水前寺公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
超絶クルマ社会の熊本県では、朝から晩まで列車に乗り続けるのが大好きな私でも片道14キロのクルマ通勤です。今日は年に2回の平日朝から出張の日で飲みかたまでの1日行程。だがしかし、午後に職場に戻らねばならず、この1日行程で私たちの業界での正常な判断では「タクシー」「代行」「1泊」なのですが、ここはあえて公共交通縛り。平日朝夕しか稼働しない5014号車に乗るチャンス。同業者会議に参加し、職場でプレゼン的なものをしたはずなのですが「熊本市電乗りに行っただけやんけ」と勘違いされるような1日となってしまいました。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:川尻~上熊本~健軍町~動植物園~水前寺公園(出張先)~職場~水前寺公園(出張先)~水前寺~川尻

2017平日朝に非日常を味わおう!電車とバスで出張先から職場へ行く!

2017/11/17 - 2017/11/17

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

2017.11.17 上熊本
    「西日本30周年~」以来ほとんど列車に乗ることのない生活、久しぶりの平日出張に合わせて、予定時刻より2時間半ほど早く家を出た。

上熊本駅

2017.11.17 上熊本
    川尻から水前寺に行くためには、ほぼ間違いなく豊肥線を使うのだが、ひねくれ者の私は熊本市電である。

• 2017.11.17 上熊本<br />金曜の朝7時15分くらいにFM791で「町へ行こう」という小学生くらいの女の子と思われる歌が流れる。「市電に乗って」や「映画といったらDenkikan、アートと言ったら現代美術館」のような、どう考えても西の果ての島にある特定の町のことを歌っていると思っていたら、グループ名が「ブックベアー」であった。できすぎている、というか完全に仕組まれている。県内しか流れないラジオだからしかたがない。スーツ着て同業者を意味するバッジまではめて(寒いのでその上からウインドブレーカー着て)半分遊び感覚で仕事に行こうとしている私はいったい何なのだ。

上熊本駅前停留場

2017.11.17 上熊本
    “メトロ”に乗って、といいたいところだが…

• 2017.11.17 上熊本<br />JRの駅の反対側の…

JRの駅の反対側の…

2017.11.17 上熊本
    今日はぁ~市電にぃ~乗って~行ぃってみよ~♪ちなみに「市電に乗って町へ行く」と表現するのは熊本市民だけで、私のような地方の者の場合、「電車に乗って市内へ行く」となる。JRは「汽車」だ。

• 2017.11.17 上熊本<br />ちなみに「ブックベアー」は曜日固定で何となく耳に残りそうな歌を平日毎日通勤時間帯に流しており、何曜日だったか忘れたが夏目漱石の歌も歌っている。上熊本駅に降り立ったらしい。朝ラッシュ前の車庫は、役者たちが次々と出番待ちをしていた。

2017.11.17 上熊本
    1085号車も古株だ。

• 2017.11.17 上熊本<br />いよいよ出番。乗るのは通学で、チャリが故障して使えないときに狙い撃ちして乗った高校生以来かもしれない。地方に残る平日ラッシュ時だけ稼働する連接電車、“フォートラ”受け間違いなしだろう。<br /><br />音で味わう熊本市電 <br />https://www.youtube.com/watch?v=xlbmSHGaidI

音で味わう熊本市電

2017.11.17 上熊本
    今年、ラッシュ対策で復活した5014号車だ。定員度外視でJR九州懇意のデザイナーの新型車両を導入するから、こんなことになるのだ。

• 2017.11.17 上熊本<br />調度品もすばらしい。

調度品もすばらしい。

2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内
    かぶりつくに決まってるでしょう。

• 2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内<br />床は木で座席も青モケットだったと思っていたのだが、だいぶリニュアールされていた。平行カルダンなのだが、電動機の唸りと振動がよく響くのは路面電車だからだろうか?“フォートラ”では垂涎ものだと思うのだが、「床が木で座席は青モケットしかも吊掛駆動」の組み合わせは市電にまだまだまとまった数存在している。

2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内
    藤崎台球場の西、対向車全然来ない…

• 2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内<br />新町を出ると市電唯一の専用軌道。踏切も2か所ある。

