香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の女子旅 香港。<br />午前中は中環まで調味料を買いに。メインはお昼に予約していた広東料理『ワン・ハーバーロード』での贅沢ランチ☆今回の香港旅のメインといってもいいくらい。 夕方からは、ペニンシュラ香港でお茶したり、お買い物したり、そんな1日でした。

女子旅 香港☆3日目

2017/11/04 - 2017/11/09

3946位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 秋の香港女子旅

ぷるる

ぷるるさん

3日目の女子旅 香港。

昨夜買っておいた『満記』のマンゴーパンケーキ。朝から いただきまーす。

パンケーキというか、クレープ生地にマンゴーと生クリームがたっぷり。美味しゅうございます。

公園へ散策に行くタイミングで雨。体操帰りのご夫婦が素敵に見えて思わずパシャリ。

傘を買いに、ウェルカムスーパーへ。24時間営業素晴らしい。

雨すぐあがりました。体操の皆さんも再開です。

この方達の型、素敵でした。

このおじさんもこの景色を独り占め。気持ちいいよね。

ホテルへ戻ると航空関係の素敵な方達。常宿なのかな。

朝のお茶をしに散策します。この写真、地味だけど、香港らしいな。

昨日と同じく。
    全然飽きないんだもの。このサクットローが。

さて、セントラル(中環)へやってきました。

すごい工事しているなぁ、と思ったら、有名な陸羽茶室でした。この通りには、聞いたことのあるお店がたくさんありました。

お隣は工事中。この後、何が建つのでしょう。備忘録として残しておきます。

遠目だけど、焼いて吊るされたダックが美味しそうだったお店。

セントラルは坂が多い‥。でもね、とても香港ぽい。

露店がひしめいています。美味しそうな物にキョロキョロしちゃいます。

お花屋さんかな。

この通りは野菜や果物が売られて賑わっていました。こういう通りにわくわくします。

この手前の野菜は、初日に行った飲茶で食べたやつ。ブロッコリーの茎のような感触で、とても美味しいの。

わたし達が目指していたのはここ。『九龍醤園』さん。無添加で手作りの調味料の老舗です。

写真を撮らせていただきました。ここのおじさん、日本語OKです。

色々日本語で説明してくれます。醤油やオイスターソース、ごま油、豆板醤など無添加で美味しそう。

生姜の酢漬けもあったり。色々、参考になりました。オイスターソースと干梅干しを買いました。

坂を下ってきました。すごい匂いがする、と思ったら、涼茶舗がありました。漢方なのかな。飲んでみたかったな。

これは!有名なエスカレーター発見。

ヒルサイド・エスカレーター
    世界一、長いらしい、ね。

セントラル、楽しかったな。
    もっといたかったけど、買った物を置きに、ホテルへ。

香港の地下鉄MTR。
    座席がやたら、スルンとしてます。

コーズウェイベイへ戻ってきました。友達とは別行動。わたしは、お気に入りのシティスーパーへ。日本人女子がこぞって買っていたのが、これ。香港メイドのコールドジュース。気になるー。

タイムズスクエアから横にそれた所にあった両替屋。

レートチェック。お、今までで一番いいかも。ということで両替。受付のお姉ちゃん、電話しながらの応対でした。日本じゃ考えられんな。

『奇華餠家』
    香港のお土産といったらね。色々お買い上げー。

昨日も来ましたが再訪。グランドハイアット香港。

8階にある『ワン・ハーバーロード』へ。高級広東料理の老舗です。

8階の入り口から入店すると、階下にもテーブルが。

清潔感ある落ち着いた店内。

予約した席は、ハーバービューでした!テーブル毎に素敵な生花も生けられています。

あ、ハーバービューといっても、工事ビューでしたけどね。

このお皿とか。ツボでした。

オイスターソース、チリソース、XO醤 など。これだけでご飯食べれるわ。

スーラータン。とろっとろで、海鮮たっぷり入っていて。幸せ。

ポーク肉にハチミツかかってます。こちらもXO醤などかけて。

青菜もはずせません。

海鮮炒飯。美味しいに決まってます。

香港一というワンハーバーロードのマンゴープリン。これを食べに香港に来ました。

なんと、おまけしてくれました。特製エッグタルト。

幸せすぎる時間を過ごしました。とても感じのいい接客をしていただきました。

ワンチャイからスターフェリーでチムサアチョイへ。ワンチャイは工事中が多くて、フェリー乗り場へ行くのも一苦労でした。

何処までも工事中‥。

やっと見えてきたスターフェリー乗り場。MTRの駅からは、ちょっと歩きますね。

スターフェリーの改札。オクトパスカード使えます。

向こうは九龍島。

香港島から九龍島へ。10分位の船旅です。

旅情感ある船内。なんとなくノスタルジックで。船の椅子にはスター(星)マークが。

真ん中のお山の上がヴィクトリアパークかな。

屋上が変わった建築のビル。なんか風水で、悪い気をやっつけそうな感じね。

ちょっと神々しくも感じる空色。

着いちゃう‥。

あー楽しかった。スターフェリー、旅情感が半端はいです。

チムサアチョイではお買い物。
    まずはペニンシュラアーケードへ行きました。ホテル内にて。絨毯のふかふか具合が半端なかったです。

白亜の建物の中はコロニアルな雰囲気です。20年前もこんな感じだったな。

『ザ・ ロビー』
    イギリスの統治下にあったので、アフタヌーンティーの伝統が根付いています。この時間(15時頃)は、混雑していました。

地下にあるペニンシュラアーケード内のペニンシュラブティック。チョコやお茶など、お土産を探したけど、高いんだよな。そうだよねー。

『ハーバーシティ』
    大きなショッピングモール。この中にもシティスーパーがありました。

夕方、お茶をしにペニンシュラへ再訪。昼間より落ち着いています。

ペニンシュラの名がついたオリジナリティーをいただきました。ゆっくりできます。

ペニンシュラを出る頃にはもう夜。ハーバー沿いに建つ時計塔も歴史的建物。

伝わる?パノラマモードでの撮影。

世界三代夜景に数えられるこのビュー。

脱日常でした。

夜は『何洪記』で有名な海老ワンタン麺。ミシュランのお店です。テイクアウトしてホテルでいただきました。このちじれ麺を味わいたかったので満足。海老もぷりっぷりでした、よ。