ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツーチェコーオーストリアー再びのドイツと巡ってきた~そろそろ旅も終了間近~終わりよければ全て良し!だけど~<br /><br />フランクフルト空港でのお出迎えは余り歓迎され無くて。。。暫くつきあうとそれほど怖くも無い人種?<br /><br />本当は6月7日〔夫の誕生日〕を記念して隣国ポーランドの旅を計画したのだが、ハプニングでこんなに寒いヨーロッパツアーに参加することに~<br /><br />☆御陰で昔から憧れていた“ロマンティック街道“を散策するプランが入ってラッキーって感じ~<br />

古城街道~ロマンティック街道沿い〔ローテンブルグ〕へ~

161いいね!

2017/11/13 - 2017/11/14

7位(同エリア914件中)

16

30

salsalady

salsaladyさん

ドイツーチェコーオーストリアー再びのドイツと巡ってきた~そろそろ旅も終了間近~終わりよければ全て良し!だけど~

フランクフルト空港でのお出迎えは余り歓迎され無くて。。。暫くつきあうとそれほど怖くも無い人種?

本当は6月7日〔夫の誕生日〕を記念して隣国ポーランドの旅を計画したのだが、ハプニングでこんなに寒いヨーロッパツアーに参加することに~

☆御陰で昔から憧れていた“ロマンティック街道“を散策するプランが入ってラッキーって感じ~

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • ☆市参事会員酒場の窓から「ローテンブルグの街を焼き払おうとする悪代官」に対し、3.2 littleのワインを飲み干したら中止に!と挑戦する”マイスタートゥルンク“〔市長の見事な一気飲み〕話が仕掛け時計として存在する!<br />☆〔しかし、ドイツなのに、ビールで無くワインか?そこが突っ込みどころ~〕<br /><br />☆夜九時過ぎに到着し、ホテル傍の赤い城〔これがローテンブルグの意味〕で夕餉を摂っていたら、もうすぐ鐘と共にマイスターの窓が開く!〔徒歩五分、走ると1分?〕行きたい人はどうぞ!ってまだワインが残ってるし、デザートも。。。

    ☆市参事会員酒場の窓から「ローテンブルグの街を焼き払おうとする悪代官」に対し、3.2 littleのワインを飲み干したら中止に!と挑戦する”マイスタートゥルンク“〔市長の見事な一気飲み〕話が仕掛け時計として存在する!
    ☆〔しかし、ドイツなのに、ビールで無くワインか?そこが突っ込みどころ~〕

    ☆夜九時過ぎに到着し、ホテル傍の赤い城〔これがローテンブルグの意味〕で夕餉を摂っていたら、もうすぐ鐘と共にマイスターの窓が開く!〔徒歩五分、走ると1分?〕行きたい人はどうぞ!ってまだワインが残ってるし、デザートも。。。

  • 続き)何だか窓が開いたな!と思って見てるとどうやら右側が豪傑マイスター、左は悪代官らしく、一分もせずに終了!な~んだ。。。<br /><br />ついでに近くの木組みの家がライトアップされてたから撮してみた。〔下の階が肉屋で上の部屋は祝宴場〕

    続き)何だか窓が開いたな!と思って見てるとどうやら右側が豪傑マイスター、左は悪代官らしく、一分もせずに終了!な~んだ。。。

    ついでに近くの木組みの家がライトアップされてたから撮してみた。〔下の階が肉屋で上の部屋は祝宴場〕

  • 帰り道のShow WindowはBeer ジョッキで美しくタワーを飾っている。<br /><br />さすがドイツのクリスマス演出力~つい飲みたくなるよな~<br /><br />蓋付き陶器のジョッキは飲みにくいぞ~〔30年前の土産〕

