2017/11/12 - 2017/11/12
2038位(同エリア4653件中)
hito1124さん
- hito1124さんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 13,579アクセス
- フォロワー1人
昨年の6月以来に嵯峨野まで訪れてきました。
廻ったのは、大覚寺、祇王寺、二尊院、そして常寂光寺です。
大覚寺までバスで行ったあとは、てくてくと歩いて散策しながら回りました。
うす曇りのときもありましたが、それぞれ紅葉など自然を楽しめて
ゆっくりと過ごせたので良い一日になりました。
簡単にその記録を写真でたどっていきたいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
バスに揺られてまずたどり着いたのは大覚寺です。
何度目になるのか…堂々とした佇まいと風格で、それでいてあたたかさ、居心地の良さも感じられるお寺でとても好きなのです。 -
ちょうど嵯峨菊が美しい時期。
ふつうの菊よりたおやかで、より日本的な趣を感じます。 -
-
-
さて境内へお邪魔します。
秋始まったばかりという感じで、
紅葉が深まるのはまだこれからという時期でした。 -
ちょうど色を変えていく途中の鮮やかさがこれはこれで
良いと思ったりします。 -
廊下の低い天井は、刀や槍を振り回すことができないように
考えられて作られたのだとか。 -
うつくしい襖絵も間近で。
-
金色も鮮やか。
-
美しく整えられた庭の緑が落ち着く風情です。
-
-
-
紅葉を背景に嵯峨菊を。
-
-
色鮮やかで華やかな絵が美しいです。
-
大沢池のほとりから。
この回りをぶらっとするのが結構好きだったりします。
静かな湖面で心も穏やかになる、感じがします。 -
ちょっと暗いですが、色とりどりのもみじたち。
-
心経宝塔、湖面に逆さにも映って見えました。
-
さて、大覚寺を後にしたあとは祇王寺へてくてくと歩いて向かいます。
今は大覚寺の塔頭寺院となっている関係で、共通拝観券があるのですね。
歩いて約25分と書かれてましたが、のんびりと山の風景を眺めつつ、平坦な道を行くので、それほどしんどくはなかったです(個人差はあるでしょう)。
この紅葉は道沿いに染まり切っていた一本です。
日差しのおかげで鮮やかに切り取って写せて良かったです。 -
さてたどりついた祇王寺です。
最近知名度が上がっているぽいですが、本当に小さなお寺で、有名な苔庭も広くはありません。だからそれを理解してないと、ちょっと拍子抜けしてしまうかもしれませんね。 -
そしてその苔の庭です。
春先とは違い、しっとり感は少な目でしたが、間近にかがんでみるとちんまり苔がわさわさと寄り添っていて良い感じでした。 -
-
苔に寄り添って撮ってみた…つもり
-
庭の全景に紅葉も映って、なかなか自分でお気に入りの一枚。
-
苔をフィーチャーしてみた。
紅葉の終わりごろにはこの上に赤い落ち葉が積み重なって、
また違う美しさになるそう。
それもまたいつか観たいものです。 -
紅葉はこんな頃でした。
やはりグラデーションが美しく、まだ若々しさを感じます。 -
こちらはまだまだ青いですが、これはこれでもちろん好きです(私は青もみじファンなので)。
-
草庵の屋根にかかる紅葉もきれいでした…
しっとりした空気を満喫しつつ、
次は二尊院へ向かいました。
徒歩で5分くらいですね。 -
二尊院の門をくぐるとすぐに有名な紅葉の名所である参道になります。
道の両側からボリュームあるもみじの木が枝をしならせて覆いかぶさるように植わっているのです。 -
色付きはまだ半ばほど。
これから染まればどんなにか綺麗なんだろう、
と想像するのもまた楽しいかも。 -
境内にはあちこちに紅葉が植えられていて華やかです。
-
赤と緑のコラボ。
-
-
品格あるお庭も。
-
改修されたばかりだそうで、どっしりとした荘厳さある本堂はとても立派でした。
-
そしてまたてくてくと歩くこと10分弱、
今回の最後の目的地、常寂光寺へ到着です。 -
最初は青もみじ優勢でしたが、
境内は染まり切ったもみじもあり、見応えがありました。 -
これだけ華やかな彩りというのも、
ほんのわずかなひとときだけでしょうね。 -
-
-
-
-
銀杏の黄色との対比が凄く綺麗だなって思いました!
-
どちらも違う鮮やかさが綺麗で目が癒される…
-
青空をバックに真っ赤に咲き誇る紅葉もありました。
-
-
-
-
多宝塔の周りも鮮やかに。
-
境内はかなり奥行きがあり、だんだんと登っていきます。
この辺りに来ると遠景を眺め渡すことができます。 -
多宝塔の背後を少し登った展望台からの遠景。
心がすーっとする風景です。 -
ゆっくりと境内をめぐり、
紅葉をめでつつ、 -
竹林も通りつつ、
-
たっぷりと紅葉を目に焼き付けながら歩きます。
月並みですが日本人で良かったーって思うのです。 -
-
苔の斜面も素敵なのです…
-
心の底から満喫して、
これにて嵯峨野の紅葉めぐりは終了。
時期的にはちょっと早め、でしたし、曇りがちではありましたが、
紅葉のさまざまな色を楽しめてとても満足しました。
嵯峨野のあたりはまだ混雑しても、雰囲気を楽しむ余裕が比較的まだあるほうだと思います。
嵐山はもう…通り過ぎるのすら大変というか…
帰り道が嵐山からしかないので、毎回それがちょっと足を引っ張るのですが...。
ともかく嵯峨野、良いところでした。 -
最後に今回いただいた御朱印を。
日本人として寺社に参り祈る気持ちを持ち続けていきたいなと
思います。
長くなりましたが、
御覧いただいた方、本当にありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58