2017/10/26 - 2017/10/27
9位(同エリア29件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,053,151アクセス
- フォロワー229人
今年の2週間休暇は、西アフリカへ!
エチオピア(トランジット)
ブルキナファソ
ベナン
トーゴ
ガーナ
サントメ・プリンシペ
コートジボワール
トーゴは1泊だけど短い滞在でしたが、それでも楽しめた。やっぱり名物観光スポットはブードゥーマーケットですかね。
**スケジュール**
(この日記では☆のところを書いてます)
10/20 NRT - HKK -
10/21 ADD、アジストランジット観光
10/22 ADD - OUA、ワガドゥグ観光
10/23 ワガドゥグ観光
10/24 OUA - COU、コトヌー観光
10/25 アボメイ観光
☆10/26 コトヌー→ロメ、ロメ観光
☆10/27 ロメ→アクラ
10/28 アクラ→サントメプリンシペ
10/29 サントメー南部観光
10/30 サントメー北部滞在
10/31 サントメプリンシペ→アクラ
11/01 アクラ→ケープコースト、観光
11/02 ケープコースト→グランバッサム
11/03 グランバッサム観光ののち、アビジャンへ、アビジャン観光
11/04 ABJ - ADD -
11/05 HKK - NRT
**航空券**
エチオピア航空:ワガドゥグINのアビジャンOUT、14万円ぐらい。あとビジネスが空いてると入札案内が来るので入札した。最低額の10ドルプラスで落としましたが、最低額でも落とせたぐらいガラガラ。。。。
ASKY航空:ワガドゥグーコトヌー(ロメ経由)ー 片道250ドルぐらい。高い。。。けど時間節約。
TAPポルトガル航空:アクラーサントメ往復 ー 300ドルしませんでした。
**マラリア薬**
Malaroneを使用。高いですが副作用なくて快適です。シンガポールで購入。日本でも買えるけど。
シンガポール旅行記に詳しく書きました→https://4travel.jp/travelogue/11292745
**ビザ**
日本で取得の日記はこちら→ https://4travel.jp/travelogue/11287785
アジスはエチオピア航空のトランジットビザ、トーゴは現地取得、サントメは日本人ビザいらず!!
- 旅行の満足度
- 4.0
-
国境のところは50mぐらい。その間に物売りがうじゃうじゃいて、現地物売りたちは顔パスのように行ったり来たりしている。なんかゆるい。
トーゴ側に到着。まずはイエローカードチェック。チェックの兄さんが結構面白くて色々おしゃべりし、今度はイミグレ。手前の小屋にビザオフィスがあるので発行してもらう。10,000CFA。すぐに発行は完了し、イミグレ通ってトーゴ入国。ここからタクシーどこだ?!と探すもおらずちょっとウロウロしてたらイミグレのおじさんが心配して教えてくれた。どうやらイミグレエリアを出て、右側にタクシーだまりがあるからそこにいると思うから行けとのこと。行ってみたらいた。よかったー(泣泣 タクシーの運転手&右に座ってたおじさんも心配して探してくれてたりと、みんな優しい。
タクシーで右に座ってたおじさんがちょっと英語できたので少しおしゃべりをし、ロメに到着。
ちなみにベナンとトーゴで時差1時間あり、トーゴに入ったら1時間遅くなる。3時間経ったけどトーゴについたらまだ10時半、1時間得した気分。
適当なところで降ろされてそこからバイタクでホテルへ。500CFA。高いかな?と思ったけど距離的にちょっとあったのでそんなもんだと思う。タクシー運転手も「ここから500CFAぐらい」と言ってたので。
で、連れてってもらったのはHotel de Galion。ガーナ国境に近いところにあるので便利かなと思い。 -
お部屋は8000CFAのトイレバスつき・ファンルームにした。蚊帳がないけど大丈夫かな(大丈夫だった)。エアコン付きが高くてね。。。古いけどまぁ清潔なのでよし。
-
静かな住宅街にあってここならちょっと良さそう。
-
ここのホテルなぜかフランス人のおじさんが多い。なんだろうな、出張だったらもっといいホテルに泊まってるだろうし、NGO系でお金節約とか、沈没系もいるのかな。彼らはエアコン付きの離れに泊まってる人が多かった。
取りあえずお腹空いたので適当にごはんを食べる。と言ってもあまり種類はなくパスタぐらいしか。パスタいいよね、シンプルで、ってことでパスタ食べてトーゴのビール。 -
食べたら観光へ。バイタク拾ってブードゥーマーケットに行ってみるか。こっちのバイタクは制服ないのでわかりにくいが、まぁ拾いたい態度見せれば近寄って来るので難しくない。
結構遠いらしく、1000CFAと言われ、値段下がらず。やっぱり本当に遠いらしい。仕方ないけどそれで行ってみるが本当遠かった。
で、来ました、Marche des Feticheurs。 -
観光客は5000CFAとまぁそこそこしますね。でもガイドもつくので質問しまくってやります。
-
以下箇条書き色々
>ブードゥーはベナンが発祥(ダホメね)なのでここにいるのはみんなベナン人。
>生き物はどこから?アフリカ各地、ウガンダやタンザニア、南アフリカなどからも。じゃあどうやって持ってくるんだ?って質問には「Secretly」としか教えてもらえなかったw こっそり持ってこれるもんなのか?スーツケース入れてもいいのか? -
>以前はライオンとかもあったけどさすがにそれはダメになったらしい。けどこのこっそり具合だとどこかにはあるかも?
