メテオラ周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ギリシャ随一のスポット」とか「メテオラ行かずしてギリシャは語れない」とか、とにかくギリシャを代表する観光地がこのメテオラ。実際に訪れた方々も「かなり印象深かった」とか「ここは是非訪れるべきスポット」と言うように訪問者からの評判も高く、楽しみにしていた場所だ。また、メテオラは世界遺産だが、修道院の歴史などの文化遺産だけでなく、巨岩を始めとした自然遺産でもあることから、絶景スポットとしても評価が高い。<br />ゆっくりと宿泊してとはいかへんかったけど、アテネからメテオラ最寄りのカランバカまで、毎日一往復だけある列車を利用して日帰りでメテオラを訪れてきました。

自然と文化が魅せる地~メテオラ~

2017/10/30 - 2017/10/30

鉄道

オモニア駅から地下鉄2号線にてラリッサ駅に向かう。薄暗い感じやった昨日の1号線に比べると落ち着いた雰囲気の車内。

ラリッサ駅からメテオラ最寄り駅のカランバカへ向かう列車。
      ほぼメテオラ専用かと思ってたら、割と途中で乗り降りがあった。

アテネの街を抜けてしばらくすると、列車は快走。沿線にはオリーブ畑も多い。あとは綿花栽培とかも多かった。

街を抜けて快走していくも、単線区間に入ると、列車はゆっくりと走る。同時に車窓は見応えある景色になる。

一等車の通路。

一等車の車内。6人一室のコンパートメントタイプで、人がいなければ肘掛けを上げて寝ることもできるタイプ。カランバカまでは約5時間近くなので、一等車の方が負担は低いかな。料金も二等車とさして変わらない。前までは一等車は軽食があったみたいやけど特に何も無く、軽食サービスは廃止されたようだ。

車窓に巨岩が見え始めたら間も無くメテオラ最寄駅のカランバカだ。今回の遅延は約30分程。まぁ、列車の遅れは当たり前でこの程度ならマシなほうみたいや。直通列車は1日1往復やから、遅れたらその分メテオラ観光時間が少なくなるが、こればかりは運に任せるしかない。

「メテオラ」
      カランバカ駅前。見事に晴れ渡って、さわやかな青空とメテオラの巨岩。
      ガイドのジョージと合流し、メテオラ観光に出発!

カランバカ駅

「メテオラ」
      車で走っていると、巨岩が現れてくる。よく見ると巨岩をクライマー達がロッククライミングしてた。初めて知ったけど、メテオラ、けっこうロッククライマー達の聖地らしい。

「メテオラ」
      最初の修道院はアギオス・ニコラオス修道院。
      こじんまりした修道院やけど、修道士の生活感が間近に感じられたりして、かなり印象深かった。個人的には1番良かったかも。登る坂道は若干キツイかもやけど、とりあえず30分時間とるよと言われたので、余裕やった。

「メテオラ」
      アギオス・ニコラオス修道院のスケッチ。

「メテオラ」
      今でも、このゴンドラを使って物を建物内に上げるんやって。
      ここのは下から上へ上げるタイプやったけど、別の修道院では地形に応じて、谷底をまたぐタイプのゴンドラとかもあった。

「メテオラ」
      巨岩を登る途中にもこうして祀られている。

「メテオラ」
      このメテオラは、巨岩の文化遺産ではあるが、かって訪れたトルコのカッパドキアとはまた全然違う。メテオラの巨岩は一つ一つが巨大で、どちらかといえば巨岩の上に修道院が建築されている。(一部巨岩をくり抜いて建物にしているが)
      対してカッパドキアは、くり抜いた巨岩の中で生活をするなど、巨岩を建物として利用している。他にも巨岩の質の違いからか、メテオラはグレーの巨岩が多いのに対して、カッパドキアは赤茶色ぽかった。

「メテオラ」
      修道院の内部。礼拝堂だけは撮影禁止やけど、その他は基本撮影オッケー!礼拝堂のフレスコ画はかなりの見もの。

「メテオラ」
      雰囲気ある素敵な階段。

「メテオラ」
      雰囲気ある階段を上っていくと、絶景スポットに到着!メテオラは世界遺産やけど、自然遺産+文化遺産の複合遺産として登録されてるので、絶景好きと歴史好きのどちらにも満足できるスポットだ。

「メテオラ」
      休憩所兼洒落たスペース。

「メテオラ」
      チケットカウンターのスタッフも親切で、こっちはベッドルームやぞて案内してくれた。

• たらよろさん 2018/02/03 17:55:34
        圧巻の外観
        こんにちは、Banbangy-syokoraさん

そうですよね。
        メテオラを外してギリシャは語れない、、、わかります。

アテネから日帰りで楽しめるんですね。
        ということは、2泊すれば何とかなるのかーって思ったけれど、
        やっぱり初めてのギリシャでアテネ観光はもっと外せないし、
        うーん、2度目のギリシャってあるのかわからない、、、ってことは、
        ここはなかなかハードルの高い場所です(笑)

でも、やっぱり、この立地、凄すぎて言葉を失います。

たらよろ

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさんからの返信 2018/02/05 04:01:42
        Re: 圧巻の外観
        こんにちは、たらよろさん、ご訪問ありがとうございます!

なかなか判断難しいですよね~、今回は他の人の評判も参考にしたのと、絶景を優先してメテオラしましたが、遺跡好きや歴史好きな方はアテネが外せなかったり、本当に難しいチョイスです。
        しかし一つ言えることは、ギリシャは「またいつか絶対に訪れたい」と思える程良かったので、今回できなかったアテネ観光は、次回の楽しみにとっておこうと思ってます。
      • Pメテオラさん 2018/01/03 12:40:06
        秋風の吹く
        秋景色のメテオラを楽しまれた様子がよく分かります。影が濃く、長く伸びるメテオラも風情がありますね。多くの日本人の方が、長丁場の日帰りで往復しても見たいと思うメテオラの魅力は、やはりすごいものだと思いました。次回は、ゆっくりされ、のんびりとしたメテオラやカストラキも是非、満喫されますよう!

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさんからの返信 2018/01/21 20:56:04
        Re: 秋風の吹く
        こんにちはPメテオラさん、ご訪問ありがとうございます!

想像以上に良かったので日帰りなのが勿体無いぐらいでした。位置関係等も今回は勉強不足でしたが、メテオラがギリシャの中北部に位置していているので、次回はマケドニアやアルバニアに抜けるルートを辿りつつ、メテオラやカストラキでもう少しゆったりとするのも良いと思いました!貴重なアドバイスありがとうございます!

Banbangy-syokoraさんのトラベラーページ

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ギリシャ最安 680円/日~