新町を出ると市電唯一の専用軌道。踏切も2か所ある。

2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内
    洗馬橋から併用軌道に戻る。

• 2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内<br />熊本駅方面からの線路が合流すると市内中心部に入る。

熊本駅方面からの線路が合流すると市内中心部に入る。

2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内
    たぶん熊本で一番人が集まる場所付近。この後ろが熊本城だ。

• 2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内<br />水道町を出ると白川を渡る。けっこうな勾配だ。

水道町を出ると白川を渡る。けっこうな勾配だ。

2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内
    珍しく車の流れが止まった。

• 2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内<br />JR豊肥線の新水前寺駅をアンダーパス。

JR豊肥線の新水前寺駅をアンダーパス。

2017.11.17 健軍町ゆき普通列車車内
    とりあえず、終点。

2017.11.17 健軍町
    片道50分くらい乗って170円なので、捨てたものではない。

健軍町停留場

2017.11.17 健軍町
    まだ受付開始まで1時間以上…

• 2017.11.17 健軍町<br />パンタ側を先頭とするとまた違った表情。1面1線で捌くため列車によってはクイックターン、8時過ぎるといきなり本数が減る。

2017.11.17 健軍町~健軍交番前
    サボを変え忘れたらしい。

• 2017.11.17 健軍町~健軍交番前<br />古豪1081号車をスキップして、もう1つの“宿題”である1063号車を待ったのだが…

2017.11.17 動植物園
    2駅歩いたが目的の車両が来なかったのでいい加減会議に行こう。

動植物園入口停留場

2017.11.17 動植物園
    動植物園最寄駅なのでキリンや象が描かれている。

• 2017.11.17 動植物園<br />結局動植物園から乗ることにした。例の「床が木で青色モケット吊掛駆動」の車両である。

2017.11.17 水前寺公園
    水前寺公園の近くが今日の出張会場。

• 2017.11.17 水前寺公園<br />何となく柳がきれい。

何となく柳がきれい。

2017.11.17 水前寺公園
    会議が終わってバスの時間まで20分を切った。学食のように組み合わせて食べられる定食屋があり、「食えるときに食っとけ」ながら久しぶりの外食で、ついついたくさん取ってしまい800円くらいかかった。あと、店に入る前、頭の中は完全に「塩サバ食べたい」だったが、塩サバは焼くまでに時間がかかりバスに間に合わないので、すでに出来上がっていたから揚げとなった。

水前寺食堂 グルメ・レストラン

チェーン店?

2017.11.17 砂取小前
    職場に向かうバスはおおむね1時間に1本。

• 2017.11.17 砂取小前<br />50年くらい前までは南熊本から「熊延鉄道」(熊本と延岡を結ぼうとした鉄道)が走っており、その流れを汲むバス会社。もし現代に熊延鉄道が走っていたとして…とキハ120など一時期流行った新潟鐵工330馬力クラスのキハを想定して、とのっち式ランカーブを描いて15秒単位の2分目ダイヤを引いたところ、私の職場ともう1軒の同じタイプの事業所が一気に廃業しそうなくらいの便利なダイヤとなってしまった。

2017.11.17 水前寺
    1時間休みをもらい職場を16時半に出て、仕事の延長のような飲みかたにバスで行く。午前の会議と同じ場所だ。同業者飲みかたなので率先して参加してもいいかなと思うレベルで2次会まで行くつもりだったが、来月はほぼ毎週忘年会なので思い切って帰った。行くぜ、自宅。

水前寺駅

2017.11.17 水前寺
    飲みかたが20分くらい早く終わればキハ→キハ乗り継ぎだったのだが…これは私が乗る列車と反対の列車。地震前のダイヤとの兼ね合いで、豊肥線には“架線下DC”が数本残っている。思い立ったらすぐ乗れる熊本市内でなかったら、運用割り出して万事お繰り合わせで乗りに行きたいシチュエーションだ。