>基本ブードゥーの薬とは、まず調子が悪かったらお医者さんへ行き、何が悪いのかを診察してもらう。その後処方箋を持ってマーケットに行き、奥にいる薬剤師(Priestと言ってた)に見せて、処方してもらう、ってのが手順らしい。病気だけじゃなく例えば「勉強頑張る」とか「元気爆発!」なども処方してもらえる。生活のあらゆることに使えるんですね、でも使う物が乾いた動物ですが。 -
>実際にガイドしてくれたお兄さんも体の所々に小さい傷と縫った後があり、そこに色々入ってるんだとか。お守り的な役割らしい。
元気いっぱいだったから動物の粉を体に入れても大丈夫そうです。 -
よーく見ると、犬ですね。
口を開けて乾かす意味があるんだろうか。乾きがいいのかな。 -
うーん、ワシントン条約とか大丈夫なのかなぁと。
そもそもワシントン条約がブードゥーまで及んでるとは思えない。 -
実際にPriestのところにも案内してくれる。若者がいた。どうやって学んだかと聞いたら、お父さんからの伝承らしい。Priestは家族伝承型の仕事のようです。若いのに偉いねぇ。そこには良く寝れるおまじないの石とかお願いごとを閉じ込めて守ってくれるチャームなど色々あってオススメされたが色々儀式が面倒くさそうなので買わない。写真は人形色々。お父さんが作ったらしい。こうゆうの作るのも仕事なのね。
-
見にくいですが中に大トカゲいます。これも薬。
-
至るところに加工中の動物が。基本内蔵取って(腐りやすいから)乾かすらしい。
でもそんなにニーズあるのかな?ってぐらい大きい場所に色々干してあったので、ニーズあるんだろうな。 -
インパクト巨大、マントヒヒまるごと。
-
こちらはなんかの祭壇。ここにモノを置いて動物の血をかけてお願いごとするらしい。
暑いため黒くなっちゃってますが、全部血らしい。 -
動物系だけでなく、人形もありますよー。
ロンプラに「宗教はキリスト教○%、イスラム教●%、アミニスト100%」って書かれてたのがウケたんだけど、実際宗教よりもこうゆのがまだまだ主流なんだろうな。 -
なんか楽しく観光できて、色々学べた気がする。結構なニオイするし暑いし動物の乾きものがすごいですが案内してくれた若者もすごく丁寧だし色々教えてくれて、楽しかった。
来て良かったな。 -
その後は一番大きい「普通の」マーケットへ行く。
大きいですがベナンほどの雑多なところはなく、まだちゃんとされてる、かな?奥の方行ってないからわからないけど。 -
ちょこちょこっと、隠し撮り。
-
ここでも布を買ってしまう。かわいくて。。。。小さいサイズ3000CFA。
-
結構大きめな教会。
ブードゥーはあっても教会は立派です。 -
そしてちょっと歩いたらお高目そうな布屋があったので入ってみる。
-
クーラー効いてる。試しに小さいサイズを1つ買ってみた。市場の2倍の値段だけどまぁ日本円にしたら小さいサイズが1000円くらいかしら。どんな違いがあるのか見たくてね。ここはクレジットカードも使えたので使った。にしても私は小さいの1つだけだけど、他の客はわんさか買う人が多く、市場の2倍するのにわんさか買えちゃうなんてなんかすごい貧富の差だなぁとちょっと思う訳で。
-
ちょっと暑いけど歩いて宿まで帰る。途中でビーチに寄ってみた。
-
壊れた港。
-
そして海。波が高すぎる。のんびり遊泳ってところではないね。
これからこのコースト沿いを西に行くけどまぁ同じようなもんだろう。 -
しばし海沿いを歩いてみる。風はいい感じ。しかし日に焼けます。
-
日陰は人でいっぱい。みんな。。。仕事は?
-
そしてホテルに到着。
布を買ったが為に重たくなってしまった。リュックに入るけどさ。。。あーまだこれから先が長いのに。。。。一番右はベナンで買ったもの、真ん中がマーケットで買ったもので、左がお高めショップで買ったもの。 -
宿に戻り、少し休憩。ビール飲んでちょっと休みます。
-
もう夕方。ちょっとその前に散歩。いい夕日だなぁ。
宿で夕飯食べ(少々高いが美味しかった)、就寝。
次の日はガーナまで行きます。
朝は朝食付きなのでパンとコーヒーでパワーチャージ。
7時40分ぐらいにチェックアウトして、バイタク捕まえてすぐそこのボーダーまで200CFA。国境近くてらくちん!
トーゴ出国、さてお次はガーナだ!
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32