    帰り道のShow WindowはBeer ジョッキで美しくタワーを飾っている。

    さすがドイツのクリスマス演出力~つい飲みたくなるよな~

    蓋付き陶器のジョッキは飲みにくいぞ~〔30年前の土産〕

  • 隣のウィンドウには雪の結晶が、モビールとなって~

    隣のウィンドウには雪の結晶が、モビールとなって~

  • しつこく隣はサンタクロースだったかしら?おぼろな記憶。。。

    しつこく隣はサンタクロースだったかしら?おぼろな記憶。。。

  • 青組〔ツーリズムの呼称〕は運良く旧市街にホテルが有り、夜遅くとも怖くない!<br /><br />ホテルの名は『GOLDNER HIRSCH』です。<br /><br />看板が鹿さんの意味は?~Planelein(ジーバー塔)のすぐ傍だから目印に~

    青組〔ツーリズムの呼称〕は運良く旧市街にホテルが有り、夜遅くとも怖くない!

    ホテルの名は『GOLDNER HIRSCH』です。

    看板が鹿さんの意味は?~Planelein(ジーバー塔)のすぐ傍だから目印に~

  • ホテル内部のビリヤードルーム?と言うか、リヴィングダイニング~<br /><br />☆色々な時代の椅子があちらこちらに!好きな椅子にお座り下さい!

    ホテル内部のビリヤードルーム?と言うか、リヴィングダイニング~

    ☆色々な時代の椅子があちらこちらに!好きな椅子にお座り下さい!

  • こちらの部屋は既にクリスマスモード!<br /><br />☆落ち着いた雰囲気だから、女子力アップに良さそうな読書ルームにしよう!Yes, indeed~

    こちらの部屋は既にクリスマスモード!

    ☆落ち着いた雰囲気だから、女子力アップに良さそうな読書ルームにしよう!Yes, indeed~

  • 朝食バイキングは此処で!久し振りにのんびりムードで東の空から夜明けが始まる。<br /><br />☆この旅は、いつもどんより曇っていながらザルツブルグ以外は雨知らず!<br /><br />今日も晴れ男と女で守って行くよ!

    朝食バイキングは此処で!久し振りにのんびりムードで東の空から夜明けが始まる。

    ☆この旅は、いつもどんより曇っていながらザルツブルグ以外は雨知らず!

    今日も晴れ男と女で守って行くよ!

  • 我が部屋の窓から外を見ると、夜には気がつかなかった素晴らしい景色が広がる。<br /><br />☆表は普通の石畳~裏は突然断崖絶壁の下に昔の世界が~まるで絵本の世界!

    イチオシ

    我が部屋の窓から外を見ると、夜には気がつかなかった素晴らしい景色が広がる。

    ☆表は普通の石畳~裏は突然断崖絶壁の下に昔の世界が~まるで絵本の世界!

  • ☆さて、腹ごなしに食事前の散歩としゃれようって事で、早速目の前の家にじっと座る猫のレリーフ?が。。。<br /><br />☆響ちゃんの大好きな猫!いつの間にか私まで猫派?

    ☆さて、腹ごなしに食事前の散歩としゃれようって事で、早速目の前の家にじっと座る猫のレリーフ?が。。。

    ☆響ちゃんの大好きな猫!いつの間にか私まで猫派?

  • ☆歩いて3分もしない『ジーバー塔』〔じじばば塔じゃなくて〕がこれ!<br /><br />迷子になったら此処へ戻ろう。そこから城壁へ登ってみるか~

    ☆歩いて3分もしない『ジーバー塔』〔じじばば塔じゃなくて〕がこれ!

    迷子になったら此処へ戻ろう。そこから城壁へ登ってみるか~

  • 先を急ぐのは、ワイルド派の旦那~ちょっと待ってくんなはれ!

    先を急ぐのは、ワイルド派の旦那~ちょっと待ってくんなはれ!

  • 城壁を行けども、降り口が無い!〔壁側に新市街が広がる〕もっと歩くべし!<br /><br />ある程度の所で折り返し~

    城壁を行けども、降り口が無い!〔壁側に新市街が広がる〕もっと歩くべし!