• 2017.11.17 水前寺<br />今日は残念ながら電車→電車の乗り継ぎである。

今日は残念ながら電車→電車の乗り継ぎである。

2017.11.17 川尻
    キハには乗れなかったが、気が向けばいつでも乗れる。市電の5014号車は平日朝夕なのでなかなか乗れない。交通費は2000円くらいかかったが、何か充実した1日だった。

2017.11.18 自宅
    6月の7キロ空輸千葉オフ会以来(笑)久しぶりに出してみた。

• 2017.11.18 自宅<br />最近話題の「中間先頭車を愛でる会」で満点をとるためには国鉄色の“□⊿”が必須らしく、たぶんキハ58長大編成か165や457のTcM&#39;McTsTbM&#39;Mcのことだろう。

最近話題の「中間先頭車を愛でる会」で満点をとるためには国鉄色の“□⊿”が必須らしく、たぶんキハ58長大編成か165や457のTcM'McTsTbM'Mcのことだろう。

2017.11.18 自宅
    DD51最後の牙城で、これから先は重連運用が増えるところが、私の次の旅先だ。「愛でる会」風に表記すると“凸凸”である(笑)。寒くなる季節、長野県のみなさまにおかれてはガンガン暖房焚いて石油を消費していただき、「油が足りねぇから土日も休まずしっかり運べ」の状況を作っていただきたい。

• Akrさん 2017/11/21 22:33:37
    愛でる会もメジャーになって来たのでしょうか?
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

中間先頭車を愛でる会を模型で再現していただき、ありがとうございます。
    キハ+キロも去る事ながら、隣は寝台電車改造の特急顔+食パン。国鉄型をダブルで持ってくるとは憎い演出です(笑)
    □⊿が至高ですが、昔、身延線あたりの急行で、McM'TcTcという4両編成中、3両が先頭車という変態編成がありまして、ぜひともこの目で見てみたかったです。

話がだいぶ逸れましたが、熊本市電に連接車があったとは!乗ってみたい。
    正月に乗ったのもだいぶ古くて悶絶した記憶があります。
    それにしても熊本は、鉄目線では楽しい街じゃないですか。
    古き良き吊り掛け電車や国鉄キハに、地上を走る銀座線とか。

そうそう、水前寺食堂。うちの近所にも○○食堂として同じような店舗と供食スタイルで営業しています。チェーン店ですね。
    仙台ですと同じような注文スタイルで「大衆食堂はんだや」というものが存在します。好きなおかずを取ってレジでお会計。安くて美味い。
    仙台駅東口直結のBiViというビルの1階に入っています。

余談でした。
    今年の仙台の冬は寒いです。まだ暦の上では秋だというのに昨日の朝は氷点下で路面凍結でした。例年より早く冬タイヤに交換しました。
    東北へお越しの際には防寒をお忘れなく。

失礼しました。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/22 21:19:17
    Re:愛でる会もメジャーになって来たのでしょうか?
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。熊本でも意味わからんほど寒いので、仙台は推して知るべし、ついつい「冬ダイヤ」に見えてしまいました。

“愛でる会”会長より喜んでいただけまして感謝申し上げます。「平成ひと桁の鹿児島本線」テイストです。Tc車2連続、私も何かで見たことがある気がします。列車追跡?

住んでいると、新幹線や観光特に急がないばかりで、門司まで快速乗れても3時間かかるし、あんまいいことないのですが、他県の方々からみれば、市電は悶絶モノ、キハや地下鉄のお古にいつも乗れて、貨物は百%国鉄型、SLや「ななつ星」もやって来ます。土地柄の絶対的不利さをカバーできるでしょうか?

年末お邪魔します。グルメネタも食えるときにしか、食えません(笑)。

• りおさん 2017/11/20 11:57:00
    こちはでははじめまして。
    とのっちさん

こんにちは。懐かしい熊本の市電が沢山見られて幸せです(^q^)
    おお、そのルートでいくのか…っ!と思いましたが、さすがとのっちさんですね。この位でないと鉄分が補充できないですよね(笑)

ちなみに、いくぜ、自宅。がスマッシュヒットでした。今度つかわせてもらいます。

ではでは、次は名古屋で!

