カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のスペイン。今回タラゴナ県には立ち寄らなかったが、仏領カタルーニャを含めたカタルーニャ地方のロマネスクの教会を訪ね歩く。<br />【旅程】--------------------------------------------------<br />11/3(金)~11/11(土) 7泊9日<br /> 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)<br /> 2日目  アルティエス<br /> 3日目  フォア<br /> 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 6日目  ベサルー<br /> 7日目  ペラタリャーダ<br /> 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田<br /> 9日目  帰国

2017カタルーニャ紀行 パラドール・デ・アルティエス (Parador deArtíes)

2017/11/03 - 2017/11/11

クリス

クリスさん

11/3(金)~11/11(土) 7泊9日
 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)
 2日目  アルティエス
 3日目  フォア
 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 6日目  ベサルー
 7日目  ペラタリャーダ
 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田
 9日目  帰国

レンタカー
ANA

ヴィエラの町からは7km弱。谷奥の方向、東に車を走らせると約10分で着く。日も暮れて暗くなった。
    2日目も宿泊はパラドール。このパラドールは、スペイン軍人で初代カルフォルニア提督となったガスパル・デ・ポルトラ(Gaspar de Portolá、1716年~1786年)の引退後の邸宅であった建物だという。

パラドール デ アルティエス ホテル

アラン谷の魅力的な町と風景が楽しめる宿 by クリスさん

快適な空間で十分広さがある。また、冬は積雪も多く極寒の地になるので暖房設備がしっかりしている。

バスタブ付きの浴室。この辺はパラドールならではか。

窓からの眺め、窓から見える教会がライトアップされているがこの教会はまた次の機会に。

こちらは幽霊部屋は無いのでどこも安心して泊まれるかも。

スペインの夕食は遅い。ここも8時半からというので行ったがこの時間ではまだ他の客は来ない。
    この写真は、1品目のアラン谷特産のパテ。3種類それぞれハーブ、ペッパー等で味付けの違う物だった。カゴの中はポテチ。

メインはタラのグリル。パラドールのメニューってどこもこういったグリル類の見栄えのありそうな品が多いんだが、地の特産を求めると難しい面がある。

家内のメインはタコのグリル。書いてあったので珍しそうだったとか。いやスペインはタコよく食べるでしょ。

デザートは定番クレマ・カタラン。

夜にレストランの写真が撮れなかったので朝食時に。

カルドナとは雰囲気が違う。

朝食の品ぞろえは、パラドールは国営チェーンならでは豪華だが大体の品揃えは似ている。

こちらはハム・チーズ等。

トルティージャは2種、奥にチュロスがある。

いろいろあったが、取って来たのはこの程度。写真手前はトルティージャと焦げ目のついたハムトースト。

最後の1枚はパラドールはのレセプションカウンター。

• shinkaiさん 2017/11/27 01:55:55
    パラドール
    先回パラドールのお値段をお聞きしましたら、ツインで一人85エウロとかで、意外にそうお高くは無いのだな、と思ったですが、
    こういうお城ではなくとも、パラドールのお値段はスペイン中、大体同じ位なのでしょうか?

タラにもタコにもジャガイモですねぇ! ポルトガルと同じような感じかも、ですね。
    いや、タコは無くて、タラばっかしだったです、ははは。

クリス

クリスさん からの返信 2017/11/27 07:35:47
    RE: パラドール
    パラドールは国営チェーンですから料金はどこもほぼ同じですね。食事も基本似たようなメニューですので、何回か泊まると地元固有の物が欲しくなります。ただ施設内容が歴史があったり面白いので行く土地により選択されるのが一番なのかなと。
    スペインでもタラは多いのですが、山の中でタラを食べるとは思っていなかったw