その他の観光地 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風21号の影響もあって伊丹-成田便を前日の伊丹-羽田便に振り替えてもらう。しかし、午後から暴風域が大阪まで達し、前日の夕方の便は全便欠航となってしまった。翌日も午前中までは欠航が確定しており、止むを得ず新幹線で東京まで向かうことに。また、今回はパリでアテネ行きに乗り換える予定やったけど、翌日の成田-パリJL415便も機材到着遅れの為、1時間40分遅れるとのことであり、パリシャルルドゴール空港での乗継はかなり難しくなった。とりあえず、交渉の結果、羽田を約1時間早く出発するJL045便への振替が可能とのことであり、振替てもらい、なんとかその後の行程には影響が出ないようにしてもらい、難を逃れることができた。<br />こうしてようやく軌道に乗りだした絶景巡りの旅。まず初めに訪れるのは、ガイドブックでも表紙を飾ることもあるほどの美しい絶景、ザギントス島のシップレックビーチ。<br /><br />(行程)<br />1日目 移動<br />2日目 移動<br />3日目 ザギントス島<br />4日目 ザギントス島<br />5日目 サントリーニ島<br />6日目 サントリーニ島<br />7日目 サントリーニ島<br />8日目 移動<br />9日目 メテオラ<br />10日目 移動<br />11日目 プリトヴィツェ<br />12日目 ドゥブロヴニク<br />13日目 スベティ・スティファン<br />14日目 コトル<br />15日目 モスタル<br />16日目 マテーラ&amp;アルベロベッロ<br />17日目 移動<br />18日目 移動<br /><br />HANEDA--[JL045]--PARIS--[AF1032]--ATHENS<br /><br />ATHENS--[TK1850]--ISTANBUL--[TK1055]--ZAGREB<br /><br />ZAGREB--[OU660]--DUVROVNIK<br /><br />BARI--[EZY2834]--MILANO(MXP)--[LH253]--FRANKFURT<br /><br />FRANKFURT--[JL408]--NARITA--[JL3005]--ITAMI

奇跡のブルーに出会える場所~シップレックビーチ~

2017/10/22 - 2017/10/26

(行程)
    1日目 移動
    2日目 移動
    3日目 ザギントス島
    4日目 ザギントス島
    5日目 サントリーニ島
    6日目 サントリーニ島
    7日目 サントリーニ島
    8日目 移動
    9日目 メテオラ
    10日目 移動
    11日目 プリトヴィツェ
    12日目 ドゥブロヴニク
    13日目 スベティ・スティファン
    14日目 コトル
    15日目 モスタル
    16日目 マテーラ&アルベロベッロ
    17日目 移動
    18日目 移動

ZAGREB--[OU660]--DUVROVNIK

レンタカー 飛行機
    JAL

新幹線でなんとか羽田までたどり着けたのは不幸中の幸いやった。以前のボリビア旅行の時も雪による影響で似たような状況になったが、その際は新幹線も熱海を過ぎると東京駅まで自転車のような速度で走り続けた経験もあり、今回は軟禁されても大丈夫なようにグリーン車で向かった。
      こういうケースの場合、海外旅行保険の航空機遅延保証とかの対象(上限はあるが)になるし、オプションで数百円なので、加入する際は必ず付帯するようにしている。ちなみに海外旅行保険の加入の基準は、基本的には行き先によって決めている。こないだのベネズエラとか、南米方面は必ず加入するし、ヨーロッパ方面はトレッキングとかが加わってきた時は加入するようにしている。今回は特に危険な場所もないのであまりニーズはないんやけど、日程が長いこともあり、不意な病気になるリスクがあることなどを考慮して加入しておいたのだ。(海外での入院とかはごっつお金がかかる)
      まぁ、そんなこんなで早速役立ってしまった。
      羽田-パリはB777-300ER。写真はラウンジから撮ったB777-200。
      300ERの方が機体が長く、座席数も多い。

機内食はRED-U35シリーズ。
      ラウンジで腹いっぱいのまま乗り込むからちょっと勿体ないけど、普通にうまかった。

AIR吉野家。欧米便のAIRシリーズは毎回のお楽しみ。吉野家に出くわしたのは初めてやった。自分で牛丼作ったら、まさにお店の味になった!それにしても、パックに入ったダシ卵がグッジョブ過ぎた!

パリ-アテネ間はエールフランス。機材は欧州近距離線の定番A319。アテネまでは約3時間。テロとかの影響で入国に時間がかかるかと思ったけど、かなりスムーズ。トランジットゲート通ったんもあるやろうけど。

エールフランス初めてやったから、機内食楽しみにしてたけど、期待通り、普通に美味かった!