    ある程度の所で折り返し~

  • ☆突然ですが、「ギロチン」の本物!だって?西洋の拷問道具をこれでもか!と言うほど並べてあるそうな〔中に)これだけで人間の本性が判るわ!『中世犯罪博物館』<br />悪趣味だこと!

    ☆突然ですが、「ギロチン」の本物!だって?西洋の拷問道具をこれでもか!と言うほど並べてあるそうな〔中に)これだけで人間の本性が判るわ!『中世犯罪博物館』
    悪趣味だこと!

  • これでもか!それでもか。。。水攻めの籠!<br /><br />こんな物も毎日見てると平気になるらしい。西洋の残酷物語~

    これでもか!それでもか。。。水攻めの籠!

    こんな物も毎日見てると平気になるらしい。西洋の残酷物語~

  • 嫌な場面はさっさとパスして、夕べ見た木組みのある『マルクト広場』へ!<br /><br />昔肉屋の二階でダンスを踊ったらしく『肉屋と舞踏会』と呼ばれているとか~

    嫌な場面はさっさとパスして、夕べ見た木組みのある『マルクト広場』へ!

    昔肉屋の二階でダンスを踊ったらしく『肉屋と舞踏会』と呼ばれているとか~

  • 白いビルの隣が元市長さんの家だった!今はレストラン?〔不確実〕

    白いビルの隣が元市長さんの家だった!今はレストラン?〔不確実〕

  • 聖ヤコブ教会へと急ぐ添乗員さん(Ms.Suzumura)早くガイドして皆に温かいところでホッとして欲しいらしく、ヒールをならして先を急ぐ~<br /><br />我々フラットシューズ派は音も無く従うのみ!<br />

    聖ヤコブ教会へと急ぐ添乗員さん(Ms.Suzumura)早くガイドして皆に温かいところでホッとして欲しいらしく、ヒールをならして先を急ぐ~

    我々フラットシューズ派は音も無く従うのみ!

  • 聖ヤコブの通りを挟んだガストホフ兼レストランは何やら可愛い看板を出してる。<br /><br />入ってHot Chocoを飲めるか聞いて見よう!

    聖ヤコブの通りを挟んだガストホフ兼レストランは何やら可愛い看板を出してる。

    入ってHot Chocoを飲めるか聞いて見よう!

  • ☆無事ありついた暖かいチョコ&生クリームに書かれたハート!憎いね~<br /><br />薔薇とマッチしてにっこりしてたら、お勘定時に『ツバイチョコ! 』というと、「旦那がガス入り水を飲んだでしょ!」と。。。7.4 Euroだから妥当だけど!むかつく。<br />〔この国は水が高いことをこの一週間で学んだはず!うっかり者!〕

    ☆無事ありついた暖かいチョコ&生クリームに書かれたハート!憎いね~

    薔薇とマッチしてにっこりしてたら、お勘定時に『ツバイチョコ! 』というと、「旦那がガス入り水を飲んだでしょ!」と。。。7.4 Euroだから妥当だけど!むかつく。
    〔この国は水が高いことをこの一週間で学んだはず!うっかり者!〕

  • 昔懐かしい郵便マークです。<br />日本の宅急便みたいに郵便局で何かと便宜を図ったそうな~

    昔懐かしい郵便マークです。
    日本の宅急便みたいに郵便局で何かと便宜を図ったそうな~

  • そろそろ歩き疲れた私を置いて、先を歩く夫~そんなに急いで何処へ行きたい?

    そろそろ歩き疲れた私を置いて、先を歩く夫~そんなに急いで何処へ行きたい?

