2017/11/03 - 2017/11/05
67位(同エリア251件中)
服務員さん
今回はANAのマイルで紹興in、上海outという旅程で約10年ぶりの江南方面に出かけてきました。
気候は日本と変わりなく食べ物も癖がなく快適に過ごせました。
ただ、あまりにも予定通りに事が進み昔の中国を知っている身からすると何となく拍子抜けの旅だったとも言えなくもないですね(ぜいたくな悩み!)。
旅之壱は日本出発から紹興到着までの旅行記です。それではご覧くださいませ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
杭州行きはA320neo、最新機材、本当に機内はピカピカ驚きでした。もちろん定時出発(10時)でした。
-
離陸から3時間もうすぐ到着です。
-
杭州はローカル空港、12時50分到着予定でしたが実際は12時35分到着でした。同時刻の国際線到着便はANA便しかなく速攻でイミグレを通過し紹興に向かうべく国内線ターミナルに急ぎます。
写真は出口手前の荷物受取所、薄暗く中国ローカル色ぷんぷんです。 -
歩くこと5分程で国内線ターミナルです。国内線ターミナルに入るのにも荷物検査やパスポート(中国人は身分証明書)チェックがあるので注意です。
御覧のとおり特にバスの時刻表の表示があるわけではなく窓口のお姉さんが一番近い時間のバスの切符を発券してくれます。
紹興までは30元でした。 -
紹興行きは1時20分発。イミグレを通過したのが12時40分なのでまずは順調な滑り出し。
-
新しい大型バスです。でも行き先を表すのが昔ながらのプレートなのはなぜ?
-
途中多少渋滞はありましたが2時30分に紹興バスターミナルに到着。日本にはない未来的で奇抜なデザインの建物です。
-
11月5日の上海行きのチケットを購入します。9時30分発を難なく購入、80元でした。
ところで、建物外部は未来的なのに内部は埃っぽく殺伐とした雰囲気。この感じは昔も今も変わりありません。 -
バスターミナルからタクシーで10分ほど、紹興の宿は「錦江之星尚品紹興魯迅古里解放路店」。「尚品 select」の表示があったので少しは高級?
人民路に面し交通は便利です。
Ctripで予約2泊7046円(事前払い)でした。 -
こちらが室内、大きなダブルベットが室内のほとんどを占めています。狭い部屋ですが旅の疲れを取るには問題ありません。500㎜の水、お茶、コーヒーが揃い快適です。
-
風呂桶はなくシャワーのみ。さすが錦江グループ、きれいに掃除されていました。
-
一休みの後人民元を調達しに歩いて5分ほどの中国銀行へ、しかしこの両替が大変。A4の紙に氏名パスポート番号のほか日本の居住地、生まれた場所、中国の納税番号(そんなもなあるかい!)まで聞かれ順番待ちの時間と合わせ1時間30分もかかりましたよ。
思うに行員が不慣れで中国居住者向けの大口両替用の用紙ではなかったかと推測。
おかげで店を出たときは薄暗くなっていました。 -
そんな訳で倉橋直街をサクッと見て
-
雰囲気をちょっと味わい
-
ホテルの前の蘭州ラーメン屋で
-
チャーハンともう1品を食べ
-
この日は朝早かったので8時過ぎに就寝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
紹興(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17