「ザキントス」
      アテネ到着は23:55。翌朝、ザギントス行きの便は5:20なので空港野宿。この日はもともと空港野宿を決めてたけど、台風の影響で2日連続空港野宿になったのは流石にしんどい。とりあえずバックパッカーお馴染みのマクドナルドで一晩過ごし、オリンピック航空ザギントス行きに乗り込む。機材はDHC8-Q400。JAL国内線でも地方空港とかで見かけるやつですね。

ザキントス国際空港 (ZTH) 空港

「ザキントス」
      ザギントス空港に到着後はレンタカーを手配してたけど、8時以前はアーリーチェックイン手数料がかかると聞いたし、暗い中運転するにも微妙なので、8時までは空港ベンチで爆睡。8時過ぎにレンタカーカウンターでレンタカーを借りる。こちらがザギントス空港の建物。建物出たとこにはタクシーも待機してる。

ザキントス国際空港 (ZTH) 空港

「ザキントス」
      空港からレンタカーでシップレックビーチに向かう。ザギントスタウンを抜けて北上していくと、島の名産であるオリーブ畑を通り過ぎて行く。
      途中、何故か放置されたボート。背後の木は全てオリーブ!

「ザキントス」
      山越えするとVolumesの街に到着。

「ザキントス」
      ナバイオビーチの展望台に行くはずが間違ってElationのビーチにむかってた。山の尾根伝いに走って行くと、海の向こうに虹が出てた!

「Elation」
      けっこう下ってくると、ターコイズブルーの海が見えてきた!この時点でナバイオビーチではないことは分かったけど、せっかくなので突き進む。鮮やかな海のブルーと虹のコラボが美しすぎた!

「Elation」
      荒波が石灰質の岩肌を削ることもあって海の色が水色っぽくなるようだ。

「Elation」
      終着点はElationのビーチ。断崖絶壁に囲まれ、僅かながらビーチになっている断崖絶壁が神々しい。

「Elation」
      この季節の波は高くてとても泳げへんけど、ハイシーズンは穏やかなビーチに変わるようで、地元民とかの隠れたビーチのようだ。

「Elation」
      よく見ると亀が泳いでいる??というかは荒波に漂流している。シップレックビーチは亀の産卵地らしいので、我々と同じく、亀もこちらのビーチに迷い込んできたんやろうか。

「ザキントス」
      ナヴァイオビーチ最寄の街、ヴォリメスの街並み。

☆Greece-Zakynthos★

「シップレックビーチ」
      そして、いよいよ到着した「シップレックビーチ」
      曇ってるからか想像してた以上に白い、まるでアイスランドのブルーラグーンみたいな色やな。綺麗なんやけど、想像してたのと違ったのもあり、やや感動が薄い。

シップレック ビーチ (ナバギオ ビーチ) ビーチ

「ザキントス」
      とりあえず天気が微妙なんもあって、ヴォリメスの街でランチでもしながら、晴天を待つことに。オリジナルサンドウィッチ。バジルソルトが効いていて美味かった!トマトも甘かった!トマトやキュウリはギリシャの強烈な日差しを浴びて甘くなるんだとか。

「ザキントス」
      なかなか天候は回復せず、時差で眠いのもあるので、翌日に出直すことに。この日の宿は「Ionianhill hotel」

「ザキントス」
      オフシーズンやからか、72ユーロでオーシャンビューでザギントスシティが見渡せる快適な部屋に泊まれるというお値打ち価格。ちょうど高台にあって眺めが良い。

• Sagres★"さん 2017/12/16 18:40:00
        素敵な海の色
        シップレックビーチ、息をのむ素敵なブルーですね。
        ギリシャは10月以降雨が多いと聞いていますが、晴れていたようでなによりです。来年の秋頃、ザキントスや他の島々へ行きたいと思っているのですが、他の日のお天気いかがでしたか?

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさんからの返信 2017/12/17 22:48:35
        Re: 素敵な海の色
        こんにちはSagres★"さん、ご訪問ありがとうございます。

ギリシャ滞在は1週間程でしたが、概ね天気は良かったですよ。しかし、日中晴れた日も夜は雷雨だったり、午前中や昼過ぎは天気が良くても夕方頃から天気が悪くなる日が多かったです。
        時差ボケとの闘いもありましたが、天気予報をこまめにチェックし、良さそうな時間帯(午前中)を狙って訪れたのも功を奏したのかもしれません。
        また、サントリーニ島は、緯度が南にある為か、一日中天気が良かったです。割と観光客もいて、まだ楽しめる時期だったようです。

Banbangy-syokoraさんのトラベラーページ

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ギリシャ最安 680円/日~