  • 閑話休題<br /><br />裏庭に見えた、絵の様な家は城外〔旧市街の外〕にあるらしい。

    閑話休題

    裏庭に見えた、絵の様な家は城外〔旧市街の外〕にあるらしい。

  • マルクト広場にも朝がやってきた。<br /><br />どんなに寒くても外でお茶する元気な西洋のお年寄りが集まってくるだろう。<br />☆シュネーバル〔雪玉〕の甘いのを食べるのかもしれない。

    マルクト広場にも朝がやってきた。

    どんなに寒くても外でお茶する元気な西洋のお年寄りが集まってくるだろう。
    ☆シュネーバル〔雪玉〕の甘いのを食べるのかもしれない。

  • 何の看板だっけ?そうだ、錠前屋だった。〔鍵がたくさん並んでた〕<br /><br />☆この辺りは中世の職人街としての雰囲気が今も残ってる。

    何の看板だっけ?そうだ、錠前屋だった。〔鍵がたくさん並んでた〕

    ☆この辺りは中世の職人街としての雰囲気が今も残ってる。

  • 久しぶりに見あげる青い空!ローテンブルグの空は青かった~

    久しぶりに見あげる青い空!ローテンブルグの空は青かった~

  • 向こうに見えるのが、レーダー門〔外壁に沿って、1200年頃建立された?又は<br />白い塔(隣接してユダヤ人舞踊館が!中世期のユダヤ人社会は舞踏がお好きだった)<br />

    向こうに見えるのが、レーダー門〔外壁に沿って、1200年頃建立された?又は
    白い塔(隣接してユダヤ人舞踊館が!中世期のユダヤ人社会は舞踏がお好きだった)

  • そろそろジーバー塔へ戻って次の訪問地ハイデルブルグヘ向かう時間~<br /><br />もう此処でのんびりしたいよ!

    そろそろジーバー塔へ戻って次の訪問地ハイデルブルグヘ向かう時間~

    もう此処でのんびりしたいよ!

  • 最後にちょっとエスプリの効いたShow Windowを!天使のおけつが並んでる。<br /><br />お仕置きか?Oh  my goodness!~

    最後にちょっとエスプリの効いたShow Windowを!天使のおけつが並んでる。

    お仕置きか?Oh my goodness!~

161いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • labelleさん 2021/06/19 16:53:26
    懐かしいドイツの街並み
    ローテンブルクはロマンティック街道屈指の趣きある街ですね。
    何十年も前ミュンヘン音大に短期留学していた頃、休みの度にローテンブルクやノイシュバンシュタイン城の方へ出掛けました。
    ドイツらしい、街並みを懐かしく思い出されます・

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/06/19 18:42:55
    Re: 永久保存の中世都市~
    ☆随分昔の記録を見てくださって。。。留学時代を思い出された?

    ☆ローテンブルグは、日本からのツアーが必ず行程に入れるおなじみの都市です。あのジーバー塔のすぐ傍に宿をとることが出来てとてもラッキーでした。

    ☆北欧の秋はすでに朝の寒さが厳しくて、石畳をコツコツと足音高く響かせながら駆け足で周ったことが懐かしい。ミュンヘン音大で楽器?or 声楽?

    labelle

    labelleさん からの返信 2021/06/27 11:15:21
    Re: 懐かしいドイツの街並み
    昔の記録だったのですね!
    でも私が留学していたのは20年以上も前になります。
    ピアノです。でも留学後は、何故かピアノは完全燃焼してしまった感じで、演奏活動には繋がりませんでした。
    Salasady様の記録は、私にとってとても懐かしい思い出の場所ばかりですので、またゆっくり拝見します。北欧も懐かしい、、、
  • kiju-jiさん 2020/05/07 10:48:59
    salsaladyさん。こんにちは。kiju-jiと云います。
    いいね有難う。ローテンブルグは懐かしいです。私達夫婦は2014年10月下旬から11月初旬に12日間のロマンチック街道がメインのパックツア(13日間・参加者6名)で行きました。ベルリンの壁崩壊25年後のベルリンを見たくて・・・。ローテンブルグでは市庁舎の塔にも上りました。早朝に一人で城壁を歩きました(古女房は朝食中)。ノイシュバンシュタイン城はマリエン橋から見るのが最高・・・。中はグロテスク。ヴィ―スの教会はミサ中で祭壇に近づけなかった。でも中は素晴らしかった。salsaladyさんのさんの旅行記を読んでいると色々思い出します。有難う。ではまた。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/11/14 09:31:14
    Re: So sorry。。。
    kiju-jiさんへ:

