香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年ぶりの香港!<br />すごく変わったところと全然変わっていないところ。そんなアンバランスさがMIXしているのが香港の魅力かな。<br />1日目はトラムに乗って、夜飲茶をいただきました。

女子旅 香港☆1日目

2017/11/04 - 2017/11/09

4701位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 秋の香港女子旅

ぷるる

ぷるるさん

20年ぶりの香港!
1日目はトラムに乗って、夜飲茶をいただきました。

羽田 10時5分発
    JALマイルの特典航空券で行ってきます。

シートは2 3 4の並びになっています。友達と隣同士で取れました。

予想進路
    富士山を右に見るコースだと思って正解。

富士山拝めましたー。これも空旅の楽しみ。

機内食
    JALのキウイジュース、味噌スープが美味しゅうございます。

JAL限定、なんだ。限定って言葉に妙に操られる。

九州は阿蘇山が拝めました。

5時間ほどのフライトで香港着。まずは換金。空港のレートは良くないと聞くので、少しだけ。このお金で、オクトパスカードを買います。

これがオクトパスカードという交通系のプリペイドカード。150ドル。これが、めっちゃ便利なんだな。

エアバスで、ホテル最寄りまで向かいます。30ドルくらい。

2階建てバスの2階は見晴らし最高。まだ移動途中なのに、既に観光気分が味わえるので、一石二鳥。2階席からもスーツケース置き場のモニター画面が映し出されているので、安心です。

ランタオ島から九龍島へ。

大きなマンションがたくさん建設中。汚いマンションだらけだった20年前を回想。

九龍島から海底トンネルを通って香港島へ。香港島ではおなじみのトラム発見。

降車する際は、車内アナウンスがないので、窓の景色を見ながらの判断で。

ホテルはコーズウェイベイにある『ザ パークレーン香港』
    一番安いシティビューを予約したのに、パークとハーバーが拝める広い部屋にアップグレードしてくれました。

写ってないけど、シンクは2つあるので、それぞれで使用しました。広くて綺麗!

このホテル、とっても気に入りました。8階のパークビューからは、ビクトリア公園が丸見え!既に楽しいー。

ホテルに着いてから、2日目のホテルエステと3日目のランチの予約の電話を入れました。希望どおりに取れました。

このホテル、駅に近い繁華街にあって、地下にはIKEAが入ってます。IKEAの看板が目印になってよかったよ。

なんか、日本でいう渋谷、みたいな繁華街。土曜日の午後だしね。

ホテルすぐ近くには、スーパー『ウェルカム』
    スーパー近くのホテル、というのもポイント高いでしょ。すぐにホテルに戻れて便利。24時間営業だし何度も行きました。オクトパスカードも使えます。

街中の両替屋のレートをチェック。街中は何処も空港よりよかったです。

駅から離れた方がレートはさらによかったり。

さて、トラムに乗って、夜飲茶を食べに行きます。

トラムも路線が色々あります。

トラムも2階建て。窓も空調もありません。

ガタンゴトン ガタンゴトン‥。

フェラガモのラッピングトラム。オサレ!

わたし達が乗りたいトラムがやって来ました。ハッピーバレー(競馬場)行き。

トラム車窓から。

少し歩いてお店に到着。
    『ユーマンフォン 』

ノスタルジックレトロな店内。
    気分あがるー。

注文はオーダーシート式で。

お店に入るとまず、お茶の種類を訊かれます。私たちは、ソウメイ茶をオーダー。このお茶、好き。

1品目から美味しかったー。
    タレも絶妙すぎて。この青菜、初めて食べました。

エビ蒸し餃子
    エビのぷりっぷり感がすごかった。

右側の飲茶は腸粉といって、はまりました。つるんつるん。

魚介たっぷりの優しい味のスープ。

チャーシュー饅頭
    皮が甘くて美味しかったー。

最後に海鮮の麺類を。
    この具だくさんぶり。香港来てよかった、と心から思いました(笑)。

締めはもちろん、マンゴープリン。この果肉っぷりね。

ふたりで1万円越えてしまいました。いいよね。超絶美味しかったしね。

トラムで繁華街まで戻ります。ここが始点なのでガラガラでした。

2階席へ。

一律2.3ドル。や、安い。

真ん中にそびえるのは、タイムズスクエア(時代廣場)。遅くまでやっているので、何度も行きました。

青の信号音は「ピピピピピピピピ‥」めっちゃ急かされました。

高級スーパーの「シティスーパー」
    世界各国の美味しい物が揃っています。日本みたい。

このフランスのバター買って帰りました!
    関税の関係で 日本よりもかなり安く買えます。

日本の柿も売ってます。売れてる風だし。

こんなスーパーがあるなら、海外生活も楽しそう。

シティスーパーのエコバックは可愛くて安くてお土産に最適。わたしも買いました。

最寄りのMTR駅。

遅くまでいつも賑わっているジャーキー屋さん。

IKEAも22時半まで営業しています。夜は空いていそう。