りお

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/20 22:50:20
    RE: こちはでははじめまして。
    りおさま

こんばんは。コメントありがとうございます。ネット上でははじめまして。ネット上でやり取りする前に実際にお会いした、極めて珍しい事例かと思います。

実際に熊本市に住んでおられた方からすると、お前は朝っぱらから何をやっとるのだと思われると思います。市内に飲みかたに行くときも意外と市電には乗らず、家の前から“青バス”に乗ってしまうことが多いです。きっぷをかざして「行くぜ、〇〇。」はJR東日本のパクりです。鉄道系トラベラーの方々に広めていきたいと思っております。

名古屋楽しみにしております。貨物列車のことばかり調べて食事のことは1ミリも調べておりません。もう11月20日、意外と時間はないのですね(笑)。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/11/20 09:36:55
    ぶおぉぉぉぉぉー
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

ぶぉぉぉぉぉぉー.ガッタン.ゴットン‥
    あのモーター音と、吊皮が左右に揺れる車内が頭の中で浮かびあがる光景です。
    熊本人民にとって当たり前な光景は、関東人民にとって非日常の世界です。
    そもそも、路面電車と言う環境に配慮したすばらしい電車が関東からは姿をけしてしまいました。
    今、近い乗り物は、都電荒川線か東急世田谷線ぐらいですが、いずれも新型車両で、ぶおぉぉぉぉーは聞けません。
    ちょっとした時間の小さな旅でも、日本全国の愛読者から見たら、それは立派な旅行記です。
    そういえば、熊本電鉄の旧都営三田線の電車はまだ走っているのでしょうか?
    ジャカルタに渡った旧三田線電車は205系導入によって全廃となりました。

引き続き熊本の取材お願いします。
    以上、横浜からお返しします(笑)。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/20 21:44:55
    RE: ぶおぉぉぉぉぉー
    オーヤシクタンさま

こんばんは。臨場感あふれる音ですね!再現がうまい!

熊本市内に行けば市電が走っている、というのは当たり前でした。たしかに、富山豊橋から北が異常に少ない。キハと吊掛電車にすぐ乗れる環境なのですね!三田線6000系も主力として活躍しております。旅行記を拝見させていただきましたが、ジャボタベックから撤退ですか!冷房電車なのにもったいない!

もう熊本ネタは尽きたと思います(笑)。次の旅行記には国鉄が製造した機関車の痺れる姿が載せられればと思います。

• BTSさん 2017/11/19 09:00:27
    還暦を迎えた5014編成
    とのっちさまへ

おはようございます。
    会議前に熊本市交の取材お疲れさまです。

上熊本駅構内の出庫待ちをしているシーンは良いですね。
    動画撮影した5014編成のモータ音はシビレてしまいます。(笑)

熊本市交で走っている5000形は、元は西鉄(1000形)の車両なんですね。
    今年で車歴が60年となるそうです。コレは目出度いです。
    いつまでも熊本市内を走り続けてもらいたいです。

いつのまにか鉄道模型の画像を追加しましたね~
    >寒くなる季節、長野県のみなさまにおかれては
    >ガンガン暖房焚いて石油を消費していただき、
    >「油が足りねぇから土日も休まずしっかり運べ」の
    >状況を作っていただきたい。
    どいう意味でしょうか~

話しは変わりますが…
    先日、ヤフーニュースで「熊本電鉄5000形メンテナンスプロジェクト」の記事を読みました。オジサンが幼い頃にお世話になった「青ガエル(5000形)」を熊本の地で長く走り続けてもらいたいのでクラウドファンティングに参加させていただきました。

今日は、みどりの窓口へ用足しに行った後、元住吉の「大和すし」へ行ってきます。

とのっちさんは、これから毎週金曜日は「飲みかた」ですね。
    普段のストレスを発散してください。くれぐれも酔っぱらって瓶ビールで殴らないように!(笑)
    飲み過ぎには注意してくださいね。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/19 13:55:06
    RE: 還暦を迎えた5014編成
    BTSさま

こんにちは。日常生活の慢性的鉄分不足の埋め合わせです。

おっしゃる通り、西鉄から状態がいい車両を熊本に持ってきました。私が学生の頃は3編成走っていたように思います。電動機の唸りはいいですね。ぜひ聞きにきていただきたい(笑)。

思いつきで鉄道模型を追加してしまいました。Akr会長に中間先頭車ネタで喜んでいただけるよう会員見習い心得として取材しておりますが、すでにネタ切れです。長野で消費される石油は根岸や四日市から運ばれております。定期列車でも土休日運休や、そもそも予定臨扱いとなっている場合も多く、積荷が少ないときはDD51単機となります。冬場、石油の需要が高まると積荷が増え機関車は重連、臨時も総動員して土休日も復活運転となります。どんどん油を焚いて、土日の重連運用を増やしていただきたいと思います。

青ガエルの整備にご協力いただきましてありがとうございます。昭和30年代に鋼製車ながら徹底的に軽量化したところは、同業者会議のメンバーも喜ぶのではないかと思いますので、2年後の同業者会議の研修の一環として工場見学を申し込んでもいいかもしれません。飲みかたは気を遣うのでストレスですね(笑)。「大陸の端っこまで列車を乗り継いで行く」という人生の目標がある以上、安易にビール瓶振り回すことはありません。

みどりの窓口の用件はとても気になります。ダリル姉さんタブレット忘れたそうで、残念でしたね。メールをいただきました。今日行かれるのですね…号外の「大和すし」惜別旅行記が書けますね。私は午前中の部活動から帰ってきて、ちょうどいい時間帯だったので毎週日曜日の例のアレを見てきたところです。

忘年会1発目は旅先ですので、ストレスどころか楽しみです。

BTS

BTSさん からの返信 2017/11/19 17:35:33
    RE: RE: 還暦を迎えた5014編成

とのっちさまへ

こんばんは〜
    ご多用のところ申し訳ありあせん。長野の石油消費について納得しました。
    確かに根岸や四日市から輸送されますよね〜輸送量が増えればDD51の重連になる可能性がある訳ですね〜という事は、近々四日市へ取材に行くんですね〜

みどりの窓口は、12月上旬に地元の飲み友達と一泊二日で伊豆方面へ行くのでオーヤシクタンさん御用達の企画切符「南伊豆フリー乗車券」を買いに行ってきました。その帰り道に大和すしへ寄ってきました。昼間から飲み過ぎました。これから夜の部で地元の焼き鳥屋へ行ってきます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/19 19:32:55
    RE: RE: RE: 還暦を迎えた5014編成
    BTSさま

こちらこそ、返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、石油の貨物は冬が繁忙期です。稲沢〜四日市はDD51重連、稲沢〜南松本はEF64重連です。“フォートラ”で国鉄型好きな方々にとっては魅力的な運用かと思います。名古屋で所用がありまして、物はついでで(笑)夜行バスで難波に乗りこみ近鉄電車を四日市で降りて、待ち時間は貨物追っかけです。例によって名古屋グルメは1ミリも調べておりませんが、貨物の時刻解析を進めています。冬場は撮影できる時間が限られるのが難点です。

飲み友達と伊豆ですか!すばらしい!12月4日(月)の夜に、私が“宿題”としている伊豆急100系電車を使用した「アジアンビール電車」というのが走るらしく、万事お繰り合わせで参加してみたかったのですが、火曜の日程すらお繰り合わせすることができませんでした。

「大和すし」のお名残乗車(?)お疲れさまでした。昼から飲みすぎたのですか!そして夜は焼き鳥!どんな消化酵素持ってるんですか!私は夏パッケージの一番搾りが120円くらいでたたき売りされていたので、ケースで買おうか迷っております。全員分の「大和すし」旅行記を読み直しました。同じものを食べたはずなのに、私の語彙力のなさに心底落胆しました。

とのっち
  • Tagucyanさん 2017/11/18 23:17:02
    出張という名の…
    とのっちさま
    こんばんは。

出張を利用して、乗り鉄・撮り鉄を敢行されたあげく、何がメインの1日なのかわからなくなる状況、よーくわかります(笑)
    しかも限定でしか走ってない車両に乗れるかも、となると、いてもたってもいられないですよね。
    熊本市電、熊本電鉄とあわせて、ずいぶんご無沙汰しているなあ。。。