    ☆半年も経過して発見しました。ローテンブルグ記を見て下さった方のコメントを見逃すなんておっちょこちょいな自分に渇!

    ☆色々な方がドイツのローカル地方を愛でていらして、懐かしく拝見しています。kiju-jiさんも6年前の同時期にいらしたのですね。

    ☆ノイシュバンシュタインの悲しい幻想とヴィース教会のきらびやかな内装が多少違和感を感じられましたが。。。あそこでカッチーニのアベマリアを唄いたかった。

    ☆ローテンブルグはずっとそのまま保存して欲しい街でした。~謝謝~
  • ももであさん 2018/12/11 19:43:07
    じじばばの刑
    こんばんは マダム(^^)

    ローテンブルクと言えば、今頃クリスマスの
    飾り付けで、街中が美しいことでしょうね。

    じじばば塔とは、言い当て妙! 座布団3枚!!!

    じじばば塔は、Goldner Hirschから目と鼻の先。
    3分以内にたどり着けなければ、真正じじばば。

    若者は、3.2 littleのワインを飲んでから3分以内!
    たどり着けなければ、水攻めの籠&天使のおけつ!?

    お仕置きか?Oh my goodness!~

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2018/12/12 09:30:28
    RE: キッチュでNot China But Duetcheな光景〜
    ☆チャックとジッパーの掛詞をスルーしてました!御免〜

    ☆どこかキッチュ?な感覚が似てるかな?無意識に性格が出るものですね〜

    ☆中欧の重厚な雰囲気とはかけ離れた感想ばかりでドイツ観光局から睨まれそうですが〜
  • リリーさん 2018/12/10 11:41:08
    怖い。。
    salsalady さん、こんにちは♪

    あちこちでドイツ人と話はしたことがあるものの、まだドイツには行ったことがないのですが、この時期はもう冷え込みそうですね。

    ギロチンの本物って取ってあるんですか?これで大勢の人(えん罪や無実の人も含めて)が殺されたことを思うと怖い。。 あの小さな2つの穴は腕を通す穴でしょうか。処刑の時は両腕を前に出して行うものだったと聞いています。理由はわかりませんが。(マリーアントワネットの本で知りました。処刑直前に処刑の邪魔にならないように髪を切られるのが決まりだったそうです。)
    フランスでは1980年代までギロチン刑が行われていたとか。1980年代!最近それを知って驚きました。

    ジーバー塔、一度聞いたら忘れない名前です^_^。

    リリー

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2018/12/10 17:20:11
    RE: ギロチンより水攻めの方が残酷よ!
    リリーさんへ:

    ☆ローテンブルグでまさか中世の拷問博物館を見るとは思ってなかったのでショック〜

    ☆ギロチンはアッという間だけど、水攻めはしつこく何度も水につけられるんでしょ?
     その方が嫌だな〜なんて馬鹿な想像をしました。(ギロチンには詳しくなくて)。。

    ☆そんな時代を過ぎて、今は平和呆けの日本に生きていることを喜ぶべきか?香川の美味しいうどんを思い出したり、金比羅さんが(私のかつての名字)高木の神から始まっていることなど、懐かしく思いました。良い旅を〜see you~〜
  • なぽさん 2018/01/16 09:21:01
    楽しく読ませていただきました♪
    じじばば塔 !! ウケました!

