、食事の点でも行ってみたい~と、すごく思いましたよ。

こあひる

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/01/11 23:18:13
    RE: 明けましておめでとうございます!
    こあひるさま

いつもありがとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

> hot chocoご夫妻、さすがのステキなホテル・・・どこを撮ってもフォトジェニックなホテルで・・・わたしなんか、こんなところに入ったら、優雅な気分でゆったりしてられなくて、ウロウロしまくっちゃいそうです。

☆ホテル・マジェスティックは90年も前に創業した老舗ホテルで、最近のゴージャスでキラキラしたホテルとは違って、落ち着いた雰囲気なのでゆったりできますよ。

> それにしても・・・桁が多い通貨って、慣れていないから、観光客にはとても扱いづらく、お財布を出してもたもたしちゃう・・・ことは避けようもないですよね?。そこを付け狙って、悪さをしようとするドライバーなど、ほんとに油断ならなくて緊張しますね?。

☆2,500円ほどなのに500,000ドン札だし、トイレチップが2,000ドン(10円)、お釣りはどの札?…って数えたりするのはもたつきますよね。
    さらに財布にあるお札の中身を取ろうなんて、不届きですよね。
    ほんと悪質! 後進国(?)に行くと、こういうことが多発するので注意しないと行けませんね。

> わたしも海外では、お財布を出すのが嫌なので、1000円とか2000円くらいのお札や小銭をポケットに入れて、そこから出すようにしていますが(それをスラれる可能性覚悟で)・・・。

☆メインの財布の他に、しょっちゅう出し入れする小銭入れか1,000円か2,000円入れておく財布がいいですね。万一とられてもいいように。

> 旦那さまのトイレでの釣銭ごまかしも・・・なんとも嫌な気分ですねぇ・・・。

☆土産物店で漆のお盆を買って、いざお金を出そうとして、私がもしやと思ったのです。
    本人は多分、私から言われなければ最後まで気が付かずに、「変だな。お金が足りない。」と思ったかもしれません。

> ベトナムに行ったら、気をつけなくてはいけないな?と、色々と勉強させていただきました。

☆一部の人がこういうことをしているのでしょうが、市場内と偽タクシーは要注意です。

> えび入り焼きそばが、特にすごく美味しそう??(エビ好きなので)。どのお料理もおいしそうで(3段トレイは別ですが・・・笑)・・・それなりのレストランでお食事されているhot chocoさまなので、当然と言えば当然ですけれど・・・ベトナム、食事の点でも行ってみたい?と、すごく思いましたよ。

☆ベトナムの食事ははずれなしでしたよ。
    もちろん全ての店に行ったわけではないですが、行った所は全て美味しかったです。
    そんなに高級なレストランに行ってるわけではなく、ふらりと街中のお店に入ったのにです。
    ベトナムの1か月後、マレーシアのコタキナバルに行ったのですが、ちょっといまいちでした。

hot chocolate
  • norisaさん 2018/01/08 14:49:24
    旅の難しさ

こんにちは。
    重ねて今年もよろしくお願いします。

ベトナムの最終回ですね。
    相変わらずの豪華なホテル、おいしそうなお食事。
    これは我々夫婦でさえも一回り身体が大きくなりそうです。

貴重なご体験大変参考になりました!

お疲れ様でした!!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/01/11 18:37:52
    RE: 旅の難しさ
    norisaさま

こんばんは〜
    いつもありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

> ベトナムの最終回ですね。
    > 相変わらずの豪華なホテル、おいしそうなお食事。
    > これは我々夫婦でさえも一回り身体が大きくなりそうです。

☆ベトナム食は美味しかったですから、一回りも二回りも大きくなりました。(汗)
    食事が美味しいので、norisaご夫妻にお勧めしたいところですが、面倒くさい国なので奥様に却下されそうです。

> さて、ご主人のおつり詐欺、そしてタクシー運転手のあからさまな手口。
    > ベトナムは空港さえも行ったことがないのですがなかなか油断できませんね。
    > 東南アジアではインドネシアかマレーシアくらいしか行ったことがないのですが、こんな経験は皆無でした。
    > 旅の難しさ、それは世界が善人ばかりでないということもあるようですーー。

☆タクシー・ドライバーが私の財布に手を突っ込んだ力は相当なものでしたよ。
    普通は「そのお札だ」と言って指差すぐらいですよね。

インドネシアのバリ島に25年程前に行った時は、両替詐欺が横行していました。
    (私は騙されなかったけれど、騙された人は相当いたかも)
    当時、1万円が1,000,000ルピーで、あの国も桁が多いですからね。(今でも)
    最近はあまりそういう両替をごまかすことはないのでしょうか・・・

そうなんです。世界は善人ばかりではない、と肝に銘じておかないとね。

> そうであっても自然や街の美しさにひかれてまた旅立ってしまいますね(笑)
    > 貴重なご体験大変参考になりました!

