サントル・ロワール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスでの旅行では、地方の空港でレンタカーを借りて、パリ(シャルル・ド・ゴール空港:CDG)に向かって移動することが多いです。今回はトゥールーズのブラニャック空港から出発し、CDG空港に帰ってくるスケジュールとしました。最後の宿泊はCDG空港近くのホテルにすることもありますが、帰国便が深夜便の場合は、CDG空港から100~200キロメートルくらいの距離にある街に宿泊して、帰国当日にCDG空港に直接レンタカーで行くこともあります。<br />今回は最後の宿泊はシャルトル(Chartres)にすることにしました。シャルトルには世界遺産のノートルダム大聖堂があり、ホテルの窓から大聖堂が眺められました。ノートルダム大聖堂は、今まで見た教会(大聖堂)の中では、最も壮大・華麗な教会でとても感動しました。<br />また、運良く「光のシャルトル」の実施日に当たったため、見事なプロジェクション・マッピングを見ることができました。ノートルダム大聖堂の建物を始め、あちこちで色取り取りなプロジェクション・マッピングがあり、大勢の人が見物に来ていました。<br />(ホテルからこの日は「光のシャルトル」があるので、昼頃には来た方が良いとメールがきたため、そのとおりにしました。知らずに当初予定の16時頃来たら通行止めはするし、大きな駐車場は満杯になるしで、危うくホテルに辿り着けないところでした。)<br />写真は「光のシャルトル」の一場面です。

フランスの美しい村を訪ねて(17)サントル地方

2017/09/07 - 2017/09/18

カングー

カングーさん

写真は「光のシャルトル」の一場面です。

レンタカー
エールフランス

24番目はサン・ブノア・デュ・ソー(Saint-Benoit-du-Sault)に行きました。まず猫を発見して写真を撮りました。

この村は旧市街が丘から下に向かって家が建っており、道は狭く坂になっています。また、家も隣とくっ付いて建っています。(これは美しい村では一般的です。)丘の上の方は平地になっていて、新しい家が建っていました。敷地や庭も広く、段々住み易い方に家が広がっていったのだと思います。

今度は黒い毛の猫を発見しました。

もう一匹猫を発見しましたが、近付いてもちょこんと座って落ち着いていました。

坂道に沿って家が建てられています。

村のフランス風庭園と家並みです。

村の中にあった門を兼ねたような家がありました。

家と家の間の奥まったところに、アジサイと石を敷き詰めた場所がありました。

この村にも花を飾った一般のお宅がありました。

25番目は、今回の旅行で最後の美しい村であるガルジレース・ダンピエール(Gargilesse-Dampierre)に行きました。この村はかなりな山の中にあり、GPS(ナビ)が正常に案内できなくて、細い道を大丈夫かなと思いながら行きつくことができました。
    村は狭い坂道に沿って家が建っていましたが、この場所だけ広めの平地がありレストランがありました。

教会の裏側ですが、村の規模に比べて大きな教会でした。

建物の裏側(写真の右側)の下の方は川になっていました。

下の方に小さな川が見えます。

唯一あった広場です。

この道を行った左側に教会が、右側に城跡がありました。

城跡の一部です。

教会を表の方から撮りました。

村役場です。城跡の敷地から撮りました。

教会と城跡に続く道から、村のメインの道と家を撮りました。

この村にも蔦の絡まった家がありました。

この日宿泊したホテルのレストランで食べた食事です。
    まずは前菜二人分です。

• 9月でしたが、&lt;秋のサラダ&gt;と名前がついていました。<br />葡萄とくるみ、そして、山ウズラの足の照り焼きがのっていました

9月でしたが、<秋のサラダ>と名前がついていました。

これはサーモンとクリームチーズ

ステーキです。食べ始めてからの写真で、すみません。

デザートのアイスクリームです。周りにブランデーがかけられ、火をつけてフランベしています。大きくて食べきれない程でした。