    天使のおけつ、可愛い過ぎます♡
    これ欲しいです~~‼︎

    そして実は私も猫派なんです。
    salsaladyさんも猫派になりましょ♪

    なぽより

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2018/01/16 09:37:42
    ジジババ塔!日本人には馴染みのようで~♪
    ☆ローテンブルグは日本人の大好きなロマンティック街道の小村?みたい!

    ☆そのすぐ傍で一夜を過ごせた事は良い記念になりました。行ってみる?

    ☆その点、貴女の興味は壮大なスケールの“オーロラ探検”?規模が違いますね。
     健康と気力と探究心に溢れて、地球の7不思議を追求してね~see you~

    なぽ

    なぽさん からの返信 2018/01/19 09:01:36
    Re: 楽しく読ませていただきました♪
    salsaladyさん

    お返事ありがとうございます‼︎

    ロマンティック街道、
    実は何年か前に行ったんです・・・
    でもジジババ塔知らなかったし
    おけつも見ませんでした・・・。

    ハワイ行かれるんですね⁈
    今から旅行気楽しみにしてます~♡

    なぽ
  • Hibikiさん 2017/11/23 17:21:03
    すご!(*´꒳`*)
    素晴らしい旅行だったのですね!
    羨ましい限りです♫
    猫発見しました(笑)ありがとうございます(*´꒳`*)
    しかし、建物すべてか音楽家のためのものにしか見えない私でした。

    お城も教会も本当に素晴らしい!
    あんな教会で歌ってみたい、、と独り言を言ってしまいました。
    ではでは、
    また楽しい記事を楽しみにしています。

    本番まで風邪ひかないでくださいね~♫
    野獣響より。美女様へ(*´꒳`*)

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2017/11/23 19:06:17
    やっと見つけてくれましたか? ミャーオ!

    ☆全てが素晴らし過ぎて、忘れないうちに!と毎夜眠い目をこすりつつ編集〔写真が膨大〕なので、又校正する必要があるかも?

    ☆もし響さんが唄うとしたら、シュバンガウ〔ノイシュバンシュタイン城〕近くの“ヴィース教会”が相応しい!と思いますわ〜小さいながら、ロココ調の派手な天井と白い舞台が貴方にぴったり〜なんちゃって

    ☆〔美女は響ー野獣はサチ〕行くとしたら、もっと暖かい時期が良いですね。それもオーストリア他一ヶ国程度〔欲張ると後が大変です、シニアには〕

    ☆では、丁度一ヶ月後に再会しましょう〜Auf Wiedersehen〜
  • 猫大好きさん 2017/11/23 12:05:25
    天使のお尻がかわいい!
    水もお高いのですね~
    オーストラリアでもお水のボトルが高いのにびっくりしたけれど、、、

    ローテンブルグって聞いたことあるな~と
    そういえば5年前にドイツのクリスマスマーケットを訪ねる
    弾丸ツアーで行ったようです。。。
    ローテンブルクは夜だけの滞在なんで
    ほとんど覚えておらず 残念です!

    ブルーのマント お似合いですよ♪

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2017/11/23 16:15:35
    キュートなお尻でしょ!もっとUPにすれば面白かったなあ〜
    ☆ローテンブルグは街中が中世の雰囲気を残してるので、まさかこの石畳の上を観光バスが乗り入れるとは?と驚きの狭い道〜でこぼこでキャリーが回らない〜と悲鳴を上げる程、荷物運びには不便な街(でも住んでいる人たちは毎日此処で生活してるのですね。偉い!

    ☆猫好きさんには、もうひとつ気づいて欲しい『猫』がいるんですが。。。

     移りゆく世の中を、多少ペシミスティックな表情?で眺めてる〔我々の宿の近く〕判る?

    ☆ドイツの特徴は色々有り過ぎて、一口に好きな国とは言えないけれど、友人も何人かいる事だし、これから愛着を持って見ていくことにしましょう>〜see you〜

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP