シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間に帰国の日ですが、夜便なので、ホテル集合は19時20分。今日も一日観光できます。<br />シンガポール動物園とリバーサファリに行って来ました。 <br /><br />11/17(金) 羽田発 10:50 JL37 シンガポール着 17:30<br />ガーデンバイザベイのショー<br />       マリーナスクェアの味香園でかき氷<br />11/18(土) ガーデンバイザベイ(フラワードーム、クラウドフォレスト)<br />      オーチャードで買い物<br />      リッツカールトンでアフタヌーンティー<br />      ナイトサファリ<br />11/19(日) 半日観光(スリ・マリアマン寺院、ラテックス販売店、サルタンモスク、マーライオン)<br />      マリーナベイサンズ展望台<br />      チャターボックスでチキンライス<br />      オーチャードで買い物<br />      リバークルーズ(ショー見学付き)<br />      マリーナスクェアの味香園でアイスカチャン<br />11/20(月)シンガポール動物園、リバーサファリ<br />      マリーナベイサンズのショッピングモール<br />      シンガポール発 22:25 JL36 <br />11/21(火)羽田着 5:55

プレミアムエコノミーで行く極上のシンガポール5日間 4日目,5日目

2017/11/17 - 2017/11/21

アインス

アインスさん

シンガポール動物園とリバーサファリに行って来ました。

ガーデンバイザベイのショー
       マリーナスクェアの味香園でかき氷
      オーチャードで買い物
      リッツカールトンでアフタヌーンティー
      ナイトサファリ
      マリーナベイサンズ展望台
      チャターボックスでチキンライス
      オーチャードで買い物
      リバークルーズ(ショー見学付き)
      マリーナスクェアの味香園でアイスカチャン
11/20(月)シンガポール動物園、リバーサファリ
      マリーナベイサンズのショッピングモール
      シンガポール発 22:25 JL36
11/21(火)羽田着 5:55

鉄道 タクシー 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

最後の朝食。好きなものを取ってきたら麺、カヤトースト、ごはん、と炭水化物が多くなってしまいました。

動物園は8時半からなので、8時過ぎに出るつもりがちょっと遅れて8時30分に出発。タクシーで20分ほど、$26.00でした。月曜日ですが結構にぎわっています。

リバーサファリと動物園の2か所で一人$49.00でした。リバーサファリは10時からなので、先に動物園に入ります。

最初は最近オープンしたという、虫の世界的な場所へ。作り物ばっかりで子供向けっぽいな~と思いつつ歩いていたら

道の真ん中にいきなりの大トカゲ。うわ~、オーストラリアみたい。どっかから逃げ出したの?っていう位大きかったです。トカゲだからまぁ大丈夫だろう、と近づいたら茂みに隠れていきました。

動物、いないな~と探していたら高い木の上でめっちゃ揺れて遊んでいる猿を発見。一人で楽しそうに木の枝でぶんぶん揺れていました。

オラウータンと一緒に朝食を食べて写真を撮ることも出来るようです。

ショーが4種類あって、時間が決まっているのでそれに合わせて見ていくことにしました。とにかく暑いので、ショーがいい休憩になります。
    シロクマ展示エリアはさすがに涼しいです。

この小さなサイが左側で泥浴びをしていたのですが、出られなくなって子ブタのような金切り声を出して大人のサイたちも心配していました。ようやく這い出して、お母さんの側へ。

ミーアキャットは思っていたより小さかったです。今日も警戒してます。

猿が数種、こうもり、リス、鳥などがいるエリアで餌やりをしていました。猿が並んで座ってりんごを分け合って食べていました。可愛らしい。柵もなく、手を伸ばせば届くところにいます。

猿、鳥、こうもり。

鳥とりす。餌が豊富なためか、喧嘩とかしていません。

10時半からアシカショーを観ました。

こんな感じ。

11時半からの象のショーまで、毒とかげや

毒蜘蛛のタランチュラや

仲良くご飯を食べるイグアナと亀など、見ました。

象のショーは、3頭の象がバナナを取ったり

丸太を転がしたり

寝転がったりしていました。

最後のご挨拶の後は

川にはいって餌(にんじん)をもらっていました。
    象のショーは珍しいから人気らしく、一番混んでいました。

疲れたので11時半のショー会場へ行き、休憩しつつそのままショーを観ました。これは、蛇や猿やオウムなどを紹介するショーでした。

かなり大きなサル山がありました。
    ニホンザルではなく、マントヒヒの一団です。
    赤ちゃんも沢山いて、可愛らしかったです。

その後、オーストラリアエリアでカンガルーを見たり、ホワイトタイガーを見たりして終了。
    もう一つのショーは16時半からだったので見ませんでした。
    かなり展示に工夫がしてあるし、動物もアクティブなので行って良かったです。9時から14時まで5時間もいてしまいました。

お隣のリバーサファリへ移動。
    なんだか、動物園に比べて人が圧倒的に少ないです。

川がテーマなので、なんだか水族館みたい。

わにの目から空気が出ていました。わにって目で呼吸するの!?