☆ベトナムでも、すべての人が悪いわけではなく、一部なので、また行きたいと思っています。食事が美味しいので・・・

hot chocolate
  • aoitomoさん 2018/01/08 14:31:14
    明けましておめでとうございます。
    hot chocolateさま こんにちは~

年始にもコメントを頂きありがとうございました。
    重ね重ねではありますが、
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

『ホテル・マジェスティック・サイゴン』

『タクシードライバー』
    とにかくもサイフは車内ですらも出さない方がいいのですね。
    どこに行っても海外のタクシードライバーは警戒してますが、
    このようなトラブルを教えていただけて勉強になります。

『釣り銭詐欺』
    これにもびっくりです。
    釣り銭詐欺は、あるものと常に考えておく方がいいのかもです。

それにしても、大きなトラブルでなかったのが幸いです。

料理店もピンキリですから、
    ベトナムも行きたくなりました~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/01/11 18:13:16
    RE: 明けましておめでとうございます。
    aoitomoさま

こんばんは〜
    いつもありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

> 『ホテル・マジェスティック・サイゴン』
    > いつもながらですが、ホーチミンでも素敵なホテルチョイスさすがです。
    > ここでホテルライフを楽しんでいたら何ら心配は無いのでしょうが、街中では色々ありますね。

☆ホテル内は快適だったし、街歩きも楽しかったのですが、ベンタイン市場内と市場からのタクシーがひどかったですね。

> 『タクシードライバー』
    > とにかくもサイフは車内ですらも出さない方がいいのですね。
    > ガソリンがないとか、ホテルの前で止まらないとか、すでにややこしい予兆があったのですね。
    > どこに行っても海外のタクシードライバーは警戒してますが、
    > このようなトラブルを教えていただけて勉強になります。

☆マジェスティック・ホテルの案内の中に、「ホーチミンですべき10の事と、してはいけない10の事」というのがあって、ホテルに着いた時に読んだのですが、まさに実感しましたね。
    人前で財布を開けてはいけない、お札を見せてはいけないなどなど・・・
    小銭入れに少量入れておいたほうがいいのかも。

タクシーは信頼できるヴィナサンタクシーとマイリンタクシーに乗ったつもりでしたが、ヴィナサンと書いてあっても、色が違う偽タクシーもあるので(旅行後に知りました)、偽のに乗ったのかもしれません。

> 『釣り銭詐欺』
    > これにもびっくりです。
    > 釣り銭詐欺は、あるものと常に考えておく方がいいのかもです。
    > もし、ベトナムに行くトイレ用などのチップは、小さな紙幣を、用意しておこうと思いました。
    > それにしても、大きなトラブルでなかったのが幸いです。

☆後進国(?)のトイレはチップが必要なことが多いのですが、必ず小銭を用意しておかないといけませんね。
    なまじ高額なお札を持っていたのがいけませんでした。
    今後は、小銭を持たせないと・・・(笑)
    高額な損額でなくてよかったです。

> 料理店もピンキリですから、
    > hot chocolateさまのおすすめの場所をしっかりマークしましたよ。
    > ベトナムも行きたくなりました?

☆すべてのレストランに行ったわけではありませんが、ベトナム食は美味しいと感じました。
    厭なことがあったベトナムですが、今度はハノイ、ダナン、ホイアンあたりに行きたいです。

hot choco
  • ローラン・ペリエさん 2018/01/08 08:42:03
    ホーチミン行きたくなりました

タクシーは緑の三角マークのマイリンタクシーは安心ですよ。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/01/09 23:33:23
    RE: ホーチミン行きたくなりました
    ローラン・ペリエさま

メッセージ、ありがとうございました。

> ベトナム人の友達がホーチミンに居るのですが、彼女がイチオシのレストランはHoa touckです。

☆ホア・トゥックは、ガイドブックの「絶品グルメ」の店として載っていました。
    ホーチミンの方の一押しというのなら、本当に美味しいのでしょうね。
    すみません、私が行ったのはアン・トゥックでした。
    でも、このお店も毎日通いたいくらい、本当に美味しい店でした。

> マジェスティックホテルのバーが好きで、サイゴン川に落ちる夕陽を見ながらクラシカルなカクテルをいただくのがいつものコースで懐かしくなりました。

☆マジェスティックのバーがお好きなのですね。
    サイゴン川に落ちる夕日を見ながらのカクテルタイムはお洒落ですね。

> ベトナムドンは桁が多いから詐欺にあっても一瞬分からないですよね。

☆夫は緊急トイレで急いでいたので、確認を怠ったようです。
    桁が多いので、騙される人も多いのでしょうね。

> タクシーは緑の三角マークのマイリンタクシーは安心ですよ。
    > 契約ホテルも多くてハイアットやロッテ、シェラトンに乗り入れしています。

☆信頼できるヴィナサンタクシーとマイリンタクシーにだけ乗るようにしていたのですが、それぞれ紛らわしい名前と色の偽のタクシーがいるので、もしかしたらそういう偽タクシーだったのかもしれません。
    ホテルから乗ったタクシーはきちんとしていて、レシートもくれました。

> ベトナムで食べるフォーはなんであんなに美味しいのでしょうね。

☆ベトナムは食事が美味しくて、どこで食べてもはずれなしでした。
    厭なことがあったホーチミンですが、また行きたいです。