水前寺食堂、なんだかこちらの方でも似たような見た目の食堂があったな、と思って調べたら、お店ごとにその土地の名前をつけたチェーン店だったんですね。
    かみさんの実家に近くにも、現在の職場の近くにもあるので、今度行ってみよう。

熊延鉄道、すみません勉強不足で、初めて耳にしました。
    しかも「ゆうえん」鉄道と読むんですね。「熊」って「ゆう」とも読むのか…
    熊本から延岡、というのはずいぶんと雄大ですね。
    もしあったら速攻で乗りに行きたいと思うでしょうねえ。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/19 12:10:10
    RE: 出張という名の…
    Tagucyanさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

出張といえば県内、自分の車使って行けというのが私の業種の常識のように扱われております。会議場も飲みかたの会場も我々の福利厚生のための建物のようで、飲みかたに5千円取られる代わりに宿泊はプラス千円でできるということで、完全に車の利用を意識しております。地方のラッシュ時だけ走る車両…全国探したらまだまだ“名車”がたくさん走っております。何がメインかわからない1日でした(笑)。

私の職場でいちばん偉い人が歴史廃線マニアなので、ペーペーの私でも飲みながら話し込んでしまいます。沿線にイオンの大型店ができたし、平行する道路は慢性的な渋滞を抱えているので、もし走っていたらそれなりに重宝されるでしょうね。全国(海外)を飛び回る出張の多い業種に憧れております。

とのっち

• フロンティアさん 2017/11/18 17:29:48
    熊本市電
     こんばんは。お陰様で先週末、無事に千葉旅行をしてきました。
     今週水曜日から旅行記を公開し始めましたが、パート1はとのっちさん好みのテイストに仕上がったと勝手に自慢しています。いかがでしたでしょうか?
     明日、パート2を公開する予定ですが、以降は観光メインのちょっと鉄道という感じですが、よければお付き合いください。
     熊本では電車=市電、JR=汽車なんですね。確か北海道の函館も同じらしいです。ちなみに朝の時間帯、熊本市電の駅では「ブックヘアー」というグループの曲が聞けるんですか?話のタネに一度聞いてみたいですね。
     またJR九州のデザインを手掛けている方の車両が走って困っているそうですが、昨日、テレビを見たところ、その方がデザインした路線バスが福岡県の海の中道辺りで走っている旨紹介して、古舘伊知郎をはじめとする出演者一同興奮していましたよ…
     水前寺食堂は多分アレですよね…大阪が本拠地の「まいどおおきに食堂」のチェーン店舗ですよね~浜松にも「浜松西伊場食堂」があり、こちらはその「まいどおおきに食堂」のチェーン店舗です。
    でも好きなものが選べるとなるとついつい選び過ぎますよね~
     なお今日は新静岡セノバという商業施設でポイントが2倍になるので、新幹線定期を使い、静岡までランチと買い物をしてきました。明日も新幹線定期の有効活用を兼ねてとりあえず静岡まで新幹線で往復しようかと思います。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/18 17:56:54
    RE: 熊本市電
    フロンティアさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

3度目の正直、千葉方面の旅行が叶ってよかったですね。房総半島1周は改札出なければ「一筆書き」でできるので、何かありがたみが薄れてしまいますね。私が房総各線をやっつけたときには18きっぷ1日分で「さざなみ」や「しおさい」の末端区間普通列車格下げを狙い撃ちでした。6月に君津でオフ会するまで10年以上行っておりませんでした。

すみません、ブックベアーが流れているのはラジオです。市電の駅では流れません。クルマ通勤になってからほぼ毎日聞いております。別にM戸岡デザインで困っているわけではないのですが、地方の朝ラッシュは詰め込みが効くかどうかがスジ通りに走らせるポイントになります。「くま川鉄道」は詰め込まなくてもいいようなレベルになったのかどんどん改装しています。付加価値ばかりが独り歩きして「人を運ぶ」という至上命題から遠ざかっているような気がして残念です。

12月頭に、久しぶりに東海領内にお邪魔します。東海に線路使用料を払わせられている会社の列車たちを見に行こうかと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