こんな感じで水槽が続き、一番奥のパンダのところへやってきました。大きい専用の展示室があり、中は冷房が効いて、さすがの特別厚待遇です。
    この写真に期待して入ってみると

一番奥の真ん中に見える白い影。

望遠で頑張ってこれ。見えないし(笑)。
    なんか、熊らしく行ったり来たり落ち着きなく動き回っていました。
    もう一頭は影も形も見えず。上野の方がよく見えるかも!

パンダが見えなかったことにがっかりしつつも気を取り直して$5.00払ってアマゾンリバークエストというボートに乗りました。これ、誰かの旅行記では以前は予約が取れないほどの人気だったのに今は私たち夫婦で貸し切り状態。

チケット。

ボートに乗りながら豹や

カピバラや

フラミンゴを見る、というもの。10分で終わるし、追加料金払ってボートに乗ってまでみるような動物ではないかなぁ。

気を取り直してこちら、無料のリバーサファリクルーズへ。

こんな船で熱帯雨林が見える川をぐるっと回ります。

動物は最初サイがちらっと見えるだけであとはほぼ緑だけです。15分で終了。終わるころに雨が降ってきました。
    リバーサファリの数少ない良いところは雨が降っても全て屋根がある、という所でしょうか。
    乗り場から屋根のあるところまで傘を貸してくれました。

後はこれといった見どころもなく、最後、飼育員に甘えるマナティーを涼しい展示室で見て終了。動物園には5時間いたのに、こちらは1時間半。
    ここはもう2度と来ることはないでしょう。人が少ないのには理由があったんですね。

雨が激しくなってきたのでタクシーで戻ります。
    15時半に出て、雨がひどくてスピードが出せなかったせいか、30分かかってマリーナベイサンズに16時に到着。$29.80かかりました。

歩き回って疲れたので、サンズのB2Fのフードコートでチキンライスを食べました。このセットで$7.20です。スチームと

ロースト。
    普通に美味しかったのですが、骨付きで食べづらかったのと、おとといのチャーターボックスが美味しすぎました。値段も全然違うんですが。

デザートにアイスカチャン。氷は美味しいのですが、赤と緑のが四角ではなかったり、チェンドルでなかったりで食感が今一つでした。

それからショッピングモールをぶらぶらして、TWGでマカロンを買っていきました。日本だと一つ250円が、こちらでは$2.00です。

MRTに一駅乗ってホテルの最寄駅、プロムナード駅に戻りました。まだ17時だったので回りをちょっと散策したら、富の噴水が意外に近くにありました。
    19時前にホテルに戻り、10分にバスに乗り込み空港に向かいます。今回は6人だけで、小さいバスでした。

空港には17時45分に着いて、すぐチェックイン、行きと同じ18A,Cの席でした。
    疲れていたのですぐにラウンジへ。

食べ物はこんなで、カレーやパスタ、おうどんなどがあってまぁまぁでした。

シャワーを浴びてさっぱりしました。
    アメニティは備え付けのシャンプー、リンス、ボディソープがひとつになったもののみ。
    化粧落としや化粧水、歯ブラシやスリッパのあるANAラウンジの素晴らしさが良くわかりました。

おうどんは意外に食べられる味でした。久しぶりのおだしが美味しかったです。

プレエコの座席はこんなです。幅は十分だし、フルフラットではないけれど足置きもあって7時間程度なら十分です。

疲れ果てていたせいか、22時25分に出発した後にもらった機内食も一口も食べず、お茶を一口飲んだだけであとは一切飲まず食わずで4時間ほど眠りました。到着1,2時間前からは音楽を聴いてぼーっとして過ごしました。
    定刻より少し早く朝の5時40分に羽田に到着。
    あっという間に帰ってきました。
    初めて観光で行ったシンガポールは治安が良く、街もきれいなので楽しめました。
    次回は1月に娘と台湾に行く予定です。